• ベストアンサー

VHSに録画したものはどうされていますか?

すでにDVDとブルーレイに移行してきていますが、皆さんはどうされていますか? 我が家にはVHSで記録した子どもの成長記録や、VHSで買ったディズニーのビデオ、その他、ビデオカメラで再生するマイクロカセット・・その量は膨大です(汗 皆さんは、これら全部をDVDやブルーレイにダビングされているのでしょうか?

  • r01
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

電気店の下請けで10年間、色々な人の昔のテープのDVD化作業やカビたテープの洗浄作業をしていますので、VHS、VHS-C、ベータ、8ミリ、スタンダードDV、ミニDV、D-VHSは未だ現役で毎日どれかのテープデッキが動いています。非常に手間暇はかかるのですが、その苦労は報われない事があります。 なにせ皆様の記憶には撮影や録画した当時のイメージしかない上に、再生環境をすでに持っていないので、経年変化で色が抜けてしまったり、画像が歪んでしまった現状を確認出来ないのですから。綺麗にDVD化出来ない、とご苦情を頂く事が結構多いです。 私も当然、個人的に撮影や編集、TV録画をしていますので、30年以上の録画歴で結構テープメディアは量が多いです。 DVDやブルーレイでソフトが発売されたりレンタルされる可能性のあるものはキャプチャ作業はせずにVHSテープのまま保管。 ソフト化される可能性の少ないものや、自分で撮影、編集した作品、8ミリやベータで記録したものはDVテープやHDDにDV-AVI方式かMPEG2でキャプチャ、他にDVDやブルーレイにデータとして保存しています。視聴専用としてオーサリングしてDVDビデオにする作品もあります。 出来る限りオリジナルのテープメディアも残していますが、カビがはえたり、テープがカールしてしまってトラッキングがどうしても合わなくなったり、ハウジングが変形してしまったものに関しては、デジタルコピーした後に廃棄してしまうものもあります。 保管の問題もありますが、特定メーカーの同一シリーズだけがまとまってカビが生えたりカールしたり、磁気テープとリーダーテープの接合部分が切れてしまったりするので、当時の製造行程にも何らかの問題があったと憶測してしまいます。 そんな現状でほぼ毎日、何らかの形でテープメディアをデジタル録画する作業を行っています。しかし、保管はテープメディアが強い事は、30年以上前の録画テープが今再生出来る事から明白だと思います。 DVD-Rは程度のいいものは現状9年再生出来ていますが、記録後1週間たたずに再生不能に陥ったものもあるのでデジタルメディアだけに頼るのは危険だと思っています。

r01
質問者

お礼

保管はやはりテープメディアが強いのですね。しかしDVD-Rが1週間もたない場合があるとは・・!テープもメーカーによって不具合が多いものがあったんですか・・ おっしゃるようにレンタルの可能性のあるものはテープのまま保存することにします。あと子どもの記録はDVテープやHDDにキャプチャするか、DVDやブルーレイにデータとして保存するもの、DVDビデオで視聴専用にするものを作っておけば最善なんですね。 大変なお仕事ですね。我が家の子どもの記録も長期間みていない物が多いので、映像の記憶は録画した当初のまま・・色が抜けたり、画像が歪んだりという事は予想外です(汗  でもそれを聞くと、たとえ画質が悪くても見ることができるようにして下さるだけで嬉しいことです。ゼロになる事が一番悲しいですもの。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

もともとVHSはそれほど使っていなかったので、またほとんどテレビ番組の録画でしたから、すべてダビングもせず処分してしまいました。 デッキもハードオフに持って行き、売却済みです。 やはりDVD、さらにはブルーレイで見てしまうと、低画質のVHSなどは見る気にもなりませんから。 買ったディズニーなどのビデオなら、同じものをDVDで買い直した方が手っ取り早いと思います。DVDにダビングしたところで、VHSの画質ですから。 ただ成長記録というのは困りますね。 こういうのは捨てるわけにいきませんから。ダビングするより、こういうものだけはそのまま保管しておき、再生専用で十分ですからデッキを一台確保しておくのが良いかと思います。 少なくともダビングにかかる時間だって、もったいないくらい長時間になると思いますから。

r01
質問者

お礼

↓下の方同様、「質問を締め切ります」の作業を知らず、せっかくお答え頂いたのに気がつかなくて申し訳ありませんでした。 「DVDにダビングしたところで、VHSの画質」なるほど・・確かにそうですよね。ディズニーのビデオはお宝と思っていましたが、どうしても持っておきたい作品はDVDやブルーレイで買いなおした方がよさそうですね。 それとダビングするしないにかかわらずデッキを確保しておくようにします。今さらですが・・アドバイスほんとうにありがとうございました。

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.5

私の場合はTV録画ばかりですが、数が多いのと、3倍モードで録画(6時間)しているのが多いので、毎日寝る前にDVDに移行しています。 翌日、録画したものにタイトルを入力し、DVDディスクに通し番号を付けてテプラを貼り、パソコンのエクセルで番組名を入力してナンバリング管理しています。 絶対にDVD化されないような番組が多々あります。 野球でいえば、近鉄・ロッテの10・19のニュースステーション内実況放送、巨人・中日の10・8、サッカーならドーハの悲劇とかJリーグ開幕セレモニー&マリノスvsヴェルディの開幕戦など。昔のNHK特集とか知ってるつもりとか、そうそう、絶対にDVD化されない常盤貴子の胸が露わになった「悪魔のKISS」の録画もありますよ。 移行し終わったテープは一部を除いて割り切って捨てています。 パソコンでご丁寧にラベルを作りなおしてマンションのゴミ捨て場(オープン)に捨てているので、回収までにはいつも無くなっています。誰かが持って帰っているのでしょう。(笑) ネットで売買出来れば大儲けできるのは確実なんですけどね・・。

r01
質問者

お礼

「質問を締め切ります」の作業を知らず、せっかくお答え頂いたのに気がつかなくて申し訳ありませんでした。 そうなんです、DVD化されない自分だけのとっておきが見れなくなるのが残念で。毎晩寝る前の習慣にしてコツコツDVDに移行すると良いですね。それにしてもゴミ捨て場にお宝がいっぱいって・・拾った人はさぞ大喜びでしょう(笑  こんなに遅いお礼でお目に留まるかわかりませんが・・ありがとうございました。

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.3

DVDとHDDにダビングしましたが、それらは一度の不具合で ダメになる可能性を鑑み、オリジナルは乾燥剤を入れて保管しております。 家族・・特に子供の記録などは一度失ったら手に入りませんし 後悔すると思うので、場所を少々取ろうとも保管しております。 映画の録画等は潔く処分対象となりましたが・・・ DVD出ているものも増えましたので。 でも多くがβテープなので おかげさまでβデッキが未だに保管されています。

r01
質問者

お礼

乾燥剤・・なるほど!そうですよね、子どもの記録はなくなるのがこわくて。なんとか工夫して収納スペースを作り、乾燥剤を入れ安心できるようにします。 デッキもそうですね。このたびVHS&DVD(再生のみ)用デッキのDVDの方がダメになりましたが、これと、新しく購入したデッキの2台は置いておくことにします。ありがとうございました。

noname#105343
noname#105343
回答No.2

  私もDVDに移行しています。数が多いのでテープも巻きなおして見ています。  市販のVTRテープも沢山あります。時々巻きなおして見ています。保存が2重です。  マスターとダビングを持っています。何かで消えてしまったものがある為です。

r01
質問者

お礼

あぁそうですよね。大事なものはマスターとダビング両方の保存をしておかないと!テープも巻きなおして見るのがよいですね。さっそくとりかかることにします。ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

VHSの機械があるうちに、必要なものはすべてキャプチャーボードを使ってHDDに移し、残したいものをDVDにし、その他はHDDにmpg2のまま残しています。

r01
質問者

お礼

そうですね「VHSの機械があるうちに」・・このたび電化店へ行ってあらためてVHSが危ない状態である事に気づきました(汗 さっそく移すことにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • VHSからのダビング、DVDとブルーレイでは画質は同じですか?

    3年近く前に買ったDVDとVHSがいっしょになったパナソニックのデッキで 家にある膨大なVHSの録画物を、DVDにダビングしていこうと考えています。SPモードやXPモードでダビングしようと思っています。 質問です。 VHS→DVDにダビングした場合と VHS→ブルーレイにダビングした場合 画質の結果は違いますか? 再生すると、 DVDよりもブルーレイにダビングしたものの方が 画質はキレイなのでしょうか。 それとも、 もともとのVHSの画質が ダビング先のDVD、ブルーレイよりも 下位にあるから 当然、結果はまったく同じ、ということでしょうか。

  • 地デジ対策 録画機器とVHSのダビングについて

     現在アナログのテレビデオ(VHS/Wチューナー/シャープ)を使っています。  VHSのビデオソフトがたくさんあるため、2011年までにDVDにダビングしたいのですが、DVDレコーダーを購入すればダビングできるのでしょうか?   どうせDVDレコーダーを買うのなら、2011年以降も使えるものにしたいですし、もしかしたらブルーレイがいいと思っているのですが、ブルーレイのレコーダーを現在のテレビデオにつなぐことはできるのでしょうか?   デジタル機器初心者で、言葉もよくわからないため、わかりやすくおねがいします。 質問は ●現在持っているのはテレビデオ ●VHSビデオのソフトを2011年以降もみられるようにしたい ●2011年に向けて機器の買い換えをはじめたい ということです。

  • VHSビデオの映像の保存はどのようにすべきですか?

    過去のVHSビデオの保存方法で悩んでいます。 主に自分が出演したオーケストラの演奏会のビデオなどで半分ほどはDVDにコピーしてあります。 少し前にテレビを買い替えてブルーレイHDD搭載のブラビアにしました。また、以前使っていたDVDレコーダーもあります。 今後のことですが、まだダビングしておらずVHSの状態で残っているものは、ブルーレイのディスクにコピーするのが良いでしょうか? また、既にダビングが済んでいるDVDについては、DVDからブルーレイにコピーするのがいいのか、もう一度VHSからブルーレイHDDにダビングしてからブルーレイにした方がいいのでしょうか?(何か違いがありますか?) 申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • 8ミリビデオやVHSで録画したテープをDVD移行

    子供や孫の成長記録、家族旅行や記念行事の時に撮影したテープが多数ありますが、VHSのビデオを地デジ移行時にブラン管テレビと一緒に廃棄してしまっています。 そこで、質問ですが8ミリビデオやVHSで録画したビデオテープをDVDに移行するにはどうしたら良いでしょうか?

  • VHS→ブルーレイへダビング

    初心者です。お願いします。 VHS→ブルーレイへダビングを考えています。 VHSは部活の演奏会を業者に頼んで作ってもらったビデオです。 2時間~2時間半あるビデオが8本あります。 「ブルーレイは容量が大きいので、何本かを1枚に出来ますよ」とお店の人に言われたのですが、 思い出の映像なので、なるべくビデオレベルから画質を落としたくないです。 ブルーレイは25GBと50GBがあると思いますが、画質レベルを下げないようにダビングした場合、何時間くらい入るのでしょうか? ちなみに、ハード機器は、VHSビデオデッキとシャープのブルーレイレコーダーです。 ホームビデオのVHSをHDに入れてDVDにしたことはあります。 よろしくお願いします。

  • DVDからVHSへの録画は出来るのでしょうか

    ビデオデッキが古くなったので買い替えを検討しています。DVDも見られるコンボ型のビデオを買おうかと思っているのですが、これでDVDをVHSに録画することは出来るのでしょうか? いくつかのお店で聞いてみたのですが、DVDは録画できませんと言われたり、HDに録画する方がいいですよと高い機種を勧められたりしてしまいました。 自分ではほとんどソフトは持っておらず、レンタルビデオ店でDVDを借りてきて気に入ったらVHSに録画しておきたいなといった発想なのですが。 DVD→VHSへのダビングは通常のコンボビデオなら可能なのか、機種によって出来たり出来なかったりするのか、はたまた出来ないようになっているのかご存知の方がおられましたら教えてください。 それと、DVDの洋画の場合、音声トラックや字幕の選択が必要な場合はダビングする場合どうなるのでしょうか。それについても教えてください。

  • D-VHSからのハイビジョン録画について

    現在パナソニックのデジタルビデオを持っていますが、 D-VHSのテープをDVDかBDにiリンク端子でダビングする為には、 ブルーレイレコーダーでかなり高いタイプの タイプしかないんでしょうか? パソコンのiリンク端子でダビングって 出来る方法はないんでしょうか?

  • DVDかブルーレイか

    DVDかブルーレイか 子供の成長を記録したVHSのビデオテープを書き換えたいのですが、DVDかブルーレイにするか?ダビングしても画質はブルーレイのほうがやっぱり綺麗?

  • VHSテープの保存について

    お世話になります。初歩的な質問ですみませんが、教えてください。 現在、東芝のHDDを持っています(買って2年ぐらい)。テレビにHDDとVHSのビデオデッキをつないで使用しています。 ビデオデッキは昔から持っているVHSを再生させる時使用しています。 が、壊れるのも時間の問題かなとも思うので、現在持っているVHSをDVDなどにいつかおとさなければ…と思っています。 ただ、たぶん2~3年のうちにブルーレイ機を購入するのかなあ?とも思っています。今持っているVHSテープはブルーレイ機を買ってからブルーレイディスクにダビングした方がいいのか、それとも一刻も早くDVDにダビングすべきか迷っています。 また、ビデオカメラはAVCHD方式で録画してビデオのHDにたまってありますが、これらもDVDに焼いた方がいいのか、とりあえず外付けのHDなどにコピーしておけばOKかも悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。