• ベストアンサー

VHSに録画したものはどうされていますか?

すでにDVDとブルーレイに移行してきていますが、皆さんはどうされていますか? 我が家にはVHSで記録した子どもの成長記録や、VHSで買ったディズニーのビデオ、その他、ビデオカメラで再生するマイクロカセット・・その量は膨大です(汗 皆さんは、これら全部をDVDやブルーレイにダビングされているのでしょうか?

• r01
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

電気店の下請けで10年間、色々な人の昔のテープのDVD化作業やカビたテープの洗浄作業をしていますので、VHS、VHS-C、ベータ、8ミリ、スタンダードDV、ミニDV、D-VHSは未だ現役で毎日どれかのテープデッキが動いています。非常に手間暇はかかるのですが、その苦労は報われない事があります。 なにせ皆様の記憶には撮影や録画した当時のイメージしかない上に、再生環境をすでに持っていないので、経年変化で色が抜けてしまったり、画像が歪んでしまった現状を確認出来ないのですから。綺麗にDVD化出来ない、とご苦情を頂く事が結構多いです。 私も当然、個人的に撮影や編集、TV録画をしていますので、30年以上の録画歴で結構テープメディアは量が多いです。 DVDやブルーレイでソフトが発売されたりレンタルされる可能性のあるものはキャプチャ作業はせずにVHSテープのまま保管。 ソフト化される可能性の少ないものや、自分で撮影、編集した作品、8ミリやベータで記録したものはDVテープやHDDにDV-AVI方式かMPEG2でキャプチャ、他にDVDやブルーレイにデータとして保存しています。視聴専用としてオーサリングしてDVDビデオにする作品もあります。 出来る限りオリジナルのテープメディアも残していますが、カビがはえたり、テープがカールしてしまってトラッキングがどうしても合わなくなったり、ハウジングが変形してしまったものに関しては、デジタルコピーした後に廃棄してしまうものもあります。 保管の問題もありますが、特定メーカーの同一シリーズだけがまとまってカビが生えたりカールしたり、磁気テープとリーダーテープの接合部分が切れてしまったりするので、当時の製造行程にも何らかの問題があったと憶測してしまいます。 そんな現状でほぼ毎日、何らかの形でテープメディアをデジタル録画する作業を行っています。しかし、保管はテープメディアが強い事は、30年以上前の録画テープが今再生出来る事から明白だと思います。 DVD-Rは程度のいいものは現状9年再生出来ていますが、記録後1週間たたずに再生不能に陥ったものもあるのでデジタルメディアだけに頼るのは危険だと思っています。

r01
質問者

お礼

保管はやはりテープメディアが強いのですね。しかしDVD-Rが1週間もたない場合があるとは・・!テープもメーカーによって不具合が多いものがあったんですか・・ おっしゃるようにレンタルの可能性のあるものはテープのまま保存することにします。あと子どもの記録はDVテープやHDDにキャプチャするか、DVDやブルーレイにデータとして保存するもの、DVDビデオで視聴専用にするものを作っておけば最善なんですね。 大変なお仕事ですね。我が家の子どもの記録も長期間みていない物が多いので、映像の記憶は録画した当初のまま・・色が抜けたり、画像が歪んだりという事は予想外です(汗  でもそれを聞くと、たとえ画質が悪くても見ることができるようにして下さるだけで嬉しいことです。ゼロになる事が一番悲しいですもの。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dqf00134
回答No.6

もともとVHSはそれほど使っていなかったので、またほとんどテレビ番組の録画でしたから、すべてダビングもせず処分してしまいました。 デッキもハードオフに持って行き、売却済みです。 やはりDVD、さらにはブルーレイで見てしまうと、低画質のVHSなどは見る気にもなりませんから。 買ったディズニーなどのビデオなら、同じものをDVDで買い直した方が手っ取り早いと思います。DVDにダビングしたところで、VHSの画質ですから。 ただ成長記録というのは困りますね。 こういうのは捨てるわけにいきませんから。ダビングするより、こういうものだけはそのまま保管しておき、再生専用で十分ですからデッキを一台確保しておくのが良いかと思います。 少なくともダビングにかかる時間だって、もったいないくらい長時間になると思いますから。

r01
質問者

お礼

↓下の方同様、「質問を締め切ります」の作業を知らず、せっかくお答え頂いたのに気がつかなくて申し訳ありませんでした。 「DVDにダビングしたところで、VHSの画質」なるほど・・確かにそうですよね。ディズニーのビデオはお宝と思っていましたが、どうしても持っておきたい作品はDVDやブルーレイで買いなおした方がよさそうですね。 それとダビングするしないにかかわらずデッキを確保しておくようにします。今さらですが・・アドバイスほんとうにありがとうございました。

• VAX-MALU
回答No.5

私の場合はTV録画ばかりですが、数が多いのと、3倍モードで録画(6時間)しているのが多いので、毎日寝る前にDVDに移行しています。 翌日、録画したものにタイトルを入力し、DVDディスクに通し番号を付けてテプラを貼り、パソコンのエクセルで番組名を入力してナンバリング管理しています。 絶対にDVD化されないような番組が多々あります。 野球でいえば、近鉄・ロッテの10・19のニュースステーション内実況放送、巨人・中日の10・8、サッカーならドーハの悲劇とかJリーグ開幕セレモニー&マリノスvsヴェルディの開幕戦など。昔のNHK特集とか知ってるつもりとか、そうそう、絶対にDVD化されない常盤貴子の胸が露わになった「悪魔のKISS」の録画もありますよ。 移行し終わったテープは一部を除いて割り切って捨てています。 パソコンでご丁寧にラベルを作りなおしてマンションのゴミ捨て場(オープン)に捨てているので、回収までにはいつも無くなっています。誰かが持って帰っているのでしょう。(笑) ネットで売買出来れば大儲けできるのは確実なんですけどね・・。

r01
質問者

お礼

「質問を締め切ります」の作業を知らず、せっかくお答え頂いたのに気がつかなくて申し訳ありませんでした。 そうなんです、DVD化されない自分だけのとっておきが見れなくなるのが残念で。毎晩寝る前の習慣にしてコツコツDVDに移行すると良いですね。それにしてもゴミ捨て場にお宝がいっぱいって・・拾った人はさぞ大喜びでしょう(笑  こんなに遅いお礼でお目に留まるかわかりませんが・・ありがとうございました。

• ebetusnow
回答No.3

DVDとHDDにダビングしましたが、それらは一度の不具合で ダメになる可能性を鑑み、オリジナルは乾燥剤を入れて保管しております。 家族・・特に子供の記録などは一度失ったら手に入りませんし 後悔すると思うので、場所を少々取ろうとも保管しております。 映画の録画等は潔く処分対象となりましたが・・・ DVD出ているものも増えましたので。 でも多くがβテープなので おかげさまでβデッキが未だに保管されています。

r01
質問者

お礼

乾燥剤・・なるほど!そうですよね、子どもの記録はなくなるのがこわくて。なんとか工夫して収納スペースを作り、乾燥剤を入れ安心できるようにします。 デッキもそうですね。このたびVHS&DVD(再生のみ)用デッキのDVDの方がダメになりましたが、これと、新しく購入したデッキの2台は置いておくことにします。ありがとうございました。

noname#105343
noname#105343
回答No.2

私もDVDに移行しています。数が多いのでテープも巻きなおして見ています。  市販のVTRテープも沢山あります。時々巻きなおして見ています。保存が2重です。  マスターとダビングを持っています。何かで消えてしまったものがある為です。

r01
質問者

お礼

あぁそうですよね。大事なものはマスターとダビング両方の保存をしておかないと!テープも巻きなおして見るのがよいですね。さっそくとりかかることにします。ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.1

VHSの機械があるうちに、必要なものはすべてキャプチャーボードを使ってHDDに移し、残したいものをDVDにし、その他はHDDにmpg2のまま残しています。

r01
質問者

お礼

そうですね「VHSの機械があるうちに」・・このたび電化店へ行ってあらためてVHSが危ない状態である事に気づきました(汗 さっそく移すことにします。ありがとうございました!