• ベストアンサー

【いわく付】とは、どのような意味でしょうか。

【いわく付】とは、どのような意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.3

No.2です。 今回は、不十分だと思ったので、前回の回答の補足をさせていただきたいと考え、再投稿させて頂きました。 『大辞泉』では【曰く付き】とは、 1 何かよくないいきさつやこみいった事情のあること。また、そういうもの。「―の絵」 ともあるので、前回の回答の様なケースを「曰く付き」の例として挙げたのですが、家の場合だと「崖の上に建っている」だとか、「老朽化が進んでいる」様なケースも、「曰く付きの家」という言い方が出来ると思います。 こちらの解説も合わせてご覧下さい。 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%9B%B0%E3%81%8F%E4%BB%98%E3%81%8D ここからは、話題が変わりますが、【曰く因縁】については、私は馴染みのない言葉だったので、No.1さんの回答を読ませていただいて、関心を持ったので調べてみたのですが、 以前からの込み入った事情『大辞林』 深いわけ。こみいった事情『大辞泉』 とありました。 私には【曰く付き】と【曰く因縁】のニュアンス的な違いは良く分かりませんでしたが、以下の様に推察しました。 【曰く付き】とは、単に不都合と言うだけではなく、不吉なことや不幸・不運なども強調したいときに使う表現で、【曰く因縁】とは、面倒なこと不都合なことの程度の複雑さや継続期間の長さを強調したいときに使われる表現ではないかと言うことです。

その他の回答 (2)

noname#163132
noname#163132
回答No.2

以下は『大辞林』からの引用です。 いわくつき【曰く付き】 [1] 何か込み入った事情や複雑ないきさつがあること。 ・ ―の骨董品 [2] 犯罪の前歴など不都合な経歴があること。 ・ ―の男 *  *  *  *  *  * 以上のように、人にも物に対しても使われますが、良い意味では決して使われません。 マイナスイメージを与える事物、事件、人物にまつわる事の表現として使われます。 [1]の意味だと、ホラー映画などを見るとよく出てくる表現ですが、猟奇事件や変死がらみの物件を、「曰く付きの家」だとか、「曰く付きの振り袖」などと表現したりします。 このように、不幸な事件に巻き込まれた人物が所有していた物は、「曰く付きの○○」と表現されます。 [2]の意味だと、結婚や再就職などの条件に支障になるような経歴があることや誰かとトラブルがあったことなどを揶揄して、「あの人は曰く付きだから」 「過去に隣人トラブルを起こしたという曰く付きの人物だ」などといった言い方をします。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

「曰く付き」とは、何か特別な事情が有ると言う意味です。 曰く因縁は、更に込み入った事情が有るような場合に使います。

関連するQ&A

  • [曰]と[日]

    皆さんは[曰]と[日]を区別していましたか? [曰]は[子曰く]などと使いますが。 音読みはなんていうんでしょうね? 意味はなんなのでしょうか? 同じ語るでも[自白]は[白ですね]。

  • 曰く付き

    不動産関係の人に質問なんですが、                                                                                        「いわくつき」の物件とかってあるのですかね?

  • いわくつき物件

    よろしくです。 私はいわくつき物件に興味があり、ぜひともいちど拝見してみたいと思います。 ちなみに幽霊は金運がアップするといわれていますが、いわくつき物件に住むと金運はアップしますか。

  • 奉天承運、皇帝詔曰

    奉天承運、皇帝詔曰 これは、「運を承り天意を奉る、皇帝告げるが曰く」という意味ですか?どういう意味なんでしょう?

  • 「髪をいわく」

    「髪をいわく」とはどのような動作を言うのでしょうか? 結ぶ事ですか?

  • ある人、曰く・・・(3)

    ある人、曰く・・・ 「みんなが、アナタを迷惑に思ってるんだぜ・・・」 http://nandemo.fruitmail.net/qa9335777.html 【訊きたいポイント】・・・どうすれば、宜しいと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • ある人、曰く・・・(4)

    ある人、曰く・・・ 「みんなが、アナタを迷惑に思ってるんだぜ・・・」 http://nandemo.fruitmail.net/qa9335777.html 【訊きたいポイント】・・・どうすれば、宜しいと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • どうするべきか?【曰く付きの彼女】が出来た男性と…

    私は40代半ば。精神しょう害がある手帳所持者です。私はこれまで一度も男性とお付き合いしたことが無い処女です。 私には現在、恋愛感情を抱いている男性がいます。男性の年齢は20代半ばで恋愛経験が浅い感じの人です。 20代半ばの男性は私の年齢も精神しょう害を持っていることも手帳所持者で処女、過去に男性とお付き合いした経験が無いことは知っています。 出逢った頃は20代半ばの男性に彼女はいない状態でした。そして、私のこともメールで何度もホテルに誘って来ました。私はいくら恋愛感情を抱いている男性でも、お付き合いする前にカラダの関係を持つのは嫌だったので、拒んでいました! 最近、20代半ばの男性に逢うことがあったので彼女の存在を問うと、【曰く付きの彼女】がいると言います。詳しく聞くと、【曰く付きの彼女】との出逢いは仕事先の女性からの紹介で、【曰く付きの彼女】は20代半ばの男性より一回り歳上。性格が幼くて疲れて重い、束縛が激しいとのこと。「オンナとメールしているのではないか?」とか、「オンナと電話をしてないか?」とか言われると言うので、「仕事の連絡メールとか電話ならさすがに良いよね?」って聞くと、連絡メールとかですら目くじらを立てるとのこと。【曰く付きの彼女】のそういった性格もあるけど、年齢的に自分(20代半ばの男性)はいずれ結婚…とは思っても今すぐじゃあ無いから、【曰く付きの彼女】のためにも別れたい。そう思って別れ話を何回もしたけど、その度に泣かれて別れられないと言います。ただ、【曰く付きの彼女】と一応は付き合っていることにはなるけど、それは恋愛感情ではない、ただ、の情だ!別れ話の際に泣かれた時から、情も薄れていると連発しています! その時20代半ばの男性は私に言いました。「まさか自分(20代半ばの男性)が一回り歳上の女性と付き合うとか、思いもよらなかった。それ以上歳上の〇〇さん(私)と付き合ってもおかしくは無かったですね」と。私が軽い口調で「そうだね♪」と答えると、20代半ばの男性から「申し込んだら付き合ってくれましたか?」と言われました。私は「条件付きだけどね♪」と軽く答えました。条件とは年齢差や私が精神しょう害を持っているとか、20代半ばの男性からは否定されたけど、幼い性格で重い上に処女とかです。20代半ばの男性には私は誰かと付き合う上で、これらのことがハードルになるとは言っています! 私が20代半ばの男性に恋愛感情を抱いていることがバレている確率が高いだけでなく、「申し込んだら付き合ってくれました?」と言われたり、【曰く付きの彼女】と別れたいので別れ話を何回もしているって言葉を信じて、待っていても良いのでしょうか?

  • 曰く付き物件

    昔から疑問だったのですが、曰く付き物件って安いといいますよね。不動産屋が、紹介しているのをみたことがないのですが、実際紹介しているものなのでしょうか?

  • ある人、曰く・・・(2)

    ある人、曰く・・・ 「みんなが、アナタを迷惑に思ってるんだぜ・・・」 http://nandemo.fruitmail.net/qa9335777.html 【訊きたいポイント】・・・どうすれば、宜しいと思いますか? 宜しくお願い致します。