• 締切済み

デッサン上達法

illashigeの回答

• illashige
回答No.2

形の捉え方もそうですが、陰影も漠然とこの辺が暗くなってるな・・みたいに考えず、大づかみに直線の線分で囲まれた面としてとらえ、階調も3段階(時には2段階、明るいところと暗いところ)に考えましょう。 画材(鉛筆など)でうろうろと陰影をつけるのではなく、まずどこを暗くするのかを直線で囲んでみるといいですね。 影のぼかしは最後の仕上げ(時にはやらなくてもいい)と考えてください。 質感は、まぁ、観察力、経験、気に入った絵の模写といったところでうまくなると思いますが、あんまり気にしなくても形と立体がうまくとらえられれば、おのずとついてくるかも・・。 闇雲にたくさんデッサンするより、一枚一枚を突きつめて時間をかけるのも一つの手です。