• ベストアンサー

ワークシェアリングを断るのはOKか

正社員です。先日、ワークシェアリングという名目で、週4日勤務・その分減給で働いてほしいと打診されました。 このご時世、シェアするのが正しいとは思うのですが、どうしても提示された条件に納得できません。この場合、断ったらどうなるのでしょうか?クビになる、強制的にワークシェアになるなどの可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> この場合、断ったらどうなるのでしょうか?クビになる、強制的にワークシェアになるなどの可能性はありますか? そういう可能性はあります。 この不況ですので、去年と今年の業績なんかを並べれば、ワークシェアリングの導入、そのための話し合いなど繰り返したが理解が得られない、改善されないなどを理由にやむを得ず解雇とか、そういう理由は付きます。 ・会社が業務状況の説明会などを開いた。 ・繰り返し、ワークシェアリングの導入について説明会など開き、理解を求める努力を行ってきた。 とか。 単純に突っぱねると、紛争になりやすいですから、会社の提案を受け入れる代わりに、 ・基本給、時間当たりの賃金を上げる、生活保障のための手当てを設ける。 ・副業の許可を出してもらい、副業する。 とか、別の条件を提示するなどして交渉するのが良いと思います。 通常であれば、そういう状況での交渉方法としては、職場の労働組合を通して団体交渉するのが妥当です。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げるなどし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

その他の回答 (1)

• toogarasi
回答No.2

断る事は出来ると思いますが 断れば会社を辞めて下さいって事にもなると思いますよ ワークシェアリングってかなりギリギリの経営状態ではないでしょうか? 経営陣はリストラかワークシェアリングか迷って こちらを選択したのだと推測します