• ベストアンサー

ワークシェアリングを断るのはOKか

正社員です。先日、ワークシェアリングという名目で、週4日勤務・その分減給で働いてほしいと打診されました。 このご時世、シェアするのが正しいとは思うのですが、どうしても提示された条件に納得できません。この場合、断ったらどうなるのでしょうか?クビになる、強制的にワークシェアになるなどの可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> この場合、断ったらどうなるのでしょうか?クビになる、強制的にワークシェアになるなどの可能性はありますか? そういう可能性はあります。 この不況ですので、去年と今年の業績なんかを並べれば、ワークシェアリングの導入、そのための話し合いなど繰り返したが理解が得られない、改善されないなどを理由にやむを得ず解雇とか、そういう理由は付きます。 ・会社が業務状況の説明会などを開いた。 ・繰り返し、ワークシェアリングの導入について説明会など開き、理解を求める努力を行ってきた。 とか。 単純に突っぱねると、紛争になりやすいですから、会社の提案を受け入れる代わりに、 ・基本給、時間当たりの賃金を上げる、生活保障のための手当てを設ける。 ・副業の許可を出してもらい、副業する。 とか、別の条件を提示するなどして交渉するのが良いと思います。 通常であれば、そういう状況での交渉方法としては、職場の労働組合を通して団体交渉するのが妥当です。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げるなどし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

その他の回答 (1)

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.2

断る事は出来ると思いますが 断れば会社を辞めて下さいって事にもなると思いますよ ワークシェアリングってかなりギリギリの経営状態ではないでしょうか? 経営陣はリストラかワークシェアリングか迷って こちらを選択したのだと推測します

関連するQ&A

  • 日本型ワークシェアリングについて

    ニュースをちゃんと見ていないのですが単細胞な私にどなたかご回答頂ければ助かります(^_^;) この日本型ワークシェアリングとはどんなに忙しい製造業でも強制的に企業が従わなければいけないのですか? それから非正規社員を切った企業もワークシェアリングできるんですか?

  • 「ワークシェアリング」

    例えば労働者派遣法を再び改正し昔に戻して、一部の特殊業務(通訳など)のみに限定し、製造業などの労働者派遣を禁止したらどうなるのだろうか? 「そんなことしたらこの激烈なコスト競争のグローバル経済下で日本企業は生き残っていけない。企業ごと倒産してしまう。そうしたら元も子もないじゃないか?」という意見は当然予想されるのですが、そんなこともないと思います。 「ワークシェアリング」 正社員の給与を減らし、その分で非正規社員を正社員化すればいいのです。そうすることで、これまで正社員に偏っていた過剰な業務も緩和される。(残業も無くなる) 一方でこれまで非正規社員であった人たちのモチベーションも上がる。極端な所得格差、生活格差もなくなる。 格差が無くなれば、社会不安も無くなり、消費も安定し、内需が拡大され、これまで戦後ずっと輸出頼みであった日本の経済もようやく 「自前のエンジンで動いていく経済」に転換できる。 これまで日本の組合も「正規社員」の権利確保が最優先で、非正規社員は無視状態だったのも大きな原因だったかもしれません。 どちらにせよ私は、極端な格差が存在し、一部の人が裕福な生活をし、一部の人が職も無く、住む家も無いような世の中よりも ほとんどの人がほぼほぼ人並みにささやかな(日本国憲法のいうところの‘最低限文化的な‘)生活が出来る社会の方が絶対良いと思います。 (経済もそちらの方がうまくいくと思います) ちなみに私は一部上場企業の正社員です。そこそこの給料もらってますが、多少下がってでも「ワークシェアリング」で皆が職を持って、 住む家持って、生活安定するほうがよいです。 

  • ワークシェアリング制度は会社全体でなくてもいい?

    会社で、ワークシェアリング制度を開始すると告げられました。 ただ、会社全体ではなく、10人未満の私の部署だけです。50人にも満たない企業のため、ちょっと納得が行きません。ワークシェアというのは、通常会社全体、もしくは複数の部で行われるものではないでしょうか? 他の企業では、どのような形で行われているのでしょうか。

  • ワークシェアリングの法律化について

    先日ニュースで、私が住んでいる県は3%の事業がワークシェアリングに積極的、あとは対策をしていないと報じていました。私の知り合いの会社(大手)もそうなんですが、人手が足りずに毎日深夜まで残業している状態が続いているようで、自殺者も出ましたがもみ消されておしまい、だそうです。今年の後半からは専門家が行う仕事を派遣の人間にも教育してやってもらうそうです。既に夜遅くまで働き始めている派遣の方もいます。 さて質問ですが、ワークシェアリングは、法律化されないのでしょうか?上記のような会社って、多分今後も派遣をどんどん増やしてまかなうか、少ない正社員に更に労働を課せられるだけに見えるのですが… 可能性、問題点など教えていただけると幸いです。

  • ワークシェアの間の有休付与は?

    いつもお世話になっています。 正社員で、週2日休みから週3日休みのワークシェアリングになる見込みが強いのですが、この場合この期間の有休付与は週4日勤務で計算されるのでしょうか? なかなか情報が見つからず困っています。 例えば6ヶ月ワークシェアリングになったとして、有休付与・およびシフト制なので祝日・年末年始の休日振替はどのように変わりますか?ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ワークシェアリング制度と給料控除額について

    私の勤めている企業は中小企業ですが、本年度からワークシェアリング制度を導入しました。 そこで、この制度について、何点かわからない事があります。 1)ワークシェアリング制度とは? 2)ワークシェアリング制度が対象となる雇用条件は?  (正社員だけが対象?それとも、人材派遣やアルバイトも対象?) 3)ワークシェアリング制度を導入することによる、雇われ側のメリットとデメリットは? また、給料控除額について2点わからない事があります。 先月の20日まで、出向で別会社へ人材派遣契約で勤務してましたが、派遣先の都合で派遣切りにあいました。先月20日以降は本来の会社で仕事していますが、今月の給料控除合計額がとても高くビックリしました。 経理の話では、「派遣先での所得が多かったので、引かれる分があと3か月くらいはこれくらいの金額が控除額となってしまう。でも、3か月過ぎると今の手取りに合った控除額になるので、3か月は手取りが少なくなるが我慢してほしい」と言われました。 ちなみに、給料の締め日は20日、給料日は28日です。 ご質問したいのは、 1)私は先月の20日までで人材派遣契約は終了しており、20日以降は本来の会社で勤務しています。なのに、どうして出向していた頃の控除額を払わないといけないのでしょうか?? 2)3か月で控除額が今の手取り額に見合った控除額になると言われたのですが、本当でしょうか? また、なぜ3か月という期間なのでしょうか? どなたか、この辺の話にお詳しい方いましたら、是非教えていただきたくお願いします。 よろしくお願いします。

  • ワークシェアリングでの給与削減について

    現在働いている会社で「ワークシェアリング」が導入されることになりました。週休2日のところ週休3日にし、全社員一律交通費以外の給与が20%カットされます。お休みについては今まで土日祝日が対象でしたが、今度からは土日以外の平日を部内で交代制のお休みとし、祝日がある週はその祝日がお休みとなるので別に休みは取れない、との事でした。 休日の与え方と、給与カットに関して何か法律的に問題はないのでしょうか。と言うのは、同僚の知り合いで同じような状況にあった方がいて、「1日与えたお休みの日は日割り60%の給与を支払う義務が会社にはある」というような事を聞いてきたようなのですが、本当なのでしょうか? 何か色々釈然としないもので、お手数ですがどなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • Wワークについて

    私は今、日中は正社員として朝から勤務しています。 給料が低いので、勤務後にアルバイトをしようと思っています。 でも、会社にWワークがバレると、解雇されてしまいます。 所得が2つあがる事はあるのでしょうか? 会社にバレずに勤務出来ますでしょうか?

  • 週の勤務が3日の正社員 存在しますか?

    近年、景気低迷、ワークシェアリング などで、 正社員が 勤務日、勤務時間を 減らし、その分 所得も 減少させている、という話を耳にします。 そこでお尋ねしたいのですが、週間 勤務日が3日 という正社員の方は存在しますでしょうか? もしおられるのであれば、社会保険、雇用保険等は 加入することは可能なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • パートのワークシェアで給料激減

    6月28日にパート先の店長から次のように言われました。 『上からの指示で、ワークシェアをすることになった。来月(7月)から月に二日程度出勤してくれ。』 7月から社員が一人増える影響だと思います。 このままだと給料が激減してしまい、困ります。 もっと出勤できるように、店長と話し合おうと考えています。 しかし、納得できないながらも『そうですか。わかりました。』とその場で答えてしまったので、 いまから断るのは難しいのではないか、と思っています。 これまでの私のパートシフトは、 月~土勤務、日・祝休み、午前11時から作業が終わるまでの2~4時間程度。 ベテランの女性と2人(社員が外回りをしない時は3人)で作業をします。 このバイトを始めて約一年になります。 ちなみに、ベテランの女性は7月からも今までと同じシフトです。 そこで皆さんに伺いたいのは、 このようなワークシェアは、正当なものなのでしょうか? ということです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう