-PR-
解決済み

バラに塗られたロウについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56181
  • 閲覧数299
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (17/28)

バラの苗を通販で買ったのですが、その苗の枝にロウが塗られていました。 
業者が言うには、「送る時苗が乾かないように塗っている。そのまま育てて問題ない」ということだったのですが、素人目にはちょっと乱暴すぎないかと感じました。 そのロウは色も付いていて、元の枝の色つやもわかりにくくほんとにこのままでよいのか疑問です。 苗にロウを塗るのは一般的な事で問題ないんでしょうか?また、ロウを取るとしたらどうやって取ればよいんでしょうか? 植えつけたばかりですが、とても不安です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

 枝全体にロウを塗るのは良くあるようです。
 バラの枝は若いうちは緑色をしてますよね。緑色ということは光合成をできるわけですが、一方、蒸散や呼吸をする能力も高いということです。そこで、表面にロウを塗り蒸散や呼吸を抑制して、苗の品質が低下するのを抑えているわけです。
 ロウは乾燥防止の他にも病害虫の付着を抑制する効果もあります。バラが活着するのに、特に不都合はないのでそのままにしておいてください。放っておけば自然にとれてしまいます。
 ロウをとる方法もありますが、有機溶媒ないし熱を使う必要があり、植物にはかえって害になります。
お礼コメント
aslan

お礼率 60% (17/28)

ロウを塗る理由はなんとなくわかってはいたんですが、それがちょっと強引な手段なのか、それとも
よくよく考えられた木にはやさしい手法なのか、そのへんが知りたかったのですが、病害虫抑制にも効果があるとは知りませんでした。 詳しい回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-27 14:29:35
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私が買ったバラの苗にもやはりロウが塗られていました。
最初は気になって、すべてはがそうと思ったのですが、ロウだけでなく
その下にある芽も一緒に取れてしまいそうだったのでそのまま様子をみることにしました。
最初は、芽が伸びる邪魔にならないかなと思いましたが、バラの芽のほうが強く、
ロウを割ってみごとに成長しました。
今になって思うことですが、植えたてで木も疲れているし、やわらかい芽は
虫の格好の餌食になってしまうのであのまま取らずにいて良かったんだなと思っています。
それに、一年もすれば風雨にさらされてだいぶ取れてしまうのでそのままでいいと思います。
植物を育てるには気長に待つことも必要なんだと思うこのごろです。
お礼コメント
aslan

お礼率 60% (17/28)

そう、芽は問題なく出てるみたいなんですが、見た感じ木自体が息苦しそうなので大丈夫か??と思って
しまったんです。 ロウが塗ってある木なんて初めて見たのでびっくりしてしまいました。
投稿日時 - 2001-03-27 14:18:24


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

塗られていたロウは問題有りません。放っておいても勝手に芽が出てきます。気になる人は取ってもかまわないそうですが、樹皮を痛める可能性があるのでやらないほうが無難と思います。時間がたつうちにロウも勝手にはがれますので安心してください。私も毎年のようにバラの苗を買います(その度にバラの鉢が増えていきます)が全く問題有りません。今年もロウのついた苗が増えましたが、ここ最近の暖かさで芽が動き出しています。
お礼コメント
aslan

お礼率 60% (17/28)

買った苗の芽は元気に出ているようです。
初めはちょっとびっくりだったんですが、みなさんのアドバイスで不安はなくなりました。 
ほんとにありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-27 14:36:55