• ベストアンサー

この条件だと引っ越しますか?

都内での引っ越しを検討しています。 (現住居、検討先住居ともに中央区です。) よさそうな物件を見つけたのですが、収納の少なさが気になっています。 インテリアにこだわりはなく家具も最小限でいいのですが、大量の服と靴があります。 もしあなただったら下記の条件で引っ越しをしますか? <居住中> ・1LDK(8畳+6畳)/約9万円/築7年/駅から5分/3F ・収納が多い(ウォークインクローゼット+収納) ・脱衣所+独立洗面台 ・ビルに囲まれているためまったく日が当たらない ・目の前をJRが走っているためうるさい+振動がする+乗客と目が合う ・湿気がひどくてカビが生えやすい <検討中> ・1K(3畳+6畳)/約9万円/築4年/駅から3分/7F ・日当たりがいい ・静かそう ・クローゼットが小さい ・脱衣所はあるけど独立洗面台がない どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_flac
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

逆の条件で引っ越したものです。 家電製品が好きだったのでちょくちょく購入しては 部屋が箱で埋まっていく姿をみてニタニタしていました(笑 しかしさすがにこれ以上はまずいと思い、 家賃はほぼ同等の2LDKに引っ越しました。 当然ですが収納力がかなり違うため、 置き場所に困るようなこともなく、 全体的にスカスカの部屋に。 1Kの方が良かったな~なんて思いかえすこともありますが、 今から戻るとなると部屋の狭さに愕然とする以前に 物が入るのかという感じです。 服と靴が大量にあるということで中々のオシャレさんだと お察ししますが、インテリア雑誌等を参考にしてみては いかがでしょうか? 若い方の部屋を見てみますと、狭い部屋でも良く考えられた 収納をされていて、なおかつオシャレ! すごく勉強になります。 また個人的な意見としては収納だけでなく、 周り(上下隣の人)がどんな人か、うるさくないか といった所も物件選びのチェックポイントにした方が 後々苦労されることも少ないかなと思います。 もう少し、じっくりとお部屋探しされてみてはいかがでしょうか。 きっとあなたにピッタリの物件が見つかるはずです。

akenism212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は本日上記のマンションを契約してしまいました。 目の前を電車が通る、日光がまったく当たらない、カビが大量に発生するという環境にこれ以上耐えられませんでした。 新しい住居は今のところから2駅なので土地勘もあるし、防音(二重床・防音サッシ等)や地震対策に力を入れていて、静かで明るいところが気に入りました。 おしゃれどころかずぼらで無頓着で部屋は殺風景(「倉庫みたい」と言われました)なので、狭いほうがいいのかも? 今の私に出せる家賃と住居に求める条件を天秤にかけて決めた結果なので、満足です。 2LDKなんてすごく広いですね! 家電好きならなおさら広いお部屋がいいと思いますよ。 私はしばらく狭い部屋で収納に四苦八苦しながら生活します^^ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に現在の賃貸と比較すると、収納部を差っぴくと8帖が丸ごと減る計算だと思います。 このために、現在の部屋で8帖から荷物一式を6帖に移動させて、完全に空にしても住めるかで、新しい賃貸で生活できるかある程度判別がつくのでは? 大量の服があるなら実質不可能(というかかなり手狭)のような気がします。

akenism212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載し忘れたのですが、今はLDK(8帖)には何も置いていない状態です。 それでもやっぱり手狭ですよね…。 やっぱりクローゼットの小ささが気になりますね。 服は季節ごとに実家に送っているのですが。。 もうちょっと考えてみます!

関連するQ&A

  • ドレッサー機能を加えた洗面台

    よろしくお願いいたします 注文住宅で新築を考えていますが、脱衣所を3畳スペースとって洗濯機や収納棚の他にドレッサータイプの洗面台を設置しようかと考えています。 が、思うような商品が見つからなく困っています。 もしこのようなタイプの洗面台を使用されてる方がいましたら、メーカーと使い心地(脱衣所でけ化粧をしやすか等含めて)を教えていただきたく思います。

  • 借家とマンションで迷っています

    初夏に2名同居で引越を考えており、 希望条件に合った物件を2つ見つけることが出来ました。 一つは京成高砂駅徒歩5分のマンション、もう一つは京成青砥駅徒歩9分の一軒家です。 ◎マンション ・家賃11万 ・52平米 ・2LDK(洋6和6リビング11) ・築16年程度(リフォーム済) ・カウンターキッチン ・エアコンは2基(洋室には付いていない) ・風呂場、脱衣所広め。洗面台付き。 ・収納は押し入れ2畳程度。 ・2階以上、角部屋 ・閑静な立地。 ◎貸家 ・家賃9万 ・55平米 ・2DK(洋6和6リビング9) ・築20年程度(完全リフォーム済、壁や床等すべて新品) ・エアコンは3基(各部屋にあり) ・風呂場、脱衣所、キッチン、等新品。 ・洗面台がない。 ・収納は押し入れ4畳程度以上。 ・河川敷沿いの良いロケーションに立地。 どちらにするかで非常にまよっております。 どちらも条件的には十分なのですが、 借家のほうがコストパフォーマンスが良いように感じております。 河川敷沿いということもあって、立地環境はとても素敵でした。 ただ、全てリフォーム済で新築同様の内装とはいえ、外見はそれなりに古びており、 間取りやつくりも個性的で一般的なマンションに比べると使い勝手が悪そうです。 また一軒家ですから防犯上の不安は少しあります。 虫は出ないのか、管理は大変じゃないかなど、 色々不透明な点を考えると、無難にマンションにしとこうかな、どうしよう・・ と同居人と共に悩んでおります。 が、引越等の経験が足りないため、どうにも行き詰まってしまいました。 みなさんでしたら、どうお考えになりますか? 借家ゆえのリスクなどもあわせて教えていただけないでしょうか。 不躾な質問ではありますが、何かアドバイスいただければ幸いです、 宜しくお願い致します。

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • 1人暮らしの方に質問です。

    1人暮らしの方に質問です。 私は、今2つの物件で非常に悩んでいます。 1 家賃7.6万(管理費込) 池上線:蓮沼駅 駅徒歩6分 1K、7.6畳 独立洗面台あり オートロック付き エレベーターなしの3階 ガスコンロ2口 賃貸マンション築6年 見た目はアパート 2 家賃7.5万(管理費込) 池上線:御嶽山 駅徒歩3分 1K 6.5畳 エレベーターありの2階 オートロック付き 広いクローゼットと、小さいクローゼットあり ガスコンロ1口 宅配BOXあり 管理人常駐(夕方まで) 分譲タイプの築11年 見た目はとても豪華 上記の内容のものでとても悩んでいます。 どちらも家賃はそんなに変わらないのですが、 広さをとるか、設備をとるかで悩んでいます。 みなさんならどちらの物件を選びますか? また、みなさんが”ここだ!!”と賃貸物件の決め手になったものはなんですか? みなさんの意見も参考にしたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 3つの物件の中でどれを選択・妥協するか?

    こんばんは。 以下3つの物件の中であればどれを選びますか? 物件1 ・家賃64000円 ・7.3畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 物件2 ・家賃63000円 ・8.7畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 ・小さな道路挟んで電車が走る 物件3 ・家賃63000円 ・10.5畳 ・1F ・築年数11年 ・最寄駅まで徒歩5分 ・2点ユニットバス(風呂と洗面所が一緒) 物件1は特に気になるところはないのですが、3つの中では部屋が狭いのと家賃が高い 物件2は部屋の広さは最適なのですが、横に線路が有り、騒音が気になります 物件3は最寄駅まで近くて良いのですが、1Fであること、2点UB、10.5畳は広すぎて持て余す 皆様の価値観や経験からどの物件を選択しますか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 一人暮らしの家賃について質問です。

    来年春から就職が決まり、引っ越しを検討しています。現在寮のようなアパートで一人暮らしです。 給料18万5千円なので手取りは14万程と思われます。 本来ならば1/3の値段あたりがいいということで5~6万程度が妥当だと思うのですが、最近紹介された物件の条件がとてもよく、家賃が総合8万ジャストという割高さですが悩んでいます。 ・交通の便がいい。駅が近い ・セキュリティー管理がいい ・風呂トイレ別、別で洗面台も ・完全新築。前入居者無し ・7.2J、ウォークインクローゼット等収納沢山 ・ペット可 長い目で見ればいい条件なのかなと思っています。 ご意見何卒お願いいたします。 (補足:在宅手当については会社へ問い合わせ中です)

  • 延床面積29坪の間取りについて

    戸建建築を予定しているもので、現在間取りを検討中の段階です。 少しでも住みよい間取りにするために、皆さんからのアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに現在の家族構成は夫婦二人です。将来は子供も考えております。 <建築条件および決定事項> ・延床面積・約29坪(96平米程度) ・二階建て、3LDKまたは3LDK+ウォークインクローゼット(衣装室) ・2Fに風呂場、洗面所、トイレを設置(洗濯のことと、朝の身支度の同線を考えて)。1Fにはトイレと、手洗い用の洗面台を設置予定。 ・洗面所は化粧室、雨天時の物干し場を兼ねるので1820X2730と、この面積の家の割に若干広め ・げた箱は大きめ希望(靴が多いので)。玄関横にコート収納を予定。 ・対面式キッチン。 <現在の間取りプラン> 1F ・LDK約20畳 ・納戸910X2730 ・玄関1820X1820 ・トイレ 2F ・4.5畳の部屋が2部屋(それぞれクローゼット、ロフトつき) ・寝室7畳(クローゼット910x5460)シングルベッドを2つ、大型タンス(W120、H190)設置予定 ・バス、トイレ、洗面所 ・バルコニー 検討事項は以下です。 1、4.5畳X2(ロフト、クローゼットつき)、7畳+かなり大きな収納と、6畳X3(クローゼットそれぞれ一間程度)の間取りならどちらがよい? やはり4.5畳の部屋が2部屋は狭いでしょうか?子供ができるまでは夫婦それぞれのワークスペースとして使用します。 2、1Fの納戸が910X5460と、細長いため使いにくいのではないか。その為、玄関横のコート収納をやめて1820X1820の正方形の納戸にした方がよいか。 3、そもそもLDKを縮めて4LDKにした方がよいか(1Fバス、トイレにして洗面所を小さくすると、2Fは6畳の部屋が4つできる) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日当たりと間取りのどちらが重要か

    都内で家を探しているのですが、 現在A、B、2件の物件で迷っています。 日当たり A)1F南向きリビング。さえぎるものがなく日当たり最高。開放感抜群。 B)1F東向きリビング。南側に大きなガラス戸があるが、4m程度離れて2階建ての建物があるため、  昼間に日光は望めない。日中は暗いとまではいかないが、電気をつけたくなる。 間取り A)間口が狭い南北縦長の物件のため、窮屈な面あり。  洗面脱衣所が狭い。1畳くらいのスペースに洗面台があり、洗濯機はリビングに置き場がある。  2Fの部屋の収納が狭い。クローゼットがなく作り付けの戸棚があったり、  階段のせいで胸くらいの高さまで使えないクローゼットだったり。  ただし、広いグルニエ、ロフトが別にあるため、トータルの収納力は心配なさそう。 B)正方形に近いきれいな形のため、間取りは使いやすそう。  洗面脱衣所は広い。リビング脇には4畳半の和室あり。  2F各部屋十分な収納があり、広さも確保。2Fは日当たりがよく、洗濯物は問題なし。 他にいろいろ判断材料はあるのですが、あえて日当たりと間取りにポイントを絞って質問させていただきました。 日当たり抜群のリビングが重要か、使いやすい間取りが重要か。 皆様はどちらが良いと思われるでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

  • フローリングが腐る前の対策について

    築10年の木造住宅ですが浴室の脱衣場がフローリングで足拭きマットを敷いているのですが湿気でフローリングに黒いカビ状の物が付き、このままでは腐って抜け落ちてしまいそうで心配です。狭い空間に洗濯機と洗面台もあって畳1畳ぶんほどのスペースなのですが簡単にリフォームする方法はないでしょうか?思いつく事といったらフローリングに厚めのコートかけるとか防水のタイル貼るぐらいしかないのですが..... またリフォームするとしたら、費用は幾らぐらいかかるのでしょうか?

  • 新築の家の間取りで困ってます。

    約60坪の西から東に長い土地です(19メートル)。西側が道路に面していています。軽の車を2台止めたいので、さらに狭くなると思います。 今自分でプランを考えているのですが、なかなか思ったようにならなくて困っています。 南の真ん中を玄関にして、東側にリビングと小上がりの小さいですが畳の部屋、キッチンは北東に対面式キッチンを考えています。 西側に両親の部屋を考えているのですが、スキップフロアを入れたいと思っています。収納が少ないので反地下に収納を考えています。2階に上がる階段も緩やかになっていいし、階段下も収納に・・・ 2階は、一部屋でウォークインクローゼット付き。あと、パソコンをする小さい部屋がみたいのがあればと思っています。2階トイレなし ずっと、考えていったら分からなくなってきて・・・ 間取りの絶対条件が、小上がりの畳の部屋、洗面台は脱衣所と別、小さいパントリーでそこから外に出る勝手口、 スキップフロアです。(扉付き) 父親は、高齢なのでトイレの近くの部屋。基本扉は全部スライド式です。 家族、3人で住む家です。  この条件での間取りをどんな風にしたらいいか、アドバイスを下さい。 お願いします。