• 締切済み

腹巻きについて

小さい頃よく腹巻きをしていました。今はしていません。 昔から悩んでいた冷え性なのですが、足よりお腹を冷やすと良くないと聞きました。お腹を中心に温めると足も温まるんでしょうか?また腹巻きをしようか考えています。 そこで、今腹巻きを使っている方に質問です!腹巻きを実際にしていて、体に何か変化はありましたか?冷え性は改善しましたか? 参考にお聞きしたいので、回答待ってます。

noname#119994
noname#119994

みんなの回答

  • chacoloco
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

腹巻を冬場はほぼ常用しています。 私の私見ですが、腹巻をしたことにより冷え性が改善されては いないと思います。 ですが、当然ですが、おなか周りが寒いということはありません。 冷え性は血流が悪いために起こるため、特に足(ふくらはぎ)の 血行を浴することが改善方法の1つと思われます。 詳しいことはいろんなサイトをご覧になればわかると思いますが、 下半身へ下がった血流を押し戻す力(筋力)が弱いため 血流が悪くなり、冷え性となるようです。 そのため、冷え性の改善には血流をよくすることが必要であり 足を冷やさないこと、足首をぐるぐる回すなどのマッサージを することのほうが腹巻をすることよりも有効かと思います。

関連するQ&A

  • 腹巻

    私は足が冷えるので靴下を履いて寝ようと思ったのですが、腹巻を巻いたほうが体全体を暖めるので効果的だと聞いたのでお聞きしたいのです。 それでお聞きしたいのですが、腹巻は直に巻くのですか、それとも下着の上から巻くのですか。 巻く時は、腰に巻いたほうがいいのですか、それともお腹に巻いたほうがいいのですか。 初めて巻こうと思っているので、仕事をしているとずり上がってこないか気になっています。 何処に売っていますか。デパートとかに売っていますか。 もし使っている方がいましたら、使い心地を教えてください。

  • 腹巻きについて

    腹巻きについて、質問させてください。 おなかを冷やさないために、 夏でもなるべく腹巻きを着用しております。 今までは、安い物や、とりあえず買っておいた物を 使用しておりました。 最近は、ゲルマニウムを使用した物、 遠赤外線が出る物などなど、種類も増えてきました。 せっかくなので、 「いいもの」を手に入れたいと思いました。 そこで、『これはいい!』という腹巻きを 皆様に教えてきただきたいと 質問させて頂きました。 おすすめの物、着用した感想、 人から聞いた物でも構いませんので、 どうぞ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内臓の冷え

    常に冷え症な感じなのですが、この時期になると特にお腹(胃)が冷えているみたいで毎朝気持ち悪くて目が覚めます。 暖かいものを食べる・飲むように心がけているのですがあまり改善はみられず・・・ また、服の締め付けなのか腹巻などつけると圧迫により気持ち悪くなったりします。。 冷え症改善のためには何をしたらいいのでしょうか?もう少したくましくなりたいです。

  • 極度の冷え性なので体質を改善したい

    質問お願いいたします。 私は極度の冷え性です。 こちらでも冷え性の質問を参考にしようと何件か拝見しましたが、あまり私に合うような方法が見あたらなかったのでお願いいたします。 例えば、腹巻きだとかショウガ湯は私にとっては一時的な方法です。 極度の末端冷え性なため、膝裏部分にセルライトのような線ができています。(体型は普通なので、冷え性からのセルライトだと思います) ですのでとくに今の時期なんかは外に出るのがツラく、憂鬱になってしまいます。 何枚重ね着をしても、根本(体質)が改善されないことには今のままだと思います。 ちなみに体質はそんなに早く変わるものではないと思いますが、来年の秋冬に向けて頑張っていきたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • お腹周りから背中にかけて冷え性ですm(_ _)m

    お腹周りから背中にかけて冷え性ですm(_ _)m 腹巻を使っても温まりません! 温かい飲み物等を飲んで対策していますが、原因とかって何かあるのでしょうか? ◎何か良い運動やストレッチ、その他改善となるものがあれば宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 腹巻系ベルトの効果・・・

    当方、全体的に痩せ型なのですが、お腹周りだけ脂肪が目立ちます。 ちなみに、身長172cm、体重62キロでいたって普通、デブではないと思うのですが、お腹周りだけ脂肪が・・・。 ジムにも通っていて、胸筋などはベンチをやっているので結構いい体です。 問題は、お腹周りなんです・・・。 もちろん、腹筋・背筋もソツなくやっています。 そこで、以前バイト先の女性がトカちゃんベルトなるものをお腹に巻いてダイエットをしてたことを思い出しまして。 なんと、その効果かわかりませんが、かなりスリムになられまして。 それを知ったもう一人の女性も真似してトカちゃんベルトを買ってダイエットをしたらこれまたスラ~となんたんですよ。 もちろんウエスト周りもほっそりしてました。 そのことを思い出してトカちゃんベルト買ってみようかと思ったのですが、いろいろ検索をかけてみると似たような腹巻型ベルトって売られてるんですね、しかも安く。 そこで質問なんです。 よく部分痩せはできないっていいますが、このような腹巻型ベルトを巻くと腹周りだけやせられますでしょうか? また、トカちゃんベルトではなくても類似品でも効果は変わらないでしょうか? 安いものでも効果が同じならばそちらを選ぶつもりです。 以下、参考URLを貼っておきます。 ご教授お願い致します。 「トカちゃんベルト」 参照URL:http://www.tokashikigym.com/shop.html 参照URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/zakka-ohkoku/101014301.html 「その他類似品」 http://biz-mate.com/content/down_body/inner_mussuru_belt.html 番外編 当方男ですが、このような産後用ガードルって効果あるのですか? あるのなら男性用ガードルとか探してみようかと・・・。 http://www.wacoal.jp/maternity/inner/mgr/top.html 宜しくお願いします。

  • 身体の冷えでしょうか? 汗の冷えでしょうか?

     初めまして、いつも拝見して参考させていただいてます。  ウォーキングなど運動をすると身体が熱くなり、汗をかいているにもかかわらず身体(皮ふ)に触れると、すごく冷たいのです。これは熱く感じているだけで実際身体の中は温まってないのでしょうか? それともすでに汗で冷えているのでしょうか?  もともと冷え性なのでシルクの腹巻やひざ掛け、食事もできるだけ冷たいものよりは温かいものを選んでいます。いろいろ身体を温める努力をし、運動もしているだけに気になったもので、よろしくお願いします。

  • 冷え性で困っています

    冷え性です。 以前からひどく、夏でも素足でいるとお尻からももの裏、 足にかけてかなり冷たくなります。 氷を当てていたのかなぁってくらい冷たいです 。 秋になって、更に寒くなってきたので 冷え性改善効果のある飲み物や、寝る時は湯たんぽを使って少しは対策をしているつもりなんですが、、、 今季になって初めて、ただ座っているだけなのに左手の薬指・小指あたりが凄く冷たくなり冷たすぎて少し痛み?を感じます。 実際に触ってみるとやっぱり凄く冷たいですし、お皿洗いも 辛いです。 以前は無かった症状ということもあり、不安です。 冷え性が原因なのかすら不明ですが、同じような症状がある方はいますか? また、腹巻や食べ物以外でどのような冷え性対策がありますか?

  • 冷え性の温め方

    よく冷え性の人は靴下の重ね履きや厚着はしないほうがいいと聞きますが(外からの熱でしか体を温める事ができなくなるとか...)それでも足先よりも足首を保温したほうがいいのですか? あと、厚着をするよりか腹巻きでお腹をピンポイントで温めたほうが冷え性の悪化を防げると思うのですがどうなんでしょうか? それとも外から温めること自体が冷え性にとってはダメなんでしょうか?

  • 冷え性について

    先日、はじめてカイロプラクティックに行きましたが、そこでの施術により長年患っていた足の冷え性が改善しました。 そこでお尋ねしたいのですが、冷え性が治ることで体にはどのような良い効果が期待できるのでしょうか? おかしな質問ですみません、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう