• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーメールが突然送信できなくなりました。

フリーメールが突然送信できなくなりました。 誰にも送れないです。 最近やり取りしている人が携帯以外のドメインを拒否していたらしく、送ったらエラーで返ってきました。本人は自覚がなかったので、受信できるように設定を変えてもらえるようお願いしましたが、スムーズに出来なかったらしく何度か試して送り、何度もエラーメールがかえってきて、ようやく設定が出来たみたいで送ることができました。 何度もエラーメールが帰ってくると迷惑メールを大量に送っているとサーバーに勘違いされ送信できなくなったりするんですか? 今までこんなことなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

#2です。 >こちらがわからなければ、そのように判断されてしまうことはよくあることではないですか? その通りですね。 エラーが出てから、何回くらい再送信を試されたか解りませんが、送信サーバー側は、受信側の事情までは判断できないでしょうし、そういうことはおかまいなしに処理している可能性もあると思います。 送信サーバー側は、個々の事情までは調査しないと思いますが、とにかく、迷惑メールを「発信するサーバー」ということを嫌っていると思います。 >一度送信制限をかけられたらもう使うことはできないんでしょうか? 経験がないですが、1日待っても、不可でしたら問い合わせてみるしかないですね。 Hotmailでしたら、次ですかね。 http://help.jp.msn.com/contact.aspx また、新規アカウントを取得することでは、ダメでしょうか。

質問者からのお礼

なるほどですね。新規にできるならそれでもいいですね。問合せてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>でも、携帯宛に送れば、相手の設定がフリーメールを拒否していて、こちらがわからなければ、そのように判断されてしまうことはよくあることではないですか? このコメント、説明が曖昧ですね。 そのように判断されてしまう というのは、具体的にどういう判断なのか説明しないと、真意を理解できないですよ。 それと、No.1さんも補足要求されている通り、何処のフリーメールなのか明確にした方が良いです。それとも、複数のフリーメールをテストしたのですか?

質問者からの補足

そのように判断 イコール迷惑メール送信者ということです。 相手は受信したいと思っていても初期の携帯設定が拒否になっていて設定解除の仕方がなかなかわからず戸惑っていたらエラーがたくさん帰ってきますよね。 メールはHotmailです。

• 回答No.2

>何度もエラーメールが帰ってくると迷惑メールを大量に送っているとサーバーに勘違いされ送信できなくなったりするんですか? そういう処理をしていることがあるようですよ。 http://www.mail-send.com/report110.html http://support.kagoya.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=3&id=7&artlang=ja 全送信件数に対してエラーメールの比率が高くなると、プロバイダー等からスパマー(スパムメール送信者)と判断され、メールの送信を制限されることもある、とかの記述があります。

質問者からの補足

でも、携帯宛に送れば、相手の設定がフリーメールを拒否していて、こちらがわからなければ、そのように判断されてしまうことはよくあることではないですか?一度送信制限をかけられたらもう使うことはできないんでしょうか?

• 回答No.1
  • cooci

フリーメールというのは無料のメールの総称です。 当然ですが、すべてが同じ仕様ではありません。 具体的に書かないと誰も回答できないでしょう。