• ベストアンサー

人生と仕事について本気で悩んでいます

私は現在26歳の社会人です。 大学卒業後銀行に入りましたが、職責の重さや事務処理の煩雑さに耐え切れず、逃げるようにして転職してしまいました。 現在は消費者金融で借金の回収をしていますが、怒号の飛び交う職場や滞納者の脅しやいいわけ、 みじめな現場を見ることに耐え切れず退職を考えています。 口下手なので営業は苦手、事務系は求人が無いうえに未経験者は面接にさえ呼ばれない、開業できるほど専門的なスキルや資格は持っていません。 人の役に立つことがしたい、相手に喜んでもらえるような仕事をしたいと考えていましたが、今後自分がどんな仕事がしていけるか、自分自身を見失いそうです。 26歳の男が今後できるような仕事は何があるでしょうか。お金はそれなりに貯まっているので専門学校で一から学ぶ事も考えています。 甘えた考えではありますが、できれば色々なお仕事に就いているからから 意見を聞きたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.3

「人の役に立つことがしたい、相手に喜んでもらえるような仕事をしたい」と思う気持ちを大切になさるのであれば(それが望ましいと思いますが)、年齢制限が来ない内に公務員試験を受験なさっては如何でしょうか。サラリーマン化したとは言っても、民間人と違って、国民や市民のために尽くすのが公務員です。私は今は非常勤公務員になっておりますが、以前は民間会社に勤めて、所轄官公庁の公務員と折衝を行った経験があり、公務員は公僕であるということを実感しております。マスコミや政界では、官僚政治を害悪視しておりますが、ジャーナリストや政治家は公正中立ではなく、偏っているのが実態ではないでしょうか。政治主導なんて、極めて危ない話だと思います。 民間でも、福祉関係の仕事は、社会性が高く、介護を必要としている人々(老人や病人、障害者等)から喜ばれます。その方面の大学や専門学校に進学して、資格を取得するのも良いでしょう。

Turilli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の育ってきた地域を発展・維持させるため、地域住民の方のためという事でやはり公務員は魅力的な仕事だと思います。 応募者が多く、求人が少ないため職に就きにくいのが悩みのタネではありますが。 福祉関係は今後の日本の社会情勢を考えると、絶対に必要になってくる仕事だと思います。 一度地元の専門学校で話を聞いてみるつもりです。

その他の回答 (3)

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! 人生がうまく行かない時期というものは誰にでもありますし,この経済状況では職があるだけでも感謝しなければならないという人もいます。専門学校にいってもお金と時間がかかるだけで就職には関係ないと思います。 私からは,今年の公務員試験を受けてみたらよいと思います。ここに試験の種類を書くと倍率があがってしまうおそれがあるので書きませんが,年齢30歳未満,学歴中卒以上なら,誰でも受験できる公務員試験がひとつだけあります。アナ場の試験です。民間会社経験のある人のほうが,その経験が生かせると思います。採用後,昇進試験を受けなれればずっと採用になった勤務地にもいられます。。。ご自分で公務員試験の本を立ち読みしてみれば,これか,と分かると思います。あとは人生緘の問題です。今さら銀行を辞めるべきでなかったと言っても仕方がありません。 今後の人生が良い方向にいくことを祈念しています。

Turilli
質問者

お礼

こんにちは。 この不況下に仕事を与えてくれた今の会社には感謝していますが、怒鳴る・脅かす・保証人や実家や友人にまで 取立てを行なうという精神的なキツさに参っています。 銀行を辞めたのは私も間違いだったと今になって痛感しています(今さら遅い事ですが)。 色々な方がお勧めして下さる公務員は、本当に魅力的で学生の頃からなりたいとは考えていました。中央省庁、県庁、市役所、警察と これまで受けてきましたが、面接に受からないというのが最大の問題です。こればかりは自分で対策をするしかないと思っています。 できれば公務員や福祉関連以外にどんな仕事があるか挙げてもらえれば、今後の参考にできるのですが。

回答No.2

はじめまして。 パティシェやってます。 就職氷河期の人間です。 Turilliさんは、 ゆとり教育世代と氷河期の中間ぐらいの年齢だと思いますが。。。 自分も、26歳ぐらいに思い悩んで決心して専門学校行って、 (行く必要は無かったかもしれない) 今の職業に就いてます。 まさに、人の役に立つ仕事、相手に喜んでもらえるような仕事 ではありますが、厨房の方では過酷な労働を強いられます。 職人の世界ですから、そんなの当たり前だと慣れましたが。 10年前は、企業が学生を選別する立場だったけど、今は、 こちらが、会社を選択する番だと思ってます。 デキルような仕事では無くて、やりたい仕事を探した方が 良いと思います。

Turilli
質問者

お礼

本来ならおっしゃる通り自分のやりたい事ができればいいと思います。 そのやりたい事が漠然としてて、浮かんでこないのが現状です。 理学療法士を候補の一つとして考えています。 仕事の厳しさだとか、世間体、給料の良し悪しはあまり考えていません。 学生の頃は上記のような事ばかり考えて、仕事のやりがいや達成感の ようなものはそれほど重視していませんでした。 その結果が現在の自分の状況だと思っています。 パティシエも誰かに喜んでもらえたり、楽しんでもらえたりする 素敵な仕事だと思いますが、私には合わなさそうです。 ご回答ありがとうございました。

• nabituma
回答No.1

>職責の重さや事務処理の煩雑さに耐え切れず、 ここらあたりが問題かもしれませんね。 これを避けて通れる職業はなかなかありません。 >人の役に立つことがしたい、相手に喜んでもらえるような仕事をしたいと 体力があるなら福祉関連は如何でしょうか? 大変ですがやりがいはあります。給料は決して高くないですが。 今から勉強しても間に合います。 自衛官、警察というのもあるかもしれません。 今の職歴と性格で一般企業で採用試験を受けても、アピールするところがないように思います。上の通りの人間であれば、採用する側としたときに中途で採用することはないだろうなあと思ってしまいます。 自分のアピールポイントを整理してはどうでしょうか。

Turilli
質問者

お礼

警察官や公務員は何度か受けたことがありますが、2次、3次以降の選考が通らないのが現状です。 今年も受けようとは考思っています。 福祉や医療は候補の一つとして考えています。 ガツガツ売り込むような営業は苦手ですが、相談役や話相手として 良好な関係を作る事は嫌ではありませんでした(ただし銀行では通用しませんでしたが)。 正直私自身自分のアピールポイントが上手く表現できません。勉強は苦手では無いので、 仕事を覚える早さや検定試験の合格数は同期の間では良かった方でした。