• ベストアンサー

雨の日

pen2sanの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

理由は2つ考えられます。 1)雲と大地に挟まれ音が遠くまで伝わる 2)晴天時の温度差で大地に近い所の空気密度が高くレンズの役目をしている為音が地表から遠ざかる方向に伝わる。

128yen
質問者

お礼

気圧の差ではなくて、こういうことが原因だったんですね! それにしても、レンズの働きをしていたなんて。。。意外でした!

関連するQ&A

  • 雨の日と晴れの日どちらが好きですか?

    あ~、又雨か…洗濯物も干せないし…と、 雨の日って迷惑がられませんか? でも、又晴れだ~って晴れの日嫌なんだよって人いるのかしら? 気になってます。

  • 気圧と天気の関係

    天気番組で天気図を見ると、晴れの時は高気圧で、雨の時は低気圧ですが、なぜ晴れの日は気圧が高く雨の日は気圧が低いのでしょうか?気圧と天気の関係がわかりません。 また気圧と温度の間にも関係があるのでしょうか?

  • 雨の日に広がるのかどうかが分からない

    前から思っていたのですが、私は自分の髪が雨になると広がる髪なのか、そうでないのかが分かりません。私の髪は胸に届くくらいの長さで、多くて癖があります。癖といっても取れかけのゆるゆるパーマ程度のウェーブが毛先に少しかかっている感じです。パーマかけなくてもちょうどいい感じですね、と美容師さんに言われることもあります。 学生時代に直毛の子が「私は直毛だから晴れの日に広がって困る」と言っていましたが、私は直毛でもないと思うので晴れの日にも広がっているとは思えません。が、雨の日に広がっているとも思えません。 あまり広がるかどうかを気にしていないせいもあると思いますが、起きてみても寝相が悪いせいもあり(笑)、寝癖で広がっているのか、それとも湿気で広がっているのかの判断ができないんです。ちなみに、今朝は晴れでしたがちょっと広がっているなぁと思いました。でもそれもやっぱり寝癖なのか、それとも湿気なのかは分かりません(笑)。 別に広がっていても直しますし気にならないのですが、どちらなのか知りたいなぁと思いました。 どちらなのか知る方法がありましたら、教えてください。

  • 雨の日のデート・・・。

    今度、好きな女性とデートをすることになっているのですが、梅雨の時期のせいもあり当日は雨になる可能性が高いです。 高いところからキレイな夜景が見えるレストランに行こうと思っているのですが、雨の日の夜景はどうなんでしょうか?夜景が見えずらいのか、それとも晴れの日とは違った良い雰囲気があるのか分からないので、経験のある方からのご意見が聞きたいです。 また、雨の日のデートはどうなのでしょうか?私は晴れでも雨でも好きな人とデートするのは嬉しいので、遊園地などに行かなければ天気は気にしないのですが、みなさんは雨の日デートはどのように過ごされていますか?よろしければ教えて下さい。お願い致します。

  • 雨が降るっぽい日に会う誘いの約束は?

    来週の日曜に気になる女の子(その子とで会うなんて初めて)と2人で会いたいときに、雨がふるそうなんですが、やっぱ雨の日に誘われるのは嫌でしょうか?誘うほうからしたらちゃんと天気下調べして晴れの日にさそうべきでしょうか?来週の日曜(雨)か再来週(晴れ?)にしようか悩んでます。

  • 雨の日は 好きですか?

    私は どちらかというと好きです。 晴れの日は 用事をするのでバタバタ忙しいのです。 雨の日は 用事をしないのでのんびりゆったりできるので好きです。 皆さんは好きですか? そして何してますか?

  • 雨の日の頭痛

    気圧の関係で頭痛が起こるのは知っているのですが、 なぜ頭痛に繋がるのか、詳しく教えてください。 さすがにこの頭痛を予防するのは難しいですよね? 雨のふるまえ、雨が降ってる時、両方頭痛に苦しみます・・・ 頭痛薬で沈めていますが、、、

  • 心の中が暗い?雨の日がすき

    僕は中3男ですが、 昔から、雨がものすごく好きで、落ち着いたり気持ちよくなったりします。 それとは対照的に、朝、晴れていたりすると 「最悪だ。もう今日一日はずっと憂鬱だ。不快だなあ。」って思います。 なのに、誰に聞いても、晴れの日のほうが好きな人が多く、 雨の日がすきなのかと思いきや、それでも憂鬱になるから嫌いといいます。 僕ほどに雨が好きな人はこの世の中にはいないのかなと思ってしまいます。 僕は昔から晴れは「まぶしい」「暑い」「もんもん」「ジリジリ」「明るすぎる」とこのように感じ、 雨は「くらい」「しっとり」「つめたい」「すずしい」「青い」「ヒヤヒヤ」といったように感じ、 晴れて他人が活発になっている最中は自分は疎外感がきわまっていますし、 雨の日は他人も静かで、気温も最高なので「自分の世界がきた」と思います。 まるで自分のための雨のような気がします。 しかし、たいていの人が雨だと憂鬱だというので、 僕は常に憂鬱だということになってしまいます。 他の質問もここでさせていただいておりますが、 最近はつらいことやさびしい事がおおいので、こういう風に強く思うのかなとも思います。 そんな中で雨がすきだという心理状態は、心がやはり暗くて憂鬱ですか? また、雨の日だけが好きで、晴れの日は憂鬱だという方、もしくは そんな方を見かけたことはありますか? 他人とあわないことばかりすぎて辛いので質問させていただきました。

  • 白バイは、雨の日はどうしてるの?

    白バイって、晴れの日(雨が降ってない日)しか見たことがない。 雨の日は、何をやっているのでしょう?

  • 雨の日の教習所

    卒業検定の日が雨です。 今まで一度も雨の日に運転した事がありません。 雨の人と晴れの日は、かなり運転する感覚が変わりますか? 卒検で落ちてたら悲しいです。 晴れの日に、卒検の予約を取りなおすのが無難でしょうか?