• ベストアンサー

ムースを失敗しました

バレンタインの予行練習で、ムースを作ったのですが、失敗してしまいました。 冷やし固めても固まらず(>_<) 原因は生クリームの固さが足りなかったようです。(泡立て不足) そこで質問です。 もう一度泡立て直すのは可能でしょうか? できなければ、もったいないのでなにかにアレンジできる方法を教えていただきたいです。 材料 ココア・卵・バター 砂糖・生クリーム・牛乳です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

作り方のURLを貼りましたから再挑戦してみてください。 失敗作は、パンにでもつけてジャム代わり。 http://page.freett.com/hitotoki/zeri/tyoko-musu.htm

noname#129798
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョコムース(ババロア?)の失敗

    先ほど、卵を使わないチョコムース(ババロアになるのかな?)を作りましたが失敗してしまいました。 (1).牛乳100mlを温めて砕いたチョコレート100gを入れ溶かしました。 (2).水・大匙4でふやかしておいたゼラチン10gを溶かし(1)に入れ混ぜました。 (3).生クリーム200mlに砂糖大匙1を加え8~9分立に泡立てました。 (4).(3)の中に荒熱をとった(2)を4~5回に分けて混ぜ合わせました。 以上の事をしたら(4)で(3)を3回目に入れた頃から、だま状態になって、全部いれ終わったら、2層に分かれ上部はモロモロのカッテージチーズ状態、下層はミルクチョコゼリー状態になってしまいなした。 このレシピで初めて作ったのですがどうしてこんな状態になってしまったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか?

  • 伊藤家のムースゼリーのことで前聞いたのですが・・・。困ったことが起きました!!!

    前に伊藤家の食卓でやっていたムースゼリーの作り方を「教えてgoo」で教えて頂いたのですが・・・そのとおりにやってもうまくいかないのです。上の白のムース の中が分離してしまって・・・(涙)どうすればいいのですか?? 材料4個分) オレンジジュース 400CC 生クリーム 40CC 牛乳 120CC 砂糖 40g ゼラチン15g (作り方) ナベにオレンジジュースと砂糖を入れて加熱し、砂糖を溶かします。 砂糖が溶けたら火を止めて、水を加えたゼラチンを入れて溶かします。 生クリームと牛乳を合わせたのを、オレンジジュース液に入れて良くかき混ぜます。(ただし泡立てる必要はなし) 容器に移して冷蔵庫に1時間半ほど冷やせば完成。 何処が間違っているのでしょうか?オレンジジュースと生クリーム+牛乳を混ぜる時にオレンジジュースをさましてからいれたほうが良かったのでしょうか?

  • 賞味期限について

    この間、ホットケーキの間にチョコクリームとさつまいもクリームを挟むという、一見どらやき風なお菓子を作りました。 11日に作ったのですが14日までもつでしょうか? 材料は以下のとうりです。 ホットケーキ ホットケーキミックス…1袋(200g) 卵…2個 牛乳…60cc みりん…小さじ4 砂糖…50g チョコクリーム 市販の板チョコ…36g 牛乳…300g ココアパウダー…18g 砂糖…40~66g コーンスターチ…30g バター…6g さつまいもクリーム さつまいも 牛乳 バター 砂糖 さつまいもクリームは目分量でつくりました。 ご回答よろしくお願いします><

  • マフィンがボロボロ。

    マフィンがボロボロ。 ホットケーキミックスを使ってマフィンを作ったのですが、ちぎるとポロポロになってしまいます。 もうちょっとしっとり焼きたいのですが、何が悪いのでしょうか? 材料> ミックス-100g 砂糖-20g 卵-1個 バター-40g 牛乳-25cc 手順> バターを練ってクリーム状にしたものに砂糖を入れて練り、割りほぐした卵を少しずつ入れて練る。 ミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ牛乳を入れて混ぜる。 180度のオーブンで25分焼く。 甘いのはいやなので砂糖はもう少し少なくしたいです。 教えて下さい。

  • 失敗したシュー皮

    初めてシュークリームを作ろうとしたのですが失敗してしまい、1センチも膨らみませんでした。中もスカスカの空洞部分ができずカステラのようです。カスタードはまだ作っていませんが捨てるのももったいないので何とかおいしく食べられる方法があれば教えて下さい。また、失敗の原因は何が考えられるでしょうか。 これ以下は参考までに・・・。分量は薄力粉60g、牛乳60cc、バター50g、砂糖と塩少々(ひとつまみ分くらい)、卵120gです。 作り方は鍋に牛乳、バター、砂糖、塩を入れて混ぜながら沸騰させ、火を止めて薄力粉を加えて混ぜたら生地をボールに移して卵を数回に分けて入れ、練りました。(ネットで調べた情報です) あとはスプーンで天板に落とし、霧吹きをして200度のオーブンで15分、150度で10分焼きました。途中で扉を開いてはいませんが、最初オーブンに入れた直後に生地が熱で溶け、平たくなってしまったのが気になります。長文すみません。

  • どうしたら良いの?

    私はお菓子を作るのが趣味なのですが、美味しく出来ているのになぜか固くなってしまいます。    材料 ・薄力粉        100g ・サラダ油       30g ・砂糖         40g ・牛乳         大さじ2 ・ココアパウダー  小さじ1       です 卵とバターは使っていません。大至急お願いします!

  • ババロアとムースの違いは?

    両方ともフランス語のようですが、辞書でひくと ババロア(フランス)bavarois 牛乳・砂糖・卵黄を混ぜて加熱し、ゼラチンを入れ、生クリームなどを加えて冷やし固めた菓子。 ムース(フランス) mousse 泡立てた卵白や生クリームを加えた、なめらかな、ふんわりした料理・菓子。 となっています。 ゼラチンの有無、加熱の有無で区別するのでしょうか?

  • ホットケーキミックスを使うガトーショコラ

    今年のバレンタインは、ホットケーキミックスを使ったガトーショコラをつくろうと思っているのですが、あるサイトで失敗した例を見ると、ケーキが膨れすぎて破裂してしまったり、型からはみでて流れてでてしまうと書いてありました。私はどうしても失敗を避けて作りたいです。この二つの失敗した原因はなんでしょうか??教えてください。 ↓↓↓あるサイトでの作り方↓↓↓ 1、卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。 卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。 2、溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。 3.2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。 4.卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。 5.メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。 6.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 7.型に生地を流し入れ、3~4回軽く天板に落として空気を抜く。170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

  • マドレーヌを作ったのですが失敗しました!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日初めてマドレーヌを焼いてみたのですが 完全に失敗しました!なんだかもそもそしてて、蒸しパンのようなのです。 または、まんじゅうぽいというか・・・味も蜂蜜の味が強く、アーモンドの味もバターの味もしない! 理想はしっとりしててぽろぽろしてるマドレーヌだったのですが。 材料 A:薄力粉2カップ、黒砂糖カップ1、アーモンド粉 15Gぐらい B:蜂蜜適当大さじ7ぐらい、グラニュー等3スティック、バター100Gぐらい、BP小さじ1ぐらい。 C:卵4個。 Aをふるい、Bを溶かしバターに混ぜます。混ぜた卵にAを入れ、混ぜてから、Bを3回にわけ入れ泡立て器で混ぜ、 カップにいれ、余熱したオーブンで16分ほど焼きました。原因として考えるのは、 ・普通の砂糖が無いのでうちにあった黒砂糖で代用した。 ・黒砂糖の固まりが多く、ふるえきれなかった ・BPを入れすぎ? ・すぐに焼いてしまったので、少し冷蔵庫で寝かした方が良かった? ・混ぜ過ぎ? ・材料・または配分に問題が?(かなり適当だったので) ・バターは小鍋で溶かした 以上です。 試しに数個分焼いてみた状態なのですが、残りの生地は今、冷蔵庫で寝かしております。固いのかなーと牛乳を足してみたりしました。 味については、もうしょうがないと思うのですが(黒砂糖と蜂蜜がベースの味になってしまってるので)せめて舌触り? というか、食べた感触だけでも、これはマドレーヌだ!という風にしてみたいものです。 もはや、マドレーヌの定義?すら分からなくなってきました。 マフィンとの違いはなに? 秤も持っておらず、お菓子をつくるにしては、かなりアバウトな自分。こんなレシピでおいしく作れるはずはないでしょ!とお思いの方もいらっしゃると思いますが 今後の対策の為にも、注意点などご教授いただけますでしょうか。

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • スキャンカットMC360で画像の文字をトレースする際に、文字の中側が読み込まれない問題が発生しています。
  • 画像を拡大しても中側の文字が読み込まれず、例えば「email」とすると、e・aの線に囲まれた部分が読み取れません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LAN、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう