• ベストアンサー

WindowsカレンダーをDドライブへ。↓で本体も移動出来たでしょうか。

富士通のノートPCです。Windowsカレンダーと言うのが有り、予定や日記に利用していました。リカバリー時の事を考えて此れをDドライブへ移動した心算でしたが、移動出来ていたのはショートカットアイコンだけでした。(そうとは知らずにリカバリーして数年間の日記が消えて悔しーいです) 今度は以下の方法で行いましたが、カレンダーのソフト本体も移動出来ているか、経験者で自信ありの方の回答、お教えをお願いします。 1、 スタート→全てのプログラム→Windowsカレンダー」を右クリック→送る→「ドキュメント」(これでドキュメントにカレンダーのアイコンあり) 2、 Dドライブにドキュメント名のフォルダを作り→Owner→ドキュメントの→プロパティーの→場所タブ→「移動」でD\:にドキュメント」と入れて→「OK」と ↑上記でDドライブを開きますと→「ドキュメント」の中には先の物全てとカレンダーのアイコンもちゃんとあります。 以上の状態ですが此の先仮にCドライブをリカバリーした場合に、Dに有る?Windowsカレンダー内が残っているでしょうか。 恐れ入りますが識者の方からの「自信あり」の回答を下さいます事を、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.2

プログラムフォルダしか移動出来ていないかもしれません。 データ格納先はC:\User\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows Calendarです。 場所の移動は出来ないと思いますので、こまめにD:へのバックアップをお奨めします。 また、Windows7からメール・カレンダー・アドレス帳はなくなり、Liveメールに統合されました。 そのことも踏まえてWin7対応のカレンダーソフトに変更も一考の余地があるかもしれませんね。

70dai0001
質問者

お礼

今日は。昨日は貴重な回答を下さいまして有難うございました。 昨日外付けにコピー保存した物を確かめるために、カレンダーに記入した後で接続して開いて見ますと=先ほど記入したものも出てきます。 此れではカレンダーをドキュメントに移動し、其れをDドライブへ移動した中のカレンダーソフトの場所の移動はされてなくて、ソフトを指すショウトカットアイコンのように思えて来ました。=貴方の仰しゃる事と同感!と確信してきました。 別途上のバーの「ファイル」を見ますと、インポート、エクスポートの項目が有りますので、此れを利用して外付けに保存しないと、ソフト内のデーターは保存できない様な気が確信に近くなっています。 以下余談ですが、このPCは17型ノートで他の倍位の展示品中最高値品でした。申し分なく快調に動きますが、残念かなはvista出初めでハードディスクが合計で120Gbです。Cドライブの空き容量を大きくと→使っていなソフトをどんどん削除して、音の出ない自業自得の失敗でした。(アプリのインストール時には、全てでない「選択したもの」に。厳選して入れましたので=Cの空き容量が10Gほど増えました) 恐らく空き容量不足でのリカバリーは無いだろうと思いますが、先のエクスポートの件も試行錯誤してみます。 長くなりましたが、本当に貴重なお教え戴きまして、感謝致し居り御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

「自信あり」の回答ではありません (^_^) DドライブはCドライブと同じハードディスクでしょうか。 ハードディスクの壊れ方によってはDドライブのデータもなくなります。復活できる場合もあれば復活できない場合もあります。 私の場合は外付けハードディスクにドキュメントを移動してあります。 OSの入っている内蔵ハードディスクは何回もOSの新規インストールやリカバリーを行っていますが、その後に「場所」を外付けハードディスクの所定の場所に指定すればデータは元のまま復活(?)できています。 私も昔々に苦い経験がありますので、外付けハードディスク(自分のデータファイルはほとんどすべてここに入れている)のバックアップはさらに2台のハードディスクに取っています。 これで安全かというと、壊れる時は壊れますからどのような方法をとっても100%安全というわけにはいきません。保険のようなものです。 少なくとも、Dドライブのバックアップは取っておくべきです。 ご質問の「Dに残っているか」は、ハードディスクの構成とリカバリーの方法あるいはリカバリー時のミスにより、残っているはずだがだめな場合もあるとしかお答えできません。 少しは参考になりますでしょうか。

70dai0001
質問者

お礼

お忙しい中回答下さいまして有難う御座います。ドライブは一個をCとDにパーテイションを分けたものと思います。リカバリーは約10年ぶり位でした。MEの時の160Gbと写真やビデオの映像が増えていますので、1テラバイトの外付けにバックアップしていました。落ちこぼしはカレンダーの日記だけでした。 後の方へのお礼は後になりますが、「データーは移動出来ていないかも知れない」との事ですので、この後Dドライブへ移動したドキュメントを外付けにバックアップして→カレンダーのデーターが出るかどうかを確かめようと思います。  先ずは感謝御礼まで。

関連するQ&A

  • My DocumentsをDドライブに移動して、Cドライブをリカバリーしたら。。。

    PCに不具合が起きたときのことを考えて、My DocumentsをDドライブに移動して使っています。 移動は単にコピペして行いました。 諸事情あって、Cドライブをリカバリーしたら、CドライブにもMy Documentsが出来、その結果、DドライブのMyDocumentsにアクセス出来なくなってしまいました。 このような場合、どうすればDドライブのMy Documentsのデータを取り出すことが出来るのでしょうか?

  • CドライブとDドライブの使い分けについて・・・

    Vistaです。 現在、Cドライブ(約200G)にドキュメントやお気に入りや音楽などの大事なデータが保存されています。Dドライブ(約80G)には録画した番組などが入っています。 ドキュメントなどのデータはDドライブに入れたほうが良いと聞き、 ドキュメントなどをCドライブからDドライブに、録画番組をDドライブからCドライブに移動したいと思います。 とりあえず、ドキュメントを『プロパティ→場所→移動→D』でドキュメントのフォルダを作って移動させました。 (1)Dドライブを開くといきなりドキュメントが現れるのですが、普通こうするものなのでしょうか? Cドライブはユーザーフォルダの中にあったので・・・。 それから、ピクチャを移動する際に、Dドライブにフォルダを作り忘れて移動させてしまい、後からフォルダを作って中に移動したら、アイコンが青っぽい専用のアイコンではなく、黄色の普通のフォルダのアイコンになってしまいました。たぶん、フォルダを『Dドライブ』として認識しているのだと思います。 (2)これを、Dドライブの中の『ピクチャ』として認識させるにはどうすればいいのでしょうか? スタートからドキュメントを開くと既にDドライブに飛んでくれるのに、ピクチャだけ『D:』と表示されてしまっています。 以上2点、よろしくお願いします。 分かりにくい説明で申し訳ありません。

  • ドキュメントをDドライブに移動したいのですが、

    Windows vistaでドキュメントをDドライブに移動したいのですが、 うまくいきません。 Dドライブに移動する手順に従って 個人名→ドキュメント→プロパティの「場所」→移動→Dドライブ選択→ Dドライブの中に新たに作成したdocumentsフォルダを選択→OK →フォルダの移動で「はい」を選択→。 すると フォルダD:¥documents\○○○(ドキュメントファイルに 入っている一番上のファイル名)を作成できません、アクセスが拒否されました。というメッセージが出てきます。 手順に問題があるようには思えませんが、 何が原因で拒否されるのかお教え下さい。

  • ドライブDへの移動の仕方

    ドライブCの空き量がほとんどありません。 色々調べた結果、ドライブDに移動するといいとありました。 ですのでとりあえず「ドキュメント」をドライブDに移動 したのですがドライブCにまだドキュメントがあります。 ドキュメントがある、というかフォルダが色々とあります。 これは移動してそれから手動で削除するのですか? 私のやり方がおかしかったのでしょうか? ちなみにこちらのサイトを参考いたしました。↓ http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cdrive_ddrive/ よろしくお願いします!

  • CドライブからDドライブへの移動

    Cドライブの容量が多くなってきたので、Dドライブへドキュメントを移動 しようと思って、場所の変更をしたら、スタートメニューのドキュメントを クリックするとDドライブを開いてしまい、Dドライブ自体がドキュメントに なってしまっているみたいです。 標準に戻そうとしても「構築できない」と出て、できませんでした。 この文章で分かりにくいかもしれませんが、 元に戻す方法を教えてください。お願いします。

  • VISTAのドキュメントフォルダーをDドライブへ移動したのですが

    VISTAのドキュメントフォルダーをDドライブへ移動したのですが・・・ Windows Vista搭載パソコンを利用しており、CドライブにあったドキュメントやミュージックをDドライブに移動させたいと思っています。 ドキュメントのプロパティーの「場所」タグから入り、「元の場所の全てのファイルを、新し場所に移動する。」を指定して実行しました。 ドキュメントはDドライブに移動出来、Cドライブの容量も増えたのですが、Cドライブにもドキュメントが内容も同じ形で残っています。 そこで、以下の点教えていただきたく・・ 1)CドライブのドキュメントフォルダーはDドライブへのリンクのようですが、Cにも残るというこの結果は正常なのでしょうか? 2)Cドライブのドキュメントは削除可能でしょうか? 3)ファイルをドキュメントフォルダーへ保存する場合C,Dどちらを対象にすればよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • デスクトップをDドライブに移動するには

    DELLのデスクトップです 以前、マイドキュメントやマイピクチャをDドライブに移動しました。 デスクトップもDドライブに移動したほうが良いと聞き、移動させたいと思ったのですが、 [スタート]→[ユーザー名]の中の『デスクトップ』で[プロパティ]→[移動タブ]を選択すると思うのですが、移動先はDドライブのどこを選択すればいいのですか? マイドキュメントやマイピクチャの並びに新しく『デスクトップ』と言うフォルダを作ってそこを選択するのか、『D:』を選択すれば勝手にフォルダが作られて移動されるのか。わかりません。 フォルダを新たに作ると、デスクトップの(特殊な?)アイコンではなくなってしまう感じがして・・・。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、 『要は、移動先にDドライブのどこを選択すればいいのか・・・』 です。 回答お願いします。

  • CドライブのデータをDドライブへ移動する方法

    お世話になります。 CドライブのデータをDドライブに移動する方法がわかりません。  ちょうど1年前にOSを再セットアップしました。この時にデータをDドライブに設定しました。今回Cドライブだけをリカバリしました。  確か、データ(Document and Setting ?)だけをDドライブに移動することは簡単にできたと思います。  ところが、NECが、1年以上のユーザーのサポートを打ち切ったので、移動する方法がわからなくなりました。アプリケーションは、Cドライブを読みにいくし、また、Cドライブに書こうとします。  さらに、Dドライブにはたくさんのデータがあるので、Cドライブのデータファイル?フォルダ?(Document and Setting ?)をコピペするだけでは、ダメですよね?フォルダを開いて、中身を上書きするような形になりますよね? ( ×My musicフォルダ ○My Musicのフォルダを開いて、音楽ファイルをすべて選択して、上書き)  基本的な質問で申し訳ないのですが、何卒、ご教示ください。

  • ドキュメントをDドライブに移動したら、ファイルがばらばらに

    ビスタのドキュメントを場所の移動でDドライブに移動したら、ドキュメントのフォルダで移動せず、ファイルだけが、ばらばらに入っていましました。またスタートメニューから「ドキュメント」が無くなりました。 元に戻す方法とフォルダの形でDドライブに移動する方法を教えてください。

  • リカバリ後、マイドキュメントをDドライブに移すにあたって

    リカバリ後のマイドキュメントの戻し方について教えてください。 今まで、マイドキュメントのダーゲットをDドライブにしていました。 初めてマイドキュメントのターゲットをDドライブに移した時は、ターゲットフォルダの 場所を「移動」してDドライブに移したと思います。 リカバリして、再びマイドキュメントをDドライブに設定する場合は、「リンク先」を Dドライブのマイドキュメント(にあたるフォルダ名)を指定すればいいと思うのですが、 その時、リカバリして再びできたCドライブの「My Documents」は削除してしまっても いいということでしょうか。それとももっと違うスタンダードな方法がありますか。 何となく不安なので、教えてください。お願いします。