• ベストアンサー

WindowsカレンダーをDドライブへ。↓で本体も移動出来たでしょうか。

富士通のノートPCです。Windowsカレンダーと言うのが有り、予定や日記に利用していました。リカバリー時の事を考えて此れをDドライブへ移動した心算でしたが、移動出来ていたのはショートカットアイコンだけでした。(そうとは知らずにリカバリーして数年間の日記が消えて悔しーいです) 今度は以下の方法で行いましたが、カレンダーのソフト本体も移動出来ているか、経験者で自信ありの方の回答、お教えをお願いします。 1、 スタート→全てのプログラム→Windowsカレンダー」を右クリック→送る→「ドキュメント」(これでドキュメントにカレンダーのアイコンあり) 2、 Dドライブにドキュメント名のフォルダを作り→Owner→ドキュメントの→プロパティーの→場所タブ→「移動」でD\:にドキュメント」と入れて→「OK」と ↑上記でDドライブを開きますと→「ドキュメント」の中には先の物全てとカレンダーのアイコンもちゃんとあります。 以上の状態ですが此の先仮にCドライブをリカバリーした場合に、Dに有る?Windowsカレンダー内が残っているでしょうか。 恐れ入りますが識者の方からの「自信あり」の回答を下さいます事を、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOLOGS
回答No.2

プログラムフォルダしか移動出来ていないかもしれません。 データ格納先はC:\User\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows Calendarです。 場所の移動は出来ないと思いますので、こまめにD:へのバックアップをお奨めします。 また、Windows7からメール・カレンダー・アドレス帳はなくなり、Liveメールに統合されました。 そのことも踏まえてWin7対応のカレンダーソフトに変更も一考の余地があるかもしれませんね。

70dai0001
質問者

お礼

今日は。昨日は貴重な回答を下さいまして有難うございました。 昨日外付けにコピー保存した物を確かめるために、カレンダーに記入した後で接続して開いて見ますと=先ほど記入したものも出てきます。 此れではカレンダーをドキュメントに移動し、其れをDドライブへ移動した中のカレンダーソフトの場所の移動はされてなくて、ソフトを指すショウトカットアイコンのように思えて来ました。=貴方の仰しゃる事と同感!と確信してきました。 別途上のバーの「ファイル」を見ますと、インポート、エクスポートの項目が有りますので、此れを利用して外付けに保存しないと、ソフト内のデーターは保存できない様な気が確信に近くなっています。 以下余談ですが、このPCは17型ノートで他の倍位の展示品中最高値品でした。申し分なく快調に動きますが、残念かなはvista出初めでハードディスクが合計で120Gbです。Cドライブの空き容量を大きくと→使っていなソフトをどんどん削除して、音の出ない自業自得の失敗でした。(アプリのインストール時には、全てでない「選択したもの」に。厳選して入れましたので=Cの空き容量が10Gほど増えました) 恐らく空き容量不足でのリカバリーは無いだろうと思いますが、先のエクスポートの件も試行錯誤してみます。 長くなりましたが、本当に貴重なお教え戴きまして、感謝致し居り御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.1

「自信あり」の回答ではありません (^_^) DドライブはCドライブと同じハードディスクでしょうか。 ハードディスクの壊れ方によってはDドライブのデータもなくなります。復活できる場合もあれば復活できない場合もあります。 私の場合は外付けハードディスクにドキュメントを移動してあります。 OSの入っている内蔵ハードディスクは何回もOSの新規インストールやリカバリーを行っていますが、その後に「場所」を外付けハードディスクの所定の場所に指定すればデータは元のまま復活(?)できています。 私も昔々に苦い経験がありますので、外付けハードディスク(自分のデータファイルはほとんどすべてここに入れている)のバックアップはさらに2台のハードディスクに取っています。 これで安全かというと、壊れる時は壊れますからどのような方法をとっても100%安全というわけにはいきません。保険のようなものです。 少なくとも、Dドライブのバックアップは取っておくべきです。 ご質問の「Dに残っているか」は、ハードディスクの構成とリカバリーの方法あるいはリカバリー時のミスにより、残っているはずだがだめな場合もあるとしかお答えできません。 少しは参考になりますでしょうか。

70dai0001
質問者

お礼

お忙しい中回答下さいまして有難う御座います。ドライブは一個をCとDにパーテイションを分けたものと思います。リカバリーは約10年ぶり位でした。MEの時の160Gbと写真やビデオの映像が増えていますので、1テラバイトの外付けにバックアップしていました。落ちこぼしはカレンダーの日記だけでした。 後の方へのお礼は後になりますが、「データーは移動出来ていないかも知れない」との事ですので、この後Dドライブへ移動したドキュメントを外付けにバックアップして→カレンダーのデーターが出るかどうかを確かめようと思います。  先ずは感謝御礼まで。