• ベストアンサー

高速道路は東名神と大都市圏のみ有料に

estrella_2の回答

回答No.6

 道路のメンテは税金(所謂道路特定財源と言われていたもの)で賄うのが基本です。現在は利用料金から支払われているのかもしれませんが、それは本来のあり方ではありません。  高速道路は償還が終れば無料になります。現在はプール制になってしまいなかなか償還が終りませんが、それでも償還が終れば無料にするという大原則だけは変っていないはずです。  償還が終って無料になれば、メンテの費用は当然税金から払われることになります。  従って、高速道路の無料化は、まずメンテの費用を税金で支払うことから始めた方が良いでしょう。財源が不足するのなら、燃料税を増税すれば済むこと。  現在の利用料金は建設費用の償還に当てて、新しい高速道路は建設せず、償還が終れば大都市を除いて当然無料とします。  政策上どうしても高速道路の建設が必要なら、その効果は地域活性化などを通じて道路を利用しない人にも及ぶので、消費税などの一般財源を用いて建設するのがよいと思います。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます。メンテは税金で行うものなのですね。

関連するQ&A

  • ETC利用の深夜高速料金について

    下記の場合、深夜のETCの料金に違いは出るのでしょうか? 出発予定は12月29日の夜です。 東名と、名神で行こうと思っていたのですが、検索してみると新しい道なのか知らない有料が出てきました。 心配なのは、ルート(2)の東名と名神で行った場合、0時から4時までに通っていれば深夜割引が適応と聞きましたが、ルート(2)の場合は、どうなのでしょうか? 途中で料金清算がある場合、すべて0時から4時までの間に通行していないと割引が適応にならないのでしょうか? ルート(1) ●厚木[23:00] |東名高速道路 269.1km ○豊田JCT[ 1:56] |伊勢湾岸自動車道 51.3km ○四日市JCT[ 2:27] |東名阪自動車道 23.6km ○亀山JCT[ 2:44] |新名神高速道路 49.7km ○草津田上[ 3:14] |名神高速道路(大津支線) 1.2km ○草津JCT[ 3:15] |名神高速道路 23.5km |\9,250 (ETC\4,650 深夜割引) ルート(2) ●厚木[22:50] |東名高速道路 311.7km ○小牧[ 2:12] |名神高速道路 140.8km |\9,250 (ETC\4,650 深夜割引) ●京都南[ 3:49] 詳しいかた、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高速道路無料化の疑問

    1. 民主党は高速道路無料化の財源を“何で”確保するつもりなのでしょうか? 9月2日の『報道ステーション』で、民主党の馬淵議員が「渋滞が起きる箇所では料金抵抗を残す」と明言したので、無料化と借金返済の財源確保を、自動車税やガソリン税などで一律徴収をはかるのは、さすがに“不公平”だと思うのです。 ────────────────────────────── 2. 国交省の試算は、恒久的な無料化の財源を補う“もの”として本当に期待できるのでしょうか? 「経済効果7.8兆円による税収増」という国土交通省の試算は、自民党政権下で腐るほど見てきた「眉唾な情報」とすごく似てるような気がするのです。 「官僚が隠してた情報」という情報自体、かなり胡散臭く思えるのです。ま、根拠のない印象論ですが…… ────────────────────────────── 3. 高速道路の料金所は“ほぼ現状維持まま”という解釈でよろしいでしょうか? 選挙前に、民主党議員がマスメディアが「政権交代でETCは不要になる」と明言したという話は本当なのでしょうか? 民主党の原口一博議員が「ETC利権」を批判してたのは、どこかで観たような気がします。 ────────────────────────────── 4. 民主党の渋滞解消の“具体策”は何か? 料金抵抗を残す話以外に、馬淵議員は無料区間を順次拡大も明言していました。 無料化できない理由に「渋滞」を具体的に挙げていますので、順次拡大には「渋滞解消」は必須条件になるでしょう。 ただし、渋滞を解消する具体的な対策までは言っていなかったので、民主党の具体策を是非知りたいです。 ────────────────────────────── 5. 高速道路有料区間内の“一般道が渋滞化”することはありえませんか? 区間ごとに料金抵抗を掛けると、有料高速道路の区間の一般道の(物流大型トラックなどの)交通量が増しての渋滞化や、それに伴う交通事故や環境汚染などの問題が深刻化する可能性もあると思うのです。 しかも有料区間の住人は、高速無料化の恩恵を殆ど享受することができないのです。 かなり、フラストレーションが溜まることになると思うのです。(あくまで予想です) ────────────────────────────── 馬淵議員の発言を訊くまで、高速道路の有料区間は環状線くらいで、東名も名神も無料化されると思っていました。 なにを今更だったり、トンチンカンな解釈をしてるかもしれませんが、純粋に高速無料化についてよく分からないのです。 国債発行は借金返済を国民全体で賄うという意味でしょうか?誰が正しいと言えるほどの見識は備えていませんが、ただ、山崎養世氏の論と比較すると猪瀬直樹氏の論のほうが健全に思えるのですが……

  • 高速道路について教えて下さい。

    1.某ICから高速道路に入り、どこのICからもゲートを出ずに(たとえばサービスエリア周遊して)乗り入れと同じICからゲートを出たら料金はどうなるの?(同日の場合、数日後の場合)たとえば都会の環状線を一周したらどうですか?それとか、例として名古屋から東名・関越・北陸・名神と周って戻ることは可能だと思いますが、そんな時は料金はどうなりますか? 2.車線(行き先方向)間違えたら最寄のICでゲートを出ずにUターンできますよね。 JCTなどで道を間違えてしまった場合、どうすればいいかということです。とりあえず最寄のICまで走って、そこでゲートを出ずに、再び上下線別の路線に入って戻れるのかどうかな?と言うことです。 3.トンネル内の片側2車線で、車線ラインが切れていない直線だったのが、途中でそのラインの両側に破線がついて3本になった部分があったのですが、どういう意味ですか?(追い越し禁止?はみ出し禁止?)破線の有無で何が違うのでしょうか。 4.夜間走行中、追い越しをしていった車2台が続けて、自分に追い越して行った後赤いテールランプをすばやく数回チカチカと強弱(明暗)フラッシュさせていきました。この意味は?(お礼?本ライトだったのでそれへの忠告?2台連続で同じことをしていったので偶然とは思えず、何かメッセージだったのかと思った次第です。)そしてそのやり方も教えて下さい。(ブレーキをすばやくポンピングするの?)強弱(明暗)フラッシュさせた車が、推定120km以上で追い越していった車2台が続けて追い越した直後、連続ですばやくブレーキを踏むようなことは考えにくく、追い越したら自分の車の本ライト(ビームライト)がまぶしかったのかなと思ったのです。ブレーキをすばやく何度も踏み返すような危険な行為をしてまでメッセージを伝えるのも考えにくかったので、テールランプをすばやく明暗ちかちかさせる他の方法があるのかと思いました。 いろいろ書きましたが、どうぞよろしくお願いしま~す。

  • 民主党に投票=高速無料化にも賛成 になってしまうのですか?

     最近の自民党(公明党)に愛想が尽きています。  とりあえず民主党になることで良くなる保証はないのですが、民主党に4年やらせてみて、もし駄目確定したら、また自民党に戻せばいいじゃん、と思ってます。  その民主党ですが、(私は反対する)外国人への参政権付与については少しだけ後ろ向きになったので良シなのですが、高速道路の無料化の話を引き下げないような感じで困ってます。  無料化しても渋滞が発生しないであろう、元々高速道路として整備する必要がなかったような地方の過疎路線については、一理なきにしもあらず・・・な状態、ぶっちゃけ、どーでも良いと思いますが、私がよく利用する東名や名神に至っては、無料化なんてトンでない!と思ってます。  都市圏の高速は無料化の除外と言いますが、東名や名神は全線で無料化除外にしないと大変なことになると思います。  どうみても、仙台~東京~大阪~久留米の基幹区間では、無料化なんてトンでもないのではないでしょうか。  1区や2区と言った、料金体系の面から併走一般道を利用することが多かった短距離利用者が高速道路へシフトすることが考えられます。  よほど大回りをしていない限り、また、渋滞しようが併走一般道よりりよほど遅くならない限り、高速道路へシフトすると思います。  ガラガラの一般道 vs 混み混みの高速道路 と言った未来図が予想できます。  これが限られた社会資本の正しい使われ方とは、到底思えません。  こんな感じで、高速無料化には絶対反対なんですが、民主党に投票すると「高速無料化に賛成した」と見なされてしまうのでしょうか。  それであれば、全く不本意なんですが。

  • 東名高速の込み具合とETC料金について質問です。

    今まで、年末年始やお盆に車で東京から京都南まで東名高速を利用していたのですが、豊田から新名神?を利用したほうが、30kmぐらい近い事がわかったのですが、込み具合は、どうなのでしょうか?教えて下さい。それと、ETC料金なのですが、夜1時に東京の料金所を通過して、朝、8時前後に京都南の料金所を出る時に5050円と表示されたのですがどうしてなのでしょうか?ETC料金を調べると、12時~4時までで100km以内だと割引き適用になるとかかれているのですが??? 教えて下さい。

  • 高速料金無料VS渋滞緩和

    今年もあとわずかとなり、まもなく帰省ラッシュが始まりますね。 私は月2回程度、レジャー目的で週末の高速を利用します。 ETC1000円が導入されてから渋滞に閉口しています。 (無料区間の御利益にはあずかったことがありません) できるだけ深夜・早朝に走ったり、一般道を利用したりしますが、 そうもしていられないこともありますので… 割引がなかった頃は「日本の高速料金は高すぎる」と怒っていましたが、 今は高くてもいいから、「渋滞しないでくれ~」と思っています。 皆さんは (1) 高速料金が無料になるのと渋滞がなくなるのとどちらを希望しますか? (2) 八王子~岡谷(156.3km)間を走ったとして、幾らくらいなら払っていいと思いますか? (3) ついでに高速料金についてなにか思うところがありましたらどうぞ。 全部に回答して頂かなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 新名神高速道路

    新名神高速道路を利用し、三重県四日市市から京都に行きたいのですが、亀山から乗ることはできますか?

  • 新名神高速道路について

    2008年2月23日に新名神高速道路の亀山JCT~草津田上ICが開通するとのことですが、色々調べているうちに「暫定4車線」で開通って書いてあるではないですか。確か、新名神,新東名ともに全線6車線だったはずなのに...なぜ...わかる方教えて下さい。 あと、設計速度は140km/hですが、開通時はやっぱ100km/hになるんですかね?国土交通省なんかは120km/hまで引き上げたいそうですが...その辺もよろしくお願いします。

  • 新名神高速道路について

    現在建設中の第二名神の正式名称が新名神高速道路に決定しましたが、 皆さんどう思いますか? 自分は、第二名神高速道路のほうが良いと思うのですが。 何で新名神なんて名前にしたのでしょうか?

  • 名神高速道路 オービスについて

    昨日、名神高速道路を運転中に京都東ICから京都南ICの間(下り)でオービスなのかわかりませんが赤信号程度の光が点灯しました。 フラッシュのような光ではなく、まさに信号機みたいな赤でした。 むしろ点滅?みたいな感じです。 上を気にしていないと確実に気づかない程度です。 ちなみに時間は夜中の0時頃で時速は110~115キロぐらいです。 前にオービスで撮られたこともあるのですが、今回はフラッシュ感ゼロの光だったので、そんなオービスもあるのか心配です。 心配で昼間同じ道を走ってみたのですが、オービスらしき物も確認できませんでした。 あれはオービスだったのでしょうか? オービスでなくても何だったのか気になります。 わかる方教えてください。