• ベストアンサー

高速道路は東名神と大都市圏のみ有料に

estrella_2の回答

回答No.6

道路のメンテは税金(所謂道路特定財源と言われていたもの)で賄うのが基本です。現在は利用料金から支払われているのかもしれませんが、それは本来のあり方ではありません。  高速道路は償還が終れば無料になります。現在はプール制になってしまいなかなか償還が終りませんが、それでも償還が終れば無料にするという大原則だけは変っていないはずです。  償還が終って無料になれば、メンテの費用は当然税金から払われることになります。  従って、高速道路の無料化は、まずメンテの費用を税金で支払うことから始めた方が良いでしょう。財源が不足するのなら、燃料税を増税すれば済むこと。  現在の利用料金は建設費用の償還に当てて、新しい高速道路は建設せず、償還が終れば大都市を除いて当然無料とします。  政策上どうしても高速道路の建設が必要なら、その効果は地域活性化などを通じて道路を利用しない人にも及ぶので、消費税などの一般財源を用いて建設するのがよいと思います。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます。メンテは税金で行うものなのですね。