• 締切済み

文部科学省の仕事について

文部科学省とは具体的にどのような仕事をしているのですか?実際に子供たちと触れ合う仕事もあるのでしょうか?  また国立の小学校などの教師は国家公務員なのですか?普通の公立の教師とは色々違うのですか?教えてください。  

みんなの回答

• sesame
回答No.2

「文部省 子どものためのホームページ」の中の「文部科学省って何をしているところ」(参考URL)に、各部局の具体的な仕事内容が書かれています。 文部科学省は基本的に、各教育機関が教育活動をおこなうための予算配分、施策、制度の策定などをおこなうところなので、子どもと直接触れ合う仕事はあまりないと思います。 また、国立の各種学校の教師はすべて国家公務員です。 自治体立校の教師と違うところは、その業務にあたって国家公務員法(http://www.houko.com/00/01/S22/120.HTM)が適用されることですね。 もちろん、児童・生徒・学生に接するにあたって他の公・私立校と差別的な違いがあるわけではありませんが。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/kodomo/1what/index1.html
sasakii
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

• chaff
回答No.1

まずは、こちらを参考にされたらいかがでしょうか? でも..あんまり具体的じゃないですねー

参考URL:
http://www.mext.go.jp/
sasakii
質問者

お礼

ありがとうございます。またいろいろ調べてみます。