• ベストアンサー

RAV4のセンサーの故障に関して

現在、アメリカに滞在しています。 車はトヨタのRAV4を使用し、前回の車の点検直後にオイルプレッシャーランプが点灯、内部のコンピューターが原因とのことで交換しました。 しかしその後もランプは点灯のままなので再度点検した所、エグゾースト・マニホールドに装着されているO2センサーが原因だとのことでした。 センサーは全部で4つあり、そのうち1つだけが故障しているようです。 セカンドオピニオンではそのセンサー1つのみの交換、修理が完了とのことでした。 ディーラーでは、センサーを一つだけ変える際はマニホールドの内部にある糸のようなものを傷つけてしまう恐れがある為、4つのセンサーすべての交換、または最悪の場合、マニホールドも含めすべての交換が必要とのことでした。 そのような故障の状況の中での質問です。 1.マニホールドの中にある、その糸のようなとても敏感なものとはなんですか? 2.センサーを一つだけ交換するということは可能だと思いますか? 3.なんで4つのセンサーを同時に交換しないといけないのか? よろしくお願いいたします。

  • K-51
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Hello! こちらは日本のいなかのくるまやです。 つい先日車検で入庫したダイハツL250Sミラの O2センサーを交換しました。(エキマニにあるほうです) 単純にエキマニに挿してあるだけで、専用の切り欠きつきの ソケットで外して4Pinカプラーを挿し換え、ダイアグを クリアにするだけでOKでしたよ。 保証継承してなかったのでO2センサーの延長保証に該当せずで 自費出費してもらいましたが、センサーはYahooで中古Getしました。 3S搭載のRAV4ですよね? エキマニの内部にある「糸のようなもの」ですか?? そんなの「ない」と思いますけど・・?? 4つのセンサーの同時交換も不必要な過剰整備です。 信頼できそうな別のエージェントあるいはUSトヨタの ディーラーに改めて相談してみてください。 おそらく不良O2センサー取り外す際に時に車体側ケーブ とカプラーを傷つけてしまう可能性があるヨ・・ということを 話しているのではないでしょうか、その米国人は・・・!!

K-51
質問者

お礼

早々のご返事、ありがとうございます。 エンジンは3Sで間違いないと思います。 マニホールドの中に糸みたいなものって全く理解できず、考えられるのは空気やガソリンを感知する特別なセンサーでもあるのかと思っていたんですが、やはりそんなのは無いですよね。 中にはカプラーやワイヤーなどがある可能性はあるんでしょうか? また、もしあったとしたらそんなに壊れやすいものなんですか? ちなみに話したのは、ディーラーの整備士の人と話しました。 RAV4のマニホールドの仕組みがのっているサイトがあればいいんですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

再び、日本のいなかのくるまやです。 その後、少し調べてみましたところどうやらそのRAV4は エキマニに触媒が直結している構造のようです。 さらには「なにやらセンサー」が付いているようでもあります。 サンプルとしてヤフオク出品物のURLをお知らせします。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x111940037 (出品者はストアさまです) 質問等ができるなら”事情を話して”この出品者様に 現物の確認を依頼されるのもひとつの手かと思いますよ。 おそらく協力していただけるのではないかと思います。

K-51
質問者

お礼

ご協力いただきましてありがとうございました! 最終的にディーラーではなく修理工場にて対応しました。 色々と確認した所、触媒関係は特に直接的な関係性がないこと、threadという単語の意味が糸だと思っていたら、ねじの山という意味も含まれていること、町の修理工場でもディーラーでも同じリスクで、作業は思ったよりも単純だったことが判明しました。 また最終的に修理工場に決めたのも、その修理工場側が万が一ミスを起こしてしまった際の補償的な所を検討した結果です。(ディーラーは補償の点がかなりあいまいでした。) 現在は無事にライト点灯もしなくなり、問題なく運転しています。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

オイルプレッシャーランプが点灯で、コンピューターが原因とのことで交換。 ランプは点灯のままなので(オイルプレッシャーランプの事?)O2センサーが原因だとの事。 この時点で信頼性はゼロですね。

関連するQ&A

  • RAV4Lのエンジンランプ点灯について

    2ケ月前に最初のエンジンランプ点灯となり、トヨタにて見てもらった結果、オキシジエンセンサーの交換が必要との事で、先月交換しました。 そして1週間前、またエンジンランプが点灯し、トヨタにて見てもらいましたが、以前のオキシジエンセンサーのエラーがコンピューター上で消えてなかったので、消去したので大丈夫ですと言われ、また数日前に点灯したので、見せに行ったら、エアフロメーターの故障です。と言われました。 私は車に詳しくないので、よく分かりませんが、RAV4に使っている色々なセンサーのエラー情報を表示するコンピューターとやらは、どの程度の精密さなのでしょうか? こちらは言われた通りに修理に出すしかありませんが、金額にしても安くありません。この先もまた点灯し、その度に高い¥を払ってなおしていくのは大変です。 私の乗っているRAV4Lは、2000年の5月に購入したので、フルモデルチェンジ後の車です。走行距離は9万と少しです。 メーカーでも5万キロまでしか保証していないものなのでとの事でした。電化製品も保証期間がありますし、当たり外れもあるとの事でした。でも、金額の上でも、車は電化製品などとは違いますし、外れたから残念ですむ問題でもないと思います。 まだ10万キロ前でこのような状況が続くのは欠陥車なのではと思ってしまいます。 車には愛着もありますし、まだまだ長く乗っていきたいと思っています。 このような故障があっても仕方ないものなのか、もう寿命なのか、センサーの故障状況を知らせるコンピューターとやらは、どの程度の精密さなのか、まだ実験段階のものなのか、専門知識のある方にご回答いただけるとありがたいです。

  • O2センサーの交換6万弱は 妥当ですしょうか?無知です 御指導いただけないでしょうか?

    O2センサーの交換6万弱は 妥当ですしょうか?無知です 御指導いただけないでしょうか? フォルクスワーゲンの15年式のPOLOに乗っています 今回 エキゾースト警告灯が 3日ほどついて 消えたのですが 消えてから 1週間ほどして 見てもらう事になって 車を持っていかれてたの ですが 消えてた エキゾーストがまた 点灯し 原因がO2センサー で 交換に6万弱 かかると言われました 貧乏人には痛いですが こんなものでしょうか? また O2センサーは 交換しておかないといけないようなものでしょうか?

  • トヨタRAV4に関する質問

    2009年式の2500ccのRAV4なんですが、燃料タンクを純正品新品に交換後、チェックエンジンランプとスリップ警告灯が消えません。バッテリーを外して、その後付け直すと、2,3日は消灯していますが、またすぐに点灯してしまいます。センサー類、配線、配管は全て外傷はなくきちんとつながっています。ディーラーでは燃料ホース系統の異常、と診断されましたが、全てを交換してみて、その結果次第だとのこと。安くない整備なので、どなたか同じような症状を経験されていれば、ご意見をお伺いしたいと思います。

  • TOYOTA86の故障に関して

    TOYOTA86に乗ってます。 購入してからほぼ1年になります。 9月に1年点検が完了しましたが、10月に高速で渋滞中に 突然、エンジンエラーのランプとABSのランプがついて アクセルのレスポンスもおかしくなり普通に走れなくなりました。 なんとか自走して帰宅したのですがディーラーに見てもらったところ スロットルセンサーの故障と診断。 スロットルセンサーの交換で修理完了しました。 但し、原因は不明のまま・・ それから2週間、本日も渋滞中に突然、スリップランプとABSランプがついました。 走るのは全く問題ないので無事帰宅できました。 1度エンジンを切って再始動でランプはつかなくなったのですが大丈夫でしょうか? 個体の問題でしょうか?

  • おそらくインバータ式の蛍光灯の故障

    40型と32型2連のリング形蛍光灯を使用しているのですが、 40型のほうの蛍光灯をぶつけて割ってしまってから 蛍光灯が点灯後数秒で消えてしまうようになりました。 割れてしまった40型の方を新しいものに交換しても改善されません。 しかし電球のみ問題なく点きます。 これは内部基盤等の故障でしょうか? また、仮にそうだとして上記のようなことが原因で故障してしまうことはあるのですか? ご教授願います。 機器は今年買ったばかりのもので点灯管やグローランプらしきものは見当たらないので おそらくインバータ式のものです。

  • RAV4について(トヨタ車)

    自分の話ではないのですが(近親です)対応に困っているので どなたか対応をご享受願えないでしょうか。 6年ほどのっているRAV4なんですが、今年の初めにリコール車 に該当するので販売店に来てほしいと連絡され部品を交換しまし た。それまでまったく故障などなく快適な状態でした。しかし、 交換直後からガタガタと低速の変速時に音と挙動が出るように なりました。出ない日もあれば頻発する日もあったのですがその 旨をディラーに伝えると駆動系の故障で修理することになりまし た。修理後(部品交換)経過をみるとまた同じ症状が出たので また販売店へ・・・を3、4回繰り返し、それでも治らないの で別の販売店へ行き変速機の故障と診断され修理しました(交換) そして治りませんでした、後述の販売店は故障個所が違っていた ので代金は無料でしたが、最初の販売店は部品代等30万程請求 してきました。治ってないのにお金を払うのはおかしいという ことでかなりもめましたが、最終的に一部の金額を払ったようで す。そして何度も何度も修理に出し、そして治らず。不快な音を 出しつづけ、最後には動かなくなりました。外出中に突然動かなく なったので家までレンタカーで帰ったそうです。 すこし話はずれますが購入時にはこちらの無知を利用して中古車 の買取価格査定で同じトヨタ系の販売店から商談を横取りして 販売されたようです。RAV4取扱店ではないディーラーのようで 対応が全くおかしかった。接客も誠意あるものとは思えなかった です。 最後の故障では交通量の少ない道路で起こったそうなので本人は 無事ですが、高速などで起きていたら・・・ 一連の対応に本人は温厚に対応していましたが、それをいいよう に利用されている気がしました。 個人的にはトヨタ自動車(販売店)の対応が腹立たしく思い クレームを申し立てるべきだと助言していますが弱腰です。 通常、車はこんなに壊れるものなのでしょうか?また、リコ ール交換が原因で壊れたと思われる故障にお金は払うべきな のでしょうか?何度修理に出しても車はなおらない(なおせな い)ものなのでしょうか?直せないあげく乗り続け全く動かなく なるものなのでしょうか?(もちろん直しましたと返却されて くるわけですが) ちなみに本人はホンダシビック→アコード→日産ブルーバード →RAV4と乗継、ここまで車がおかしくなったのは初めての経験 だそうです。(ブルーバードはエンジンが突然止まり乗換) かなり長文となってしまいましたが車について無知に近いので 対応をどうしたらよいかわからず質問しました。お願いします。

  • O2(オーツー)センサーの故障経験ありますか?

    某欧州車(オートマ)に乗っています。 新車で購入し、一番初めの車検の年のこと、アイドリング最中にエンジンの回転数が乱れ、エンジンが止まりそうな感覚があり、ディーラーでみてもらったところ、O2(オーツー)センサーの故障と診断され、部品交換をしました。 その1年後、信号待ち後、発進するとギアが1速or2速のような状態で動き出したあと、3速になかなか繋がらず、1速のまま息切れするかのごとくに、アクセルを踏み込んでも今にも停まりそうな状態になってしまいました。 その後むりやり走らせると、ギアが繋がりスピードが出ると安定するのですが、今のも停まりそうな勢いなので、ディーラーへ持ち込みました。 すると、またもやO2センサーの故障と診断されました。 この車にする前にも、別の欧州車や国産車に乗ってきましたが、乗り換えるまでO2センサーの故障などしたことがなかったので、こんなに頻繁に故障することに、不信感を抱いています。 車種に関係なく質問したいのですが、そんなに故障する箇所なのでしょうか? 何か、根本的な原因があるのではないかと思ってしまいます。 みなさんは、O2センサーの故障経験はありますか? 何年目で壊れましたか? また、O2センサーの故障は何が原因なのでしょうか?

  • 車の故障について教えてください。

    五月の下旬に中古車を購入しました。9月に車検があるのでその時に点検がすぐ済むようにと点検してから納車となりました。しかし・・・購入して間もなく、エンジンランプが走行してしばらくするとずっと点灯して消えないので購入した販売店に報告。部品を交換してその時はクレームという形で費用はかかりませんでした。 しかし今朝普段通り通勤で使用していたら急にカラカラとかなりの音がして、すぐに車を止めました。エンジンを切りもう一度動くか確認するとドライブに入れるだけでカラカラ音がしてアクセルを踏んでも進まず、音もかなりしました。 もう自分ではどうしようもないので販売店の方に直接電話して車を引き取ってもらいました。 夕方電話がかかってきて、車の状態を聞くと、外傷は特になく原因は内部の方(ギアのネジ?が外れたとか)ですねと言われ新品の交換だと費用がかかるので中古の部品と交換にして費用を抑えますと言われました。 一応・・・こう何度も問題があったので、この車は大丈夫か?と聞くと大丈夫とは言い切れませんし中古ですからしょうがないと言われました。 車に詳しくないので何も言えなかったのですが、中古車はこんなにトラブルがあるものなのでしょうか? 正直・・知り合いの中古車屋さんだったので文句も言えなかったのですが車検を見越して点検していた割には相次ぐトラブルで困っています。 このような場合の交換の費用ってどのくらいするものなのでしょうか? 情報不足で申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

  • ネットワークの故障

    先日、近所に落雷があり、それと同時にネットワークが不通になってしまいました。 いろいろ調べた結果、モデムの故障は確実であったので、交換してもらいました。 また、PC本体のLANボードのランプも点灯していなかったので、LANボードを友達からもらい、内部に取り付けました。 無事に背面のランプは点灯し、デバイスの認識も出来ているようなのですが、やはりネットワークは接続されません。 現在は一時的にノートPCにケーブルをつないでネットをしていますが、困っています。助けてください。よろしくお願いします。

  • vwルポのエンジントラブル

    ルポに乗って3年、6万キロ走りました。 3年保障が切れたとたん、故障がでてきました。 エキゾースト警告灯がつき、ディーラーに持っていくと、2番目のイグニッションコイルが故障しているということで、交換しました。 しかし、その翌日またランプ点灯。原因はエンジンを出してみないとわからない(爆発させるところから空気がもれている??)修理に30万かかるとのこと。 3年しか乗っていないのに、そんな修理が必要な車って”リコール”対象にならないんですか? 消耗品ならまだしも、エンジンの欠陥なのに自分が払わないといけないんでしょうか。教えてください。