• ベストアンサー

RAV4のセンサーの故障に関して

現在、アメリカに滞在しています。 車はトヨタのRAV4を使用し、前回の車の点検直後にオイルプレッシャーランプが点灯、内部のコンピューターが原因とのことで交換しました。 しかしその後もランプは点灯のままなので再度点検した所、エグゾースト・マニホールドに装着されているO2センサーが原因だとのことでした。 センサーは全部で4つあり、そのうち1つだけが故障しているようです。 セカンドオピニオンではそのセンサー1つのみの交換、修理が完了とのことでした。 ディーラーでは、センサーを一つだけ変える際はマニホールドの内部にある糸のようなものを傷つけてしまう恐れがある為、4つのセンサーすべての交換、または最悪の場合、マニホールドも含めすべての交換が必要とのことでした。 そのような故障の状況の中での質問です。 1.マニホールドの中にある、その糸のようなとても敏感なものとはなんですか? 2.センサーを一つだけ交換するということは可能だと思いますか? 3.なんで4つのセンサーを同時に交換しないといけないのか? よろしくお願いいたします。

• K-51
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Hello! こちらは日本のいなかのくるまやです。 つい先日車検で入庫したダイハツL250Sミラの O2センサーを交換しました。(エキマニにあるほうです) 単純にエキマニに挿してあるだけで、専用の切り欠きつきの ソケットで外して4Pinカプラーを挿し換え、ダイアグを クリアにするだけでOKでしたよ。 保証継承してなかったのでO2センサーの延長保証に該当せずで 自費出費してもらいましたが、センサーはYahooで中古Getしました。 3S搭載のRAV4ですよね? エキマニの内部にある「糸のようなもの」ですか?? そんなの「ない」と思いますけど・・?? 4つのセンサーの同時交換も不必要な過剰整備です。 信頼できそうな別のエージェントあるいはUSトヨタの ディーラーに改めて相談してみてください。 おそらく不良O2センサー取り外す際に時に車体側ケーブ とカプラーを傷つけてしまう可能性があるヨ・・ということを 話しているのではないでしょうか、その米国人は・・・!!

K-51
質問者

お礼

早々のご返事、ありがとうございます。 エンジンは3Sで間違いないと思います。 マニホールドの中に糸みたいなものって全く理解できず、考えられるのは空気やガソリンを感知する特別なセンサーでもあるのかと思っていたんですが、やはりそんなのは無いですよね。 中にはカプラーやワイヤーなどがある可能性はあるんでしょうか? また、もしあったとしたらそんなに壊れやすいものなんですか? ちなみに話したのは、ディーラーの整備士の人と話しました。 RAV4のマニホールドの仕組みがのっているサイトがあればいいんですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

再び、日本のいなかのくるまやです。 その後、少し調べてみましたところどうやらそのRAV4は エキマニに触媒が直結している構造のようです。 さらには「なにやらセンサー」が付いているようでもあります。 サンプルとしてヤフオク出品物のURLをお知らせします。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x111940037 (出品者はストアさまです) 質問等ができるなら”事情を話して”この出品者様に 現物の確認を依頼されるのもひとつの手かと思いますよ。 おそらく協力していただけるのではないかと思います。

K-51
質問者

お礼

ご協力いただきましてありがとうございました! 最終的にディーラーではなく修理工場にて対応しました。 色々と確認した所、触媒関係は特に直接的な関係性がないこと、threadという単語の意味が糸だと思っていたら、ねじの山という意味も含まれていること、町の修理工場でもディーラーでも同じリスクで、作業は思ったよりも単純だったことが判明しました。 また最終的に修理工場に決めたのも、その修理工場側が万が一ミスを起こしてしまった際の補償的な所を検討した結果です。(ディーラーは補償の点がかなりあいまいでした。) 現在は無事にライト点灯もしなくなり、問題なく運転しています。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

オイルプレッシャーランプが点灯で、コンピューターが原因とのことで交換。 ランプは点灯のままなので(オイルプレッシャーランプの事?)O2センサーが原因だとの事。 この時点で信頼性はゼロですね。