• 締切済み

メールアドレスの変更処理について

メールアドレスの変更処理について テレビのデジタル化などの関係もあって、フレッツISDNからケーブルネットワーク方式に変更をしました。 そのためメールアドレスが変更になりました。私は約200人のメーリングリストのメンバーの一人ですが、そのメンバーには事務局から、アドレスの変更処理をしてもらい、何の問題もなく従来通りメール交信をしております。 質問の内容は、例えば従来は企業などに登録をしてユーザーに特典となること、サービスに関する情報などを主にメール或いはメールの中にある「URL」で配信を受けていたと記憶しております。「応募があれば抽選で展覧会の切符をお送りします」これなどが典型的な事例です。 いま、従来通りにそれらの情報を受信したいのですが、どのようにしたら再現ができるか、良い操作方法を、お教え戴きたくお願いいたします。 多くの企業から情報を得ているので、操作が膨大な量になることは覚悟をしているのですが。 例えば「キャノン」でしたら、変更登録窓口は「メール中に」あるのでしょうか、「ホームページ中」に あるのでしょうか。変更登録窓口はどんな形をしているのでしょうか。アドレスは代わったのですが、「すでに登録されている人」になるのでしょうか、「新規に登録される人になるのでしょうか」 老人でP.C.が良く見えておりません、ご面倒をかけますが、丁寧にお願いを致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

私も幾つか登録しているので分かりますが、それはサイト毎に方法が違います。 なので、リストを作成し、一つずつ確認しながら変更して下さい。 殆どのサイトはメールに変更方法が記載されていますので、そのリンク先の指示に従うことで変更できます。 中には自分でサイトを訪問し、変更ページを探さなければならない場合もあります。 一番厄介なのは、旧アドレスへ変更確認メールが届くタイプです。こういうサイトは旧アドレスのメールが受信できないと変更ができないので、もしそういうサイトが有った場合は、別途サポートへ相談しましょう。