生命保険の特別条件付き解約について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険に加入しようとして、特別条件がついた場合の解約について知りたいです。申し込み時の健康診断で特別条件がついたため、解約を考えていますが、法的に問題はありますか?
  • 昨年申し込んだ生命保険に特別条件がつきました。健康診断結果で便鮮血(+)が出て再検査を受けた結果、特別条件付きの加入となりました。解約した場合、契約違反になる可能性はありますか?
  • 生命保険の申し込み時に特別条件がついた場合の解約について教えてください。健康診断で便鮮血(+)と診断されたため、特別条件付きの加入になりましたが、解約を考えています。法的な問題は起こるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険  特別条件がついた場合の解約

生命保険  特別条件がついた場合の解約 生命保険に加入しようとして、昨年申し込みをしました。 身体の告知、医師からの診断書提出の結果、保険会社から特別条件がついた場合、 申し込みの解除はできますか? 申し込み時一回目のお金は支払いました。 健康状態について、特別条件がついた時の契約内容の変更などの説明は聞いていません。 会社の健康診断結果を提出しましたが、便鮮血(+)だったので、再検査と保険会社に言われ医者に診察してもらいました。 「ぢ」も7年前の病気も(過敏性腸症候群)も両方とも治っていると診断され、書類も作成してもらいましたが、担当者からは特別条件付の加入になる、と言われました。 申し込み時に、こちらが思いつくリスクについては質問しましたが、 今回のように、健康診断で条件がつくと思っていなかったので、 そのあたりの質問はこちらもしなかったし、担当者も「多分(審査は問題なく)大丈夫でしょう」と言っていたので、深く考えていませんでした。 解約を申し出た際、何か法的に、こちらの契約違反となるようなことはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108197
noname#108197
回答No.3

解約可能です。 というか、正式に契約は成立してません。 もし、「成立する」といわれた明らかにオカシイので消費者センターへGO!です。 申込み+健康診断+一回目保険料で契約が成立します。 申込み書類作成時に一回目保険料を支払って、後日診断を受けられた訳ですよね? 申込み時についてなかった条件がつくのなら、契約者が特別条件を承認しますという文言の入った書類にサイン+印鑑が必要だと思います。 じゃないと、保険会社に有利な条件が勝手に増えてしまう。 契約は双方の合意が成立してないです。 診断で特別条件がついて契約しない事はよくある事です。 担当者は審査については医療関係者じゃないので、診断についてかなりいい加減です。 ただ、一回目保険料の領収書だけはきちんと保管しておいて下さいね。 返金の際必要ですから・・

qooron
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の件で、保険のいろんな事について勉強ができました。

その他の回答 (2)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

>特別条件付なのに、保険料を支払うつもりはありません。 保留も解約も書面での取り交わしがない以上、支払い義務をはたさないと戻ってくる権利もふいになりかねません。くれぐれも慎重に。

qooron
質問者

お礼

そうですね、慎重に進めていきたいと思います。 感情に任せての言動は控えないと、こじれる原因ですね。 約款もしっかりと読んで対応していこうと思います。 ありがとうございました。

qooron
質問者

補足

お礼を言った後に、補足なのですが・・・ kgrjyさん、もしご存知でしたらおしえていただきたいのですが、 初回掛金の支払と告知(診査)の両方が揃った時点から保障開始ですよね? 「診査が通れば、申し込みにさかのぼり保障開始になります」と説明をうけましたが、 保険会社からの「条件提示があるが契約が可能」という結果になった時に 納得がいかないので、契約の取り下げ、というのは可能でしょうか? それとも、結果がどのようであれ会社が「契約可能」と結果を出した時点で、 保障開始となり、いかなる理由でも契約の取り下げが出来なくなるのでしょうか? 何度もすみません。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

>担当者からは特別条件付の加入になる、と言われました。 つかなかった場合と解約上の違いは、保険商品ごとに違い、保険会社でしかわかりません。保険会社におたずねください。

qooron
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特別条件付なのに、保険料を支払うつもりはありません。 健康保険結果を提出したときも、医師の診断書をもらいに行くときも、 担当者からは「たぶん大丈夫ですよ」と見込みの返事しかもらえませんでした。、 診断書を提出する際に「これで、条件がつくようなら申し込みは解除させてもらう」と こちらの意思はつたえてありました。 担当者にその旨伝えたところ、「そんなぁ~、困ります」と言われました。 なので、はっきりとした返答はもらっていません。 また、担当者と話をします。

関連するQ&A

  • 国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と

    国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と 会社などを通じて、直近の健康診断(半日ドックの結果)を添付して申し込み した場合、結果は異なるのでしょうか? 例えば、健康診断の書類は偽造できませんが、告知は嘘をつくことができます。 嘘をつかれたとして、それを加入審査段階で見抜くノウハウはあるのでしょうか? もう少し言えば、例えば直近の健康診断の結果を保険会社が知らないうえに、 嘘の告知をされたとしても、健康診断書を提出して申し込みをした人と 同等レベルの加入審査ならびに、加入条件を提示できるのでしょうか?

  • 生命保険に入れません。

    5年間ほど某大手生命保険に加入していましたが、契約上のトラブルが発生、 不信感がつのり2年程前に保険を解約しました。 解約してから2年間生命保険には入っていませんでしたが、最近になって もう一度保険に入ろうかと思い今度は準大手生命保険会社へ申し込みを しました。 そこで健康状態の審査があるわけですが、実は私、慢性腎炎にかかっています。 (病気は最初の大手生命保険に入って3年くらいで発覚。 本当は解約したくなかったのですが、詐欺まがいのことをされたので 解約をしてしまいました。) そして正直に病気のこと告知して、生命保険会社が連れてきた方に健康診断を 受けさせられました。 その1週間後、診断の結果が出て審査はアウト。保険に入れませんでした。 (細かく言うと入れたのですが、保険料は極端に高くなり、死亡保障額は 安くなり、保険のおばちゃんから、「これじゃぁ入らないほうがいいわよ」 なんて逆に言われてしまいました。)  *私の状態* 28歳、男。病名は「Iga腎症」。キャリア4年。日の尿蛋白量は0.4~0.6g。 血尿あり。この病気関連の薬の内服等は一切なし。 (定期的に尿検査、採血をするのみ) 病院の先生に診断書をお願いしたら、「今後病気が悪化することは極めて低いと 思われる」と書いてくれました。 (これも加入申し込みの際、生命保険会社に見せました。) 病院には4年間通い、その間一切の薬をもらわず、このままの状態であれば 特に問題はないと言われている一方で、生命保険には加入を断られる。 こんな私は、どうしたらいいのでしょうか、 私にも入れる保険は、どんなものがあるのでしょうか。 おしえてください。

  • 生命保険の解約について

    現在、ニッセイの生命保険に加入しているのですが、解約したいと思っています。担当者に解約したいと電話した(5/12)ところ「来週お伺いします」といって電話を切られました。 やっぱり解約をするのは担当者からではなく、直接会社に出向いて解約した方がいいんでしょうか?

  • 生命保険の解約について

    はじめまして 私達夫婦はN生命の保険に加入していますが、最近見直しをしようかなと思いいろいろな保険の資料を取り寄せています ある程度は決まっています 加入する会社は・・・ それで担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない それより担当の方のお給料が低くなるから保険料を払ってほしいと言われました なんで私達夫婦にそのような話をするのでしょうか? それにN生命の保険は終身が少ないので少し不満がありました 自分達で決めて解約をしようと決めたのに話を聞かない 職員 そこで皆様にお聞きしたいのは解約の時に主人が忙しいので私が変わりに解約の手続きをしに行こうと思います その時に委任状のが必要だと聞きましたがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください  ちなみにコールセンターに連絡をしたらその委任状の用紙が普通のレポート用紙では出来ないので職員に届けさせる といわれまってますがまったく電話や訪問はなし どうおもいますか?

  • 生命保険に入れますか?

    32歳になりましたが、まだ生命保険に加入していません。 先日、会社の健康診断の結果が出まして、2つほど異常がありました。 T-chが237(正常140~219)、LDL-chが170(正常60~119)でした。 脂質代謝において、要医師指導となっていました。 メタボには該当しないとの結果でしたが、肥満気味ですので、 コレステロールが高くなっているんだと思います。 その他は全く問題なかったのですが、この状態で生命保険に 無条件で加入出来るのでしょうか? まずは医師に診てもらうのが当然だと思うのですが、加入を最優先 したいので、アドバイスお願いします。

  • 生命保険の強制解約について

    生命保険が告知義務違反により強制解約になりました。 手術等も無事終わり、7月に検査をして問題がなければ 今後は1年間に1回の検査で問題ないそうです。 (健康な人が受診する健康診断みたいもの) 現在は「寛解」と言う診断書が出ています。 現在は他の疾病も通院もないのですが今後年齢を重ねるに連れ不安がありますので 勿論生命保険に加入しなおしたいのですが・・・。 「2年間部位不担保」でも結構ですので 掛け捨てではない生命保険に加入しなおしたいのですが 入れる保険はありますでしょうか。 どうか助けてください。

  • 生命保険の解約について

    現在第一生命の堂々人生の保険に加入し5年になります。内容の見直しを検討中で、堂堂人生を解約し主役人生への切り替えを考えています。 担当者に堂堂人生を解約したいと申し出たのですが、下取りという形をとって切り替えるのを進められました。 この場合、堂堂人生を解約し新たに主役人生に入るほうが保険料は安くなるということでしょうか? それとも堂堂人生を解約し多少なりとも返戻金をもらい、主役人生に新たに加入するほうがいいのか悩んでいます。 第一生命の担当者が義理の母であるため遠慮して詳しく聞くことができません。どなたか保険に詳しい方教えてください。

  • 生命保険解約したい

    生命保険解約したい 20代の独身社会人です。3年ほど前に生命保険に入ったのですが 最近不要に感じてきたのと家計の見直しを兼ねて解約したいと 考えているのですが、私の担当者は保障内容の変更や減額などを 勧めてきて解約に応じてくれません。 あまり真剣に考えずに加入してしまった私が悪いとは思うのですが 正直かなり困っています。どうすれば解約することができるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 生命保険の解約

    生命保険の解約をしたいのですが、いつも会社にくる担当者には言いづらいので、家内に直接保険会社の支店で委任状を持って解約してもらうということは可能でしょうか?

  • 生命保険について

    私はある生命保険会社の生命保険に加入しようと思い、契約書・口座振替などのてつづきをしました。しかし、契約書を担当の方に渡してすぐに(2・3日後)事情ができてしまい、担当の方に取りやめをしたいと申し出ました。その時は「分かった、じゃ手続きしておくから」といって板いたのですが、その会社から保険証書やカードが送られて変だと思い担当の人に聞いた所、「大丈夫だから、ほっといて」と言われました。しかし、1月27日に口座を見てみると保険料がしっかり引かれているのでした、びっくりして担当の人に聞いたところ「1回目の引落がされないと解約ができない」との事でした。でも私自身そんな話は聞いていません。本当にそんな事はあるのでしょうか。1回分の保険料は泣き寝入りなのでしょうか。何かだまされてる気がします。(その後解約の書類を持って行くからと言われましたが、1週間以上たちますが何も連絡もありません。) どなたか詳しい方ご回答お願いします。