生命保険の特別条件付き解約について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険に加入しようとして、特別条件がついた場合の解約について知りたいです。申し込み時の健康診断で特別条件がついたため、解約を考えていますが、法的に問題はありますか?
  • 昨年申し込んだ生命保険に特別条件がつきました。健康診断結果で便鮮血(+)が出て再検査を受けた結果、特別条件付きの加入となりました。解約した場合、契約違反になる可能性はありますか?
  • 生命保険の申し込み時に特別条件がついた場合の解約について教えてください。健康診断で便鮮血(+)と診断されたため、特別条件付きの加入になりましたが、解約を考えています。法的な問題は起こるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険  特別条件がついた場合の解約

生命保険  特別条件がついた場合の解約 生命保険に加入しようとして、昨年申し込みをしました。 身体の告知、医師からの診断書提出の結果、保険会社から特別条件がついた場合、 申し込みの解除はできますか? 申し込み時一回目のお金は支払いました。 健康状態について、特別条件がついた時の契約内容の変更などの説明は聞いていません。 会社の健康診断結果を提出しましたが、便鮮血(+)だったので、再検査と保険会社に言われ医者に診察してもらいました。 「ぢ」も7年前の病気も(過敏性腸症候群)も両方とも治っていると診断され、書類も作成してもらいましたが、担当者からは特別条件付の加入になる、と言われました。 申し込み時に、こちらが思いつくリスクについては質問しましたが、 今回のように、健康診断で条件がつくと思っていなかったので、 そのあたりの質問はこちらもしなかったし、担当者も「多分(審査は問題なく)大丈夫でしょう」と言っていたので、深く考えていませんでした。 解約を申し出た際、何か法的に、こちらの契約違反となるようなことはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108197
noname#108197
回答No.3

解約可能です。 というか、正式に契約は成立してません。 もし、「成立する」といわれた明らかにオカシイので消費者センターへGO!です。 申込み+健康診断+一回目保険料で契約が成立します。 申込み書類作成時に一回目保険料を支払って、後日診断を受けられた訳ですよね? 申込み時についてなかった条件がつくのなら、契約者が特別条件を承認しますという文言の入った書類にサイン+印鑑が必要だと思います。 じゃないと、保険会社に有利な条件が勝手に増えてしまう。 契約は双方の合意が成立してないです。 診断で特別条件がついて契約しない事はよくある事です。 担当者は審査については医療関係者じゃないので、診断についてかなりいい加減です。 ただ、一回目保険料の領収書だけはきちんと保管しておいて下さいね。 返金の際必要ですから・・

qooron
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の件で、保険のいろんな事について勉強ができました。

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.2

>特別条件付なのに、保険料を支払うつもりはありません。 保留も解約も書面での取り交わしがない以上、支払い義務をはたさないと戻ってくる権利もふいになりかねません。くれぐれも慎重に。

qooron
質問者

お礼

そうですね、慎重に進めていきたいと思います。 感情に任せての言動は控えないと、こじれる原因ですね。 約款もしっかりと読んで対応していこうと思います。 ありがとうございました。

qooron
質問者

補足

お礼を言った後に、補足なのですが・・・ kgrjyさん、もしご存知でしたらおしえていただきたいのですが、 初回掛金の支払と告知(診査)の両方が揃った時点から保障開始ですよね? 「診査が通れば、申し込みにさかのぼり保障開始になります」と説明をうけましたが、 保険会社からの「条件提示があるが契約が可能」という結果になった時に 納得がいかないので、契約の取り下げ、というのは可能でしょうか? それとも、結果がどのようであれ会社が「契約可能」と結果を出した時点で、 保障開始となり、いかなる理由でも契約の取り下げが出来なくなるのでしょうか? 何度もすみません。

• kgrjy
回答No.1

>担当者からは特別条件付の加入になる、と言われました。 つかなかった場合と解約上の違いは、保険商品ごとに違い、保険会社でしかわかりません。保険会社におたずねください。

qooron
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特別条件付なのに、保険料を支払うつもりはありません。 健康保険結果を提出したときも、医師の診断書をもらいに行くときも、 担当者からは「たぶん大丈夫ですよ」と見込みの返事しかもらえませんでした。、 診断書を提出する際に「これで、条件がつくようなら申し込みは解除させてもらう」と こちらの意思はつたえてありました。 担当者にその旨伝えたところ、「そんなぁ~、困ります」と言われました。 なので、はっきりとした返答はもらっていません。 また、担当者と話をします。