- 締切済み
皆様は信じますか
報道によりますと、小沢幹事長は土地の購入資金の3億円は、特捜部の事情聴取に対して、父からの相続財産だと主張するらしいとあります。 このような、姑息な言い逃れは通用するのでしょうか。 私たち一般市民は、首相の子ども手当て一ヶ月分くらいの住宅を建築しただけで、この建築資金の出所について税務署からお尋ねがあります。これは建築資金が収入に見合っているかどうか調査のためだと言われています。資金調達のため売却した資産がないか、預貯金から、親からの援助、手持ち現金からと、事細かく記載しなければなりません。 今回の小沢幹事長の言い分が通れば、このような調査は意味を成さなくなるのではと思います。「はい、手持ち現金からです。」と理屈を捏ねて、鳩みたいにうっすらと涙を浮かべ、信じてくださいとしつこく主張することで、親、あるいは本人の脱税による資金であっても、この行為が時効の成立する5年、7年が経過していればすべてセーフとしなければなりません。 それから、7億円の現金って体積はどのくらいなんでしょうか。 また、幹事長の保管していたといわれるお札は、父の死後何度か切り替わっていますがどの年代のお札なんでしょうか。 真実ならば聖徳太子のお札を証拠として提出すべきでないでしょうか。特捜部と合同の査察部隊の税務調査が行われないのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- key00001
- ベストアンサー率34% (2878/8340)
> 姑息な言い逃れは通用するのでしょうか。 どんな報道か判りませんが、ちょっとヒドいですね。 「父からの相続財産だと『主張』する『らしい』」って言うのは、少なくとも責任あるマスコミの報道とは言えないです。 リークする筈が無いソースが「有り得ないことをするって、言ってるみたいだヨ」って言う内容ですヨ。 仮に立件されたとして「姑息な言い逃れ」が通用するかしないかは、最終的には司法判断です。 検察の聴取においても、小沢さんは政管界・狡知に長けた人ですから、「姑息な言い逃れ」をするくらいなら、黙秘権を行使するでしょう。 参考人段階でも、軽々しい言葉を発する可能性は皆無です。 小沢さんは、検察の聴取に応じるものであり、小沢さんの方から「その金は親父の遺産だヨ!」などと、自身の意見をベラベラと述べに行くのでは有りません。 事情聴取前に、話す内容のタネ明かしなんて、小沢さんサイドがリークするワケは無いし、リークしたとすれば、捜査をかく乱する目的というコトになります。 基本、検察に聞かれたことに対し、答えるか、黙秘するだけで、答える範囲も最小限でしょうし、検察も小沢さんからの聴取で、何かを得ることなんて全く期待していないでしょう。 そもそも検察が、小沢さんクラスの大物相手に「お金の出所を教えて?」なんてベタな質問を、するのかさえ判りません。 それこそ、可視化法案でも施行されないと。 むしろ、まず検察が「こう言う証拠を握っている」と説明する場だと思いますヨ。 その上で、検察と小沢さんの、キツネと狸の化かし合いになるでしょう。落とし所の取引と言うのか・・・。 CIAの陰謀説みたいな根拠の無い話しはキライですが、そもそも検察は「正義の味方」でも「法の番人」でも無く官僚機構だし、特にこの件は、検察の動機は、単に「正義」「不正を暴く」と言うだけでは有り得ないと考えています。 現段階で、検察は小沢さんを立件・起訴出来るだけの確証を得ていることは、ほぼ確実で、更に入念に、検察は、相当な情報をマスコミにリークし、国民感情を反小沢に煽り国民の関心を高めました。 これで、万一、小沢さんが不起訴になれば・・・。 CIA陰謀説みたいなのは否定出来ますけど。 その代わりに官僚によるクーデター的要素が疑われます。
- tadagenji
- ベストアンサー率23% (508/2193)
事実ならば相続税はどうしたのかと新たな疑惑が生じます。 政治団体での相続は非課税ですが個人の相続はご存じのように\3000万+相続人数×\1000万以上は課税対象です。
はじめまして、よろしくお願い致します。 多分この事件には、黒幕がいます。 今なぜ民主党の幹部(総理、幹事長)などが政治と金の問題を警察は一生懸命調べているのでしょうか。 まさしく、国家公務員の政治家への反発?だと思われます。 脱官僚を歌い、与党になったがあまりに仕分け等で日本の暗黙の了解をやめるよう動きすぎたためです。 やはり、民主党は元野党なので与党になった時の気配り(根回し)が足りなかったのだと思われます。 しかし、黒幕は誰? 仕分けで不利になった業種の業界人? 日本ではクリーンな政治はまだできないと思われます。 韓国など与党や野党が交代すると政治犯罪者が大勢でて刑務所送りです。昔からの風習? 徳川時代も色々な法律をつくり、他の幕府にお金を持たせない対策をしていました。安定な政治=お金の管理
お礼
ご回答ありがとうございます。 私は、ご回答者様の考え方と少し違います。日本ではクリーンな政治を目指して与野党ともお互い努力していたと思います。 ただ、政治に土木、建築、電波にと利権を持ち込んだ元凶の最後の直系の弟子である小沢幹事長が「がん」だからです。この幹事長が失脚すれば日本は必ずよくなります。 二大政党制を唱えながら、無理に無理を重ねて政権交代し今度は一党独裁を目指す姿は異常だと思います。
- kusirosi
- ベストアンサー率32% (2838/8859)
というか 義父金丸信さんの遺産というのは だれでも 予測付くところですが_(‥ ) zzzzzzzzzz
お礼
ご回答ありがとうございます。 義父金丸信さんというのは、政治家としての関係だけで相続人でないと思いますが。 もっとも、利権を引き継いだと言うことなんでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 しかし、小沢幹事長の父親佐重喜氏は1968年に死亡しています。残念な事にとっくに時効が完成しているのです。それで幹事長は脱税や違法献金に問われないよう、姑息な手段でカネの透明性を主張しているのだと思います。 この説明に対して国民の90%以上がこの説明に納得できない、としているのに対し、民主党の議員たちは閣僚も含めて幹事長はよく説明された、納得したとしているのが異様な感じがします。以前、当時の野党であった民主党の「永田町の倫理」なんでしょうか。 しかし、以前、幹事長は「父は票田を残してくれたが遺産は遺さなかった」とインタビュウーに答えていたように記憶しています。これについて記録が残っていれば教えてください。