• ベストアンサー

自宅サーバーと無線LANなどのローカルな通信でデータのやり取りをすることはできますか。

自宅サーバーを構築しようと考えているのですが、サーバーとクライアント間で直接データをやり取りすることは可能でしょうか。サーバーはUNIX系のOSを考えています。例えば、サーバーにある動画ファイルをネットを介さずに直接無線LANなどの何らかの方法(できればワイヤレス)で自宅にある他のPCで観ることです。 また、ネットを介して通信する場合は可能でしょうか。たとえばsshで接続して動画をみるとか。 色々な理由からサーバーがあった方が便利な状況になってきたので、ついでに外付けHDにある動画をサーバーに移して一括して管理したいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2さんではありませんが、 > クライアントで再生するというのはクライアントのアプリケーションで受信しながら再生するということですよね?これはSambaをサーバー機にインストールするだけで実現できますか(無線LAN環境は整っているとします)?ちなみにクライアントはMacですがSambaでも大丈夫ですか?またSamba以外に導入が簡単なものはありますか? 無線LANなどでサーバーに接続出来る状態なら、あとはSambaをインストールして設定すれば実現できます。 クライアントがMacの場合、Sambaの他にnetatalkやNFSという手段も候補には上がりますが、ファイル名の文字コードの取り扱いの観点から、Sambaがベストだと思います。 インターネットを介してファイルを見る場合も、sshがあれば次のような方法が使えます。 http://blog.asial.co.jp/208 この方法はsshのポートフォーワードを利用することで、インターネットごしにSambaにアクセスしています。ここで用いるSSHで繋いだ先にあるSambaサーバのアドレス:ポートには127.0.0.1:139を用いるとよいでしょう。

sa10no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決できました。

その他の回答 (2)

  • gottyato
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.2

#1さんではありませんが… >例えば動画の場合サーバーにあるファイルをPCにコピーせずにPCで再生することはできますか。具体的にはサーバー側のアプリケーションで再生してクライアントのディスプレイに表示する、またはサーバーから転送されるデータをバッファしてリアルタイムで再生するとかできますか。 この部分については確かなことは言えませんが,リモートデスクトップの様に,クライアントからサーバを動作させれば可能と思われます. 通常はSambaなどのファイルサーバを構築して,データはサーバ上,再生はクライアントというのが一般的かと思われます. >それは理論上ではなく現実的にも可能ですか。たとえば4GB程度120分の動画ファイルがあるとしてそれを転送しながら表示する場合速度的に可能ですか。 速度的に可能かどうかですが,理論上で言えば上り回線で約10Mbpsも出れば十分でしょう. 具体的な方法についてですが,動画ファイルをアップして,Windows Media Player等でURLを開けば,バッファリングしながら再生できると思いますが…. この辺はあまり詳しくないので,割愛させていただきます.

sa10no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルサーバーとして可能ならばローカルで接続したいと思います。 >Sambaなどのファイルサーバを構築して,データはサーバ上,再生はクライアント クライアントで再生するというのはクライアントのアプリケーションで受信しながら再生するということですよね?これはSambaをサーバー機にインストールするだけで実現できますか(無線LAN環境は整っているとします)?ちなみにクライアントはMacですがSambaでも大丈夫ですか?またSamba以外に導入が簡単なものはありますか? 質問ばかりですみません。ご存知の範囲内で構いませんので教えてください。

回答No.1

ネットワーク構成によりますが、自宅サーバーとLANでつないだ計算機とファイルの遣り取りをすることは可能です。また、セキュリティをきちんと確保するに少々手間がかかりますが、インターネットを介してファイルの遣り取りをすることも可能です。

sa10no
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ネットワーク構成によりますが、自宅サーバーとLANでつないだ計算機とファイルの遣り取りをすることは可能です。 例えば動画の場合サーバーにあるファイルをPCにコピーせずにPCで再生することはできますか。具体的にはサーバー側のアプリケーションで再生してクライアントのディスプレイに表示する、またはサーバーから転送されるデータをバッファしてリアルタイムで再生するとかできますか。 >インターネットを介してファイルの遣り取りをすることも可能です。 それは理論上ではなく現実的にも可能ですか。たとえば4GB程度120分の動画ファイルがあるとしてそれを転送しながら表示する場合速度的に可能ですか。 あと、できれば具体的な方法を教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自宅サーバーとクライアント間のセキュリティの確認

    勉強と実用を目指してCentOS6.4の自宅サーバーを起動させています。 クライアントはwindows7でSSHでのサーバーの操作、 ネットや通販したりしています。 サーバーとクライアントは同一の回線ですが、 セキュリティ的にセグメント分けをした方が良いとの事なので、 下記のように分けています。 192.168.0.0/24 自宅サーバー ←─┬有線→ ルーターA ←インターネット→              │ PC←→ルーターB←┘ 192.168.1.0/24 サーバーが乗っ取られたとして、クライアント側のセグメントに アクセスされるのかどうか確認する方法が知りたいです。 また、クライアントからSSHで操作は行いたいですが、 サーバーからクライアントのアクセスは禁止したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバーがつながりません。

    今、自宅サーバーを構築しようと「Fedora Core4で作る自宅サーバー for Linux」を見ながら勉強してるのですが、 「DHCPサーバー」、「IPマスカレードの設定」、「プロキシサーバーの構築」をしてクライアントの方でサーバーが繋がってるか確認するのですが、繋がりません。 現在使用してるPCなどの詳細です。 クライアント機 OS:Windows XP / CPU:P4 2.6GHz / HD:80 サーバー機 OS:Fedora Core 4 /CPU:CeleronD(2.53Ghz) / HD:80GB 回線はj-comを使用。 現在ルーターは使用してなくBBモデム直結で使用しています。(今後本で必要になってきたら購入予定です。) BBモデムを接続してなく、設定などをやったことがあると思うのですが、それも原因のひとつなんでしょうか? わかりにくい質問ですみません。ご教授くれるとありがたいです。

  • 自宅サーバーへつながらない

    自宅サーバーへつながらない 今日サーバー用にOSをインストールしたばかりの初心者なのですが、sshにてLAN内の自宅サーバーをリモート操作したいと思い、やってみたのですがつながりません。 サーバーはVineでクライアントはUbuntu、WinXPです。WinXPはTeraTerm、cygwinでつなごうとしていますがこちらもつながりません。 一応Ubuntu(cygwin)でのコマンドを書きます。 $ ssh サーバー側ユーザ名@サーバー側IPアドレス ssh: connect to host 192.168.11.5 port 22: No route to host と、このようになります。 上記コマンドに使ったIPアドレスはサーバー側のifconfigで調べたものですが、「診断くん」で調べたところ別のIPアドレスが表示されました。 「診断くん」で表示されるIPアドレスはクライアントPCとサーバーPCと同じになりました。 プロバイダは学校指定のものなのですが、そのプロバイダが自動的にプロクシを通しているのではないかと思います。(そのあたりの知識は少ないので変なこと言ってるかもしれません) 以上のことからLAN内のサーバーにsshできない原因はプロバイダで自動的に通されるプロクシのせいだと思っているのですが合っているでしょうか? サーバー側の/etc/hosts.allowにはクライアントの元々のIPアドレス、「診断くん」で表示されたIPアドレスの両方を記述しました。 それともう一つ質問が。 もし私の考えが合っていて、サーバーPC、クライアントPCがプロクシを通していることが原因なら、それをふまえた上でリモート操作はできるのでしょうか? もしかしたらおかしなことばかり言ってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 会社にあるWindows Server を、自宅からネットで接続して会

    会社にあるWindows Server を、自宅からネットで接続して会社と同じように使う方法はあるでしょうか? 主な目的は、文書、写真を自宅と職場で共有することと、会社と自宅のクライアントPC(会社と自宅に1台ずつ)の自動バックアップです。 自宅は停電がたまにあるので、Windows Server は自分で会社に構築しようと思います。 ただし、会社のファイアウォールで、空いているポートが 80(HTTP)と22(SSH)しかありません。これは私には変更する権限がありません。これがネックにならないか、心配しています。 なお、Windows Server でも Windows Home Server でも良いです。 アドバイスがあったら是非お願いします!!

  • 自宅サーバーについて

    自宅サーバーの構築やってます。 とりあえず動いてるみたいですが(たぶん)、自分だけというか自宅のLANに接続しているサーバー機以外のクライアント機で設定したURLを入力してみてもHTTP 404未検出という画面が出ます。 自宅のネットワーク内でも設定したURLで見れるようにするには何か方法などないでしょうか・・・? あればよろしくお願い致します。 サーバー機のIPアドレスでは閲覧可能でしたが、設定したドメインで見ることができない状態です。

  • 自宅サーバーについて。

    初めまして、na-toiと申します。 よろしくお願いします。 この度、windowsXPで自宅サーバを構築しようと思います。 そこで、自宅サーバの構築方法等を 動画などで教えてくれる サイトやDVD等は在りませんか? ご存知の方は是非!お力をお貸しして頂けませんか? 宜しくお願い致します。 (書籍でも構いませんが、私は文字ばっかりで 写真等が少ない様な書籍だと目が疲れてしまい、 挫折してしまうタイプなので 出来れば、写真等が沢山載ってる 書籍を紹介して下さると、大変嬉しいです。) 宜しくお願いします。

  • クライアント サーバ(Win2000)間ソケット通信について

    クライアントの通信APLをDebugするのに、仮のサーバ(Win2000)に接続するのですが、サーバ側の通信APを どう開発していいのか?本等にはUNIXのAPのサンプルは あるのですが、WINサーバのサンプルがありません。 教えてください。

  • 自宅サーバーについて

    Redhat Linux 7.2をサーバーとし、 クライアントとしてWindows2000が無線LANで繋がっています。 no-ip.com でダイナミックDNSを取得し、 ApacheでWEBサーバーを公開しようと思いました。 いざ公開しようとした時に、 自宅サーバーをたてていいのかプロバイダに確認したら、 自宅サーバーは禁止とのことでした。 しかし、せっかく本を読みながらここまで来たので、 削除する前に公開できているか確認だけしようと思い、 試しに友人にアクセスしてもらったのですが、 「ページを表示できません」という表示でした。 サーバー(redhat 7.2)、クライアント(win2000)からはアクセスできます。 そこで質問ですが、 このような場合、プロバイダで禁止されているので、 プロバイダ側の設定でアクセスできないようになっているのでしょうか。 あるいは、単にこちらの設定ミスでしょうか。 あと、プロバイダに自宅サーバーを禁止されている場合、 サーバーの構築や運用などの学習をするにはどうしたらよいでしょうか? 最近学習し始めましたので、 基本的なこともわかってないかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでの通信

    家で無線LANを導入しています。 モデム→LINKSYS WRT54GL→(無線で)→PC と接続しています。 家の中にリピータと設定してあるLINKSYS WAP54Gがあります。 親機のWRT54GLの範囲5メートル以内では通信がOKなのですがそれ以上はなれると通信ができなくなってしまいます。 で、10メートルくらい離れたところにWAP54Gをおきリピータとして設定してあります。最初はそのWAP54Gの近くでちゃんとネットとの通信ができるのですがしばらくすると通信ができなくなります。 WAP54Gのセットアップタブの中に「AP Mode Tab」とあるところにある、 1. Access Point 2. AP Client 3. Wireless Repeater 4. Wireless Bridge の中から3番目のWireless Repeaterの設定を行っています。 セキュリティーには WPA-PersonalにTKIPを使っています。 無線LANに関してはかなりの素人なのでたまたま動いているだけかもしれませんので詳しい方、ご教授願えますでしょうか? 尚、家の中は木造であり、セキュリティーを一切かけなければセキュリティー無しの場合は最大で25メートルは通信が可能です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • LAN内で自宅サーバーにアクセス

    こんにちは。自宅サーバーを構築中の初心者です。 環境はanhttpd windowsxpです。 ネット上に公開する前にLAN内の別のパソコンで試して見たいのですがhttp://ipアドレス/kirara.html とアクセスしても表示されません。どうしたら見ることができるのでしょうか?よろしくお願いします