• ベストアンサー

自宅サーバーと無線LANなどのローカルな通信でデータのやり取りをすることはできますか。

自宅サーバーを構築しようと考えているのですが、サーバーとクライアント間で直接データをやり取りすることは可能でしょうか。サーバーはUNIX系のOSを考えています。例えば、サーバーにある動画ファイルをネットを介さずに直接無線LANなどの何らかの方法(できればワイヤレス)で自宅にある他のPCで観ることです。 また、ネットを介して通信する場合は可能でしょうか。たとえばsshで接続して動画をみるとか。 色々な理由からサーバーがあった方が便利な状況になってきたので、ついでに外付けHDにある動画をサーバーに移して一括して管理したいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2さんではありませんが、 > クライアントで再生するというのはクライアントのアプリケーションで受信しながら再生するということですよね?これはSambaをサーバー機にインストールするだけで実現できますか(無線LAN環境は整っているとします)?ちなみにクライアントはMacですがSambaでも大丈夫ですか?またSamba以外に導入が簡単なものはありますか? 無線LANなどでサーバーに接続出来る状態なら、あとはSambaをインストールして設定すれば実現できます。 クライアントがMacの場合、Sambaの他にnetatalkやNFSという手段も候補には上がりますが、ファイル名の文字コードの取り扱いの観点から、Sambaがベストだと思います。 インターネットを介してファイルを見る場合も、sshがあれば次のような方法が使えます。 http://blog.asial.co.jp/208 この方法はsshのポートフォーワードを利用することで、インターネットごしにSambaにアクセスしています。ここで用いるSSHで繋いだ先にあるSambaサーバのアドレス:ポートには127.0.0.1:139を用いるとよいでしょう。

sa10no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決できました。

その他の回答 (2)

• gottyato
回答No.2

#1さんではありませんが… >例えば動画の場合サーバーにあるファイルをPCにコピーせずにPCで再生することはできますか。具体的にはサーバー側のアプリケーションで再生してクライアントのディスプレイに表示する、またはサーバーから転送されるデータをバッファしてリアルタイムで再生するとかできますか。 この部分については確かなことは言えませんが,リモートデスクトップの様に,クライアントからサーバを動作させれば可能と思われます. 通常はSambaなどのファイルサーバを構築して,データはサーバ上,再生はクライアントというのが一般的かと思われます. >それは理論上ではなく現実的にも可能ですか。たとえば4GB程度120分の動画ファイルがあるとしてそれを転送しながら表示する場合速度的に可能ですか。 速度的に可能かどうかですが,理論上で言えば上り回線で約10Mbpsも出れば十分でしょう. 具体的な方法についてですが,動画ファイルをアップして,Windows Media Player等でURLを開けば,バッファリングしながら再生できると思いますが…. この辺はあまり詳しくないので,割愛させていただきます.

sa10no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルサーバーとして可能ならばローカルで接続したいと思います。 >Sambaなどのファイルサーバを構築して,データはサーバ上,再生はクライアント クライアントで再生するというのはクライアントのアプリケーションで受信しながら再生するということですよね?これはSambaをサーバー機にインストールするだけで実現できますか(無線LAN環境は整っているとします)?ちなみにクライアントはMacですがSambaでも大丈夫ですか?またSamba以外に導入が簡単なものはありますか? 質問ばかりですみません。ご存知の範囲内で構いませんので教えてください。

回答No.1

ネットワーク構成によりますが、自宅サーバーとLANでつないだ計算機とファイルの遣り取りをすることは可能です。また、セキュリティをきちんと確保するに少々手間がかかりますが、インターネットを介してファイルの遣り取りをすることも可能です。

sa10no
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ネットワーク構成によりますが、自宅サーバーとLANでつないだ計算機とファイルの遣り取りをすることは可能です。 例えば動画の場合サーバーにあるファイルをPCにコピーせずにPCで再生することはできますか。具体的にはサーバー側のアプリケーションで再生してクライアントのディスプレイに表示する、またはサーバーから転送されるデータをバッファしてリアルタイムで再生するとかできますか。 >インターネットを介してファイルの遣り取りをすることも可能です。 それは理論上ではなく現実的にも可能ですか。たとえば4GB程度120分の動画ファイルがあるとしてそれを転送しながら表示する場合速度的に可能ですか。 あと、できれば具体的な方法を教えていただけないでしょうか。