• ベストアンサー

ありがとうマスターの方達って・・・・

ごく最近、このサイトを利用し始めた者です。 先日、使い方が良く分からなかったので確認していたら ありがとうマスターのランキングを目にしました。 ランキング上位の方達のポイントは物凄いですね。 8,000ポイントって一体・・・・ そのための時間と労力を考えると、気が遠くなりました。 ランカーの方達は、どういう日常生活を送っているのでしょうか? また、ランキングに入ると、何かメリットがあるんですか? ありがとうマスターの方も、そうでない方も含め ぜひ教えていただきたいです。

noname#105485
noname#105485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます、マスターでない人です。 直接的なメリットとしては、記念品や商品券などがもらえます。もっとも、多くても5000円くらいなので、時間と労力に見合いませんが……。あるいは間接的なメリットとして、感謝される喜びもあるかと思います。 そのため、なかには(ほぼ)一日中回答しつづける人もいます。そういう人はポイントに目がくらんでしまったのか、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるといわんばかりの、中途半端な回答になりがちです。ランキングを見るさいには、マスターの方々が信頼できるのかどうかを見極めることも大切です。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102923&event=FE0006,http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/
noname#105485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、記念品がもらえたりするんですね。 でも確かに時間と労力には見合いませんね。 Katsu_Kaiz様の言うように、中途半端な回答は多いですね。 私は、このサイトを利用し始めてからしばらくは趣味のバイクの質問に対する回答を閲覧するだけで、自分で質問に回答することはためらっていました。 ですが、あきらかにネットで検索したことをコピーしたような回答や、個人攻撃に終始するような回答が多かったので思い切って回答してみたのがきっかけで、自分の経験に基づいて回答できるものに限り回答するようになりました。 中途半端な回答をするぐらいだったら、思いっきり笑える回答をしてくれたほうが、ポイントをつけてあげたくなりますね。

その他の回答 (4)

noname#107587
noname#107587
回答No.5

私も以前から、疑問に思ってました。 そして、ランキングの方って異常だなって確信しました。 毎日、毎日朝から晩まで回答をしまくって通常の日常生活が出来てないわけですよね。 この回答履歴で出来ているとは思いません。 こういった質問って過去に沢山あるんですけど揃ってこの手の質問には回答していません。 ちゃんとこうだと言えないんでしょう。 回答日時、時間を考えると、お仕事並みですよね。 私はこれ病気なんだと思ってます、回答依存症という・・・ 例えば、数日や盆暮れ正月なら暇でとかわかりますが、ずーっとですものね。 きっとニートとか引き篭もりとか、専業主婦とかなんだと思います。 それも社会に適応できない人たちが偉そうに回答しているとちょっと笑ってしまいます。 働いてもないような人が、偉そうに仕事の厳しさを語ってみたり、いつの知識かわかりませんが大昔?働いてたころの知識をご披露されているんだなとは思いますがそれは本当に信用できる回答なのか疑っています。 それでも回答しまくるのは回答せずには居られないのではないでしょうか。 okwaveが生み出した病人だと思います。 きっと起きてパソコンの前に座り、パンでもかじりながら回答できる質問を物色し、お昼もそうして夜もそうしてたまにコンビニあたりで買い物しているんじゃないでしょうか。

noname#105485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この手の質問は過去に沢山ありますか。 そうでしょうね。 私のように、質問や相談ができるサイトを利用するのが始めての人にとっては、驚きだし絶対質問してみたくなると思います。 病気かどうかはともかく、回答依存症というのも、ありえるかもしれないですね。 是非ありがとうマスターの方からも、ご意見を伺いたいです。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

まともに回答しようと思うと、自分の勘違い思い違いでないことを確認するために、再度試験したり資料を読み直す、中には納得してくれない質問者が補足要求をするので、結果をキャプチャーして分かりやすくするなど、1日に何個も回答などできません。 特に「経験者」と書いたときは、細かい手順を訊かれるので、それなりに準備するので回答を書くまでに時間がかかり、その間にあの人たちの回答で締め切る回答者(本当に解決し納得したのかどうかは疑問)も少なくなく、正直良心的な回答者にとってはあの方たちの存在は迷惑に感じています。 補足が付いたらきちんと対応してくれれば文句ないですけど、大多数は放置、主張とリンク先が180度違っていたり、Macのことを訊いているのにWindowsの環境で書いたり、情報が古くて現時点では存在しなかったり変更がある物をそのまま書いたりと、かなりいい加減なことも少なくないです。 ただメリットとして「検索君」というのですけど、質問者に代わって検索してくれるので、検索エンジンと割り切れば存在価値もあるのかなという存在です。

noname#105485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答するときは、自分で経験した中で、ある程度自信を持って回答できることに限って、尚且つ参考意見として回答しています。 ある程度自信があっても、細かい部分の確認のためにネットで検索とかすることもありますね。 「検索君」とは、おもしろいですね。 「ネットを使える環境があるんだったら、自分で調べろよ」と思えるような質問が時々あるのは、そのせいでしょうか。

  • veqri
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

この「ありがとうマスター」の連中は酷い奴等で手当たり次第に回答するだけなら良いのだがそれだけでは済まない。 数ある質問の中には当然補足してもらわないと回答のしようのない質問もある。 当然この「ありがとうマスター」の連中も補足要求をするのだが、 なんと彼らは補足要求に応じて補足をし回答を待ち望んでいる方々の質問には二度と戻ってこない。 完全に無視するのである。 今でも「だったら補足要求なんかすんな!!」という声がそこかしこから聞こえてくる。

noname#105485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答するのであれば、自分の回答や補足要求に対して質問者から、どういう反応があったかくらい確認してほしいですね。 ただ、質問しておきながらお礼もしない、いつまでも質問を締め切りもしないでほったらかしの質問者も多いように感じましたが。

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.1

自 己 満 足 でしょう。

noname#105485
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、そういう部分も有るかもしれないですね。 たくさんの方から感謝されているわけですから、悪いことではないと思いますが。 1回に20ポイント×14回で、280ポイント それを30日続けて、8,400ポイントですよね。 どれだけの時間を割いていらっしゃるのか、聞いてみたい気がします。

関連するQ&A

  • マスターランキングについて

    マスターランキングについて2点質問です。 (1)カテゴリーマスターランキングの上位者には何か景品がでるのですか? (2)月間マスターの景品は抽選でもらえるようですが獲得したありがとうポイントが300点以上、150~290点、10~140点 の人はそれぞれ何人くらいいるのですか?

  • マスターポイントの意味

    いまいちよくわからないので教えていただきたいのですが、ここで稼いだマスターポイントはどのように利用できるのですか?上位者に抽選でプレゼントってのはわかったんですが、それだけなんですか?

  • ポイントマスターの方って・・・

    今、すっごい疑問がわいてきたんですけど、このおしえてGOOのポイントマスターの方ってどうしてそんなに物知りなんですか。月間ランキングをみたら一位の方は7000以上回答されていました(それも様々なジャンルで)。 マスターになった時の記念品も気になりますが、これは秘密ですよね(笑) 愚問でスイマセン。

  • 教えて!goo のマスターの人への記念品について

    http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour04.html 上記URLに、マスターの人に抽選で記念品が贈られると書いてありますが、 実際には何がもらえるのでしょうか? ランキング上位の方々も目を通されていると思いますので、 回答いただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • マスターバッグ について。

    一体形倍力装置(マスターバッグ)が正常に働いているかを確認する方法を知りたいです。 知っている方がいったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • マスターカード(MasterCard)のポイントについて

    マスターカードには独自のポイント制度はありますか? VISAとMasterどちらのマークがついているカードを作るか迷っていて、 そこでカード発行会社が付与するポイント以外に、 さらに独自のポイントがつくブランドの方がいいなと思ったのです。 調べていたらVISAには、発行会社が行っているポイントサービスはあるが、 ビザ独自のポイントが存在しないことがわかったので じゃあマスターはどうか、と調べているのですが、なかなかはっきりしません。 「ない」と回答されているのを見かけるのですが 実は、あるのではないかと思ったきっかけが↓これです。 先日、ECナビカードを作ろうかと思案していた際に 「よくある質問」集を読んでいたら、   「ECナビカードをご利用いただいた際に加算されるポイントは、ECナビポイントのみ」   「アプラスおよびMastercard、JCBのポイントは加算されない」 と書いてありました。 教えてgooで MasterCardについて調べていたら、 マスターにはそもそもポイントはないとよく書いてあるので、 この質問に対する答えが不自然に思われます。 JCBについては、カード発行会社でもあるので (Okidoki)ポイント制度が存在し、 「ECナビカードでは、その独自ポイントはつかないよ。」 ということだと思うのですが、 マスターについて、ポイント制度が存在するのかよくわかりません。 どなたかご存知の方、教えていただけたらうれしいです。 ※ECナビカードのFAQはきっかけにはなりましたが、結局作らないことにしましたし、 わたしが知りたいのは『「マスターカード独自のポイント」があるかどうか』なので ECナビカードやアプラスの事務局に直接聞け、というお答え以外でお願いします。

  • 教えてgooのランキング

    今、なんとなくランキングを見ていた時に気づいたのですが、私のマスターポイントは2000ptなのに、ランキングには載ってません。 私のポイントより少ない方がランクインしているのになぜでしょう? 素朴な疑問です。

  • 教えて!gooのマスターポイントって...

    もう「教えて!goo」の素晴らしさにはやられっぱなしです。 面倒がる方も多いようですが、私は比較的ヘルプやFAQを一通り目を通したり、ヘルプデスクへの質問メールを送ったりする方ではあるのですが、それでもやっぱりスピードや、一人でも多くの方の意見を伺いたいときなどは「教えて!goo」ですね。 私の周囲には意外と知らない人が多いので「すごく便利なのよっ!」と力説してるのですが、「そのマスターポイントって何かに使えるの?」「それが多いことで何かあるの?」と聞かれて返答に困ってしまいました。 単に自己満足なんですかね?(笑) 「自分はこんなに回答してポイントを持ってる」という人も他の人と比較できるような場がなければレベルもわからないと思いますが、ランキングリストのようなものを閲覧できるページもないと思うので... 普段何も気にせず活用している「教えて!goo」ですが、ふいにそんな疑問が沸いてきたので投稿してみました。 いつでもいいので教えて下さ~い。

  • 教えて!GOOのポイントについて

    初歩的な質問なのですが、どなたか教えて下さい。 教えて!GOOを利用してしばらく経つのですが、マイページに貯まっていくポイントは何かに使えるんでしょうか? ヘルプを見たのですが、いまいち良くわかりません。 一体マスターポイントが貯まると、どうなるんでしょうか? 暇な時で結構ですので、どなたかよろしくお願いします。

  • ブログランキングに参加されてる方

    ブログランキングに参加されてる方 だいぶ以前からブログは日々更新している者ですが、もうちょっと誰かに見てもらいたく最近ブログランキングが気になっています。 他の人のブログではよく目にしていたのですが、「☆よかったらクリック☆!⇒」という積極性を持てずにいました。 そこでお聞きしたいのですが・・・ Q.もしもあるランキングに登録したら、その順位はどこでカウントするんでしょうか? Q.複数のランキングに参加したら、バナーも複数設置しなければならないんでしょうか? Q.退会した場合は、すぐにランキングから除外(消去)されるんでしょうか? Q.参加してみたメリット、デメリットはありますか? Q.ブログランキングから検索して閲覧する人数は、どれぐらいいるんでしょうか?