• ベストアンサー

ありがとうマスターの方達って・・・・

ごく最近、このサイトを利用し始めた者です。 先日、使い方が良く分からなかったので確認していたら ありがとうマスターのランキングを目にしました。 ランキング上位の方達のポイントは物凄いですね。 8,000ポイントって一体・・・・ そのための時間と労力を考えると、気が遠くなりました。 ランカーの方達は、どういう日常生活を送っているのでしょうか? また、ランキングに入ると、何かメリットがあるんですか? ありがとうマスターの方も、そうでない方も含め ぜひ教えていただきたいです。

noname#105485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます、マスターでない人です。 直接的なメリットとしては、記念品や商品券などがもらえます。もっとも、多くても5000円くらいなので、時間と労力に見合いませんが……。あるいは間接的なメリットとして、感謝される喜びもあるかと思います。 そのため、なかには(ほぼ)一日中回答しつづける人もいます。そういう人はポイントに目がくらんでしまったのか、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるといわんばかりの、中途半端な回答になりがちです。ランキングを見るさいには、マスターの方々が信頼できるのかどうかを見極めることも大切です。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102923&event=FE0006,http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、記念品がもらえたりするんですね。 でも確かに時間と労力には見合いませんね。 Katsu_Kaiz様の言うように、中途半端な回答は多いですね。 私は、このサイトを利用し始めてからしばらくは趣味のバイクの質問に対する回答を閲覧するだけで、自分で質問に回答することはためらっていました。 ですが、あきらかにネットで検索したことをコピーしたような回答や、個人攻撃に終始するような回答が多かったので思い切って回答してみたのがきっかけで、自分の経験に基づいて回答できるものに限り回答するようになりました。 中途半端な回答をするぐらいだったら、思いっきり笑える回答をしてくれたほうが、ポイントをつけてあげたくなりますね。

その他の回答 (4)

noname#107587
noname#107587
回答No.5

私も以前から、疑問に思ってました。 そして、ランキングの方って異常だなって確信しました。 毎日、毎日朝から晩まで回答をしまくって通常の日常生活が出来てないわけですよね。 この回答履歴で出来ているとは思いません。 こういった質問って過去に沢山あるんですけど揃ってこの手の質問には回答していません。 ちゃんとこうだと言えないんでしょう。 回答日時、時間を考えると、お仕事並みですよね。 私はこれ病気なんだと思ってます、回答依存症という・・・ 例えば、数日や盆暮れ正月なら暇でとかわかりますが、ずーっとですものね。 きっとニートとか引き篭もりとか、専業主婦とかなんだと思います。 それも社会に適応できない人たちが偉そうに回答しているとちょっと笑ってしまいます。 働いてもないような人が、偉そうに仕事の厳しさを語ってみたり、いつの知識かわかりませんが大昔?働いてたころの知識をご披露されているんだなとは思いますがそれは本当に信用できる回答なのか疑っています。 それでも回答しまくるのは回答せずには居られないのではないでしょうか。 okwaveが生み出した病人だと思います。 きっと起きてパソコンの前に座り、パンでもかじりながら回答できる質問を物色し、お昼もそうして夜もそうしてたまにコンビニあたりで買い物しているんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この手の質問は過去に沢山ありますか。 そうでしょうね。 私のように、質問や相談ができるサイトを利用するのが始めての人にとっては、驚きだし絶対質問してみたくなると思います。 病気かどうかはともかく、回答依存症というのも、ありえるかもしれないですね。 是非ありがとうマスターの方からも、ご意見を伺いたいです。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

まともに回答しようと思うと、自分の勘違い思い違いでないことを確認するために、再度試験したり資料を読み直す、中には納得してくれない質問者が補足要求をするので、結果をキャプチャーして分かりやすくするなど、1日に何個も回答などできません。 特に「経験者」と書いたときは、細かい手順を訊かれるので、それなりに準備するので回答を書くまでに時間がかかり、その間にあの人たちの回答で締め切る回答者(本当に解決し納得したのかどうかは疑問)も少なくなく、正直良心的な回答者にとってはあの方たちの存在は迷惑に感じています。 補足が付いたらきちんと対応してくれれば文句ないですけど、大多数は放置、主張とリンク先が180度違っていたり、Macのことを訊いているのにWindowsの環境で書いたり、情報が古くて現時点では存在しなかったり変更がある物をそのまま書いたりと、かなりいい加減なことも少なくないです。 ただメリットとして「検索君」というのですけど、質問者に代わって検索してくれるので、検索エンジンと割り切れば存在価値もあるのかなという存在です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答するときは、自分で経験した中で、ある程度自信を持って回答できることに限って、尚且つ参考意見として回答しています。 ある程度自信があっても、細かい部分の確認のためにネットで検索とかすることもありますね。 「検索君」とは、おもしろいですね。 「ネットを使える環境があるんだったら、自分で調べろよ」と思えるような質問が時々あるのは、そのせいでしょうか。

• veqri
回答No.3

この「ありがとうマスター」の連中は酷い奴等で手当たり次第に回答するだけなら良いのだがそれだけでは済まない。 数ある質問の中には当然補足してもらわないと回答のしようのない質問もある。 当然この「ありがとうマスター」の連中も補足要求をするのだが、 なんと彼らは補足要求に応じて補足をし回答を待ち望んでいる方々の質問には二度と戻ってこない。 完全に無視するのである。 今でも「だったら補足要求なんかすんな!!」という声がそこかしこから聞こえてくる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答するのであれば、自分の回答や補足要求に対して質問者から、どういう反応があったかくらい確認してほしいですね。 ただ、質問しておきながらお礼もしない、いつまでも質問を締め切りもしないでほったらかしの質問者も多いように感じましたが。

• the-ugly
回答No.1

自 己 満 足 でしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、そういう部分も有るかもしれないですね。 たくさんの方から感謝されているわけですから、悪いことではないと思いますが。 1回に20ポイント×14回で、280ポイント それを30日続けて、8,400ポイントですよね。 どれだけの時間を割いていらっしゃるのか、聞いてみたい気がします。