• ベストアンサー

スタミナもりもりの美味しい料理

仕事が忙しい主人が最近何をつくってもあんまり食べなくて困っています。 「眠気のほうが勝って、疲れてたべるきがしない」とのこと。でも食べないとからだがもたないし。 そこでスタミナもりもりでおいしく、かつ口当たりのど越しよく食べれるような料理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

そういうときって、胃腸もお疲れなので、食べ物うけつけないんですよ、よくわかります(T_T)。だから、あまりこてこてしたものより、さっぱりして胃が元気になるようなものの方が、結局食欲を回復して元気になると思います。 1 キャベツスープ 胃の疲れにはキャベツ!です。柔らかな春キャベツは甘くておいしい。キャベツ1個を外1枚位むいてざくざく切って、コンソメ1.5~2個(キューブで)位に、あれば白ワインをカップ1位入れたひたひたのスープで半日とろ火で煮込む。柔らかくなったらベーコンを細かく切って入れ、塩こしょうで仕上げます。パセリを散らしていただきます。 同じ要領で、新たまねぎスープもお勧め。これは玉ねぎの底(根の出てくるかたいところ)だけ切って、同じくコンソメでことこと煮るだけ。野菜の甘味がしみじみ出ておいしいですよ。 2 にらの卵とじ 柔らかい春にらを見つけたら、さっと湯通しして、だし、お酒、しょうゆ、砂糖の薄味のつゆで卵とじにする。 3 かぶとアサリの煮物 かぶの皮をむき、いちょう切りにする。お湯に酒1カップ、塩こさじ1位(すみません、私いつも目分量なので)入れて煮たて、砂をはかせたあさり(むきみでも冷凍でもいいです。でも今しゅんですからできれば殻つき)を入れて、口が開いたら引き上げます。(ざるで貝をとり、おつゆは鍋の中からボールかなにかにあけて、大体砂がはいるので、うわずみを別の鍋にとります)おつゆをしょうゆで味をつけ、かぶをいれて、かぶが煮えている間にあさりの身をとり、(面倒ならとらなくてもいいです^^;)かぶが煮えたらあさりを入れて、熱いところを七味をふって食べます。大根の千六本でもいいです。 4 梅干うどん 関西風に、薄味のおつゆで、細めのうどんを使ってうどんをつくります。あさつきのみじんをたくさんかけ、大きい柔らかい梅干を一個載せて、崩しながら食べます。これに山芋のおろしたのを添えておいて、やまかけうどんにするのもよいです。そのときは海苔をたくさんかけましょう。

その他の回答 (3)

  • shinkame
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.4

 こんにちは。  仕事が忙しい時の食事は大切なものですよね。  私は、疲れている時や病気の時は、ともかく野菜ジュースと果物ジュースを良く飲みます。本来食事でとれれば良いのでしょうが、やはり仕事で疲れている時は何もする気が起きないというのは経験的には分かります。  ジュースなら朝食代わりにもなりますし。  時間があれば、市販品ではなくご自宅でフレッシュジュースを作られるとより効果的かもしれませんね。    それと、時にはビタミン剤も併用します。  疲労回復と病気予防のための抵抗力をつけるには、胃腸への負担も軽くて良いのではないでしょうか。  他の方の意見にもありますように、最初は胃腸に負担をかけず、その後徐々に胃腸を慣らしていく方向が良いかと思います。 # でも、自分が食べないと、その結果(仕事も健康 # も家族も)どうなるかを考えないのは、ちょっと # 無責任な気もしますが。。。と、これはいつも # 考えてくれる人がいることへのやっかみで(^^;)。  では。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

わたし自身(女ですけど)、よく夏バテ気味のときに作る料理です。 木綿豆腐、納豆、卵、オクラ(小口切り)、山芋のすりおろし、ネギ(みじん切り)、しょうゆ、ゴマ、海苔などを混ぜるだけ。 ネバネバ系の苦手な人におすすめできませんが、スタミナは保障します! 人と接する機会の少ない仕事や、休日の前ならキムチを加えるのもGOODです。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 そういうときはサラッとしたものがいいですね。  経験からしてお茶漬けなんかおすすめです。  でもインスタントのは具がいまいちなので手作りで。 材料  鮭、きざみ海苔、わさび、ダシの素、煎茶、山菜少々  ご飯は、お茶漬け用に炊くのであれば米と水は1:1で。これはそのまま食べるには硬いご飯ができてしまうので、余ったら丼物などに利用します。  ダシは自分で取ってもいいですけど、たぶんインスタントの方が分量によってはおいしいです。もしご主人が薄味好みなら、ほんのわずかだけ濃い目にします。  それからもう1つ、これもご飯系になってしまうんですが、梅とザーサイのおじやなんかもいけます。  ご飯はふやけすぎない程度に鍋にかけ、ダシを染み込ませます。このダシは材料によっては煮物の残り汁でいけるかもしれません(実験が必要でしょうが)。  おじやと呼ぶにはちょっと固めかな、という程度で火を止め、梅肉を絡め、上に刻んだザーサイ(桃屋がおすすめ)を乗せて出来上がりです。  食欲がないときには割とおすすめです。

関連するQ&A

  • スタミナ料理

    食品物流会社に勤めています  最近、仕事が終了近くになってくると 注意力とスタミナがなくなってきて しんどいです だるくて立ってるだけで息切れしてしまいます 仕事は手を休むひまもなくしゃがんだり立ったりが多いし、 みんなハイペースです あと、血圧が男性ですが低いです おすすめするスタミナ料理はありますか? コーヒーや栄養ドリンクなどでもかまいません よろしくお願いします

  • スタミナ料理、教えて下さい(泣)

    3週間前位から主人の仕事が忙しくなり、休みがない毎日が続いてます。 8時から21時まで・・・もちろん休憩時間はあるみたいですが、さすがに疲れがたまってます。 工場内で黙々と行う板金業ですし、上司・部下から挟まれてストレスも溜まってるようです。 愚痴を聞いて少しでも支えになれば・・・と思い、夕食時は側で話を聞くようにはしてます。 子供と触れ合ったり笑顔もありますので、精神的(?)には大丈夫だと感じてます。 が、私が料理が得意ではないほうなので、食事面では支えてあげれてない気がするのです(泣) 体力をつけるのには「ニンニク」だと思うのですが、匂いを気にすると料理に使うのをためらってしまいます。 そこで質問なのですが(前置きが長くて、すみません。) ニンニク以外で、体力をつける・スタミナをつける素材や料理を教えて頂けませんでしょうか。 ご主人や彼氏さんに好評な料理なんかも、教えて頂くと嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • スタミナがついて疲れもとれる料理

    母親が最近仕事で疲れており、食事もロクにとれていません。 朝も昼も食べず、唯一口にするのは夕食のみです。 その夕食も疲れやストレスのせいか、あまり食べず、 完全に一日に必要なエネルギー摂取量を下回ってます。 このままでは体を壊したり、倒れたりしてしまうと思うのです。 現に今、母の体重はどんどん落ちていってます。 何とかしてきちんとエネルギーを摂取してもらいたいのですが、 どんな料理がいいのか…。 エネルギー摂取できてスタミナがついて、疲れもとれる… そんな都合の良い料理ってありますでしょうか? 因みに母親の仕事はホテルのベッドメイキングで、 一日中体を動かす作業をしています。 勤務時間も早朝7時~夜8時くらい?で、女性にしてはかなりハードです。 普段は早朝~夕方5時くらいなのですが、今は忙しい時期らしいです。

  • スタミナ食材

    父は毎年この時期になると体調を崩します。と言うのも、この時期の仕事が雨の中でも作業できるものなので朝から夕方まで雨に打たれながら仕事しているのです。毎年風邪をひいて体重も減ってしまいます。もう60歳なので心配です。 そこで父にスタミナのつく料理を作ってあげたいと思うのですが、家庭で簡単にできるスタミナ料理は何でしょうか?スタミナのつく食材というとニンニクくらいしか思いつかず困っています。料理ではなくスタミナのつく食材でも構いません。よろしくお願いします。

  • スタミナのある体を作るにはどうすればいいですか?

    私は30代半ばの男です。 特に体が弱いというわけでもなく普通なのですが、中学高校とスポーツをしていなかったので、おそらく基礎体力がないんだと思います。 スタミナがないので仕事や遊びにおいても持久力がなくてすぐにバテてしまい、風邪をひいたりします。 今頃になってと思われるかもしれませんが、スタミナのある体を作りたいと真剣に思っています。 別に筋肉モリモリとかになりたいというのではなく、スタミナのあるタフな体を作りたいのです。 ジムで水泳などいいのかな~とか思ったりもするのですが。 ちなみに今は何も運動していません。 日頃の生活でスタミナをつける食事や鍛え方などあれば、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • スタミナをつけたいのですが何を食べたら良いのやら

    長い間ほっそりと痩せることばかり考えて食事をしてきた結果すっかり疲れやすくなってしまいました。仕事をしていてもすぐ疲れてしまいます。とても困っています。スタミナをつけるには何を食べたら良いでしょうか。先ほどインターネットで検索したところいろいろ出てきましたがあまり迷っている場合ではありません。皆さんの経験談から「これは良いですよ。」という食物、料理をお教えいただきたくよろしくお願いします。痩せるという目標は達成して満足したのでもう太ってもかまいません。

  • スタミナ料理教えてください!

    今日は今、洗濯をまとめて致しました。 沢山の量に疲れ果てました。 暑さのせいか体がダルイです。 夕飯をつくる元気もあまりありませんが、旦那が仕事から帰ってくるので元気の出る料理を教えてください。(蓮根と山芋があります) ご飯を炊くか麺類にするかも迷い中です。

  • スタミナってなんでしょ?

    「スタミナがある」といわれるのは何が足りていることを言うのでしょうか? 1.サッカーで90分間走り回る○○ 2.体を酷使する仕事を毎日続ける○○ 1,2のどちらも○○にはスタミナって入れておかしくはないと思うのですが 必要とされるもの(栄養素など)が完全に同一とは思えません。 聞きかじりの知識としてマラソンやテニスなど長時間のスポーツの 前にはエネルギーにかえやすい炭水化物を摂るというのは聞いた事があります。 「スタミナ食」って言うと例えばウナギや焼肉などの脂っこいもの、ニンニクなどの匂いの 強いもの等を想像しますがそれらに共通して含まれるものってあるのでしょうか? 「~を毎日食べてます」というご紹介はまた別の機会にお願いするとして 今回は栄養学的な面から1、2の違い、あるいは共通することがあれば それを踏まえて「スタミナ」って何かを教えて下さい。 宜しくお願いします。ゆっくり待ちますのでお礼・締め切りはお待たせ してしまうかもしれません。あらかじめお断りしておきます。

  • 疲れを解消するスタミナ料理、飲み物など

    夏バテというわけでもないのですが、身体がどうも疲れやすいので、困っています。 食欲はわりと旺盛なんですが、仕事中にひどい疲れを感じることがあって、ビタミン剤などのサプリも飲んでいるのですが、なかなか解消されません。 簡単につくれるスタミナ料理、飲み物があったら教えてください。 あと、ドリンク剤、サプリメントなども疲労回復に効果がある、というものがあったらぜひ教えてください。

  • スタミナをつけるには?

    こんにちは 30代半ば女性です。 趣味でボディーボードをやっています。海に入る頻度は 週に3~4日です(平日は仕事前に朝入ります)。 質問ですが、スタミナをつけるには食事はどの様にして いけば良いでしょうか?少しでもスタミナをつけようとして いつもより多めに食べるとすぐに下痢をしてしまうのが悩み です・・。身長は163cm、体重44kgです。人間ドック では異常なく、「健康体」です。 ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします!