• ベストアンサー

警察官の適性検査について。

今回警察官採用試験の一次試験に無事合格したのですが、二次試験に「適性検査」があるということで、どんな感じなのか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.2

おめでとうございます!! 適性検査には2種類あると思います。 1つは郵政事務で行われる限られた時間の中でどんどん問題を解いていくタイプ。たぶん15分で100問だったと思います。7割程度で合格だった気がします。 もう一つは、市役所などでされる、性格診断のような適性検査。 たぶん警察官は1つめのほうだと思います。私は郵政と市役所しか受けたことがないので自信がないんですが・・・ これの対策は、ひたすら問題を解きまくることです。試験本番までにどれだけの数をこなしたかが合否を分けるといっても過言ではないです。 いちど本屋で見てみてください。それ専用の問題集が売っていますよ。 参考URL一度見てみてください。どんな感じの問題かわかると思います。 最後に・・・ 頑張って下さい!!応援してますよ!!

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/jun-o/tekisei/tekisei.html
kathleen
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。面接形式の適性検査かと勘違いしていたのでとても参考になりました。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

一次合格、おめでとうございます! 今もそうなのか、場所によっては違うかもしれないのですが…私めが受けたのは 496376275837… 上記のような数字が羅列してあって、となりあう数字を足してその一の桁を記入していく…というものでありました。 4 9 6 3 7 6 2 7 5 8 3 7…  3 5 9 0 3 8 9 2 3 1 0 …というふうにですね。 あと、体力測定もありました。 私めは見事に落ちましたが、がんばってくださいね。

kathleen
質問者

お礼

クレペリン検査ですか?!そんなのやるのですか・・・。全く知らなかったので参考になります。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 適性検査について…

    一次面接が無事合格して二次面接の適性検査をすることになりました。 適性検査とは協調性などを調べる検査とばかり思っていましたが、書店に行くと適性検査やSPIなどの本を見ると普通の筆記試験のような数学などがありました。 最近のいわゆる適性検査とは数学などがあったりSPIなどのような問題が出るのでしょうか?

  • 警察官採用試験の適性試験

    警察官採用試験の適性検査ってどのような検査ですか? 郵政外務や国家3種の適性検査と同じようなものですか? 出来れば具体的に教えてください。 申し訳ありませんが、以上宜しくお願いします。

  • 適性検査っていうのは・・・

    今日、採用試験に行ってきました!   面接が受かって二次試験が適性検査でした。 が、あんまりできがよくなかったのです・・・  試験の内容がたし算だったのですが、その計算が小銭を数える計算で500,100,50,10円の4種類です。  しかも順番はバラバラでとてつもなくやりにくかったです・・・   制限時間は5分間で問題数は約25~30問くらいだったような気がします。ですが、10問くらいしかできませんでした・・・  試験人数は5人だったのですが、どういうわけか1人来なく結局4人で受けました。   やっぱり適性検査のできって採用不採用にかなりひびくんでしょうか・・・??  ちなみにドコモです。。。

  • アルバイトの適性検査。

    こんにちわ。 つい最近新しいお仕事を探し始めて その時にあった出来事で質問です。お願い致します。 私はサービス業に携わって居るんですがお店を探す際は 気になった職場に足を運んで、お話が聞ける機会があれば聞くように しています。今回もそんな方法でお仕事を探して居て時に 担当者の方とお話することが出来、仕事の説明や詳しい事を 教えて頂いて持ち歩いている履歴書をお見せしたりしたんです。 その際担当者の方から「良ければこちらで…」と嬉しいお言葉を 頂いたんですが、他の職場ももう少し見て歩きたいとの事を 伝えその事は担当者の方にご理解頂けたんですが… 「一応適性検査しておきましょう。」と言われ始めは断ったんですが 結局断れず簡単な適性検査をしました。結果は合格を頂きました。 適性検査を合格してもすぐ採用では無くその後にもう一度面接があり それを合格して初めて採用が決まるとの事でした。 ここで質問なんですが 今回面接の日程を予約して伺ったわけでは無く、お話を伺いに 足を運んだところお話する機会があり適性検査を受けさせて頂く事に なったんですが、他の職場を見てそちらの方が良く受けようとか 受かったり等した場合はお詫びのご連絡をその適性検査を行って 下さった職場へするべきなのでしょうか? 担当者の方から「ご縁があればご連絡下さい。」とのお言葉も 頂いておりどういう対応が良いのか悩んで居ります。 適性検査という事をするのも初めてで、適性検査をすると面接を した事と同じ事になるんでしょうか? 質問までの説明が長くなり読みづらい文章になってしまい 申し訳ありません。ご回答お願い致します。

  • 適性検査について

    適性検査について もうすぐ採用試験で適性検査があるのですが、 企業から送られてきた書類に「試験内容 適性検査(SPI)」と書かれています。 SPIは2005年に廃止されたんですよね? 最近までSPIとSPI2の違いがわからなかったので、 2011年度版の「SPI」と書かれた本で勉強してるのですが、 これは全く意味がないのでしょうか・・・? また、なぜ廃止されたはずの「SPI」の本が売られているのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 適性検査と適性試験の違い 公務員試験

    今日、公務員試験の1次合格が通知されたのですが、その結果案内に2次試験に適性試験があると書いてありました。 最初に渡された1次試験の案内には適性検査が2次試験にあると書いてあったのですが・・・ 適性検査と適性試験の違いが分からず困惑しています。私はどのような対策をとったらよろしいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 ちなみに、適性試験(検査?)は1時間30分程度との事です。

  • 30分の適性検査

    今月、地元の職業能力協会の職員採用試験を受けます。試験案内には1次試験の内容が「適性検査」と書いてありました。しかし、時間を見ると試験時間が30分ほどなのです。 試験時間から考えるに、普通のSPIとは趣が異なる内容なのかと思いますが、こういった場合にはどのような問題が出題されるのでしょうか。実際に30分の適性検査を受けた方や、現職の職員の方からのお話が聞けたらと思い質問させていただきました。 また、参考になる問題集なども教えていただけると幸いです

  • 45分の適性検査

    公務員試験の受験を予定している者です。 試験内容に、教養試験のほかに適性検査(45分)があるのですが、性格を調べる適性検査にしては時間が長いように思います。 45分の適性検査とは、どのような検査でしょうか。 適性検査なので対策はするものではないとは思いますが、事前に心構えだけでもしておきたいのです。 心当たりがある方がいらっしゃれば、教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 適性検査?

    これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。 適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。 企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

  • 適性検査

    今度、面接を受けるのですが適性検査がありますと言われました。適性検査という性格判断みたいなものでしょうか?それとも筆記試験ですか?分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう