• ベストアンサー

お見合い

18歳ですが、お見合い(指名ではなくやろうと思えばできます)にお話があります。 母方の祖父はなかなか権力があった人(権力を振りかざしていたのでは全くない人でしたが・・)でしたが、父がとんでもない人なので、離婚し、家柄としてもあまりよくありません。 きているのは地元(大都市のちょっとはなれたところ)のちょっとした地主だそうです。でも相手の歳が倍で、海外勤務が多く親に仕事を辞めさせられいまは実家の家業を手伝いサラリーマン時代と同じ給料を貰っているとのことです。(母の仕事経由できた話です) うちは貧乏で、相手はある程度はお金があるので、失礼ですが、学費ぐらい出してくれたりするかな?と思い、そうしてくれると院にも進めるかな?とも・・・それに兄弟(下)でちょっとドロップアウトしかけている人がいるのでそいつも家業の手伝いとして生活にはギリギリ困らないでいけるかなと思います。 私は年齢=彼氏いない歴でお見合いしてもいいかなと思いますが、これから恋愛もあるのかなと思ったり思わなかったり・・・でも人見知りでシャイなのでない気もします。 結婚したら離婚すべきではないと思っているし、ちゃんと家事もやるつもりで、よいというなら就職もしたいです。 1.あなたが同じ状況だったらどうしますか?? 2.これをきっかけに婚活を始めようかなと思っていますが、ネットの無料のところに登録しようか迷っていますが、お勧めのところはありますか?それとも止めておいた方がいいですか?

noname#108711
noname#108711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

おお!随分若くしてのお見合いですね。 私にもお見合いの話しがありました。 でも、そのお見合い相手が中学時代の同級生の妹だったので 丁重にお断りしました。今では笑い話です。 これが(1)の答えです。 婚活を始めるのに年齢は関係ありませんがまだ18歳なんでしょう? まだまだ経験が必要かと思います。若さには可能性がありますから。 それに無料の出会い系サイトは100%詐欺ですから登録してはいけません。 これが(2)の答えです。 私が言えるのはここまでです。ご参考までに。

noname#108711
質問者

お礼

経験がないんですよね・・>< ネットは止めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

その人次第ですね。年齢は関係です。 長い人生を一緒に過ごすんですから、よく吟味する必要はあります。 市町村で紹介しているところもありますから、聞いてみるのも手かも。 ネットの登録は慎重にしないと、法外な請求をされることがありますよ。

noname#108711
質問者

お礼

結婚したら、絶対幸せになりたいので確かに慎重にしないといけませんね。 ネットは止めておきます。 お金請求されても払えませんから・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • お見合いについて

    大変素朴な質問ですが、ごく普通のお見合いの場合、自分がこの人がいいな!って思ったら、相手を指名することはできるのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 断りきれないお見合いってあるんですか?

    私の職場の人に好きでもない人と結婚をして離婚した女性がいます。 その話を聞いて最初は 「好きじゃないなら最初から付き合うのも結婚もしなければいいし、ちゃんと断って別の人捜せばいいのに、どう考えてもちゃんと断らなかったこの人が悪いじゃないか」 って思ったんですが、どうも噂話によると知り合いの紹介で断りきれなくて仕方なく結婚したらしく、多分その人はお見合いで知り合ったんだと思います。 その件の話を友人に話たところ、本人も年齢的(30過ぎでした)に結婚に焦って周りが押してきたからそう決めちゃったんじゃないかって言ってました。 そして普通の恋愛より別れたくても別れられなくなるし、お見合いはそうなって絶対断りきれなくなるからオススメできないと言いました。 それで私もちょっと、お見合いしないかって薦められたことがあったんですが、その紹介人はかなり押しまくってきて、お相手の詳細を聞いて無理じゃないかと言ってもそれでも大丈夫だとかなり押せ押せな感じで言ってきたことがあって、その意味が何か少しわかってきました。結局はそのお見合いを受けると私にとっては嫌な予感しかしなかったので強く粘ってちゃんとお断りしました。 皆さんはそういう断りきれない経験ってありますでしょうか…? お見合いが怖くなってきました。

  • お見合いで気に入られる女性はどんな女性!?

    29才の女性です。現在、婚活中で、結婚相談所に登録しています。 ありがたいことにお見合いのお話は途切れずにあるので、お見合いの数はこなしています。 ですが、1度お見合いして、その後なかなか次に繋がらないのです。 ちなみにお相手の男性は30歳~40歳くらいの医師、公務員、会社員などです。 私は、特別綺麗だということはなく、言わゆる普通の女性です。 家柄はどちらかと言うと良いほうです。 ただ、明るく男女問わず友人が多いタイプなので、20歳前後から婚活をはじめる手前まで彼氏は途切れることはありませんでした。(軽い付き合いなどはしていません。) なので、全く男性と喋れないとかそういう事はありません。 一度、交際の続いた方に 「○○さんは、かなりしっかりして見えるよ。仕事とかよく出来そうだし。なんでも出来そうで、意志がはっきりしてて…実はそうでもないみたいだけど」と、つまりきつそうに見られると言われました。 これには私もある程度自覚があり、 「かなりしっかり&きつそうに見えるが,実は中身はそうでもなく頼りない」と、私を良く知る人や過去の彼氏からはよく言われます。 お見合いでは、出来るだけ女性らしい清潔感のある姿で臨み、 明るく,相手の話しを聞きながら,できるだけ楽しく喋るようにしています。 (一応,自分が一方的に喋らないように気をつけているるもりです) かえってこれがいけないのでしょうか?きつく見られるならあまり喋らない方が良いのでしょうか? 私の性格・容姿・年齢・学歴・家柄…きっとお相手からしたら色々問題があるのかもしれません。 変えられないこともありますが、とりあえず相手に気に入ってもらい、もう一度会いたいと思ってもらいたいと思っています。 それから私自身を知ってもらえれば…。 そこで、特に男性にお聞きしたいです(女性でも) 1. しっかりした、きつい感じの女性はお見合いの交際相手として魅力はありませんか? 2. ではどんな方に魅力を感じますか?自分の悪いところも受け入れてくれそうな感じとか…。 3. 私はどうすればよいと思いますか?口数を減らしたほうがいいのでしょうか?実際きつくなくやわらかい感じにするのは難しくて…。どれくらいし喋る女性に対して好感を持ちますか? 4. 少し話しはそれますが、お見合い相手は結婚に対して「良い縁があれば結婚したい」くらいのクールな感じが良いでしょうか。(今はそんな感じなのですが…) 5. お見合い相手に対してこれはNGだ!というものがありますか? どんなことでもかまいません。 藁にもすがる気持ちです。どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合いの相手から…。

    45歳離婚歴のある女性です。 今日、同じ年の医療関係者と御見合いをしました。 私は一見、普通体型に見えるのですが、実際は標準体重よりかなりオーバーしているのです。 洋服を着ていると気付かれないのですが、そこは医療関係者で見慣れているのか、御仲人さんが席を外したとたん「20キロくらい体重落とさないとね。」「肉が付きすぎているんだよ。」「太りすぎ。」と散々言われてしまいました。 さらに「もう少し若い人がいなかったのかなぁ…20代位の…。」とまで言われてしまい、もう相手の経歴を聞く気にもなれず、そのまま別れました。 御見合いですから、私の離婚の理由も話し、相手の方にも「差し支えなければ、離婚の理由を聞かせていただけませんか?」と言ったところ「それ聞いてどうするんですか?」とまで言われてしまいました。 確かに服装の上では普通に見えても現実には太っているのですが、ここまで言われなくてはいけないものでしょうか? さらに「もう少し若い人が良かった。」などと本人目の前に言うものでしょうか? 離婚の理由についても、答えたくなければ「その話には触れないでください。」といえば済む事です。 私の怒りは違っていますか?

  • 上司からすすめられたお見合いについて

    私は27歳の女性です。 職場の上司からお見合いのお話をいただきました。 (「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました) 相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。 私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。 ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。 相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。 上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。 それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。 上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。 ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。 まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。 明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。 決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。 実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか? また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか? あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • 初めてお見合いしました。

    20代後半♀です。 先日、初めてお見合いしました。ランチしましたが、ほとんど相手の仕事の話でした。金融関係の人で、金利やローン、利息の計算方法や専門知識(?)、顧客とあった笑い話等でした。 相手(アラフォー)は話好きな割としっかりした人に感じましたが話し中に視線がキョロキョロしたり自分の仕事話ばかりだったので、あまり私に興味ないんだと思い次は無いと思ってランチは終わりました。 別れ際「今度はどこか遊びに行こう」と言われ、数分後に「短時間だけど楽しかったです。よかったらまたご飯行きたいな」とメールが来ました。 社交辞令でしょうか?ちなみにまだ返信してません。 一般的なお見合いがどんな風なのか分かりませんが、相手の仕事の話ばかりで正直つまらない部分が有りましたが、初対面はこんなものでしょうか? また少し気になったのが、私が今転職活動中の事を言うと「自分の友達も無職の時、世の中に自分が取り残されてるようでキツイって言ってた(笑)」と言う言葉に少し傷つきました。言葉尻を取りすぎなのでしょうか?私はようやく前向きに捉えることが出来た矢先だったので…。相手に悪気は無いようですが。。 もう一度会ってみるか迷っています。

  • お見合い相手との婚前交渉

    30代半ばの女性です。初めてお見合いすることになり、知識が全くありません。どなたかお知恵を拝借願いたいです。 そのお見合いはとてもフォ-マルで、紹介者の夫婦(大企業の頭取)、双方の母親も参加します。世間一般では「お見合い相手とはズルズル付き合うな、数回会った上で決めろ」と聞きますが、たった数回会っただけでお試しセックスされた人はいますか?(笑)私は「身体の相性」を重んじてるので、それ無くして結婚なんて考えられません。だからと言って、「身体の相性は大事よ。さぁ-これから試しましょう!」なんて言える訳ありませんし(笑)。同じような経験をされた女性はいらっしゃいますか?逆に男性にお聞きしたいのは、どういう風に女性に言われたら‘引かない’ものですか?私が恐れてるのは、相手の男性が引くだけならまだしも、その事をお見合いを世話してくれる夫婦にバラす=私をふしだら呼ばわりする、今後いい話が来なくなるのでは?という不安があります。結婚紹介所やお見合いオバサン一人だけを介するカジュアルなお見合いならまだしも、私のようにフォ-マルなお見合いでは、私の考えは命取りでしょうか?(苦笑) 私の女友達のお見合い経験では、‘お試し’以前の問題で一度顔合わせしてお断りをしたら、相手の経歴や家柄が立派であればあるほど、断られた側は「生意気な女」と仲介者に一方的な言いがかりをされた経験が何度かあると聞き、お見合いの怖さを感じました。思うに、いはゆるお相手の経歴や家柄が立派なお見合いというのは、嫁は商品でしかなく、こちらが断るとかましてや婚前交渉をもちかけるなんて論外なのでしょうか?それが面倒ならば、そういったフォ-マルなお見合いはするなってことでしょうか。長々と失礼しました。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • お見合について

    30代中盤になり、このたび初めてお見合いをしました。(私は女性です) お相手の方は、母方の友人の息子さんで、40歳の男性(バツイチ・一軒家持ち)です。 現在4回お会いしているのですが、『わぁ、、この人が良いかも!この人でなくちゃ』的なトキメキが全くなく、可も無く不可も無く、という印象です。(友達にしたら楽しいかもしれませんが) このところ、外野のおばさま方がかなりの圧力をかけてきて、近いうちに二人で旅行をしろ、とか、もうこの人に決めたら?決めるのはあなた次第よ、と、毎晩のように電話が来ますし、彼と会うたびに、報告が必要です。 結婚は一生ものなので、私的にはあと数ヶ月の時間が欲しいのですが、お見合だと、こんな感じで急いで決めなくては行けないのでしょうか。何か、ゆっくり決めるコツはありませんか。。 とはいえ、相手方の男性とデートを重ねた後に、最終的には断る事もあるかもという不安もあって、結論をのばすと罪悪感に感じてしまいます。。 お教えください。

  • お見合いでの常識について

    少し前に友人からお見合いの話があったため、ちょうど結婚を漠然と考えはじめていた時だったので、特になにも聞かず、「是非お願いします。」と返事をしました。昨日、相手の方の釣書が送付されてきましたが、私の方は忙しく釣書を書く暇がなく、未だお渡ししていない状態です。(今日もこれから仕事にでかけます。) 失礼な話なのですが、相手の方の釣書を拝見し、年がひとまわり離れている方とわかり、お断りしたいと考えております。この場合、今の状況でお断りして良いものなのか、私の方の釣書をお渡しした後お断りしたほうがいいのか、一度お見合いしてからお断りしたほうがよいのか、お見合いの常識がわからず、困っております。 考えてみれば、お見合いということで、年がひとまわり離れているなど当たり前のことなのでしょうが、この場合、できるだけ失礼にならずお断りする方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、お断りした場合、友人へのお礼はどれくらいのものが必要なのでしょうか?

  • お見合い話

    はじめまして。お世話になります。昨日、職場の同期がお見合い話を持ってきました。相手方は自分と同じく30代で、いい人が居れば・・・という感じだろうです。相手の年齢を考えると、仮に付き合うとしたら結婚前提でいかざるを得ない(でないと相手方に失礼にあたる)のですが、一応、会うだけ会ってみようかなと思います。お見合いというのが初めてなのでどうしたら良いのかわかりませんが、お見合い経験者(もしくは見合い結婚した人)の経験談をお聞かせいただけたらと思います。 どんなことでも構いません、よろしくお願いします。