• 締切済み

Canon BJF6100で黒が印刷されない。

同僚のパソコン(FMVSⅡ167)にCanonBJF6100を接続して印字すると黒が印刷されません。 原因に心当たりがある方、対処方法を教えて下さい。 <状態> 1.WIN98をクリーンインストール   (システムプロパティでどのデバイスマネージャーも    きれいになっている。) 2.プリンタードライバーは、7月27日現在のキャノン   のHPにアップされている最新ドライバーをインスト   ール 3.ドライバーインストール後、ヘッドクリーニングを実   施し、テスト印字を何度しても黒が印字されない。   なお、テスト印字のカラーはきれいに印字される。   (黒インクは新品) 4.今まで、PC98、Dos/V機のインストールを何   度もやっていますが、こんなことは始めてです。

• nushi
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

もしソフト側に何ら問題がないという自身をお持ちでした ら、ハードウェアを疑ってみたらいかがでしょう? PCとの接続、プリンタ本体との接続、プリンタヘッドを 装着するときの接点の接触不良などが考えられますね。 で、最終的にはハードウェア不良ってことも考えられます。 他のPCに繋いで印刷できるかどうか調べてみたらいかが でしょうか?問題の切り分けには重要な作業だと思います。

nushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結論としてハードウェア不良でした。 他のパソコンに接続しても、黒が印字されませんでした。 また、プリンターヘッドのクリーニングもやってみても 変わりませんでした。 持ち主へ、購入店かサポートセンターへ持ち込むように 依頼して終了しました。 アドバイスありがとうございました。