• ベストアンサー

結婚のお祝い金

4月に実弟が結婚するのですが、挙式をハワイでするのです。  仕事の関係や私の妻が身重なため(現在入院中)、ハワイまで行くことは出ず、出席はできません。  ちなみに、私は現在29歳、弟27歳です。関東在住です。  この場合、お祝い金はどの位なのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出席してもできなくてもだいたい兄弟だと10万円くらいではないでしょうか 末広がりの8万円にしてあとは弟さんが新生活でお使いになる品(家電など)を プレゼントなさってもいいかも、ですね。 ↓

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
takatozu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。  「末広がりの8」ですか。いいですね。  もう少し妻と話あってから「その方向(プラス品物)」で決めようと思います。  

その他の回答 (3)

• yokorin
回答No.4

こんにちは。 身内の慶事の場合は式の出席・欠席に関係なくお祝いをするものだと思います。 私の経験では、兄弟間では10万~15万ぐらい。もちろんその家々によって違うでしょうけど、このへんが妥当なラインじゃないでしょうか。

takatozu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。  そうですね、私も「10万円位かな」と漠然と思っていたのですが、色々なサイトを見ても、出席するのが前提で書いてあるので、悩んでしまったんです。  ちなみに弟君からは貰ってないんです。(笑)   

• baian
回答No.3

出席しない兄弟のお祝い相場って難しいですね。下のサイトを参考になさっては。

参考URL:
http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html
takatozu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。  教えていただいたサイトがとても参考になりました。  このサイトの兄弟の欄にあった「平均額」を基に、微調整していこうと思います。

• pancho
回答No.2

親族の場合、例え式に出席しなくても金額は変わらないと思います。だから敢えて金額を提示するとすれば、3~5万円ぐらいでしょう。 ただ、この場合では現金ではなく、新婚生活に必要な物を何か送る方が良いのではないでしょうか。家具・冷蔵庫や洗濯機などの電化製品、もしくは商品券かな。 以上。

takatozu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。  そうですね、品物でという考えもありますね。  額については、いまだに悩んでいます。どうしたものやら・・・  もう少し考えてみます。