• ベストアンサー

どうしたらまとめて寝てくれるようになるでしょうか?

私には二歳になる息子と5ヶ月になる娘がいます。 娘の事で相談です。 年明けそうそう息子の風邪が娘にうつりRSウイルスに感染し一週間ほど入院しました。退院後も数日後熱をだし薬を飲み数日たちようやく落ちついてきた感じです。 入院したあたりから娘がまとめて寝てくれなくなってしまったのです。入院前は6時間、10時間まとめて寝てくれる時もあったのですが、今は1~2時間おき、15分おきにぐずられる時もあります。入院中は咳と鼻水が凄く熱もあったので仕方ないのかなぁと思っていたのですが、今は咳も鼻水もほとんど出ないですし苦しそうってわけでもありません。入院中はその病院は24時間付き添いが必要で私は完母な為ずっと私が付き添っていました。 入院前もまた熱出した時など、レントゲンを撮ったり血液検査したり尿検査したりと検査検査で精神的に不安を感じてしまったのでしょうか? 夜ぐずっておっぱいをあげるとくわえるだけで寝る時もあります。最近寝れないからかイライラしておっぱいを噛むようになりました。私が疲れてるから美味しくないのでしょうか?寝不足が続いているので毎日栄養剤を飲んでいるのがよくないんでしょうか? 昼間はご機嫌で良く笑います。でも私の姿が見えないと泣くので常に話し掛けたり抱っこしたりです。昼寝もおろして寝なくなってしまったのでずっと抱っこです。 上の子にもまだ手がかかるのでせいぜい夜だけでも寝てくれないと辛いです。 どうしたらまとめて寝てくれるようになるでしょうか?教えてください!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

5カ月の赤ちゃんがおっぱいを噛むのは、離乳の知らせでは絶対ありませんので、決して離乳などしないでください。 赤ちゃんにとって、おっぱいは完全栄養食品である上に、精神的なビタミン剤でもありますので、大切になさってくださいね。 母乳の原料は、ホルモンと血液であることはご存知だと思います。 お母さんがイライラしてストレスを感じると、ホルモンのバランスが崩れるので、おっぱいの味が悪くなります。 お母さんがつかれて肩こりなどを感じていると、体が緊張し、冷えて、おっぱいも冷たくなります。 それから、ママが食べたものは、胎児よりも、母乳に影響が出やすいです。栄養ドリンク味のするおっぱいは、いくらなんでも赤ちゃんにとっておいしいとは思えません。 『ママの体調悪いんじゃない? ママのおっぱいマズイよ』と、赤ちゃんがママに知らせる為に、おっぱいを噛んでいるんだと思います。 実際、私は息子が5カ月の時、甘いものを食べ過ぎておっぱいが詰まっていたのですが、それに気付かなかった時、息子におっぱいを噛まれました。栄養ドリンクを飲んだ時、キムチを食べた時も同じです。 赤ちゃんがおっぱいを噛むのは、何かしら訳があるんです。 一度、お子様をどなたかに預けて、日中思いっきり寝るなり、休養をとるなりして、心身共に整えた上で、体をよくあたためてください。食べるものに気をつけて、あたたかいもので、水分をしっかりとって、おいしいおっぱいが出ていれば、赤ちゃんがおっぱいを噛むことは決してありません。 お母さんの体が疲弊するのはごもっともな状態だと思います。たとえ、お金を使ってでも、一時的に赤ちゃんを預かってもらえる様な施設にお願いして、ますはお母さんに元気になってもらいたいです。 腕のいい助産師さんに乳房マッサージをしてもらって、おっぱいに溜まったまずく冷たいお乳を一度出し切るのも手です。 抱っこは辛いので、おんぶはいかがですか?最近、おんぶする人少ないですけど、子供が背中にのっかってくれるので、おんぶはずいぶん楽ですよ。 それと、生活のリズムを取り戻すという意味で、赤ちゃんを日光に当ててみられてはいかがでしょうか? 最近のお母さんは、紫外線をいやがって、あまり日光に当てないし、今、この寒さなので、外出しない方が多いですが、顔だけ、30分でいいので、太陽の光と外気を感じさせてあげてください。特に午前中が効果的です。日光浴がてらの散歩・・・・っていうところでしょうか。 太陽(特に朝日)にあてると、不思議と体内時計が整いますよ。 質問者様もおつらいでしょうに、お子さんを抱っこし、常に話しかけていらっしゃるとは、本当にご立派です。 がんばってください!!

kikiraraki
質問者

お礼

離乳のサインなのかもというご意見があったのでミルクを試してみましたが、哺乳瓶の乳首は噛むし泣いて暴れるしひどいものでした。おっぱいにしたらすぐ寝てくれました。 栄養剤をやめて食事も気をつけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

娘さん、体調不良で更に入院もして、とても不安だったのでは・・・ 大人でも入院生活はしんどいですもの。 それにまだ5カ月とのこと。生活リズムがそれほどきちんと決まってないお子さんも多いと思います。 入院前に夜まとめて寝てくれたことがあるなんて、とても親孝行のお子さんです^^ 昼間はご機嫌なら、可能な限りお子さんのペースに付き合ってみてはどうでしょう? 夜、寝かせようとしないで遊んであげて、眠そうになったらその方向へ。 上のお子さんもいらっしゃるので思うようにいかないことが多いと思いますが、 きっと数カ月の事だと思います。 それよりお母様の体調管理が一番心配です。 私個人としては栄養剤はお勧めしません^^; お母様の「寝かせようと焦る気持ち」を敏感にお子さんが感じ、悪循環になっているような。。。 まずはご自分が元気を取り戻し、多少の事があっても受け止めて「まあ~いいか~」と流せるくらいの余裕が出れば、良い方へむかうと思います。 小さくても相手も人間ですから、すべてが自分の思い通りにはいきませんよ。 私には中2と小2の娘と息子がいます。 この時期ははるか昔に通り過ぎましたが、息子に対し、やはり看病疲れから酷いことをしてしまい、 息子(当時3歳でした)はストレスで頻尿、咳払い、などの症状が出るようになってしまいました><。。。 ですから、なにはともあれまず、お母様の気持ちと体の余裕を確保してください。

kikiraraki
質問者

お礼

確かに上の子が心配です。 しばらくは子供ペースになる事も必要なのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私は2男児(3歳・5歳)を持つ、小児科医です。 お子様のご看病と、休みない育児でお疲れだと思います。 お体大丈夫ですか? お母様のお体のほうがとても心配です。 保育所の一時保育を利用したり、 ご実家が近ければですが、半日預かってもらうなど 少しお一人でゆっくり眠れる状況を作られるのが一番の解決策だと思います。 おっぱいを噛むというのは、離乳の合図であることが時々あります。 栄養剤を服用していることで腹持ちも良いのだと思いますよ。 おっぱいが張り、どうしても授乳させたいときもあるかと思いますが、 無理にあげようとせず、搾乳して、赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。 夜まとめて眠るようにする方法は、、、。 あれば皆がそうしていると思いますよ。

kikiraraki
質問者

お礼

そうですね。私が体調崩したら大変ですよね。実家の母にも相談してみます。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。5歳と今月で1歳になる息子がいます。次男が9ケ月の時、肺炎で入院し、入院する前は朝まで寝てくれる子だったのが、退院後からグズリや夜泣きがひどくなりました。ヒヤキオーガンを飲ませても、全く効かず、ネットで調べ、小児鍼がある事を知りました。試しに行ってみると、入院前よりもぐっすり寝てくれるようになりました。小児鍼に行き、いろいろ聞いてみました。夜泣き、癇癪などひどい子供は、しばくは続けて通わないといけないみたいです。結構安くて、病院など行くと大泣きの息子が、全く泣かず気持ち良さそうにしていたので、今でもたまに行っています。一度試してみて下さい。

kikiraraki
質問者

お礼

そんなものがあるなんてはじめてしりました。 近くにあるか調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RSウイルス感染後の対処法

    生後5ヶ月の娘が2,3日前から咳、鼻水が出始め、熱も高いときで39°ほどでるようになったので病院に行ったらRSウイルスに感染していると言われました。 休日中に悪化するかもしれないので紹介状を書くので悪化したら他の病院へ行ってくださいと言われ、RSウイルスに対して知識が無く、調べたら入院も必要になる場合もあると分かり心配です。 今は落ち着いているようなのですが、どのような対処をしていけばいいのでしょうか? また、娘の母親も咳がもう20日程止まらなく最近は夜寝る時も咳で辛そうなのですが母親にもRSウイルスは感染するのでしょうか?

  • 一歳七ヶ月の娘

    助けて下さい。 一歳七ヶ月の娘は鼻水がひどく、少々咳が出ていた為、昨日小児科を受診しました。 熱はないので、鼻水の薬と、咳の薬をもらい帰りました。 が、自宅に帰ってから抱っこから下ろすとギャン泣き、食事も食べずギャン泣き。 眠いのか抱っこすると寝るのですが、2、30分で起きます。 夜になるに連れて抱っこしたまま寝かしているのに目を覚まし泣きます。 鼻水、多少の咳でこんなに寝ないのはおかしいですか? 昨日は私はほとんど寝ておらず参っています。 わかりにくい文章ですみません。

  • 9ヶ月の娘。夜頻繁に起き、ママの抱っこでないと寝ない。

    9ヶ月の娘の父です。 最近、特にひどいのですが、夜、寝かしつけて30分後と1時間くらいに、泣いて起きます。多いときはもう1、2回くらい起きます。 しかも、泣きながら誰に抱っこされているのか確認しているようで、ママの抱っこでないと寝てくれません。こういうのも夜泣きというのか分かりませんが、困っています。 完母で、お昼寝も夜の寝かしつけもオッパイ飲みながら、というスタイルのせいもあると思うのですが、せめて夜くらいはパパの抱っこで寝てほしいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに、さらに夜中にも2回くらい泣いて起きます。このときはオッパイ飲んで、また寝ます。

  • RSウィルス

    先週息子たちがRSウィルスになりました(>_<) 今は熱もなく鼻水は出ているものの咳はたまに出ますがほとんど減りました!RSウィルスはどういう風になれは出掛けられるのでしょうか?出掛けられるとは支援センターなどへです!

  • 4か月になったばかりでも突発になりますか?

    先日4か月になったばかりの息子がいます。 初めての三種混合の予防接種をした日の夜から熱がでました。 だいたい38度前後です。一度、38.8度くらいにまであがりましたが、 あまり高熱といった感じではなかったので、予防接種の反応かなと 思って受診もしてませんでした。 咳、鼻水などはありません。ただ、完母なのですが、おっぱいののみが 悪くなったことと、飲んでいるときに踏ん張ってうんちをすることが 多くなりました。少しゆるめですが回数は多くありません。 三日目(昨日)熱が下がりましたが、今日みると体幹と顔面に発疹が でています。おっぱいはまだ本調子ではありません。 もしかして突発かな、と思ったのですが、どうでしょうか。 まだ4か月でも突発にかかりますか?  週末で受診をしていませんが、病院に行った方がよいでしょうか。

  • 生後2ヶ月の娘が風邪

    よろしくお願いいたします 生後二ヶ月の娘が今月初旬から鼻水を出し始めたので病院に行って薬を処方してもらいましたが、快方には向かわず先週末から咳も出だして熱があったので今日病院に連れて行きました。胸部レントゲンなども録って肺炎ではないとの事です。RSウィルスも(-)とのことです。だから普通の風邪だと思うんですが未だ37度台後半から38度の熱が出ています。病院で咳・鼻水の薬と抗生剤を処方してもらいました。病院の先生からは2~3日様子を見て熱が下がらないようなら血液検査をして入院した方がいいでしょうと言われました。妻が付っきりで娘の面倒を見てますがなかなか快方に向かわず心配でなりません。 同じような経験をされてる方、アドバイスをお願いいたします

  • 赤ちゃんの風邪について

    こんにちは。 上の子が一歳八カ月、下の子がもうすぐ五カ月になる二児の母をしております。 二カ月ほど前に、上の子が軽い風邪を引いて、その後下の子にも移り、タン絡みの咳、鼻水、熱が出たので病院に行くと、RSウイルスと診断されました。 一歳未満なので症状が重く、一週間毎日通院してました。入院する子もいるみたいですが、そこまで酷くはなりませんでした。 熱は3日ほどで下がったのですが、今だに鼻水とタン絡みのゼーゼーとした咳が続いており、二カ月間毎日病院から処方されたシロップの薬を飲ませてます。おっぱいが飲めないほどではないのですが 咳込みがなかなか治らないので心配です。 もうすぐ保育園に入れる予定なのに、予防接種も出来ないでいるので困ってます。 ゼーゼーとしたタン絡みの咳はなかなか治りにくのでしょうか?

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • これってインフルエンザだと思いますか?(長文です)

    2歳の息子が、金曜日の朝から少し咳をしていました。その夜、寝るとき(9時)「熱があるっぽいな」と思ったのですが、そのまま熱を計らず寝てしまいました。 そして土曜日(昨日)の朝、38度の熱がでたので、病院に行き、12時くらいにインフルの検査をしました。反応は出なかったのですが「検査が早すぎたかもしれないし」「日曜日を挟む事だし」と一応タミフルを処方してもらいました。 昼と夜にタミフルを飲んで、今朝は平熱に戻りました。 すると今、4歳の娘の熱を計ったら、37度7分ありました。娘も昨日から咳はしていました。 2人の症状は、軽い咳と熱です。 昨日息子は、食欲あまりなく、ボーっとはしてるもの、ぐったりという感じではなく、睡眠も昼寝がいつもより1時間多かったくらいです。 娘は「のどはそんなに痛くない」と言っていますが、結構咳はしています。 お医者さんに「タミフルを飲んで、熱がスッと下がったらインフル。下がらなかったら違う風邪だと思ってください。タミフルは普通5日分だけど3日分だけ出すね」と言われました。違う風邪だったら、月曜日にもう1度診察に行こうと思っていました。 息子は今朝熱が下がったので、インフルという事でしょうか?それが上の子にうつって、娘もインフルって考えていいのでしょうか?今朝からの熱だし、今のところ元気なので、娘は明日病院に連れて行こうかと思います。 なので、とりあえずちょっとここで相談してみようかなと思いまして・・。 このような場合下の子はタミフルを飲み続けていいのでしょうか?それと、もし娘の熱がもっと上がったら、下の子にもらったタミフルを飲ませてもいいのでしょうか?知り合いがそうしていたのでどうなのかなと・・ 長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 夜の授乳

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいますが、 もともと寝ない子ではありますが、 夜2時間寝ては目を覚まし、起きておっぱいを飲んで寝るまでに1時間くらいかかってやっと寝ます。 やっと寝たと思ったらまた2時間ほどで目を覚ます・・・ これを毎晩繰り返してます。 しかも4時頃からさらに眠りは浅くなり、1時間くらいで起きることもしばしば。 完母なんですが、ミルクは嫌がってのみません。 おっぱいの出はいいほうです。 腹持ちが悪くて2時間くらいで起きるのは仕方がないとしても、 おきてからおっぱいを飲んで寝るまでに1時間近くかかるのが辛いです。 おっぱいを飲ませてる間、何度も体をそらせて泣きます。 ぐずぐず言い出して起きる→おっぱいを飲ませる→体をのけぞって泣く→おっぱいを飲ませる→抱っこでゆらゆらして寝かせる→体をごそごそしてぐずぐずいいだす→抱っこでゆらゆら・・・を1時間ほど続けます。 昼寝もほとんどしないし、そろそろ昼と夜の区別もついてきて、 夜起きてもおっぱいを飲んだらこてっと寝てくれてもよさそうなものなんですが、こんなに夜の授乳に時間がかかるものなんでしょうか。