• ベストアンサー

新婚で、夫が不在の時の主婦の食事

 こんにちは。以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5461149.html で、相談したものです。  その後、無事お相手と結婚をいたしました。  同居して1か月ほどですが、とても幸せな毎日を過ごしています。  入籍して、1週間ほどになります。当然ながら、子供はおりません。  今週半ばから、夫が夜勤の番になり、夜遅く帰ってきます。朝ご飯は食べますが、お昼のお弁当も社食で、夕食も社食で食べてくるそうです。  こういうとき、主婦のみなさんはご飯をどうしていますか?  同居してから、食事をずっと作っていますが、夫はすごく食べるため、作るのが大変でした。それが夜勤で1週間解放されるのは、とてもうれしいのですが、自分の食事もあんまり作る気がしないのです。  でも主婦が外食というのも・・・  私が一人暮らしの時は、割とまめに作る方でした。忙しいときは、吉野家の定食+パンといった感じで食べていました。  今日は夫に内緒で、美味しいと評判のラーメン屋さんに行ってみました。でも、そう毎日行きたいお店が見つかるわけではないし、お金もかかります。  主婦の方、こういうとき食事はどうしていますか?新米主婦のため、みなさんの経験談を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 「同居して1か月ほどですが、とても幸せな毎日を過ごしています」 こう言えるということ、素敵なことですね!よかったですね 私は、結構年はいっていますが新米専業主婦です(笑) 結婚2ヶ月で子どもはいません。 ずっと勤めていたのですが突然の専業主婦で時間はたっぷりあります。一人暮らしも長かったので自炊することが苦痛ではないです。 始めのころは新しい住居の探検もかねて外食することもありました。 でも一人で行くのも外食にも少々あきてきて、ウチご飯がほとんどになってきました。 私の旦那さんも大食漢ですよ~。おまけに私も。 そして旦那さんが外食好きなため、休みの日には外に出るので、平日の一人で食べるご飯などは家で食べますね。 基本的には晩御飯や朝食を多めに作ってアレンジして・・・ということが多いです。面倒なときには菓子パンや外食などもあり・・・という感じですよ。ほんと適当です。 ちなみに昨日の晩は煮込みハンバーグだったので、少し残しておいてコンソメスープでつぶしてパスタのソースにしました(かなりのヒットでした)。 鍋をした次の日は残ったダシの中にうどん玉を入れて鍋焼きうどんにしたり雑炊を作ったり・・・ はたまた、一人用の昼食をこっそり買っておいて楽しんだりします。たとえば半生タイプのお茶漬け(ちょっと贅沢な魚の燻製が入っているもの)をしたり、新発売のカップラーメンを食べたり・・・ひそかな楽しみです。 昼や旦那さんがいないときくらい手抜きしたいですもんね。 どうぞ気を楽に、少なくとも私は楽で自分の食べたいものを食べていますよ。 お互い「主婦ごはん」楽しみましょうね!

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  新米主婦なので、毎日料理を作るのはすごく大変だったのですが、「一週間、準備はいらない」と言われると、気が抜けてしまいます。  「主婦ご飯」を楽しめる境地に早く達したいです。食事を抜いてしまいそうなので・・・

その他の回答 (13)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.14

こんにちは。 ご自身が一人暮らしをされていた時と同じでいいのではないでしょうか? 今は結婚して間もないようなので、 相手への遠慮などあるようですが、それこそ自由で良いと思いますけど・・・ 私も一人で夜ご飯になる事が多かった時は、 一人分を作ることが面倒臭くなり(食べる物が少ない割に洗い物が大量)、 フライパン一つのパスタだけで済ませたり、 冷蔵庫にある物で適当に作って食べたり、 お弁当やお惣菜を買ってきて済ませたり…にしていました。 また、夫が夜ご飯が要らない日に、自分が外出の用があれば、 その外出先で、(一人外食)済ませてしまう事もありました。 その方が家事から解放されるし、楽でした。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  おっしゃるとおり結婚したばかりで、夫への遠慮があります。専業主婦なので、夫のお金で外食というのも・・・一応お小遣い額は決まっていますので、外食はその中でやりくりするつもりです。  パスタは一人暮らしの時に良く作りました。お皿を1枚しか使わないので、洗い物も楽ですよね。  色々工夫してみようと思います。  

回答No.13

1人分だと作る気がしないので、本当にありあわせの物ですねぇ。 納豆ご飯や卵かけご飯とか、お味噌汁とか…見切り品のスーパーのお惣菜とかお弁当とか。コンビニのおにぎりとか(笑)おそば茹でて食べてみたり。 旦那がいないとかなりの手抜きです…パンでも何でもいいや♪って感じで。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  一人暮らしの時は、精力的に作っていたのに、結婚したとたん、一人で料理して一人で食べることが面倒になっちゃって。わがままですけど。  やっぱり手抜きになりますよね。

回答No.12

月に1、2回くらいしか主人の飲み会がないので、 子供が産まれるまではたまのゼイタク、とばかりに外食してました。 家で一人もいいですが、たまに外でほっとする時間も必要ですよ。 子供が産まれたら旦那がいないのに外食もできませんから、 今のうちにゼイタクしておいた方がいいですよ(^^) もちろん旦那様には内緒でね(笑) 今は1歳の子供がいるので、もっぱらカップラーメンとか ごはん+ご飯のお友(納豆とか漬物とか)適当食です(笑) たまたまその日にスーパーに行ったりしたら惣菜や弁当などを 晩御飯分、って買ったりもします。 たまにデリバリーとか頼んだりもしますが。 週末食べ過ぎたな~、って思ったときは、体重調整で、スープだけって時もありました。 私の場合は、自分のためだけにわざわざ料理をしたくない、って思うからなのかもしれませんね~。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  そうですよね。子供が産まれたら、食事はちゃんと作らないといけないんですよね。  今の私の悩みはゼイタクですよね。  結婚を機に、田舎から都会に越してきたので、行ってみたいお店はあるんですが。たまには外食もいいですよね。とりあえず、新婚のうちに「一人でいける、行ってみたいお店」は制覇しておきます。

回答No.11

主人との食事となるとそれなりに品数も作るし高カロりーになってしまいます。 ですから主人が家で食事をしない時はラッキーと思って 低カロリーのスープなど一品だけ作って食べていました。 外食するのは面倒でした。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  結婚して、夫のペースで食事をしていたら2キロ太りました。夫はもう少し太ってもいいと言ってくれていますが、私は嫌なんですー。  この1週間は、ダイエットにいいですね。  栄養が片寄らないよう、気をつけます。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.10

うちの夫もよく食べるんです。 毎回3~4人分は作っています。 カレーや餃子などの好物は10人分くらい作ることも…。 でも2日で食べきってしまう(^^;) 夫婦2人の食事なら簡単でしょ、みたいに思われることもあるようですが 結構大変ですよね~。 一人のときはすごく適当に家にあるもので済ませてしまいますね~。 納豆ご飯となにか野菜か、お好み焼きが多いです。 納豆ご飯はトッピングで変化をつけて楽しんでます。 (ネギ、きざみのり、韓国のり、ごま、しそ、明太子…などなど) お好み焼きは、ひき肉(冷凍保存しておいたもの)にもやしに長ねぎです。 キャベツは洗うのが面倒なので使いません(^^;) 簡単ですぐできるけど、おいしいですよ。 それから、冷凍しておいたおかずや、 賞味期限の迫っているレトルトやインスタント食品。 基本的に冷蔵庫や食品庫の整理を兼ねてますね。 買い物に行く日なら、スーパーでお惣菜を買って来て 家で炊いたご飯と食べることがあります。 外食は「旦那と一緒に来たかったな…」と思ってしまってつまらないので、 家でテレビを観ながら食べるのが好きです。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  沢山食べる夫って、大変ですよね。おまけにお酒を飲みながら食事をするので、すごく長い時間がかかるんです。  独身の時は一人外食は平気だったのに、今はあんまりしたくありません。やっぱり家で残り物ですね。

noname#103313
noname#103313
回答No.9

30代既婚女です。 納豆ご飯とインスタント味噌汁に決まってます。 お金が気になるならお惣菜にすればいいし、もの足りないなら一時と割り切って外食にすればよし。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  >ていうか、何を聞きたいんですか?  結婚おめでとうと言ってもらいたかったのです。  私は「食事=幸せ」と思っているので、幸せな夫・妻の方と幸せを分かち合いたいと思いました。私の質問に答えて下さっているかたって、短いコメントの方はわかりませんが、家庭のことを話している方はみんな幸せそうですよね。みなさんのだんな様のことを聞いて、私も幸せな気分になりましたー。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.8

こんばんは☆ 結婚もうすぐ6年目の主婦です^^ 1週間も夕食の準備しなくていいなんて夢のようですね☆☆ 私は旦那が飲み会や出張でいない時は自分の為だけにご飯を作ろうなんて 全く思いませんでした^^; かといって、一人で食事に行けないタイプなので ほとんどコンビニのお弁当や、お惣菜を買って食べたり、前の日にカレーなどを 多めに作って食べていました^^ あとは、両親がラーメン屋さんを経営しているので、母を話し相手に ラーメンを食べに行ったりかなぁ。 今は、1歳9ヶ月の子供がいるため、旦那がいなくても普通に作っていますが どんぶり物や、麺類が多いです^^; 子供が産まれてからは、旦那がいないと育児を一人でしないといけないので そのご褒美として高級なケーキを買ったりしてこっそり食べています☆

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  子供が出来たら、きちんとご飯を作らないといけないんですよね。私のは夫婦二人きりの時のぜいたくな悩み(?)かもしれないです。  たまのご褒美は大事ですよね!

  • pitstreet
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます^^ 36歳主婦です。 そういえば、私も全く同じ事を考えていた時がありました。 主人のために食事を作らなくていいなんて、ラッキー!だけど 自分一人のために台所を使っても、後片付けがめんどくさい。 外食・コンビニ弁当・レトルト食品・カップラーメン、など、 色々試してみたのですが、飽きてしまいました。 一番飽きなかったのが、白米+おかず+お漬物+お味噌汁 だったので、 ★炊いたご飯を、冷凍庫に常備 ★インスタントの味噌汁を常備 ★お漬物を常備 上記3つと、スーパーでお惣菜(200円未満くらい?)を買って一人で 食べてます! な~んて言っていますが、実は時々、主人に内緒でラーメンやパスタなどを 外で食べています(笑)

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  スーパーのお総菜も良さそうですね。味が料理を作るときの参考になりそうです。  まだ引っ越してきたばかりで、一緒にお昼を食べる友人もいないので、外食はちょっと面倒と思ってしまいます。地元だったら、「お昼食べよー」と言って、サイゼリアか何かで友達と食事できるんですけど。まあ、毎日は出来ませんが。  パンか何かで済ませようかなと思います。  

回答No.5

結婚おめでとうございます 私の場合は、簡単に済ませたり たまに、作ったことの無いものを作って 自己評価したりしますよ 材料費などかかりますけど 家庭科の時間、教材費と割りきってます

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  作ったもののないものにチャレンジしてみるのも、良さそうですね。    夫は朝食と夜食は食べるので、その時に出してもいいですし。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 新婚ではないですが まさに、今夜夫の帰宅が遅く さて、どうしたものか・・・と思案しています。 月に2回ぐらいあるのですよね~。 夫と食べるときは いつも栄養面やコストに気を配り バランスよく 彩りよく、和洋中、毎日変化をつけ お酒にもあうように毎日工夫しています。 一人の時は 「納豆ごはんのみ」 「漬物ごはんのみ」 「以前に夫が焼いてくれたお好み焼を解凍して食べる」 「もらいもののケーキのみ」 「ビスケットと牛乳のみ」 「何も入っていないインスタントラーメン」 「トマトのみ」 そういう感じです。 一人暮らしをした経験が浅く (一年間ぐらい) その間も、晩はトマトだけと言う感じでした。 経済的な問題と(お金がない) 精神的にも食べられる状況ではなかったのが 原因です。 (食欲がない) いつも「誰かのために作っている」と言う感じですから 自分のためだけに作るのは慣れていないようです。 一人で外食もしませせんね。 今夜も、納豆とごはんだけになりそうです・・。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  夫がいないと、作る気がしないんですよねぇ。独身の時は、あんなに一生懸命作っていたのに。  私も今日は、パンと朝食の残りのサラダって感じになりそうです。  

関連するQ&A

  • 夫がわたしの作った食事を残します.

    夫がわたしの作った食事を残します. 現在夫婦と乳幼児の3人暮らしです.私は専業主婦で家族の食事を作っているのですが、夫が食事を残すことがあります.理由を聞くと夫は「お腹がいっぱいになったから」と答えてくれるのですが、なんだか不満が残ります.夫の好みのメニューを出しても残すことがあるので、本当に満腹になったからだけの理由なのかといろいろ勘ぐってしまう気持ちもあります. 私自身は食事に対して、好き嫌いせず残さないようにしつけを受けてきたので、食事を残すことはありません.そのためか夫が食事を残すということがとても非常識に感じられるし、私に対してお残ししてはいけないという常識を覆してでも表意したいことがあるのかと思ってしまいます. わたしの料理の腕前と言っても、とくに料理教室に通ったことも無く実家で覚えたものぐらいです.夫の実家の味と違うから残してしまうのでしょうか? 毎日の家事の中で、専業主婦として食事にかけている比重が大きいために夫が食事を残すということにがっくり来てしまいます.なにかよい解決方法はあるでしょうか?

  • 夫の夕食、何時まで待ちますか?(専業主婦の方)

    こんばんは。 専業主婦で、収入が旦那様のものだけの家庭の方にお聞きします。 夕食、何時まで待つべきでしょうか。 我が家では帰宅が22時を超える場合は食べてきてもらってます。 理由は二つあって 一つはそれほど遅くなるなら、夫も19時や20時くらいに一度外食やお弁当を買ってくるなり、ほどほどの時間で食物を胃に入れたほうがいいから もう一つは私もあまりに遅くに夕食を摂りたくない というものです。 一家の大黒柱の帰宅まで、主婦なら待っていたほうがいいような気もするのですが、 それはどちらかというと夫に対する敬意の表し方の一つにすぎないとおもうんです。 健康面を考えた時は必ずしもそうとは言えないと思うので。 一点目に書いたような理由があるので、用意しておいて先に食べる、というのは選択肢にありません。 夫にもしかるべき時間に食べてもらいたいので(食べることは可能な職場です) ですが、周りに話すと専業主婦なのだから、 日付が変わるほど遅いなら別だけど 可能な限り待つべきという意見が多くて… そして何より、主婦の奥さんが居るのに 外食しなくてはいけないのはどうだろう? という感じでした。 前者の意見はともかく、後者については、否定できない部分もあります… 肝心の夫は、外食してくる時はむしろ吉野家や松屋といった ところで味付けの濃い安っぽい味を楽しむ機会だと言って 食べてくるので別に気にしていないようです。 我が家で問題になってるわけではないのですが気になります。 みなさんはどう思いますか?

  • 食事中「あと1品足りない」と思った時、どうしたらいいですか?

    昨晩のことです。 主人と食事している最中に『ん?なんだか物足りない…』そう感じました。普段爆食い しないこの私でも物足りなさを感じているということは、メタボ予備軍の夫は、私以上に それを感じているはずです。 私「…やや物足りない感じしない?」 夫「う~ん、確かに…」 たまたまなのですが、昨日はいただいたブルベリーでヨーグルトレアチーズケーキを 作ってあったので、それを食べました。しかし、今後こういったケースが発生した場合、 お菓子でごまかすのは、よろしくないと感じました。 そこでみなさんにお尋ねしたいです。 作っている最中ではなく、食べている最中に「あ、なんか物足りない…」と感じた時 そういう時のために常にストックしている食材はありますか? 昨日は、切ってすぐ出せる野菜も豆腐もなくて、「ケーキ作っておいてヨカッタ」って 感じでした。「もしもケーキがなかったら、どうするとよかったの?」そう感じたのです。 パパッと役に立つ食材って何ですか?あるいは、食事中にチョチョッと作って出せる ものには、どんなものがありますか? 新米主婦に、愛の手を…。 みなさまからのアドバイス、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

  • 専業主婦

    うちの母は専業主婦なのですが、 朝ご飯・昼ご飯は用意しませんし 一週間に一回も掃除機をかけるということはありませんし 毎日洗濯をするということもありません。 (父親は単身赴任をしており、父親のいるときだけは 朝ご飯・昼ご飯を作ります。) これって普通なんでしょうか・・・? ちなみに母は自分ほどよく働く専業主婦はいないと思っています。 最近結婚を考えるようになりましたが、 これが基準で大丈夫なのかと不安になってきました。 というのも、彼のお母さんは働いているにも関わらず 朝・昼ご飯はしっかり作り、 毎日洗濯をして、最低一週間に一回は掃除機を かけているそうで、 今までよそのお母さんの働きっぷりについて 友達としゃべる機会もなかったので うちの母って実はどちらかというと ぐうたら主婦なんじゃないかと思い始めました。 気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。 なんせ、基準が分からないもので・・・。 皆様(皆様のお母様)はどうですか? 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 新婚、専業主婦ですがこんなものでしょうか?

    新婚、専業主婦ですがこんなものでしょうか? 食事を作るだけ誰とも会話のない毎日です。 交際相手が遠隔地に転勤になったため、それを機に結婚しました。遠く離れた土地で知り合いもなく毎日孤独です。 旦那のために5時起きして、朝食、弁当、夜ご飯を作っているのですが、旦那は帰ってくると すぐテレビをつけてご飯をもくもくと食べるので会話がほとんどありません。 もちろん疲れていることもわかっているのですが、私的には会社での出来事とか 今日のご飯はどうやって作ったとかくだらないことでも会話したいのですがこっちから 話しかけることに対して、一言で終わり会話が続きません。 夜帰るのも9時過ぎなので食べ終わってから明日の準備や後片付けをするので 昼間自由ですが、料理が苦手なので、今日何作ろうとか買い物をするのも時間がかかります。 常に拘束感があり自由がないように感じます。 私はものすごい低血圧なので朝早起きするととてもだるくて 朝と昼は自分のご飯を作るのが面倒で食べないことも多いです。 夫の生活に合わせてサポートするだけの毎日のように感じ、ストレスがすごいんです。 食事美味しいねとか、いつもありがとうとかねぎらうのもないし、 外食に連れて行ってくれるとかあれば頑張る気にもなりますが 最初のころだけで今では月1回もありません。 旦那は免許を取り上げられたとかでそれからもっていないので 休日の運転も私で、昨日は久しぶりに外食したと思っても旦那だけビールを のんで、私は働いてないので、安いものしか注文しませんし気を使います(当然なのでしょうけど) 働いて実家で生活していたから自分の給料で気兼ねなく飲み食いできて いたのであまりにも差がありすぎるから不満に感じるのかなと思いもしますが 旦那からは食費を入れてもらっているだけでお小遣い貰っていませんので 健康保険や国民年金や車の維持費は日用品は私が払っています。 生活費を一緒にしたいと申し出て、いいよとは言ってくれるんですが 面倒くさいのかうやむやにしたいのか行動にはうつしてくれません。 自分の給料は全部自分のことに使いたいのは誰でも同じだと思いますが 自分だけ会社の人と飲んできたりスロットしたり自由で、 私に対して思いやりを感じることがどうしても出来ないんです。 私だけの価値観で書いているので皆様のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな主婦ってどう思いますか?夫は幸せだと思いますか?

    私の身内のものですが、夫が仕事をしていて、妻が専業主婦をし子供が3人(小学生2人、9ヶ月の子1人)いる家庭でのことですが・・・。 妻が子供の育児が大変だと言いながら、夫が仕事に出ている間、一日中食品や洋服が安いお店を渡り歩いて買い物に行き(もちろん9ヶ月の子も連れて)夜7時すぎまで帰ってこなく、旦那が帰ってきても食事の用意もできていない状態で、夫が帰ってきてから一緒に食事の用意をする主婦って他人から見ると落ち着ける家庭を作っている主婦だと思えますか? 夫は自分の通勤の車以外に妻が買い物等に使用する車、軽自動車からトヨタの「NOAH」に買い替え、毎回外出するたびに車を使って買い物に出歩き(ガソリンもけっこうかかっているはず)、妻は仕事もしていないのに毎月の給料がギリギリだと文句言っているのですが・・・。 *車を買い替えた理由が妻の姉や姉の子供たちを乗せるのに軽自動車だと定員オーバーになるため。 夫は毎日朝の6時に出勤し、夜は8時頃帰宅。月に一度夫が実父との食事(飲食代は実父持ち)へ行くのも妻は子育が大変なのに飲みに行くのが許せないと文句を言います。 そのくせ、自分がたまに友達と食事をしに行くのは喜んで出て行き、夕食の用意もせず(ご飯だけは炊いて)出かけるようです。 妻は姉が一人いて、姉は言いたいことはズバズバ言うほうで、家庭のトラブルや文句は必ず姉に伝えて姉が夫を見下すように言うので、夫は何も文句を言えないでいるようです。 夫はいつも妻の言いなりで、かわいそうに思えて仕方ありません。 それに普段は子供がお腹が空いていても夜8時くらいまで食事与えず(毎回外出+育児をしているので作る時間がないそうです)、食事の時間までお菓子でお腹を持たせている状態です。 確かに子育ては大変ですが、専業主婦で家庭を守るべき役目のあるものが、このような生活をしているのは私はどうしても許せないのですが、みなさんのご意見をお聞きしたいと思いまして投稿しました。

  • 5日間の留守中の家族の食事の作り置き

    このたび、5泊6日で入院することになりました主婦です。 その間、外食ばかりではなく、できるだけ私の作り置きで 乗り切りたいと思っております。 朝ごはんは大丈夫なのですが 昼(夫と2歳)、夜(夫と9歳、2歳)のメニューで おすすめがありましたら、教えてくださいませ。 できれば、冷凍、冷蔵で保存することを考えて この間のレシピの組み立てのアドバイスをいただけたらと思います。 なお、外食は、あっても1回くらいにとどめたいと思っておりまして ご飯は炊いてもらうことを考えていますが 夫はほとんど頼りにならないので、レンジでチン程度で いけたらと思っています。 お料理上手な方、できる主婦の方、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 主婦の方へ。何時に起きていますか?

    共働きの新米主婦です。 主人はかつて朝食は摂らない派で前職は午前中ゆっくりの出勤でしたので、 私は朝7時半に起床していました。(主人は9時頃) 最近主人が転職し朝早くなったので朝食を摂るようになり、 私もしっかりサポートしないとと思っているのですが、立派に主婦をしているとは言えないと思います・・・ 共働きでも完璧に家事をこなされている主婦の方々もたくさんいらっしゃるだろうと思い、 ぜひ参考にさせて頂きたく皆様の起床時間や主婦業のこなし方を伺いたいと思います。 私の場合、 1.起床時間   主人も私も6時 2.朝の家事   ・主人の朝ごはんの仕度、片付け   (パンとベーコンエッグ、コーヒーなど・・・至って手抜きです)    どうしても眠いときは朝食を作ってから30分ほど寝ます。。。 3.帰宅時間   ・主人:今のところ残業がないので7時頃   ・私:残業がなければ7時、遅いときは私は9~10時頃 4.帰宅後の主な家事   ・夕飯の仕度、片付け   ・週2回は洗濯 ちなみに掃除は、水回りは気になった時にこまめにしていますが、 家全体の掃除機や拭き掃除は2週間に1回ほどです。 主人は私より家事が得意なのですが、転職したてで精神的にも疲れていると思うので、 私がもっとマメにやらなくてはと思う反面、これが精一杯とと甘えているような気もします。 年内に挙式を控えていて忙しいのもありますが、世の中にはお子さんもいらっしゃって もっともっと忙しいのに完璧に家事をこなされている主婦の方々も沢山といらっしゃるので、 皆様の家事のこなし方をお聞かせ頂きたいと思います。 新米主婦にアドバイスやご指導をよろしくお願い致します。

  • 夫がまともな食事をしていなくて、心配です。

    こんにちは。 夫(30代会社員、デスクワーク)が普段まともに食事をとっていないので、 今は元気でもそのうちに病気になるんじゃないかと心配しています。 生活スタイルは下記の通りです。 【月・火・木】 6~8時半頃出社。ぎりぎりまで寝ている。 朝:食べないor時間があれば納豆ご飯だけ 昼:弁当(妻作) 夜:食べないorたまに社食のラーメンやカレー 帰宅は9~10時→入浴後すぐ就寝。 【水・金】 6~8時半頃出社。ぎりぎりまで寝ている。 朝:食べないor時間があればインスタントラーメンか、かけうどん 昼:食べないorたまに社食のラーメンやカレー 6時頃帰宅 夜:家で食事 子どもと入浴→10時ごろ就寝。 【土日】 起床時間はまちまち。 習慣で早朝目が覚めると言うが、二度寝して昼近くまで起きてこないことも。 朝:食べない 昼:ブランチスタイルで家食 夜:家食 結婚して数年は、 夫の帰宅に合わせて食事を作り、 9時以降にふたりで晩御飯、というのが普通でした。 出産後もしばらくそういう生活を続けていましたが、 夫が 「帰りが遅い日は家でご飯食べないから」 と言い出し、今のパターンになりました。 子どもの生活リズムを考えてのことだと思います。 ちなみに 朝食は作っていた時期があるのですが、 ぎりぎりまで寝ていたい様子で、食べない日が続き、 無駄にしてしまうことが多かったので作るのをやめました。 弁当を作り始めたのは、 家で夕食をとらないのならせめて・・・と思ったからです。 それまでは社食でした。 「バランスの取れた定食などがあれば多少高くてもそれを食べてほしい」 と言っても、 夫は 「定食は内容が貧相なわりに値段が高すぎる。 サラダバーは野菜の原価がわかるからアホらしくて手が出せない」 という性分で ラーメンやカレーといった格安一品系を好んでいます。 ちなみに、こづかい制はとっていないし、節約してお金をかけるような趣味もありません。 夕食も、最初は「社食で食べる」と言っていたのに 食べてこない日がほとんどです。 帰ってきて 「何か食べる?冷蔵庫におかずがあるから、すぐ出せるよ」 と聞いても、いらないと言われ 一刻も早く寝たい様子です。 おなかがすいていないのか聞くと 「我慢できる~」 もしくは 「すいてない。コーヒー飲んだから。アメ食べたから…」 という答え。 弁当の日は私は5時起床、 30分~1時間かけて作っています。 夫が出かける時間が読めないのが困りものですが、 「一番早い電車の時間が6時過ぎ。それに合わせれば問題ないから」と言われ、 そうしています。 ただし、その電車に乗って行くことは稀で だいたい7時以降にならないと夫は起きてきません。 弁当を作らない日、私は子どもと8時頃まで寝ていることが多いです。 ふだん、子どもは9時に寝かしつけようと電気を消しても、 暗い中で遊びまわり、 添い寝しようものなら「遊んでくれー」とばかりに髪をひっぱったりよじ登ってくるので、 一緒には寝られません。 たいてい別の部屋で家事をして、そのうちに夫が帰ってくるので 弁当箱を洗うなどして、 結局は夫より遅い時間に休みます。 子どもはまだ夜中の授乳が2~3回あります。 もともと私はロングスリーパーなので、5時起きはちょっとしんどいです。 「弁当を作らない日は起きなくていい」と言われ、 甘えさせてもらっています。 実は当初、 水・金曜日も弁当を作っていたのですが、 食べずにそのまま持ち帰ることが続き、 「食べる時間がないからいらない」と言われました。 夫は まともに食事をしていないのに、 いっこうに痩せません(逆にじわじわ太っているかも)。 メタボとまではいかないですが、 結婚してから10kg太りました。 家では私も同じものを食べていて、ろくな運動もしていないものの、 妊娠中を除き、体重の変化はありません。 家での食事内容は肉・魚は適量、野菜たっぷり、油控えめです。 肉は脂身・脂の多い部位を極力避け、 揚げ物はたまに少量の油で「揚げ焼き」にする程度、 ふだんは風味付けにごま油を少々たらすくらいしか使いません。 夫はバターやマヨネーズを嫌うので、ほとんど使っていません。 ちなみに喫煙・飲酒の習慣もナシです。 ちなみに 「インスタントラーメンだけ!じゃなくて野菜をのせたりとかして、 多種類のものを食べたほうがいいんだよ~」 と言っても、夫は 「インスタントラーメンには添加物がたくさん入っていて、それだけで何十品目もクリアできるんだよ!」 と返してくる人です。 たびたび下痢をする体質で、 風邪もひきやすいし、 頭痛もときどきあるみたいです。 例年、健康診断の結果は「異常なし」ですが このままこの食生活を続けてゆくと 将来、深刻な病気にかかる恐れがあるんじゃないかと 大変心配しております。 以上をふまえて 食と健康に関してお詳しい方から、 夫の食生活を改善するためにはどうしたらよいか、 アドバイスをいただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ場のコース管理の夫の体調管理(食事)

    炎天下のなか毎日汗を沢山かき、身体を使う仕事です。 43歳なので、こたえているのでは・・と思います。 昨年結婚したのでまだまだ新米主婦です。 食事面等、体調管理を教えてください。