• ベストアンサー

新婚で、夫が不在の時の主婦の食事

こんにちは。以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5461149.html で、相談したものです。  その後、無事お相手と結婚をいたしました。  同居して1か月ほどですが、とても幸せな毎日を過ごしています。  入籍して、1週間ほどになります。当然ながら、子供はおりません。  今週半ばから、夫が夜勤の番になり、夜遅く帰ってきます。朝ご飯は食べますが、お昼のお弁当も社食で、夕食も社食で食べてくるそうです。  こういうとき、主婦のみなさんはご飯をどうしていますか?  同居してから、食事をずっと作っていますが、夫はすごく食べるため、作るのが大変でした。それが夜勤で1週間解放されるのは、とてもうれしいのですが、自分の食事もあんまり作る気がしないのです。  でも主婦が外食というのも・・・  私が一人暮らしの時は、割とまめに作る方でした。忙しいときは、吉野家の定食+パンといった感じで食べていました。  今日は夫に内緒で、美味しいと評判のラーメン屋さんに行ってみました。でも、そう毎日行きたいお店が見つかるわけではないし、お金もかかります。  主婦の方、こういうとき食事はどうしていますか?新米主婦のため、みなさんの経験談を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 「同居して1か月ほどですが、とても幸せな毎日を過ごしています」 こう言えるということ、素敵なことですね!よかったですね 私は、結構年はいっていますが新米専業主婦です(笑) 結婚2ヶ月で子どもはいません。 ずっと勤めていたのですが突然の専業主婦で時間はたっぷりあります。一人暮らしも長かったので自炊することが苦痛ではないです。 始めのころは新しい住居の探検もかねて外食することもありました。 でも一人で行くのも外食にも少々あきてきて、ウチご飯がほとんどになってきました。 私の旦那さんも大食漢ですよ~。おまけに私も。 そして旦那さんが外食好きなため、休みの日には外に出るので、平日の一人で食べるご飯などは家で食べますね。 基本的には晩御飯や朝食を多めに作ってアレンジして・・・ということが多いです。面倒なときには菓子パンや外食などもあり・・・という感じですよ。ほんと適当です。 ちなみに昨日の晩は煮込みハンバーグだったので、少し残しておいてコンソメスープでつぶしてパスタのソースにしました(かなりのヒットでした)。 鍋をした次の日は残ったダシの中にうどん玉を入れて鍋焼きうどんにしたり雑炊を作ったり・・・ はたまた、一人用の昼食をこっそり買っておいて楽しんだりします。たとえば半生タイプのお茶漬け(ちょっと贅沢な魚の燻製が入っているもの)をしたり、新発売のカップラーメンを食べたり・・・ひそかな楽しみです。 昼や旦那さんがいないときくらい手抜きしたいですもんね。 どうぞ気を楽に、少なくとも私は楽で自分の食べたいものを食べていますよ。 お互い「主婦ごはん」楽しみましょうね!

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  新米主婦なので、毎日料理を作るのはすごく大変だったのですが、「一週間、準備はいらない」と言われると、気が抜けてしまいます。  「主婦ご飯」を楽しめる境地に早く達したいです。食事を抜いてしまいそうなので・・・

その他の回答 (13)

• fizee160
回答No.14

こんにちは。 ご自身が一人暮らしをされていた時と同じでいいのではないでしょうか? 今は結婚して間もないようなので、 相手への遠慮などあるようですが、それこそ自由で良いと思いますけど・・・ 私も一人で夜ご飯になる事が多かった時は、 一人分を作ることが面倒臭くなり(食べる物が少ない割に洗い物が大量)、 フライパン一つのパスタだけで済ませたり、 冷蔵庫にある物で適当に作って食べたり、 お弁当やお惣菜を買ってきて済ませたり…にしていました。 また、夫が夜ご飯が要らない日に、自分が外出の用があれば、 その外出先で、(一人外食)済ませてしまう事もありました。 その方が家事から解放されるし、楽でした。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  おっしゃるとおり結婚したばかりで、夫への遠慮があります。専業主婦なので、夫のお金で外食というのも・・・一応お小遣い額は決まっていますので、外食はその中でやりくりするつもりです。  パスタは一人暮らしの時に良く作りました。お皿を1枚しか使わないので、洗い物も楽ですよね。  色々工夫してみようと思います。  

回答No.13

1人分だと作る気がしないので、本当にありあわせの物ですねぇ。 納豆ご飯や卵かけご飯とか、お味噌汁とか…見切り品のスーパーのお惣菜とかお弁当とか。コンビニのおにぎりとか(笑)おそば茹でて食べてみたり。 旦那がいないとかなりの手抜きです…パンでも何でもいいや♪って感じで。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  一人暮らしの時は、精力的に作っていたのに、結婚したとたん、一人で料理して一人で食べることが面倒になっちゃって。わがままですけど。  やっぱり手抜きになりますよね。

回答No.12

月に1、2回くらいしか主人の飲み会がないので、 子供が産まれるまではたまのゼイタク、とばかりに外食してました。 家で一人もいいですが、たまに外でほっとする時間も必要ですよ。 子供が産まれたら旦那がいないのに外食もできませんから、 今のうちにゼイタクしておいた方がいいですよ(^^) もちろん旦那様には内緒でね(笑) 今は1歳の子供がいるので、もっぱらカップラーメンとか ごはん+ご飯のお友(納豆とか漬物とか)適当食です(笑) たまたまその日にスーパーに行ったりしたら惣菜や弁当などを 晩御飯分、って買ったりもします。 たまにデリバリーとか頼んだりもしますが。 週末食べ過ぎたな~、って思ったときは、体重調整で、スープだけって時もありました。 私の場合は、自分のためだけにわざわざ料理をしたくない、って思うからなのかもしれませんね~。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  そうですよね。子供が産まれたら、食事はちゃんと作らないといけないんですよね。  今の私の悩みはゼイタクですよね。  結婚を機に、田舎から都会に越してきたので、行ってみたいお店はあるんですが。たまには外食もいいですよね。とりあえず、新婚のうちに「一人でいける、行ってみたいお店」は制覇しておきます。

回答No.11

主人との食事となるとそれなりに品数も作るし高カロりーになってしまいます。 ですから主人が家で食事をしない時はラッキーと思って 低カロリーのスープなど一品だけ作って食べていました。 外食するのは面倒でした。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  結婚して、夫のペースで食事をしていたら2キロ太りました。夫はもう少し太ってもいいと言ってくれていますが、私は嫌なんですー。  この1週間は、ダイエットにいいですね。  栄養が片寄らないよう、気をつけます。

• clover0707
回答No.10

うちの夫もよく食べるんです。 毎回3~4人分は作っています。 カレーや餃子などの好物は10人分くらい作ることも…。 でも2日で食べきってしまう(^^;) 夫婦2人の食事なら簡単でしょ、みたいに思われることもあるようですが 結構大変ですよね~。 一人のときはすごく適当に家にあるもので済ませてしまいますね~。 納豆ご飯となにか野菜か、お好み焼きが多いです。 納豆ご飯はトッピングで変化をつけて楽しんでます。 (ネギ、きざみのり、韓国のり、ごま、しそ、明太子…などなど) お好み焼きは、ひき肉(冷凍保存しておいたもの)にもやしに長ねぎです。 キャベツは洗うのが面倒なので使いません(^^;) 簡単ですぐできるけど、おいしいですよ。 それから、冷凍しておいたおかずや、 賞味期限の迫っているレトルトやインスタント食品。 基本的に冷蔵庫や食品庫の整理を兼ねてますね。 買い物に行く日なら、スーパーでお惣菜を買って来て 家で炊いたご飯と食べることがあります。 外食は「旦那と一緒に来たかったな…」と思ってしまってつまらないので、 家でテレビを観ながら食べるのが好きです。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  沢山食べる夫って、大変ですよね。おまけにお酒を飲みながら食事をするので、すごく長い時間がかかるんです。  独身の時は一人外食は平気だったのに、今はあんまりしたくありません。やっぱり家で残り物ですね。

noname#103313
noname#103313
回答No.9

30代既婚女です。 納豆ご飯とインスタント味噌汁に決まってます。 お金が気になるならお惣菜にすればいいし、もの足りないなら一時と割り切って外食にすればよし。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  >ていうか、何を聞きたいんですか?  結婚おめでとうと言ってもらいたかったのです。  私は「食事=幸せ」と思っているので、幸せな夫・妻の方と幸せを分かち合いたいと思いました。私の質問に答えて下さっているかたって、短いコメントの方はわかりませんが、家庭のことを話している方はみんな幸せそうですよね。みなさんのだんな様のことを聞いて、私も幸せな気分になりましたー。

• nana325
回答No.8

こんばんは☆ 結婚もうすぐ6年目の主婦です^^ 1週間も夕食の準備しなくていいなんて夢のようですね☆☆ 私は旦那が飲み会や出張でいない時は自分の為だけにご飯を作ろうなんて 全く思いませんでした^^; かといって、一人で食事に行けないタイプなので ほとんどコンビニのお弁当や、お惣菜を買って食べたり、前の日にカレーなどを 多めに作って食べていました^^ あとは、両親がラーメン屋さんを経営しているので、母を話し相手に ラーメンを食べに行ったりかなぁ。 今は、1歳9ヶ月の子供がいるため、旦那がいなくても普通に作っていますが どんぶり物や、麺類が多いです^^; 子供が産まれてからは、旦那がいないと育児を一人でしないといけないので そのご褒美として高級なケーキを買ったりしてこっそり食べています☆

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  子供が出来たら、きちんとご飯を作らないといけないんですよね。私のは夫婦二人きりの時のぜいたくな悩み(?)かもしれないです。  たまのご褒美は大事ですよね!

• pitstreet
回答No.7

ご結婚おめでとうございます^^ 36歳主婦です。 そういえば、私も全く同じ事を考えていた時がありました。 主人のために食事を作らなくていいなんて、ラッキー!だけど 自分一人のために台所を使っても、後片付けがめんどくさい。 外食・コンビニ弁当・レトルト食品・カップラーメン、など、 色々試してみたのですが、飽きてしまいました。 一番飽きなかったのが、白米+おかず+お漬物+お味噌汁 だったので、 ★炊いたご飯を、冷凍庫に常備 ★インスタントの味噌汁を常備 ★お漬物を常備 上記3つと、スーパーでお惣菜(200円未満くらい?)を買って一人で 食べてます! な~んて言っていますが、実は時々、主人に内緒でラーメンやパスタなどを 外で食べています(笑)

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  スーパーのお総菜も良さそうですね。味が料理を作るときの参考になりそうです。  まだ引っ越してきたばかりで、一緒にお昼を食べる友人もいないので、外食はちょっと面倒と思ってしまいます。地元だったら、「お昼食べよー」と言って、サイゼリアか何かで友達と食事できるんですけど。まあ、毎日は出来ませんが。  パンか何かで済ませようかなと思います。  

回答No.5

結婚おめでとうございます 私の場合は、簡単に済ませたり たまに、作ったことの無いものを作って 自己評価したりしますよ 材料費などかかりますけど 家庭科の時間、教材費と割りきってます

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  作ったもののないものにチャレンジしてみるのも、良さそうですね。    夫は朝食と夜食は食べるので、その時に出してもいいですし。

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 新婚ではないですが まさに、今夜夫の帰宅が遅く さて、どうしたものか・・・と思案しています。 月に2回ぐらいあるのですよね~。 夫と食べるときは いつも栄養面やコストに気を配り バランスよく 彩りよく、和洋中、毎日変化をつけ お酒にもあうように毎日工夫しています。 一人の時は 「納豆ごはんのみ」 「漬物ごはんのみ」 「以前に夫が焼いてくれたお好み焼を解凍して食べる」 「もらいもののケーキのみ」 「ビスケットと牛乳のみ」 「何も入っていないインスタントラーメン」 「トマトのみ」 そういう感じです。 一人暮らしをした経験が浅く (一年間ぐらい) その間も、晩はトマトだけと言う感じでした。 経済的な問題と(お金がない) 精神的にも食べられる状況ではなかったのが 原因です。 (食欲がない) いつも「誰かのために作っている」と言う感じですから 自分のためだけに作るのは慣れていないようです。 一人で外食もしませせんね。 今夜も、納豆とごはんだけになりそうです・・。

yhy01535
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  夫がいないと、作る気がしないんですよねぇ。独身の時は、あんなに一生懸命作っていたのに。  私も今日は、パンと朝食の残りのサラダって感じになりそうです。