• 締切済み

外国人研修生(実習生)の教育訓練

当社で雇用しております外国人研修生・実習生の教育訓練なのですが、 「教育訓練費」で計上した場合、何か問題はありますでしょうか?

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

>「労務費」だと、何か問題はありますでしょうか? 「労務費」という勘定科目はないはずです。労務費とは、製造部門の従業員の給料、各種の手当、賞与、法定福利費、退職給付の総称です。

• hinode11
回答No.1

>当社で雇用しております外国人研修生・実習生の教育訓練なのですが、「教育訓練費」で計上した場合、何か問題はありますでしょうか? 外国人研修生・実習生の雇用が御社の事業目的に沿うならば、彼らの教育訓練に要する費用を、日本人社員の場合と同じように「教育訓練費」に計上して差し支えありません。会計上も税務上も問題ありません。

honey_jam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 実は、先輩が既に仕訳伝票をきったのですが、先輩は、外国人研修生の派遣組合に派遣費等を支払った際、同時にこの訓練費用を支払ったためか、「労務費」で計上していました。 重ねての質問で申し訳ないのですが、「労務費」だと、何か問題はありますでしょうか?