• 締切済み

ブランド

yu-taroの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  訴訟に関係するものは、特許、つまり工業所有権の中の商標権に当たります。商標権 とは、商品・サービスを表す標識(ブランド)を保護するための権利です。  商標権は特定の名称やマークについて、使用する商品又はサービスを特定して、権利を取得することができます。自社が使用する可能性のある商品・サービスを十分にカバーした形で、商品・サービスを指定することが重要です。  商標権は、商品の名称と書体や文字のデザインを特許庁に登録された権利を有するものと考えれば良いでしょう。 類似商標ですが、 >カッパ(Kappa)、ケイパ(Kaepa)が紛らわしいとありますが、この内容でしたら類似商標とはならず、訴訟にもなりません。  例として類似商標として紛らわしいとしたら、Kappaに対してKappeとか、Kaepaに対してKeepaだと紛らわしいです。そして、類似商標で訴訟になる場合は、同じバックや衣服など、競合される商品類が該当します。  紛らわしい商標でも、一方はバックで、他方はパソコンなど、類似しない商品ジャンルには類似商標は該当しません。  ラコステとクロコダイルの場合は、ワニのマークですが、ラコステは右、クロコダイルは左を向いているので、類似商標とはなりません。両方とも同じ方向を向いていて、似たようなワニのデザインでしたら、訴訟対象になります。  訴訟となった場合は、商標登録の特許権は先願主義が取られ、最初に特許出願を行った者に特許権を与える制度です。例えば、同じ発明をした者が二人いた場合、どちらが先に発明をしたかにかかわらず、先に特許庁に出願した者(出願日が早いほう)が特許を受ける権利を有します。商標も発明と同じ考え方です。  特許庁に先に商標登録申請を行った者に優位性がありますので、あとからのものは認められないものとなります。  商標登録されたものと類似の商標を商標権者に無断で使用して、類似商品を販売し、商標権者に販売低下などの損害を与えた場合などは、商標権侵害で、商標の使用禁止と損害賠償の訴訟対象となります。

shinokita
質問者

お礼

ありがとう(v^-゜)

関連するQ&A

  • ラコステとクロコダイル

    ちょっと恥ずかしい質問ですが、 ファッションブランドのラコステとクロコダイルは 同じようなワニのロゴを使っていますが、 別のブランドなのですよね。 インターネットで調べてみたのですが、 違いが分かりませんでした。

  • 男物 服 統一したい

    40歳目前の大柄な男です。 これまでスポーツ系(ラグビー)のメーカーの服で統一してきましたが、 パーカー・トレーナーなどを着るのが年齢的にも見た目的にも無理が 生じてきたため、主な洋服を別のブランドのものに乗り換えようと考えています。 ラルフローレンやラコステあたりで統一できればもちろんいいのですが、 このあたりのブランドは値段も結構しますよね。 そこで何かいいブランド(ブランドとまで行かなくてもOK)があればお教え いただきたく、お願い申し上げます。エディー・バウアーとかもいいかなと 今考えています。よろしくお願いします。

  • トナカイ(カモシカ?)のロゴマークブランドは何というところ?

    こんにちは。 どのカテゴリに入るのかわからなくてここに投稿しました。 ネットで調べたのですがヒットしないので、教えてください。 トナカイ?カモシカ?の全身柄のTシャツを着ている人を見ました。大きなプリントですがシャドーっぽい大柄でとても素敵でした。あまりジロジロ見るわけにいかなかったのですが、どうやらその柄がロゴと同じようなんです。 娘に聞いてみたら、「ああ、なんとなくわかる。スポーツやアウトドア関係のブランドだと思うけど、何というブランドかわからないなぁ・・・」と。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらブランド名を教えてください。

  • cophoと言うブランドの腕時計を知っている方いませんか???

    必ずあるブランドなのですが、検索をしても北欧のブランドとしか分からず、詳細が全く分かりません。 ご存じの方がいましたら、お教え下さい。 因みに、「キイナ」と言うドラマの第8話で、キャストの平岡裕太さんが身につけていた腕時計です。 エンドロールの美術協力欄にもcophoと書かれている為、必ずあると思われます。 宜しくお願いします。

  • Frontierという謎のブランドのエレアコを手に入れました

    Frontier YCE-5という謎のエレアコを手に入れました。 このブランドの詳細をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 最近、偶然手に入ったエレアコですが、 ホームページもないみたいだし、検索しても全然引っかからないし、 謎が謎を呼んでいる状態です。 音がいいのか悪いのかも、知識がない自分にはよく分かりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「マルイシ」?「「丸石」?という会社名かブランド名の、スポーツソックスのメーカーを探しています

    「こんにちは。 「マルイシ」「丸石」という会社名?ブランド名?の(スポーツ)ソックスメーカーをご存じの方 所在地を教えて下さいませんか。 ヤフー・グーグル検索しましたが(検索下手のせいか)ヒットしませんでした。

  • サーフ系ブランドのトップスにエアジョーダン

    コーデについて質問です。 エアフォースワンリアクト、ジョーダン6やカイリー2などのバッシュ、PUMA RS-Xなどのボリュームのあるスニーカーが好きなのですが、最近サーフ系ブランドに興味がでてきました。 しかしサーフ系ブランドのトップス(主にTシャツ)に合わせるシューズはサンダルやシンプルでスリムなスニーカーをイメージしているのですが、どうにも好きになれません。 サーフ系ブランドのコーデ画像を検索してもボリュームのあるスニーカーを合わせているものは少なく、やはり合わせるのは難しいのでしょうか? 来年で28になるアラサーのメンズです。 今まではシュプリーム、ステューシーなどのストリートブランドやアディダス、ナイキ、プーマといったスポーツブランドをミックスしていました。

  • ブランド品のリメイクの著作権について

    過去の質問などを読んでも、はっきりとしたボーダーラインがわかりません。 洋裁が趣味で、時々、以前購入したブランド品などをリメイクしたりしています。 自分で楽しむ程度なら違法ではないと、過去の質問から判断しております。 最近、そのリメイク品を身につけていて友人から「私も作って欲しい」と頼まれました。 友人なので、お金儲けをする気はありません。 好意で作ってあげるのは許されますでしょうか? また、その際、材料費の実費は払うとのことですが、頂いてもいいでしょうか? そして、別の友人も同様に作って欲しいと頼まれているのですが、リメイクするブランド商品自体を持っていません。 私の手持ちのブランド商品の利用を考えているのですが、前者の友人の行為が許されるのであれば、まず、友人に私のブランド品を買い取ってもらってから、リメイクは無償で行うということは可能ですか? それとも、実費も頂かずに本当にまるまるプレゼントとして贈るなら、OKなのでしょうか? どーしても、欲しいと言っている友人がいるので、いろいろと思案中です。 最悪の場合は、私のお下がりをプレゼントとかも考えているのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ギンガムチェックのシャツとブランドについて

    https://www.freaksstore.com/item/10056202730-_16-94.html こういったシャツは30代以降でもカジュアルで着て問題ありませんか? フリークスストアというブランドのようですが、たまにファッション雑誌で見かける気がします。 少しブランド名で検索しただけですが、あまり女子受けがよくないとか、ネガティブなことが書いてあるサイトがありました。 でも外でそのブランドの服を着て「うっわー。あの人フリークスストア着てる~」なんて分からなくないですかね。 ユニクロじゃないのですから。 サイズが合うかどうかですけど、別にデザイン的に悪くないですか? よろしくお願いします。

  • ADIEUというブランドの婦人靴

    ADIEU(アデュー)というブランドの婦人靴を探しています。ネットで検索すると『ADIEU TRISTESSE』というブランドがヒットしてしまい、なかなか見つけられません。東京都、神奈川県で、このブランドの婦人靴を販売しているお店をご存知の方、このような質問ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう