• ベストアンサー

フィットネスクラブに行けば運動するようになる?

そもそも普段から全く運動していない人が、フィットネスクラブに入会したからといって、 真面目にトレーニングするものでしょうか? やる気があるのなら、例えば自宅周辺をジョギングするとか、方法はあると思いますし、 クラブに行ったとしても、がんばるのはせいぜい最初の1、2ヶ月で、 以降は失速すると予想するのですが。 そんなことはない、金を払って通うからこそ続けられるんだ。 そういう方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

私も、以前はフィットネスクラブに通ってました。 私にしては珍しく、何年も続いて通っていたのですが、 それはスタジオプログラムでお気に入りのものがあったからです。 通い続けるモチベーションとなり得るのは人それぞれです。 もちろん、質問者様の言うように「金払った分は元を取らないと」と思って通い続ける人もいるでしょうし、 痩せたり筋肉がついたりの「身体の変化が楽しいから」通い続ける人もいるでしょう。 でもやはり、必要なのは「何かを楽しむ」という姿勢ではないかと思います。 ちなみに私は、今は家庭の事情でそのクラブを辞めてます。 そして、金をかけずに減った体重を維持するためにジョギングを始めました。 これも個人的に面白くて続いてます。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そもそも楽しくないから運動しないのであって、楽しめるようになれば自ずと続くものかもしれませんね。

AndYouAndI
質問者

補足

質問文のダメ人間は私です。 ランニングマシンなどの一人で黙々とやるやつは、結局ジョギングと一緒で、 身体がさぼろうさぼろうとするのじゃないかと恐れています。 おっしゃるようにプログラムってやつなら、意志の弱い私でも、 とりあえずクラブに辿り着きさえすれば、参加するだろうなと思えるのです。

その他の回答 (5)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

ジムに行けばトレーニングを行ってる仲間がいるので刺激になり継続しやすい環境と言えます。 又、お金も掛かる事ですので頑張ろうと言う気持ちも沸いてくると思います。 金銭的な事を考えてるのでしたら、各市長村の体育館のトレーニング室を利用するのも一つの方法です、1時間100円とか200円でジムと同じ環境でトレーニング出来ます。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

AndYouAndI
質問者

補足

第三者目線で質問文書いたにもかかわらず、みなさんにはバレバレなようで、 ご推察の通り質問文のダメ人間は私です。 >お金も掛かる事ですので頑張ろうと言う気持ちも沸いてくる 上手くそう思えればいいなあと期待するわけでして、 >1時間100円とか200円でジムと同じ環境でトレーニング出来ます。 これは強制力がない分、きっとずるずる行かなくなるだろうと、 意志の弱い自分は思うのでありました。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.5

私は昔から運動が苦手でフィットネスクラブも「なぜ金を払ってまで運動するの?」と思っていたタイプです。 しかし、友人に誘われてビジターとして一回体験してから通うようになりました。 私の場合は家のすぐ近くにフィットネスクラブがあり、気軽に行けたのが良かったと思います。 体を鍛えるとかダイエットのためではなく、単純に動かす事自体が楽しい事が分かりましたし、 体を動かす事でストレス発散にもなるし、 一人暮らしで風呂がユニットバスだったので、 フィットネスクラブのサウナとお風呂に入る+運動、ぐらいの気持ちで通っています。 家の近くにマシーンやプール、スタジオなどの施設で体を動かしてストレス発散やリフレッシュ出来て しかもジャグジー付きのお風呂やサウナがあって 一時でもリッチな気分が味わえる、と思えば私は逆にやめれないと思います。 続けるコツは あまり鍛える事やダイエットの目標があっても短期で達成するのではなく、 長期計画で良いと思って気軽に通う事と、 体を動かす事自体を楽しむように心がける事、 何よりも家に近いクラブに通う事だと思います。 (これは自分ではどうにもならないとは思いますが)

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しめるようになればしめたもの、なんですね。

AndYouAndI
質問者

補足

質問文のダメ人間は私です。 >「なぜ金を払ってまで運動するの?」 正に!なにせ運動というのは苦しくなるためにするもの、と思っているくらいですから。 でも回答者様は、やってみたら意外と面白かった、というわけですな。 私もそうなれればよいのですが・・。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 ダイエットもエクササイズ(運動)も続けるためには、根気と強い意志がまず欠かせません。私はスポーツジムに通って4年以上になりますが、様子を見ていると、ジムに来ては1ヶ月で姿を見せなくなる人が結構いますねー。  でも続く人は続くんです。ダイエット・エクササイズの必要性の強い自覚、目的意識・モチベーション、士気(やる気)などが違うのでしょう。私の場合は、当初はメタボと生活習慣病の対策のためにジムに通うようになりました。生活習慣病が進んでいったん糖尿病にでもなってしまうと、これは幾ら治療しても元には戻らず、一生薬漬けの毎日になってしまうことが自覚できたからです(つまり危機意識です)。  でもそれに加えて高い会費を払っているんだから、行かないと損だという意識もあります。私はもともとケチだし金勘定にはうるさいので、1日さぼると幾ら損するか、常に頭にあります。ですから行ける限り行っていますし、(平日会員なので)土日もOKのサービスデーがあれば得した気持ちで通っています。  最初の1~2ヶ月以降は失速する心配があるのなら、1年分のジムの会費を前払い(キャンセル不可)して、自分を追い込むのがいちばんです。1年分の前払いはイヤという意識があるのなら、それはその時点で続きそうにないことを暗示しており、最初から負け犬になっています。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ジムに来ては1ヶ月で姿を見せなくなる人が結構いますね むむ、やはりですね。 >1年分のジムの会費を前払いして、自分を追い込むのがいちばん 3ヶ月ではダメでしょうか(笑)

AndYouAndI
質問者

補足

ばれているようですが、質問文のダメ人間は私です。 回答者様はしぶしぶ始めたような印象を受けますが(笑)、にも関わらず長年通っていらっしゃる。 見習わなければいけませんね。

回答No.3

おっしゃるとおりです。その前に出来る事あります。マシン、サポートなければ出来ない人でしたら仕方ないですがそれでもやるかというと飽きてやりません。 本当に結果求めるならば自分で試行錯誤して自分なりの方法探して出来る事から初めてステップアップします。 そこで限られてきた時に専門ジム行きます。 ただ金払ったからと言って受身の姿勢ではをドブに棄てるようなものです。 出来る事から初めて継続できるのですから・・・

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分なりに出来る事から・・。これがまた難しいのですね。言い訳人生の人間には。 結局外国語の会話学校と一緒ですね。

AndYouAndI
質問者

補足

質問文のダメ人間は私です。 受け身の姿勢では金を捨てるようなもの。 肝に銘じたいと思います。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

>そもそも普段から全く運動していない人が、フィットネスクラブに入会したからといって、 真面目にトレーニングするものでしょうか? やる気があるのなら、例えば自宅周辺をジョギングするとか、方法はあると思いますし、 クラブに行ったとしても、がんばるのはせいぜい最初の1、2ヶ月で、 以降は失速すると予想するのですが。 あなたのおっしゃるとおりです。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新しく入会したフィットネスクラブがしょぼくてものす

    新しく入会したフィットネスクラブがしょぼくてものすごく失望しています。以前のものは全国チェーンで設備もしっかりしてきれいだったのですが、今回のは地域に根差したコンセプトのようで建物や施設もしょぼいです。でも料金は同じです。しかも高齢者ばかり。しかも明らかにウオーキング麻疹の需要が高いのに、変な有酸素運動の機械ばかり備えています。あーショックショック。一駅先には全国チェーンのクラブがあったのですが、4月以降は仕事が始まり職場からあまり遠い場所に行くべきでないのでそちらはあきらめざるをえませんでした。フィットネスクラブに通うのがものすごく好きだったのにショックです。どうすれば心の平安が得られますか?

  • フィットネスクラブでのアルバイト

    フィットネスクラブでのアルバイトを考えています。 人と接することと運動が好きで、出会いが多そうだからやってみたいんです。 フィットネスクラブでアルバイト経験がある方、フロントスタッフとトレーニングスタッフの仕事内容を教えて下さい。 あと、平均年齢はどのくらいですか??ちなみに私は学生です。

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • スポーツジム(フィットネスクラブ)行ってる人の服装

    フィットネスクラブのティップネスに入会しました。(まだ運動してません) 入会時に周りの服装を見とけばよかったのですが、見ておくのを忘れてしまいました。 スポーツジム、フィットネスクラブで運動している方はどのような服装でやられているのでしょうか? あなたの性別、年齢、上~足元までの服装を教えて下さい!

  • フィットネスクラブ(カーブス)に通ってます

    私は19歳でフィットネスクラブ(カーブスというところ)に通ってます。まだ通って10回未満の入会したてです。カーブスは家から徒歩10分、週3回ほど通ってます。 心拍数について質問です。 このフィットネスクラブは1回につき30分くらいでトレーニングが終わり、マシンを使った後はストレッチをします。運動の合間に心拍数を測るのですがいつも最低ライン(一番低い心拍数)しか出ません。カーブスを始めてから一度も心拍数が最低ライン以上になったことが無いです。 心拍数が少ないということは、身体が疲れてない(効果ない)ということでしょうか? 一生懸命やっても30分のトレーニングなので疲れないし、汗もかかないし物足りません。 身体を引き締めるのと運動不足解消を目的に始めたのですが違うジムに通った方が良いでしょうか?周りに同じ年齢の人がいないのもあり楽しくないです。 運動はバイト(週5回程度、厨房)と家でモム・チャンダイエット(DVD観てエクササイズ)、食事制限くらいしかしてません。

  • 京都の四条らへんでフィットネスクラブ!

    京都の四条あたり(歩いて移動できる距離)でオススメのフィットネスクラブはありますか?私は筋肉トレーニングと水泳がしたいのですが、きれいな内装(できるだけ最近できたフィットネスクラブが○)で、設備もある程度整った場所を知っていたら教えてください。(そしてできるだけ月会費や入会費も安い方が◎)よろしくおねがいします!

  • 東京都内でオススメのフィットネスクラブ

    今年の末に、東京都内に引っ越すことになりました。 私は、現在地元でフィットネスクラブにかよっているのですが、 東京にいってからも、どこかに入会して運動を続けようと思っています。 そこで、都内でオススメのフィットネスクラブがあったら、教えてください。 私はエアロビクスが好きなので、プログラムが豊富で設備もしっかり整っている所がいいのですが…。

  • セントラルフィットネスクラブ泉佐野店の撤退について

    私は泉州地域に住む20代女性です。私は近々、泉佐野市内になるセントラルフィットネスクラブ泉佐野店に入会して運動をしようと思っていたのですが、今年9月末でそのフィットネスクラブが撤退したという情報をネットで知りました。どうしてこのフィットネスクラブが撤退したのかご存知の方がおられましたが、ご回答お願いします。

  • お勧めフィットネスクラブ

    こんにちわ。 旦那の転勤で10月から埼玉県の大宮へ引越します。 それを機に仕事を辞めるので、空いた時間に フィットネスへ行ってダイエット&運動不足解消を しようと思っています。 大宮周辺でお勧めのフィットネスやスポーツクラブ がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 初めてフィットネスクラブに通います。

    最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり) ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T) 最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか? 会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。