• 締切済み

石けんシャンプーで頭を洗うと、頭が乾燥していくような気がしてます。

石けんシャンプーで頭を洗うと、頭が乾燥していくような気がしてます。 固形のを使用しているのですが洗うたびに乾燥して痒くなってくるような気がしています。 リンスにはクエン酸を使っていますがこちらも同なのでしょうか。

• uzdjx
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

回答No.3

それはシャンプー用の固形石鹸なんですか? 一般の石鹸の場合は基本的に『汚れを落とす為』に作られていますから、『油分を落とす力が強い』んです。 手の平は人間の皮膚の中では1番頑丈な部類なんですが、それでも石鹸で繰り返しゴシゴシしていたら荒れてしまうでしょう。 だから冬場などはハンドクリームで保湿したり、オイルなどで油分を補強しなければいけない訳です。 一方で頭皮は手の平に比べれば皮膚が弱く敏感です、そして本来ならお湯でじっくりと揉むように洗い流すだけで髪・頭皮の汚れは十分落ちます。 しかしジェル・ワックス・スプレー等を使ったりして、落ちにくくなっていしまっているので『シャンプーを使い補助する』のが今では当たり前となっています。 まず1番に考えられるのは『シャンプー・リンスが強いので、本来~頭皮に必要な油分までも落としてしまっている』です。 他には『シャンプー・リンスが肌に合っていない、だから荒れ・湿疹といった状態になっている』であったり、『シャンプー・リンスのすすぎが不十分』といった事も考えられます。 何が原因にせよ冬場の乾燥もプラスされてしまっているでしょう、まずはシャンプーを敏感肌用・乾燥肌用といったものに変えてみてはいかがでしょう。 基本的にTVでガンガンCMしてるような安いシャンプーは、どんな人(逆に油症)でも使えるように油分を落とす力が強く出来ています。それを天然素材を使っているような優しいものに変え、正しい洗い方をすれば多少は改善出来ると思いますよ(1本2~3千円程度)

• epbky
回答No.2

石けんにはいろんなものが含まれているので、肌に合う合わないが出てきます。 地道に自分の肌に合うのを探していくしかないと思います。 後洗い方やトリートメントの仕方も気をつけてください。 間違った方法で洗っていると余計にひどくなりますよ。 http://sekken.genoa.jp/

• DIooggooID
回答No.1

もしかして、 直前まで、普通のシャンプーを使って洗髪し、 その後、普通のリンスを付けていた方ですか?