-PR-
解決済み

ドライブ名を消すには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56133
  • 閲覧数200
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (17/31)

エクスプローラーに表示されるドライブ名を非表示にする
ことはできるのでしょうか?
使用不可にするのではなく、目で見えなくするだけなので
すが。
ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

ファイルの比較だったらdosのfcコマンドが使えますよ。
fc 比較するファイル名1 比較するファイル名2
dos窓はスタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトです。
分からない場合はfc /? でヘルプが出ると思いますのでそちらを参照して下さい。
お礼コメント
degin

お礼率 54% (17/31)

ありがとうございました。
おかげさまでうまくいきました。
ちなみにレジストリキーは、
HKEY_CURRENT_USER-SOFTWARE-MICROSOFT-WINDOWS-
CURRENTVERSION-POLICIES-EXPLORER-NODRIVES
でした。
投稿日時 - 2001-03-28 09:35:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

「窓の手」を使うのはどうでしょうか。
お礼コメント
degin

お礼率 54% (17/31)

早速の回答ありがとうございます。
質問内容が不十分でした。
「窓の手」でレジストリをカスタマイズしてると思うの
ですが、具体的にどこの部分を修正しているかを知りた
かったのです。
ご存知の方いましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-03-26 10:05:07


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

窓の手を使う前のレジストリを保存し、使った後のレジストリと比較すれば、変更個所が判ると思いますよ。
お礼コメント
degin

お礼率 54% (17/31)

ありがとうございます。
でも、恥ずかしながら、レジストリの保存方法、比較方法
が分からないので、教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2001-03-26 11:58:55
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

少々お金が要りますが、パーティションマジックなどのパーティションを
操作するソフトを使用すればドライブを非表示にできます。
非表示にするとOSからは全くアクセスできなくなります。
非表示と表示の切替えは再立上げが必要です。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

レジストリエディタ(通常パス、c:\winnt\regedit.exe)を起動してメニューのレジストリをクリックし「レジストリファイルの書き出し」を選択後、ファイルダイアログが表示され「書き出し範囲」を「すべて」にして、適当なファイルパスでファイルを出力します。
その後、窓の手などのツールを使い、非表示にした後同様にレジストリをファイルへ出力します(ファイル名は変える)

後は比較検出できるツールで検出します。ツールがない場合、私が昔、良くやっていたのは2つのファイルをプリントアウトしてその紙を重ね透かしながら相違個所を探していました。(^^;
お礼コメント
degin

お礼率 54% (17/31)

ありがとうございました。
おかげさまでうまくいきました。
ちなみにレジストリキーは、
HKEY_CURRENT_USER-SOFTWARE-MICROSOFT-WINDOWS-
CURRENTVERSION-POLICIES-EXPLORER-NODRIVES
でした。
投稿日時 - 2001-03-28 09:35:58