• ベストアンサー

硫酸についてです。

硫酸についてです。 ある参考書に、ミョウバンを熱する(乾留)と、硫酸が発生と書いてありました。 本当なのですか? また、実際にやってみた方はいますか。実験結果などを教えてください。

noname#107543
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

硫酸は塩酸よりも古くから利用されていた酸です。 明礬や緑礬を乾留して硫酸を得たとされているという文章がwikiにあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8 明礬も緑礬も結晶水がたくさんついています。 言ってみればものすごく濃い水溶液と同じだということです。明礬の水溶液は酸性です。加熱すると硫酸が出てくるのでしょう。 どちらの物質も天然に産出する鉱物です。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。