• ベストアンサー

血液型のはなし

toorisugariの回答

回答No.12

血液型性格判断は何の役にも立ちません。 科学的な統計調査が何度も行なわれていますが、性格の傾向は出ていませんし、血液型と性格の関係については、医学的にも科学的にも根拠はありません。 http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html http://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/15/1/15_33/_article/-char/ja http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspp/doc/shakai00.html#02 なので血液型を気にしても意味がないので気にしません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131997356
noname#106146
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 血液型別の相性についてそれぞれの血液型の人に質問!

    私はO型です。仲の良い友人にはO型とA型が多く、逆にB型の人は苦手です。 というのもO型の友人は大らかで皆でワイワイと楽しむのが好きな人が多く、 遊んでいてもお互い楽しくいられるし、 A型の人は他人を傷つけないよう細やかに配慮してくれるので、 一緒にいて心地良いのですが、 B型の人は気分屋というか、場の雰囲気を考えずに自分の気分で明るかったり 暗かったりするので、すっごくハイテンションな時と超つっけんどな時で 言動にムラがあって、話していると振り回されてる気がして疲れます。 O型の人はそう思うことはありませんか? またB型の人はどの血液型の友人が多いですか? 先日テレビでA型の小柳ルミ子がO型は大雑把だから嫌いって言ってましたが、 A型の人はO型が苦手なんでしょうか? 私のこれまでの30年の人生の経験からすると血液型でこんな風に性格が違うように思います。 <O型>  ・大らかで大雑把。  ・大勢の集団で楽しむのが好き。 <A型>  ・細やかで神経質。  ・他人にとても気を使う <B型>  ・気分屋  ・自己中心  ・個性的 AB型の知人は少ないのでなんとも言えませんが、AB型の人は血液型別の相性についてどう思ってるんでしょう? ずっと疑問に思ってます。ぜひ回答をください。 あ、回答の時にはご回答者さんの血液型も教えてくださいね。

  • 血液型

    血液型について教えてください。 よく子供の時に調べた血液型は大人になるとかわるときがあるって聞きますが、これはAとかB、O、ABの型だけなのでしょうか? RH+、や-は変わらないのでしょうか?

  • 血液型について

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いします。 血液型ってA型でもAAの人とAOの人がいますよね?それで質問なんですが、 A型とB型から生まれた子供がA型(男性)の場合はAOですよね? AB型とO型から生まれた子供がB型(女性)の場合はBOですよね? 上記の子供同士が結婚した場合、生まれてくる子供の血液型は A、B、O、AB型の全型が生まれますよね? AOとかBOとかって血液検査でどうやったらわかるんでしょうか? 輸血とかの場合になにかしら関わってくるのでしょうか?

  • 血液型で思う事

    私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

  • 血液型性格診断の危険性【長文です】

    こんばんわ、A型のpipou123です。 前々から思っているのですが、僕は血液型性格診断が大嫌いです。勝手にA型だから神経質とか性格を決め付けられたり、B型は自分勝手、自己中などと決め付けられたりとか…大変不愉快な経験をしています。以前テレビで血液型性格診断を扱う番組が放送されており、A型とO型が良く言われ、B型が悪く言われており、視聴者からのクレームで結局中止になってしまったようです。ネット上なんかでも○型は~~とか批判してる掲示板サイトも見た事があります。B型に知り合いがいますが、全然自己中でもないし自分勝手でもありません!はっきり言って凄く不快な気分になります。神経質といわれて喜ぶA型の人もいないでしょう。血液型による相性判断なんかでもA型とB型、O型とAB型は相性が悪いと言われてるせいかA型がB型を嫌ったりその逆もあります。血液型なんかで相性決められるのも嫌ですよね。そもそも血液型性格診断は日本だけの文化で海外ではやってないそうです。何故日本でこんな性格診断が流行ってしまったのでしょうか?また、血液型で不快な思いをした事はありますか?、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 血液型について

    とある理由で血液型のことを知る必要が出てきたので、質問させていただきます。 人間の血液型の種類(A、B、O、AB以外にも)と輸血(A型は~~型に輸血可能など)に関して教えてもらえないでしょうか?

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 血液型性格判断の体験談についてお聞かせ下さい。

    血液型性格判断の体験談についてお聞かせ下さい。 一般的に血液型で性格を分類すると、 A型・・・石橋をたたいて渡るなど B型・・・独善的でお天気屋 O型・・・小さな事にこだわらない、おおらか AB型・・・裏表ある変わり者など しかし実際は、上記のセオリー通りにいかないことも 多々ありますよね? そこで、あなたが今まで出会った、 B型のくせにとか、O型の割にはというような、 あなたの思い込んでいた血液型の 意外な体験談をお聞かせ下さい。 または、この人のこういう行動から、 私は~型じゃないかなと思って接しています というような、相手の血液型の判別を その人のこういう言動から推測しているなどの 意見もございましたらお聞かせ下さい。 ※敢えて、私の血液型は公開しません。 以上 ご意見の程、宜しくお願いします。