• ベストアンサー

 OSはWindows Vista Home Premium 使用で

 OSはWindows Vista Home Premium 使用で パソコン本体はNEC製 PC-VN550TGBですが、  エクセル、outlookでの文字入力、web上のサイト検索のためgooglの検索欄への文字入力、ブログで文字を入力するときなどに、文字を入力したら直後に変換されていたのに、先月ぐらいから変換そのものに数十秒かかる(場合によっては一分超)場合があります。  セキュリティーソフトはウィルスバスター2010を使用しています。  どなたか、改善方法わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

IME2007の変換が遅い http://hamay.blogspot.com/2007/03/ime2007_31.html Office は Service Pack 2 (SP2) を適用済みですか。 言語バーの「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、ユーザー辞書の「修復」を行ってみましょう。  

yukio1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

PCの稼働状態がまともで、変換にだけ時間がかかっているのであれば その変換部分がおかしいのだから、ソフトを入れ直しましょう。 IMEは、付属のOffice2007に入っているのだから、それを使いましょう。 元々IMEはデキがよくないので、ATOKに切り替える人間が多いです。 俺としては、こちらの方がお奨めです。

yukio1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってます。

関連するQ&A

  • Windows7 Home PremiumからUltimateへ

    Windows7 Home PremiumからUltimateへ 私は今、Windows7 Home Premiumを使用しています。 先日、友達からWindows7 Ultimateアップグレード版をもらいました。(ステップアップ版ではないです) この場合、Ultimateへ変更は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Vista Home Premium の入ったPCで「

    Windows Vista Home Premium の入ったPCで「辻」という字がうまく表示できなかったので、MicrosoftのHPから対処プログラムをダウンロードして「辻」はsystemフォント以外でちゃんと表示されるようになったのですが、その後「?」という字が単語登録できなくなってしまいました。 IMEパッドで検索・表示でき、単語登録できるのでうが、変換してみると選択肢に表示されません。 単語登録ができていなかったのかと思い、再び登録を試みると「登録済です」とでます。 対処プログラムを入れる前は、「?」の単語登録・変換表示は出来ていました。 変換表示出来なくなったのに気づくのが遅かったので対処プログラムをいれた後にいくつかソフトはインストールしたので、対処プログラムが原因なのかわからなくて困っています。 どなかか、対処方法をご存じではないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows7 Home Premiumについて

    Windows7 Home Premiumを使用しています。シャットダウンする際、開いていたMicorosoft Word2010やMicrosoft Excel2010のウィンドウを閉じる際、「すべてのウィンドウを閉じる」をクリックしますが、閉じることができません。ファイルの保存をしていないものはその都度「保存」をしますが、保存済のものも閉じることができません。WindowsXPの場合はこれがスムーズにいってましたが・・・・。こんなものなのか、何か問題があるのか教えて下さい。

  • Virtual PC 2007をVista Home Premiumで

    Vista Home Premiumインストール済みPCで、XP Home Editionをバーチャルとして、Virtual PC 2007の使用を検討しています。 microsoftはVista Home PremiumをホストOSとして対象外としていますが、追加機能に制限があるものの使用できる場合が多いと聞きました。 Virtual PC 2007をVista Home Premiumにインストールできなかった方、どのような状況だったか教えてください。 私はOSをごく普通にインストールするのが精一杯なので、うまくインストールできなかった場合のことを考えると、インストールしない方がいいのでは?とも考えています。ただ仕事上、XPがあった方が便利なので、思案中です。CPUはIntelCore2 4300@1.80GHz、RAMは2039MBでメーカー製PCではありません。

  • Windows 7 Home Premium に office は入ってるのでしょうか?

    こんにちは、質問させて下さい。 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが…タイトルの通りです。 新規にノートパソコンを購入しようと考えているのですが、 OSが「Windows 7 Home Premium」と書いてあるだけで、 「office」については触れられておりません。 いま使用しているのは「WindowsXP」です。 これには「Word」「Excel」「Outlook Express」が入っていたのですが、 調べてみると"「Windows Vista」には入っていない"という情報が… という事は「Windows 7 Home Premium」にも「office」は入っていないのでしょうか??? 「Windows Vista」や「officeが入っていないWindows 7」ユーザーの皆様は、 メールや「Word」「Excel」はどのように対応しているのでしょうか? フリーソフトを利用されているのでしょうか? また、「Windows=office入ってる」というのが当たり前だと思っていたのですが、 いつから別売り(?)になったのでしょうか? それとも「このエディションだと入っている」…という違いなのでしょうか? (そもそもいま使っているXPのエディションも不明です;) 詳しい経緯やURLを教えて頂けるととても助かります。 パソコンはずっと詳しい知人をあてにしていたので、 ウィキ●ディアや公式サイトを見てもまったくチンプンカンプンで…(^^; どうぞよろしくお願い致します。

  • Vista Home Premium で、アカウント選択画面から Administrator を消したい

    Vista Home Premium を使用していますが、アカウント選択画面から Administrator を消したいと考えています。 そのやり方として、 「管理ツール」ー「ローカルセキュリティ ポリシー」ー「セキュリティオプション」ー 「アカウント:Administratorアカウントの状態」ー 「Administratorアカウントの状態のプロパティ」画面で、「無効」にチェックする.... を実行しようとしたのですが、「管理ツール」に「ローカルセキュリティ ポリシー」がありません。 「ファイル名を指定して実行」に「secpol.msc」を入力しても「'secpol.msc'が見つかりません。 名前を正しく入力したかどうか確認...」となりました。 ネットで検索したところ「Vista の Home Basic と Home Premium エディションでは「ローカルセキュリティ・ポリシー」を利用できない」との書き込みがありました。 何方か下記に就き教えて頂けませんでしょうか。 1.Vista Home Premium で「ローカルセキュリティ・ポリシー」を実行する方法。 2.上記が不可能であれば、最初に書いたやり方以外で「アカウント選択画面から Administrator を消す」方法。 ご援助をお待ちしております。

  • Windows7 Home Premiumについて

    Windows7 Home Premiumを使用しています。パソコン立ち上げ時にタスクバーにチカチカするアイコンが出て、それをクリックすると画面が黒くなって下記のようなものが表示されます。 ユーザーアカウント制御 次のプログラムにコンピューターへの変更を許可しますか。 プログラム名     Java Auto Update 確認済みの発行元 Sun Microsystem Inc. ファイルの入手先  コンピューター上のハードディスク 詳細を変更する(D)  はい、いいえ 面倒なのでいつも「はい」を選択すると通常の画面に戻ります。私に何かメリットのあるものなら毎回この面倒を厭いませんが、そうでなければこの面倒から解放されたいと思っています。その場合何か手段があれば教えて下さい。

  • OSがウインドウズ7Home Premium の場合、Office P

    OSがウインドウズ7Home Premium の場合、Office Professional を使用できるでしょうか? できる場合、OSがウインドウズ7Professional の場合とはどのような違いがありますでしょうか。教えてください。

  • windows vista home→ultimateにするには

    現在Windows Vista Home Premiumのパソコンを使用しています。これをWindows Vista Ultimateにしたいと考えています。 その場合は「Windows Vista Ultimate」の"製品版"と"アップグレード版" どちらを購入すればよいのでしょうか?

  • Windows7のOutlookでの文字入力について教えてください。

    Windows7のOutlookでの文字入力について教えてください。 先日、新PCを購入しまして、Outlookにてメールを打とうとしたのですが、挙動がおかしくまともに文章入力ができません。 <環境> PC : NEC VALUESTAR G(NEC Directよりカスタマイズ購入) OS : Windows7 Home Premium Outlook : Microsoft Outlook 2007 SP2 IME : Microsoft IME Standard 2007 <現象> 日本語入力の際に、いちいち小窓が開き、変換確定するまでメール本文に反映されない。 小窓すらも開かない場合があり(恐らくアクティブになっているWindowの後ろに隠れているのでは)、変換確定して初めて文字が出てくる状態。 小窓は、黒い枠に白地のテキストボックスが入っていて、変換確定前の文字が入力されるのに伴い、大きさが変わります。 右側に緑の矢印があり、それをクリックするとメール本文に反映されるといった状態です。 「Windows」「IME」「文字入力」などで検索しましたが、それらしい現象は見当たりませんでした。 とにかくまともに文字入力ができなくて、かなりストレスがたまっています。 どなたか、解決方法をご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。