• ベストアンサー
  • 困ってます

無線ルータからラジオに雑音

ラジオに雑音が入るので調べてたら雑音源が無線ルータ(コレガCG-WLBARGP)でした。ルータの電源を切ると雑音が止まります。 雑音の入る周波数帯はAMの高いほうで、東京放送(954KHz)はいいんですが、文化放送(1134KHz)以上の周波数帯の局は雑音が強く聞き取れない状況です。 道路に出ても雑音が入るので近所にもご迷惑をかけてるかと思ってます。工場出荷状態に戻しても状況は変わりません。 メーカーに聞いても事例がないそうで回答が得られません。 この無線ルータ固有の問題なのか、それとも、この種のルータ共通の問題なのでしょうか。 買い換えで解決出来ればいいんですが、ご意見お聴かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私の経験上、ノイズの発生源はルータ本体ではなく、付属のACアダプタからのような気がします。 残念ながら最近のACアダプタの品質はよいものではないようです。私もUSBハブという装置を購入後、ラジオが聞けなくなり、メーカーサポートも取り合ってくれないため、仕方なく他社商品を購入して解決しました。 ためしにですが、大きな電気店などで、電源コードに巻く形の「ノイズフィルター」という磁石でできた部品があります。これを装着することによりノイズが軽減する場合がありますので検討してみてください。

質問者からのお礼

ノイズ発生元はACアダプタと判明しました。 ACアダプタ交換で一件落着となりました。 種々のアドバイス有り難うございました。 複数のメーカーに聞いたところ、企業向けでない個人向け製品には妨害電波を発生しないという保証はしてないそうです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ルータの電源を切ると治まるのなら、 確かにルータ関係が原因なのでしょうね。 ネット閲覧する、メールする、何でもいいので大きなファイル 例えば何かのドライバーファイル等を落としている時は ノイズの状態に変化がありますか? 一定の周期で変化するのか、ランダムに変化するのか はたまた常に一定のレベルなのか。 ルータの電源であろうACアダプタをルータから切り離し、 アダプタのみコンセントに挿してみてどうか。 違うコンセントに挿してみてどうか。 ラジオの電源は乾電池なのか、ラジカセ(死語?)のようなもので たまたまルータと同じコンセントから取っているのか。 コンセントは、PC回りでよく使われるサージ対策されたタップ経由なのか、 壁へ直挿しなのか。 周波数がかけ離れているし微弱な出力なので、 電波干渉(高調波等)は考えにくいと思います。

質問者からのお礼

ノイズ発生元はACアダプタと判明しました。 ACアダプタ交換で一件落着となりました。 種々のアドバイス有り難うございました。 複数のメーカーに聞いたところ、企業向けでない個人向け製品には妨害電波を発生しないという保証はしてないそうです。

• 回答No.2
  • arukie

無線ルータの無線出力を下げても発生しますか? 電源コードにフェライトコアを取り付ければノイズが収まることもありますが・・・ ラジオへのノイズ源としては、パソコン自体からも発しますし、ACアダプタや携帯電話、蛍光灯のインバーターなどもノイズ源となります。 ラジオがどの様な物か判りませんが、バーアンテナが内蔵されていると思いますので、そのバーアンテナと直角の方向に向けることにより受信感度は向上します。 TBSラジオ(JOKR)954KHzは埼玉県戸田市氷川町3-3-51が送信所。 文化放送(JOQR)1134KHzは埼玉県川口市赤井3-9-16が送信所。 道路で拾う雑音は別の物が起因している可能性もありますので・・・ ルータを止めても雑音を拾うようでは道路では別の物が原因です。 近所で同じルータを使っている人がいたりして・・・

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • passes

家の外まで撒き散らすとは…。そりゃひどいですね。 日本にはVCCIという「私は電波をまきちらさないよ~」という規格があります。これに対応した製品ならこのような問題を発生しないはずです。 おもちのルータにVCCI記号がついてて(取説なり、製品にラベルに付いてる)、その状態ならメーカに交換させましょう。

質問者からのお礼

ノイズ発生元はACアダプタと判明しました。 ACアダプタ交換で一件落着となりました。 種々のアドバイス有り難うございました。 複数のメーカーに聞いたところ、企業向けでない個人向け製品には妨害電波を発生しないという保証(VCCI)はしてないそうです。