-PR-
解決済み

PCが突然勝手に起動した?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5613
  • 閲覧数198
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (1952/2972)

昨夜、パソコンを使用していて、通常どおり「スタートメニュー」から「Windowsの終了」で終了させてその後すぐに就寝しました。
ところが、床に入ってから約30分後に突然パソコンが起動し始めました。

OSはWindows98で、
パソコンはIBM Aptivaを
使用しています。

特に自動的に起動するようなソフトも使ってませんし、そういうような設定もした覚えもありません。それ以前にそういうことが出来るのかどうかも知りません。

このような現象はこのとき1回だけしか遭遇していません。

いったいなぜなんでしょうか?
夜中の出来事だっただけに非常に不気味です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

状況が良くわからないので確かなことはいえませんが
何らかの原因で電圧降下や瞬停が発生して電源が入っ
たのだと思います。
最近のPCは電源をOFFしても完全に電気を遮断せ
ずに待機状態に成っているものがあります。スイッチ
が押されるとパルスが発生しSYSTEMを起動させるため
に電力を供給しだします。
このパルスが上に書いた原因でおこることがあります。
雷やコンセントケーブルの接触不良によるノイズ、ま
た、電力の大きな機械のなどが同じ供給源にあるなど
が要因として考えられるとおもいます。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
#1でも申し上げましたとおり、発症の傾向があまりにもランダムなため、状況は当方でもわかりません。
投稿日時 - 2003-11-10 21:49:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

PCではないんですが、私の液晶モニター(AKIA製)もたまに
自動で電気が入ります。
雷が近くで鳴ったときに良く起こるみたいですから、
過剰電流とか、放電とか、そーいうのが関係しているのではないでしょうか。
しかし、始めてその現象が起きたときはびっくりしました。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
現象が出る傾向がいまいちつかみきれず苦労いたしております。
投稿日時 - 2003-11-10 21:47:38


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

高周波の関係でしょうか。電線などから放射される高周波が、壁とかで反射して一箇所に集まる現象があります。(「電波溜まり」でしたっけ)

で、こういった現象が電子機器に影響を与える場合もあるのです。
多くのPCはソフトウェア電源なので、特定の回路に電流が流れるだけで起動します。

で、PCの基板上にループ状の回路があったりすると、それがアンテナの代わりになって、電波を電流に変換してしまうんですね。

そして、電流が流れた場所が、電源スイッチの近くだったりすると、めでたく電源が入ったりするわけです。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

御礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

これは偶然の組み合わせによる現象、という見解ですね?

もし、これが原因ならどうしようもないですね。
投稿日時 - 2003-11-10 21:51:56
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

スイッチ部の物理的な問題かもしれませんね。

スイッチのばねが弱っていて、ちょっとの衝撃でも通電してしまうとか、スイッチ部にネジなどの導電体がはさまっていて、同じくちょっとした衝撃で通電してしまうとか…

あ、昔のAptivaには、「指定した時間に起動する」って機能が付いていたので、その可能性はありませんか?

それ以外にも、機種によりけりですが、キーボードの特定のキーで起動したり、モデムが受信したら起動したり、LANカードからの信号で起動したりする場合があります。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

御礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

>「指定した時間に起動する」って機能

これはこの機種にはなかったと思います。
それにしてもこの機能は何のために必要なのでしょうかね?
投稿日時 - 2003-11-10 21:50:42
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

そうですね~PCで起こるかはわかりませんが、勝手に電化製品の電源が入ることはゆくあります。
最近ではリモコンがあたり前のように使われてますよね。
リモコンはある特定の周波の電波を飛ばして操作をします

そして周りの電化製品からでる電波や携帯電話などの電波、その他多数の電波は生活のいたるところで飛んでおります。
その電波とリモコンの電波と同じ周波の電波が発生していた時にその電波に反応して電源が入ることもあるとゆうことを聞いたことがあります。

PCの場合、電源は電気信号で送られていますが、もしかしたらその時PCになんらかの形で電気が送り込まれて
電源が入ったのではないでしょうか。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

御礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

#4さんと同じ見解ですね?これが一番可能性大かも、ですね。
投稿日時 - 2003-11-10 21:53:21
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

そうですねぇ。MACの話ですけど参考URLに
いってみたらどうです?
中々面白いですよ。

まぁここまで酷いのはそうそうないですが
下の皆さんが回答されているようなことが
原因で勝手に起動することはあるらしいです。
もしこれが頻繁におこるようでしたら初期不良なん
でしょうが。たまたまその時だけと
いうことであれば、たまたまなんでしょう。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

御礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

やはり、たまたまなんでしょうね。
投稿日時 - 2003-11-10 21:54:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ