• 締切済み

Windows7  バックアップができません

Windows7  DELLのstudio xpsを使用しています。 Windows7の機能の、「バックアップ」ができなくなりました。 タスクバー上の旗マークに赤い×がつき、クリックすると「バックアップを確認する」(重要)と出ます。 それをクリックすると「Windowsバックアップ:トラブルシューティングオプション」というウインドウが立ち上がり、バックアップを確認する等の表示が出ます。 内容としては、「前回のバックアップは正常に完了しませんでした。 ドライブが接続されており正しく動作していることを確認してください」ということなのですが、DドライブのDVDにバックアップを取っているのに、なぜそう言われるのかわかりません。 「スキップしたファイルの表示」をクリックすると、Cドライブのうちのドキュメント類が壊れていたようで、ドライブのエラーチェックなどをしたのですが、うまく回復できませんでした。 そのうち、当初表示されていた「スキップしたファイル」のテキストデータも表示されなくなってしまいました。 「Windowsバックアップ:トラブルシューティングオプション」の「バックアップの再試行」をクリックすると、またタスクバーに「バックアップを確認する」という吹き出しが出て、同じことの繰り返しになります。 ネットで検索したり、マイクロソフトのサイトも見たのですが、同様のトラブルが見つかりません。 おわかりになる方、どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.6

スケジュールにある(設定の変更)をクリックして ドライブを選択して自分で選択を選んで ・新規作成ユーザーのデータをバックアップする ・(ユーザー名)のライブラリ ・(ユーザー名)のライブラリ この三つのチェックをはずしたらできるようです。 わかりずらい場合ここに参考となるurlがあるので見てくださいね。

参考URL:
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7performanceja/thread/a3d03160-0502-4970-9b87-4989d9824ab5
sarala7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLのサイトを拝見したら、私とよく似た現象だったので「これは!」と思い則実行したのですが、やはりダメでした(ToT) 私の場合は、 ・新規作成ユーザーのデータをバックアップする ・(ユーザー名)のライブラリ ・Cドライブ という構成になっており、もしうまくいっていたら、上2つをはずすということは、「Cドライブ」のデータのバックアップということになっていたのでしょうか。 でも、できなかったのですが・・・(^^;

  • damans
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

sarala7777 様 こんにちは レジストリエディタの起動し下記のレジストリーキーを確認してみてください。 HKEY_CURRENT_USER\Sofware\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders 上記キーにあるAppDataというデータの値がブランクになっていないでしょうか? もし、ブランクになっているようなら コマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行していただき下記コマンドを実行してください。 (すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行) Set AppData (C:\Users\アカウント名>の後に入力しEnter) これを実行していただくと APPDATA=C:\Users~ (コンピュータの設定によって=より右側は変わるはずですが) という表示が戻ってくると思います。 上記APPDATA=の右側の部分である値(上記の場合だとC:\Users~)をすべてコピーして(コマンドプロンプト上で右クリックして範囲選択をクリックし、C:\Users~の値をマウスでなぞるようにして反転させEnterキーでコピーできます)上記のレジストリキー(AppData)の値としてブランクになっていた部分に貼り付けてOKとしてください。 これで、実行バックアップが可能になったという事例が多々あるようです。 原因として、ユーザのデータが保存されている場所の指定がないためバックアップ開始ができないということみたいです。どうやら3rdParty製のアプリケーションの影響によってVistaからのアップグレード時に上記レジストリキーがブランクになってしまう事があるようです。 レジストリキーの変更はWindowsが起動しなくなるなどのリスクを伴います。 レジストリのバックアップを取ることをお勧めするとともに、作業は自己責任でお願いします。

sarala7777
質問者

お礼

すごく丁寧なご説明、ありがとうございます。 初心者なので、今はあまり複雑なことはできないと思いますが、もし外部記憶装置を買って試してみても駄目なようならやってみます(^^)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO1追加 DVDではスケジュールできないため、スケジュールではなく、はじめてイメージバックアップした場合に、「前回のバックアップは正常に完了しませんでした。ドライブが接続されており正しく動作していることを確認してください」と表示されていましたが、無視し、DVDドライブ(外付け)にバックアップしました。 システム修復ディスクも作成できました(私のPCもOEM版OSのため)。解説に、容量が160MB程度なのでCD-Rでも可能とありましたが、イメージバックアップをDVD-R(複数4枚)にしたため、CD-Rではエラーが出て、同じメディアのDVD-Rにて作成しました。 なお、解説の「22.12GB のC ドライブをバックアップするのに、約4 分かかり」については、私の環境では、30GBのCドライブをバックアップするのに30分以上かかりました。 解説:参考URL

参考URL:
http://www.gigafree.net/faq/backup/
sarala7777
質問者

お礼

そうなんです。 以前バックアップをとったときも、同様のエラーが出て、なにかしらのことをしたらそのまま回避できたので、今回もできるものだとばかり思っていました。 「バックアップするデータファイルが大きくなりすぎた」とうことなら納得はできるのですが、システムエラーやドライブのクラスタの問題なら、急いで修復しなければと思い投稿しました。 でも、ファイルの大きさのせいかもしれない、ということなら結局外付HDDとかがないとわからないということですよねぇ・・・(ToT)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

#2です もしかして、バックアップファイルがメディアの容量を超えているのでは? 自分はシステム以外のハードディスクにバックアップしているので検証できませんが…

sarala7777
質問者

お礼

そんな気がしてきました・・・ 以前に何度かバックアップできていて、しかもそのあとそんなに大きな容量のファイルを作った覚えがないので、今回もDVDにバックアップできると思いこんでいましたが・・・ もしかしたら、かなり大きなものになっているのかもしれません。 現状、外付けHDDを買う予定はないので、手作業でファイルのコピーをするしかないかな、と思います。m(_ _)m

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

システム修復ディスク云々との書き込みがありますが、全く関係ありません Windows7やバックアップ機能を使ったことがないのでしょう さて、本題です バックアップを「スケジュールしてシステムイメージを作成」で実行していると DVDドライブにはバックアップを作成できません、これはヘルプにも記載があります。

sarala7777
質問者

お礼

ありがとうとざいます。 スケジュールは無効化にして、手動でやっているのですが、できない状況です。 また、保存先をUSBメモリにしてみましたが、これも同様の症状でした。 以前はちゃんとディスクにバックアップできていたので、いつのまにかどこか、壊れていたようなのです・・・(ToT)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

イメージを復元する際、7 のインストールディスクが必要になりますが、OEM版OSでは、インストールディスクがない場合もあり、システム修復ディスクを作成しておく必要があると思います。作成しましたか? バックアップ作成中、セキュリティ対策ソフトが邪魔しませんでしたか?(セキュリティ対策ソフトはオフにして、オフラインでバックアップするとか)

参考URL:
http://www.gigafree.net/faq/backup/
sarala7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに買った時、なにかにシステム修復ディスクを作っておくように書かれていたような気が・・・ 今、あわてて作りました(^^; でも、すでに壊れているなら、もう遅いかもしれませんね(^^;

関連するQ&A

  • Win7バックアップ、一部のファイルが保存されない

    Win7で、標準装備の「バックアップと復元」で、Eドライブにシステムの自動保存をしていたら、知らないうちに、 「バックアップは完了しましたが、一部のファイルはスキップされました。」 と出てしまい、内容を確認しようと、バックアップの結果と確認のオプションの、スキップされたファイルの表示を開けると、メモ帳が起動し、「E:¥がバックアップ先にあるため、バックアップがスキップされました。」と、出ます。 マイクロソフトのWindowsサポート画面も見ましたが、説明が良くわかりません・・・。ある程度の知識がないと分かりづらい説明でした。 簡単にどなたかご説明していただけませんでしょうか?

  • Windows7のイメージ化バックアップについて

    Windows7のイメージ化バックアップについて メンテナンスからバックアップと復元を選択して、今すぐバックアップをクリックして バックアップを終えると、エラーコード 0x8100002Fが表示されて、 今は外付けHDDに存在しないフォルダ名の中にあるファイルをスキップしました。 と表示されバックアップが不完全になります。 どうすればいいんでしょうか? お願いいたします。

  • windows10に残されたバックアップと復元

    windows10に残されたバックアップと復元(windows 7)について回答お願いいたします。 CドライブとDドライブのバックアップを外付けのハードディスクHドライブに設定しておこなっています。通常は問題なく出来ていましたが、一ヶ月ぐらい前から次のようなメッセージが出て当惑しています。「バックアップは完了しましたが、一部のファイルはスキップされました」エラーの詳細を見ると「~がバックアップ先にあるため、バックアップがスキップされました。」ということで何回行ってもバックアップが以前のようにできなくなってしまいました。。 ~というのはフォルダです。しばらくして、HドライブのFileHistoryの中に~があるのを発見し削除しました。 それでうまくバックアップが出来ると思って、今すぐバックアップを試みたところ以前と同じように「バックアップは完了しましたが、一部のファイルはスキップされました」エラーの詳細を見ると「~がバックアップ先にあるため、バックアップがスキップされました。」と出て非常に困っています。~はすでに削除済みです。FileHistoryの中にあるフォルダを勝手に削除してしまって良いのでしょうか。また、どのようにしたらバックアップと復元(windows 7)が以前のようにおこなわれることになるのでしょうか。どのように解決したら良いかご教示ください。是非よろしくお願いします。

  • Windows8のバックアップで・・・

    「バックアップが完了いませんでした」となります。トラブルシューティングオプション画面の詳細の非表示を確認すると。エラーコード 0x80070005となっています。 バックアップ設定の変更をしたり、ネットで調べて色々とやってみましたが、いっこうに直りません。 解決方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows7でのバックアップ

    windows7でのバックアップ OSの機能のバックアップを終了しました。 方法は、そのまま、すべてのデータのバックアップです。 それで、本当にバックアップが出来ているか確認しようと、「ファイルの復元」をクリックしたのですが、どうも見当たらないファイル(フォルダ)があります。 自分のPC構成は、Cドライブは、プログラム、Dドライブは、データで、Dドライブに、写真、音楽、個人・・・と10個ぐらいのフォルダがあるのですが、「ファイルの復元」でDドライブを見ると、写真、音楽のフォルダしかありません(見えません) これは、写真、音楽以外はバックアップされていないということでしょうか? ちなみに、バックアップHDDはFドライブで、C,Dとは別のHDDです。(C,Dは同じHDD) よろしくお願いします。

  • Windowsバックアップについて

    デスクトップの画面、右下のアイコンマークに旗印みたいなマークがあります。 何どもクリックしてバックアップするけど・・・エラーが出ます Windowsバックアップは正常に完了しませんでした バックアップは完了しましたが一部のファイルがスキップされました とエラーが出てきます! 解決策はありますか お願いします。素人なので解りやすい回答でお願いします。 使ってるパソコンの型番号は U101680802                                   よろしくお願いします。

  • Windowsバックアップ

    Windowsバックアップで パソコンをリカバリー後に 外付けHDDにバックアツプを取ると バックアップは完了しましたが、一部のファイルがあるためスキップされました とでます そのファイルを削除してもう1度とると バックアップは完了しましたが1部のファイルがスキップされました とでます そのファイルはリカバリー後に作った普通のフォルダーです そして内蔵HDDの方問題のファイルがある状態でに取ると正常に完了します その問題のファイルを削除して内蔵HDDとると バックアップは完了しましたが、そのファイルがないため とでます この現象の解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします

  • Windowsメールアカウントのバックアップについて

    OS Vista Home Premium SP1 HDD1 Cドライブ(システム) HDD2 Dドライブ(データ&バックアップ) Windowsメールアカウントをバックアップしようと思い下記のようにしました。 1.Dドライブに「Windowsメールアカウントのバックアップ」というフォルダを作成 2.Windowsメールのエクスポートで「Windowsメールアカウントのバックアップ」フォルダに バックアップしました。 ファイル名は規定のままで「***.iaf」です。 3.バックアップしたデータをUSBにコピーしました。 Dドライブのバックアップデータは残っています。 4.Windowsメールで 「ツール」→「アカウント」→「アカウントを選択」→「エクスポート」をクリックすると Dドライブのバックアップ先のアカウントのファイルが表示され 規定(バックアップ元)のアカウントファイルが表示されません。 スタートメニューでファイル名で検索してもバックアップ先のアカウントファイルしか表示されません。 このバックアップ先のアカウントファイルは削除しても問題ないですか? もしくはこのままDドライブに保存したままでも問題ないですか? また規定(バックアップ元)のアカウントファイルはどこにありますか? アドバイスお願いします。

  • Windowsバックアップでのエラー対応

    Windowsバックアップでバックアップをすると、終了後バックアップの結果の確認で「バックアップは完了しましたが、一部のファイルはスキップされました。」と表示され、オプションでスキップされたファイルを確認すると、テキストエディタで 「ファイル C:\Users\t******2\Saved Games のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002))」 となってしまいます【user名は*で伏字にしています、以下同】 一方コマンドプロンプトで確認すると C:\Users\t******2>dir ドライブ C のボリューム ラベルは T**********O です ボリューム シリアル番号は 0046-6662 です C:\Users\t******2 のディレクトリ 2014/12/26 07:54 <DIR> . 2014/12/26 07:54 <DIR> .. 2014/08/14 02:51 <DIR> Contacts 2014/12/28 10:35 <DIR> Desktop 2014/12/26 07:43 <DIR> Documents 2014/12/28 04:52 <DIR> Downloads 2014/12/21 17:52 <DIR> Favorites 2014/12/21 13:38 <DIR> Links 2014/12/21 10:41 <DIR> Music 2014/12/23 14:57 <DIR> Pictures 2014/12/23 06:12 <DIR> Saved Game 2014/08/14 02:51 <DIR> Searches 2014/12/26 07:54 0 Sti_Trace.log 2014/12/25 23:30 <DIR> Videos 1 個のファイル 0 バイト 13 個のディレクトリ 290,920,656,896 バイトの空き領域 と、Saved Gameディレクトリは存在します、ただcd Saved Gameとすると「指定されたパスが見つかりません。」と下りることはできません ディレクトリネーム中にスペースがあることが問題なのでしょうか? ゲームはしないのでディレクトリSaved Gameをrdしてしまっても構わないのですが、Windowsの動作に影響は無いのでしょうか? どなたか対応方法ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 2000のバックアップについて

    お世話になります。 Windows2000Serverに標準添付されているバックアップを使用して、各ドライブや別のパソコンのバックアップテストを行っています。 ですが、下記のようなメッセージが表示されます。 警告: ファイル C:\AAA\BBB.CCC は使用中です - スキップしました。 警告: ファイル D:\EEE\FFF.GGG は使用中です - スキップしました。 警告: ファイル \\KKK:\LLL\MMM.NNN は使用中です - スキップしました。 業務上よく使用するファイルであり、夜間でも誰かが開いている可能性があります。 これらのファイルを一定の時間アクセスしないようにすれば良いのでしょうが、2000Serverでどうすれば良いのかわかりません。 また、使用中でもバックアップできる、裏技みたいなものは無いものでしょうか? ただし、ARCSERVE等のような高価なソフトは購入できません。 以上、よろしくお願いします。