• ベストアンサー

Gmailの複数のアカウントを一括管理したい

Gmailのアカウントを複数もっていて、それを使い分けています。 Thunderbirdで読むときはすべてのアカウントを一括して送信日順などでソートして読めるのですが、iPhoneだとそうもいきません。 そこで、1つのGmailのアカウントに複数のGmailアカウントを受信するような方法はありませんか? 単純に転送させてもいいのですが、理想としては 例えばアカウント1、アカウント2、アカウント3があったとして、管理用アカウントAがあった場合、アカウントAでメールを読んで既読になったメールはアカウント1、2、3でもそれぞれ既読となるようにして欲しいのです。 このような管理は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

既成のソフトでは無理だと思います。 可能性があるとxしたら、全てのメールをIMAPで受信する方法ですけど、この場合、殆どのメールソフトはアカウント毎に受信トレイを作りますので。 かといってPOPで受信するのでは既読未読の制御ができないです。 あんまり欲張ると難しいと思います。 Thunderbirdで満足されているなら、Portable版をうまく使ったら良いのではないかと思います。

-Mu-Mu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですか、残念です。 Thunderbirdは満足しているのですが、問題はiPhoneなのです。 未読メールが複数アカウントに残っていると、どのメールアドレスに送られてきたのやら・・・となってしまうのです。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Gmailの設定にある「POP3を使用して Gmail で他のアカウントからのメールを受信」設定で、他のGmailアカウントのメールを受信できないかなと思い、他のアカウントを追加設定して少しやってみましたが、Gmail以外のPOPアカウントでないとダメなのかも知れません。 試してみたらいかがですか。 で、状況がよく理解できていないかも知れませんが、ThunderbirdのVer3.0では、IMAPアカウントでもメッセージフィルターが効きます。 あるIMAPアカウント(B)で受信するメールを、もう一つのアカウント(A)に移動するメッセージフィルターを設定したら、完璧にThunderbird上で移動し、webで確認するBのサーバーにはない状態になりましたが、Thunderbirdに(B)のPOPアカウントも設定していますので、こちらはThunderbirdで受信しました。 コピーのアクションを設定した場合は、当然(A),(B)とも同じメールが存在し、(A)で閲覧しても(B)のアカウントでは未読のままです。 これは、どうしようもないと思います。 (B)のアカウントは設定しても、移動処理をしてしまえば、(B)の方にはなくなりますが、それでも良ければメッセージフィルタで移動する方法はいかがですか? iPhoneとの関係が良く判りませんが、iPhoneのメーラーでの機能が使えなければ、iPhoneで先に受信した場合は、無理ではないですか。

-Mu-Mu-
質問者

お礼

説明がヘタで申し訳ありません。 Thunderbirdでの使用は一切困っていないんです。 例えばThunderbird3.0で複数アカウントのすべてのメールを新着順で見たい場合、スマートフォルダにある「受信トレイ」を開けばすべてのメールがまとめて閲覧出来ます。なので、Thunderbird3.0に関しては全く困っていません。 つまるとこ、「iPhoneで複数アカウントのメールをすべてまとめて新着順で読みたい、なおかつその未読・既読結果が元の複数アカウントにも反映されて欲しい」という要望でした。 回答ありがとうございました。