• ベストアンサー

Gmailの複数のアカウントを一括管理したい

Gmailのアカウントを複数もっていて、それを使い分けています。 Thunderbirdで読むときはすべてのアカウントを一括して送信日順などでソートして読めるのですが、iPhoneだとそうもいきません。 そこで、1つのGmailのアカウントに複数のGmailアカウントを受信するような方法はありませんか? 単純に転送させてもいいのですが、理想としては 例えばアカウント1、アカウント2、アカウント3があったとして、管理用アカウントAがあった場合、アカウントAでメールを読んで既読になったメールはアカウント1、2、3でもそれぞれ既読となるようにして欲しいのです。 このような管理は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

既成のソフトでは無理だと思います。 可能性があるとxしたら、全てのメールをIMAPで受信する方法ですけど、この場合、殆どのメールソフトはアカウント毎に受信トレイを作りますので。 かといってPOPで受信するのでは既読未読の制御ができないです。 あんまり欲張ると難しいと思います。 Thunderbirdで満足されているなら、Portable版をうまく使ったら良いのではないかと思います。

-Mu-Mu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですか、残念です。 Thunderbirdは満足しているのですが、問題はiPhoneなのです。 未読メールが複数アカウントに残っていると、どのメールアドレスに送られてきたのやら・・・となってしまうのです。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Gmailの設定にある「POP3を使用して Gmail で他のアカウントからのメールを受信」設定で、他のGmailアカウントのメールを受信できないかなと思い、他のアカウントを追加設定して少しやってみましたが、Gmail以外のPOPアカウントでないとダメなのかも知れません。 試してみたらいかがですか。 で、状況がよく理解できていないかも知れませんが、ThunderbirdのVer3.0では、IMAPアカウントでもメッセージフィルターが効きます。 あるIMAPアカウント(B)で受信するメールを、もう一つのアカウント(A)に移動するメッセージフィルターを設定したら、完璧にThunderbird上で移動し、webで確認するBのサーバーにはない状態になりましたが、Thunderbirdに(B)のPOPアカウントも設定していますので、こちらはThunderbirdで受信しました。 コピーのアクションを設定した場合は、当然(A),(B)とも同じメールが存在し、(A)で閲覧しても(B)のアカウントでは未読のままです。 これは、どうしようもないと思います。 (B)のアカウントは設定しても、移動処理をしてしまえば、(B)の方にはなくなりますが、それでも良ければメッセージフィルタで移動する方法はいかがですか? iPhoneとの関係が良く判りませんが、iPhoneのメーラーでの機能が使えなければ、iPhoneで先に受信した場合は、無理ではないですか。

-Mu-Mu-
質問者

お礼

説明がヘタで申し訳ありません。 Thunderbirdでの使用は一切困っていないんです。 例えばThunderbird3.0で複数アカウントのすべてのメールを新着順で見たい場合、スマートフォルダにある「受信トレイ」を開けばすべてのメールがまとめて閲覧出来ます。なので、Thunderbird3.0に関しては全く困っていません。 つまるとこ、「iPhoneで複数アカウントのメールをすべてまとめて新着順で読みたい、なおかつその未読・既読結果が元の複数アカウントにも反映されて欲しい」という要望でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gmailとthunderbird3.0の同期後にthunderbirdで管理

    以前、gmailに複数のメールを転送していて、複数の管理人で返信を、gmailからそのアドレスで行っていました。 その複数の管理人がそれぞれのパソコンでgmailとthunderbird3.0を同期し、転送元のアドレスで返信することは出来ますでしょうか? (説明) [受信の流れ] Aさん→info@aaa.jp→(転送)→gmail→複数の管理人の同期しているthunderbirdで受信 [送信の流れ] thunderbirdからinfo@aaa.jpでAさんに送信→送信の履歴をgmailにも反映→他の管理人のthunderbirdにも反映 設定をお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • Liveメール上のGmailアカウント

    Liveメール上のGmailアカウントで、メールを送信する際に、Gmail以外の複数アカウントを選択できるように設定できますでしょうか? 会社と個人のアカウントをWeb上で一括管理するために、いずれもGmailの別のアカウントに転送しています。 iPhoneの標準メーラー上のGmailアカウントでは、送信用のアカウントとして、Gmail以外のアカウントを組み込むことができ、大変重宝しているのですが、同じことをLiveメール上でも行いたいと考えています。 いろいろ試してみたのですが、Liveメールでそのような設定が出来ず、仕方がなく、会社・個人・Gmailのアカウントを全て設定している状況です。 良い方法があればアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • Gmailを複数人で管理

    Gmailでいくつかのメールアカウントを管理しています。 仕事でそのGmail内に入っているメールアカウントのいくつかを、違うGmailアカウントを持っている複数人で管理したいんですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Gmailのアカウントについて

    これまで、PCのThunderbirdに受信したメールをサーバー側でGmailに転送していました。 受信はできるのですが、送信は会社のドメイン送る必要があるので、一度会社に戻ってThunderbirdから送っていました。持ち運びできる端末はスマホのみです。 色々と調べてみるとGmailから会社のドメインで送信することができると知り、目下設定中です。 その中で2つほど疑問点が出てきたので教えてください。 (1)Gmail経由で送信するのと、SMTPサーバー経由で送信するのと、どういう違いがありますか? (2)Thunderbird宛に送られたメールをサーバーからGmailに転送するのと、普通にGmail側で受信できるようにするのと、どういう違いがありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 複数のアカウントを一括管理できるメールソフト

    今までOUTLOOK EXPRESSを使っていました。他のメールソフトに比べて使いやすかったのですが、このたびWINDOWS 7 に変更することになり、他のメールソフトで同じように複数のアカウントを一括で管理できるフリーのメールソフトを探しています。探しているのですがなかなかいいのがみつかりません。一括で管理できるとは、例えば次のようなことです。 1)受信トレイ、送信済みメール、迷惑メールフォルダなどはもちろん、ゴミ箱も一括管理できる 2)一括の受信トレイで複数のメールを指定して、そのままドラッグして一括のゴミ箱や迷惑メールフォルダに移動できる 3)フィルターも、全てのアカウントに対して、一括で同じ内容を登録できる。 どちらかというと左端のアカウント別の表示がいらないくらいです。 こんな感じのものを探しています どなたか知っている方教えて下さいませ。

  • Gmail 複数アカウントの管理方法

    OS、XP。 Gmailアカウントを10個くらい持っています。 ビジネス、プライベート…と使い分けているのですが、 毎回ログイン、ログアウトが非常に面倒です。 管理ソフトのアウトルック、サンダーバードなど使ってみたのですが、 メールの読み込みがうまくいきません。 たとえば2006年の受信メールを400通だけ読み込んでとまったり…。 最近のメールを読み込まなかったり…動作が不安定なんです。 Gmail複数アカウント管理…、何かよい方策はないでしょうか? できればすべてのアカウントを、 ひとつの画面で管理できれば最高なのですが。

  • iphone gmail アカウント 統合

    よろしくお願いします。 iphoneのi.softbankのメールと、gmailの2つのアカウントの整理について質問です。 1:gmailをi.softbankに転送し、i.softbankで削除したらgmail側でも削除できているようにできますか? 2:i.softbankをgmailに転送し、gmailで削除したらi.softbank側でも削除できているようにできますか? 3:gmailAとgmailBをgmailA上ですべて管理し、gmailA上で削除したらgmailB上でも削除できているようにできますか? 4:iphone上にgmailのアカウントはgmailAだけにし、gmailBからgmailAに受信(転送?)されたメールに返信するとき、(○○さんからgmailBに来たメールをiphone上のgmailAで管理し、)どうやったらgmailBのメールアドレスを返信アドレスに指定することができますか? ややこしくてすみません。要は、2つあるgmailのアカウントがimapで一つのアカウントですべて管理して、同じ状況がiphone上でもできてほしいです。 よろしくお願いします。

  • Gmailの受信トレイについて。

    ThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、しかしGmailの受信トレイにメールが残らなくなり、残す方法は有るのでしょうか?関連で送信機能は有るようです。 実はここ数日Gmail設定でThunderbirdへ転送設定していますが、転送するメール、しないメールがあり度々チェツクを余儀なくされ、未だに未解決のままです。 そこでThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、こだわるのはThunderbirdのフイルター機能で受信メールを振り替えているのが便利だからです。 Windows7 Chrome31. Thuderbird 24.2.0

  • THUNDERBIRDでGMAIL

    お世話になります  GMAILのアカウントを複数持っているのですがこれをThunderbirdで管理しようと考えています  アカウントによって送信サーバを変えたいのですがしかしいずれもsmtp.gmail.comなのでどのようにすればいいかわかりません プライベートと仕事で@の前を変えているのですがいまはプライベート用の表示で送信されてしまいます

  • 複数アカウント利用時のGmail送信サーバー?

    こんばんは。 Gmailのアカウントを複数使い分けています。 これをThunderbirdでPOP受信しています、受信は各アカウント問題ないのですが送信した際にGmailのSMTPサーバーが一つしか設定できない(試しにGmailSMTPサーバー(アカウント)を複数追加してみましたが内容が同じからか結局1つになってしまいます)ためそのサーバーに入力したアカウントから送ったことになってしまいます。Beckyなどを使えば各送信サーバーアカウントが設定できるので問題ないのですが通常使うメーラーをThunderbirdにしようと思っています。なんとか設定できるものなのでしょうか? 要約すると、Thunderbirdを使って違うアカウントだが同じSMTPサーバーを利用する場合(ユーザー名が必要なSMTPサーバーの場合)どれか一つのアカウントからしか送信できないのでしょうか? ややこしい文章で申し訳ありません、意味がわかる方よろしくお願いいたします。