• ベストアンサー

春休みにダイエット兼トレーニング

いつもお世話になってます! 男子大学生です 身長170c 体重75kg前後 春休みで二ヶ月間暇になるのでダイエット兼トレーニングをしたいと考えました。 昨年に半年ほどダイエットにて15kg落としたのですが未だに75kg前後とお恥ずかしながらばっちり肥満なため更に絞ることを目標にします。 昨年からのダイエットは年末からちょっと中断してます。 ただ丸々二ヶ月間暇と言うのはなかなか無かったのでメニューの組み方がわかりません とりあえず考えているのは ・食事制限の厳格化 (最近は食べすぎなければお菓子やジュースokでやってました) ・週3~4回ジョギング 中断してたジョギングの再開を ペース自体は早くないしブランクがあるので一時間ぐらいゆっくり走ろうかと思います ・筋力トレーニング クランチ、腕立て、捻り腹筋あたりをやろうかと 後はダンベルがあるため、ダンベルも取り入れようかとも考えてます 色々とアドバイスや助言いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ダンベルは重量可変ダンベルでしょうか? そうであるとしてでもいいしなくてもいいですが、重さはどれくらいでしょうか? もし重量固定で4kg×2とかいうのであれば、筋トレとしてはかなりのスロトレか加圧トレでもない限り、ほぼ役に立たないと考えてよいです。家トレではバーベルはなかなか敷居が高いのでダンベルとベンチの人も多いですが(私もそうです)、重量可変で最低30kg×2が必要です。もちろん、全ての種目で最高重量を使うわけではないですが、たとえばダンベルベンチプレスなどではじきにそれくらいの重量が欲しくなりますし、ワンハンドロウイングなどでは物足らないようになります。ベンチもないと高重量が扱いにくいです。  あと、腹筋にはフロアプーリーというローラーを床に転がせてやる腹筋(フィットネスローラーとかアブローラーなどなどという商品名)があると、なかなか効きます。  もし、チンニングスタンド(懸垂)があれば、万全ではないでしょうか。これはディップスもできるものが多いようです。体重から考えて、最初は台を使って軽く脚を突いて補助する形で始めることになると思います。  こうして筋トレはきっちりやって食事に気をつけましょう。ジョギングなどの有酸素運動は全身疲労から筋トレに支障のない範囲で行ってください。どうせ体重的には食事制限に追加してのカロリー消費の効果だけです。  体重のある人は、筋肉も太いのが普通です。筋トレをきちんとやって、できるだけ体脂肪だけを落とす、つまり除脂肪体重をできるだけ減らさないように減量すれば、なかなかな体格が得られるはずです。  食事はたんぱく質は充分確保して、脂質は減らし、炭水化物はトレのパフォーマンスを下げない量は食べるようにしましょう。もちろん、野菜も大事ですよ。  休みの2ヶ月は厳しいくらいのダイエットに励み、春休み以降は、体に負担のないよう体重維持の期間と減量の期間を繰り返すようにしましょう。くれぐれも減量をずっと続けてはいけません。必ず維持の期間をはさむことが重要です。

その他の回答 (1)

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

ダイエットは気張ると必ずリバウンドしますよ 食生活で必ず前菜から食べると これだけで吸収がゆるやかになり太りにくくなります 運動は筋肉を回復して強化させるために一日おきの 筋肉痛にならない程度の軽いものがベストです。 ダイエットとは生活習慣を改善する事です。

関連するQ&A

  • 筋力トレーニングと有酸素運動の順番

    インターネットで見たり、このサイトで見ていると、 ストレッチ ↓ 有酸素運動(ジョギング) ↓ 筋力トレーニング ↓ クールダウン の順番が、脂肪燃焼に効果的、ということですが、 私の通っているスポーツクラブのインストラクターの方は、 「筋力トレーニングをしてからジョギングの順番の方が効果あります」 と言っていましたので、 いままでずっと、筋力トレーニングをしてからジョギングしていました。 脂肪燃焼は、有酸素運動を始めてから、20分後から、 というのが、定説らしいので、 ジョギングは、30分するようにしています。 私自身は、肥満ではないので、 特にダイエットはしていませんが、 もうちょっと引き締まりたいと思っています。 筋力トレーニングと、ジョギングは、 どちらを先にしたほうが、効果的ですか? よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングでダイエットしたいです!

    こんにちは。 これから本気でダイエットに取り組もうと思い、いろいろな情報を調べていると、 今まで自分がやっていたことなどは間違いで、認識もだいぶ間違えていることを知りました。 (筋肉つけながら脂肪落とすなど) やっぱりちゃんとキレイに痩せるには、筋トレだということを知りました。 今まで買った通販のDVDや、○○だけダイエットなどは、もう信用しないことに決めました! まずは、私のスペックを書きます。 年齢 25歳 身長150cm 体重 68kg 体脂肪率 42% 全体的にお肉がついていて、酷い体型です。 食事制限だけは一足早くすすめています。 一日大体1200Kcal前後です。 バランスも気をつけるようになりました。 ウエイトトレーニングでダイエットと決めたものの具体的にまずはどんなことを、どのくらいしたらいいのでしょうか? ネットを徘徊していても、さすがに肥満度のすごい女性向けなどの方法はありませんでした。 特に私はすごい体脂肪率だし、ウエイトトレーニングを本当にしてもいいのかと・・ 有酸素をしてかなり痩せてからじゃないと筋トレは駄目かなぁと思いましたが、有酸素運動も痩せるにはそこまで有効じゃないことも調べて分かりました。 しかし、これだけの脂肪が本当にウエイトトレーニングで落ちるのか、不安ではあります。 そして、トレーニング開始にあたって、ジムはちょっと通えそうにありません。 家でできることをしたいと思っています。 ダンベル・ベンチは購入予定です。 トレーニングのはじめかた、注意点、メニューなど、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて教えてください!

    夏にむけてダイエットを開始しました。 現在159cm 50kg 27.5% 20歳♀です。 ジョギングとウォーキングを各1kmと腹筋背筋各30×3、15分のダンベル運動を毎日やりはじめて1週間たちますがやっぱり運動量としては少ないでしょうか? 筋肉ムキムキにはなりたくないけど、もともと筋力が極端にないのでもっとつけた方がいいのかな、とか試行錯誤の毎日です。ちなみに、体重の変化はありません。 誰かおしえてください!!

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 筋力を落とさずにダイエット

    現在180cm 87kgの♂です。 ダイエットを始めたのですが、引き締まった体が目標です。 そこで筋力を落とさずに、体脂肪率だけを落としたいのですが・・・ どういったダイエットorメニューがオススメでしょうか? 現在は毎朝ジョギング15分程 2日に一回 腕立て&腹筋を20回ずつ程やってます。 また、体脂肪率とはどうやって計るのでしょうか? オススメの体重計などがあったら知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 体を絞り、見栄えをよくするダイエット

    2006年の12月10日からダイエットをしています。 経過は数値の上では比較的順調で 2006年12/10日に体重82.4kg 体脂肪33.3% 2008年1/7日現在体重60.5kg 体脂肪15.2% (身長172cm 性別男性)といった具合です 現在の運動メニューは 月・水・金でジョギング(7km/h) 火・木・土でバイク(30分)に筋トレ 毎日クランチ50回・足上げ腹筋50回 を行っています。筋トレの内容は以下の通りです 火曜日:腕立て20回・ダンベル10kgで三角筋・僧帽筋・ダンベル5kgで広背筋 水曜日:腕立て20回・ダンベル10kgで上腕ニ頭筋・ダンベル3kgで三頭筋 金曜日:腕立て20回・スクワット80回・空気椅子(?)適度 食事のメニューは2000kcalを意識しつつたんぱく質を90g前後 キャベツ・玉葱・にんじん・セロリ・ピーマン・ほうれん草を毎日 適度に食べています。MVMも適度に摂取しております。 この調子でコツコツ続けてはいるのですが お腹の周りの脂肪がとれていなかったり 太ももが太かったり、胸も出ていて見栄えが悪い体格です。 体重を減らす運動食事から体を絞るものに変更したいのですが 具体的にどういった運動をするとよいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです

  • トレーニングのメニューについて

    27歳の会社員です。 昨年暮れに卒煙したのを期に、2013年の目標として体型・体質改善を目指しています。 どうかお知恵をお貸しください。 身長/体重 177cm/74kg 現在のトレーニングメニュー A:胸・腕 ダンベルプレス(バランスボール使用) ダンベルカール インターバルにプッシュアップ B:背中 ワンハンドロー ダンベルデッドリフト C:脚 ダンベルスクワット ダンベルランジ AA:踏み台昇降 両手に4kgのダンベルを持って5,000歩をほぼ毎日 ・A→B→Cをほぼ毎日ローテーション、加えてクランチをほぼ毎日 ・ダンベルは10kg、負荷の足りない種目は動作を遅くして追い込む ・各自12回を3セットを目安とする ・器具はダンベル・マット・バランスボールのみ 当方は学生時代にスポーツをしておらず、トレーニングは素人です。 もともと身体の線は細くはなく、食べたら食べた分付く体質なんだと思います。 肥満とまではいかないのですが全体的にたるんでおり、跳ねると揺れる脂肪をなんとも憎たらしく思っていました。 現在の食生活は健全だと思います。油物を控え、タンパク質と野菜を多めに摂るように心がけています。 お酒は飲みますが晩酌に好きなものをグラスに二杯程度です。ビールは控えています。 ひと月半ほど続けてみたところ全体的にがっしりとしてきましたが、 このような素人が考えたメニューでバランス良く鍛えられるのでしょうか。 ルーティンメーニューに加えた方がよい種目/けずってよい種目などあればご指南願います。

  • トレーニング前後の食事 (ダイエット中)

    いつもお世話になっております。 今回はダイエット中のトレーニング前後の食事について質問させていただきます。 私は週に3,4回、GYMで筋トレと有酸素運動をしています。目標は10KG減です。 いつも仕事の後にGYMに行くため、けっこうお腹が空いていることがあってトレーニングをしているとクラクラしてしまう事があります。トレーニング後もやっぱりお腹が空いてしまいます。 しかし、ダイエット中なので、余分なカロリーを摂ると太っちゃうのではないか、と心配です。 なにか手軽にトレーニング前後に摂れるものはありますでしょうか? お願いします

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳なんですが前まで毎日腕立てや腹筋や背筋などの筋肉トレーニングをしていましたがめんどくさくなり今はダンベルしかやっていません。 自分はパワーをつけたいと思っています。全身マッチョになるには色々な筋トレをしないといけませんが、それが面倒でなかなか続かないのでパワーだけをつけるのはダンベルだけじゃダメでしょうか? ダンベルだけでパワーはかなりつける事はできないんですかね? ちなみにダンベルは5kg~20kgまで調節可能で、現在15kgをしています。15kgは15回やってるんですが筋肉痛にはならないです。15回程度しか上がらないんです。 何かパワーだけをつける面倒ではなくいい方法ないですかね? ダンベルは面倒ではないので2日に1回ペースでやっています。 やはりダンベルだけではかなりパワーをつける事は無理ですか? 教えてくださいorz

  • モトクロスに必要なトレーニング方法

    趣味でバイクのモトクロス(バイク)を楽しんでいます。 モトクロスっていうのは分かりやすく言うと、舗装していない所で仮面ライダーみたいなバイクに乗って飛んだり、曲がったり、転んだりするやつです。 最近、モトクロスの試合にでるためにトレーニングを始めたのですが、そこで疑問が生じましたので、皆さんにアドバイスを頂きたく思っています。 私の体格は175cm体重60kg痩せ型です。 現在のトレーニングは 週25kmのジョギング 一日おきに腹筋×20、背筋×30、腕立て×20 を行っています。 あまりきついトレーニングと感じていないのでぼちぼち負荷を増やそうと思っています。 そこで質問なのですが、体力と筋力を同時に必要とする競技でまずはどこから負荷を増やせばよいのでしょうか? また私には絶対的に筋力が不足していますので、筋力アップの補助としてプロテインを考えているのですが、これは今回のトレーニングには悪影響はないでしょうか? 分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。