• 締切済み

何かに守られている?

例えば・・ (1)車の調子が悪いので修理しに行った。途中道路、高速では問題なく走っていた車が修理店舗の敷地内に入ったとたん急に安心したように動かなくなった。もし高速で停まっていたら高確率で事故です。 (2)エアバックのない車で交通事故、車が菱形になってしまうほどの衝撃。でも運転していた私はまったくの無傷。よく無傷だったねと言われた。慣れた坂道で速度を落とし、二速にしていたのにもかかわらず何故かスリップ!ガードレールに激突したのです。気味の悪いことには同時刻にその道で他にもう2台、事故を起こして横転していました。 (3)仮にある行為をAと仮定します。 Aをしようとしたところ、なぜかためらいを感じ、Bに変えた。またはAをしようにも様々な「小さな邪魔」が入ってAをする気がなくなってきた。結果的に 【Aをしなかった】 特に何も起こらない 【それでも強引にAをした】 結果的にマイナスの要因が発生してしまった。 この「小さな邪魔」はいつも2,3回発生します。 みなさん、このような経験はありますか? なにか見えないものに守られていると感じた体験はありますか? 人間には本能的に危険を回付する能力が携わっているのでしょうか?

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

あなたのように「私はなにかに守られてる?」と思えれば、仮に守っている何かがあるとすれば、気付いてくれて嬉しいだろうと思います。更に一日一回「いつも守ってくれて有難う御座います」と手を合わせれば更に嬉しい事と思います。 起こっている事は偶然ではありません。 誰もがみんなその人の事を守っている存在はいます。 ただそれをキャッチすることが出来るかどうかは本人しだいです。一生懸命守ろうとしても無視されたのでは・・・・・・・・・。 あなたを守ってる存在は、ずっと昔からあなたの事を守っています。それが誰か?名前は?そんなことは、どうでも良い事です。名前など必要とするのは人間世界の話ですから・・。 このような世界の話は、科学で証明が出来ません。あなたのように実感するしかないのです。 守られてるその命を大切そして、人の為にも使ってくださいね。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

車の調子が悪いのに高速に乗らないでください。 エアバックのない車で坂道のスリップ事故…? なぜ事故って怪我がなかったとして自分は守 られていると思うのでしょう? そういうときに運転する車に乗る気が起きず、 別の気づかない回避をとり 事故が起きないのが守られているのでは? 守られているというのは無謀な気がします。 運に心を任せず、安全運転、注意過多でお願いします。 自分が被害者ならましですが加害者として 誰かを巻き込んでからでは遅いです。

関連するQ&A

  • 追突事故と難聴の関係

    5月27日追突事故の高速道路で被害に遭いました。私の車は追突された後、ガードレールに激突して、横転し一回転したようです。追突されてフロントガラスが割れたのは記憶にあるのですがその後の記憶はありません。かなりの衝撃はありましたが、奇跡的に、骨折、出血はなく、頚椎捻挫、腰椎捻挫、頭部外傷だけで済みました。体の痛みはだいぶ治まっています。しかし3日ご耳鳴りが始まりました。耳鳴りは継続になっています。耳鼻科では難聴といわれましたが、事故で難聴になったとはいえないといわれました。事故前は耳鳴りはしたことがありませんでした。ガードレールの激突音で難聴になることはないのでしょうか?一応、私立病院で見てもらいました。

  • 相手が特定できない場合の車両事故はどうなりますか

    前置きしておきますが、私が事故にあったわけではありません。 しかし明日は我が身なので事前に確認できることはしておこうと考えたわけです。 例えば、たまにニュースなどで 高速道路で無理な追い越し、車線変更などで急に前方に車が出てきたりして、後続車を避けるためにハンドル操作を誤って横転、あるいはガードレールに激突したなど、ニュースで見ることありますが、こうなった場合どう対応するのでしょうか? 前方の車はそのまま知らん振りして走り去っていくことだって想定できるし、ナンバー見てなければ車両特定も難しいですか? こういう場合、そもそも単独事故のような扱いにされて自分だけが被害を被ることになるのでしょうか?

  • 誰か助けて下さい!勤務中の事故について!

    私の父の話ですがタクシーの運転手をしてて自損事故を起こしてしまいました。ガードレールに激突してタクシーは、前が潰れてしまい走行不可能です。勤務中の事故ですが会社は、保険に入っていないようです。車の修理代やガードレールの修理代は、自分で支払うしかないんでしょうか?今までも自分で少しぶつけたりしたのは、払ってきたようです。会社は、絶対払ってくれません。 運転手は、フロントガラスに頭を打ち付けて鞭打ちみたいになってます。仕事の車で他人の車ですが自分の方の私用車に賭けてる任意保険の方からは、修理費、物損費用を出してもらうのは、無理でしょうか?文章まとまらずにすみません。専門家の方、何かいい方法教えて下さい。

  • 交通事故を起こしました

    高速道路で事故を起こしました。 幸い、相手も何事もなく、私の方の搭乗者(家族)も ケガは今のところ青アザや軽い捻挫程度なのですが 私の車が新車1ヶ月で、だぶんお釈迦になります。 1ヶ月点検前に高速に乗った自分にも非があると思うのですが、 事故の大きな原因の一つとして、タイヤバランスが悪かったため、 スピードが出ている段階で軽くハンドルを切ったつもりが ハンドル操作が効かなくなってしまい、 蛇行→接触→ガードレールに激突、という事故です。 実は以前にもこの車で高速に乗り、1,2度このようなことが起こり、 怖い思いをしました。 その時にディーラーにお知らせするべきだったのですが タイヤバランスのことを知らなくてそのままにしてしまいました。 これは保険会社に言ってなんとかなるものですか? ちなみに車両保険には入っていません。 明日、保険会社と話し合いですのでお願いします。

  • 【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まっ

    【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まって、後ろの車が急に止まった前方の車に激突。 ここまでは後続車両が前方不注意で後続車両が前方の車の修理代を払う。 で、ここからが続き 前方の車が急に止まって後続の車が激突。で、後続の車の後ろを走っていた車も急に止まれなくて、前方の車に激突。 前方 激突 後続 激突 後続 この場合は、1番後ろの後続車両が事故った真ん中の車に追突すると、、、 前方の車の修理代は後続車両が払うと最後尾の後続車両の修理代は実費ってことになるんですか? 1番ケツでぶつかった車は前方車両の修理代+自分の車の修理代??? 1番の事故原因の先頭車両は出費0円になるの?

  • むち打ち症について

    むち打ち症について、お伺いします。 先日事故を起こしてしまいました。事故といっても駐車場からゆっくりとバックした私の車が、あいての車の後部に当たってしまったと言うものです。 速度も出ていませんから、私の車は無傷で、相手の車も少しボディがへこんだ程度です。衝突といっても、激突音も無く、相手の車を移動させるほどの強さもありませんでした。 そのときは、双方とも怪我はなし、という事で、警察で分かれたのですが、後日鞭打ちになったと連絡が入ったのです。 正直言って信じられません。衝突の際、電車程度のゆれもなかったのに、むち打ちなどになるのでしょうか?? しかもこんな酷い鞭打ちになったのは初めてだと言うのです。 相手は過去に事故の経験があるようで、今回の事故の際にも、警察に行くより先に車を修理に出したいなどと言い、挙動が怪しいので、虚言ではないかと思い心配です。

  • 今日単独事故を起こしてしまいました。

    今日単独事故を起こしてしまいました。 ガードレールはわかったんだけど車の左前がヤバイほど破壊してしまって修理がどのくらいになるのかが心配なんです。 どうか教えて下さい。

  • 出会い頭の事故

    はじめまして、先日交通事故をしたものです。交通事故は初めてですので、第三者の方に冷静に判断していただきたいと思っています。 状況はこのような感じです。 時間は夕方、道幅は同じで一時停止、徐行等の標識もない交差点で、右下の角は見通しの悪い建物が建っています。          |  | ――――――   ―――――――            A← ―――――― B ―――――――       激突| ↑ |見通しが悪い          |  |          |  | Aの車は直進、Bの車も直進ですが、Bの車は急ブレーキをかけましたが間に合わず、Aの車の前輪から後輪の間にぶつかりました。 Aの車は横転しなかったものの、左角に激突して止まりました。Bの車は交差点の中央手前で止まりました。 結果、Aは車の前方、側面がへこんだ状態、Bは車の前方がへこんだ状態となりました。 私の車BからはAはブレーキをかけなかったように見えました。また、人身事故とはなりませんでした。 事故後、Aのドライバーの方は「あのBにぶつけられた」と集まってきたこの近所の人に説明をし、自分に非がないことを私に伝えてきました。私的には、出会い頭の事故だしどちらの車も動いていたので五分五分だと思っていたのでショックでした。 さらに、警察の検証でAのドライバーは速度を少なめに報告していたので、私が「それは少ないのではないか」と言ったところ、警察の方は私に口をはさむなと説教しました。 Aの方は自分にも非があると思っていながらもほとんど私の責任と考えているようです。 私も悪いということは重々承知なのですが、全面的に私が悪いとは思えなくて質問することにしました。 実際このような事故をされた方、また、第三者の冷静な目から見てもやはり私が大部分悪いのでしょうか? 意見をよろしくお願い致します。

  • 高速道路の標識について

    標識(マーク)の形を書くことができないので、分かりづらい質問となりますが、お許しください。 高速道路を走っていると、とても小さな標識が規則的に立っていることに気づきました。大きさは大人の掌ぐらいでしょうか、黄色い□(ひし形)の中に黒い■が描かれた2色の小さな標識がガードレールに立てられています。それから50m?程度離れて、今度は逆に黒い■の中に黄色い□が描かれた標識が立っています。これらの標識は、必ずこの2色の組合わせで立っているのですが、この標識は何を表しているのですか? この標識は、どの高速道路にも数キロ?ごとに立てられているのですが、気になって仕方がありません。脇見運転で事故しそうなので、どなたか教えてください。

  • 事故現場に居合わせたら

    もし事故現場に居合わせたら、まず何をすべきですか? 今日の早朝、職場へと車を走らせていると、前を走っていたトラックが横の土手に乗り上げて横転しました。 早朝で、しかもあまり車の通らない道なので、辺りにはその事故車と私しかいません。 慌てて車を降りて運転者の無事を確認しましたが、幸い怪我もなく無事でした。 救急車を呼ぶかと聞くと、呼ばなくても大丈夫とのこと。 近くの民家に行って人を呼び、横転したトラックによじ登ってその人を助け出しました。 とりあえずその人は無傷で、私も時間内に職場まで行かなければならないので、その民家の人に後は任せてその場所を立ち去りました。 いざ事故現場に居合わせると、冷静な判断が出来ないということを痛感しました。まして自分が事故に遭った場合、とても冷静ではいられないと思います。 まず事故現場に居合わせた、または事故に遭ってしまった場合、まず何をして次に何をするのが良いのか教えてください。 また、今日の場合、やはりすぐに救急車か警察を呼ぶべきだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう