• ベストアンサー

レスポールでアベフトシは可能?

昔からレスポールのゴールドトップに憧れていて、やっとその購入資金が出来たのですが 「そういえば憧れのギタリストはアベフトシなのに、テレキャスを選ばなくて良いのか?」 という迷いが生じてきてしまいました。 もちろんアベさんの音は機材うんぬんより超絶カッティング等の技能面での裏付けがあって「あの音」になってるんだということは重々承知しているのですが、単純にレスポールであの音に近づけることは可能か?という質問をさせていただきます。 自分がレスポールゴールドトップが欲しい理由は「音」では無く、「ルックス」なので「レスポールらしい音」にこだわりは無いです(レスポールファンの皆様本当にすみません!)。 技能面は自分が頑張るしか無いので、機材面、カスタム的な面でアドバイスや見解をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

P90ピックアップ搭載モデルを購入してはどうでしょう? テレキャスの音にはならないでしょうが、少なくともシングルコイルなので 比較的ジャキジャキな音は作りやすいと思うのですが。

tarosa128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 P-90でググってみたんですが、P-90仕様だと音の特徴を表現する言葉として「キレのある」「ソリッドな」的表現が多いですね。 ショップにあれば試し弾きさせてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • tomo3jb
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

「世界の終わり」のPVではアベさん、グレッチかどっかのレスポール・タイプのギターも使っていませんでしたっけ? もしかしたら、映像だけで、録音時にはテレキャスターだけだったのかもしれませんが(汗) かのジミー・ペイジも、ツェッペリン時代はレスポールばっかり使っていましたが、実際はかなりテレキャスターに近い音が出るように改造していたなんて話もありますし、アルバムも初めの二作はどちらもテレキャスター一本で製作されたものですからね。 正直、レスポールでテレキャスターの音を完全再現することは不可能に近いですが、設定次第ではなんとなく似せることが、もしかしたら、可能かもしれませんね(笑) まぁ、本当にどうしてもとおっしゃるのならば、テレキャスター・サウンドのレスポールをオーダーしてみてはいかがでしょうか? フジゲンなどなら、意外とそこまで値が張らないかもしれません。

tarosa128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくニコ動でPV見てみました。 本当にレスポール弾いてますね(シルバージェット?)! ただ「世界の終わり」はミッシェル最初期ナンバーですし、PV用に見た目が派手なギターを持たされたのかもしれないですね。 完全再現までは目指していないのでオーダーまでは考えてなかったですね。 ジミー・ペイジは隠れテレキャスファンなんですね!勉強になりました。

  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.1

ん~ん・・・ レスポールでテレキャスの音ですか・・・。 歪みを重視したハムバッカーとクリーン重視なシングルコイルと言う根本的な違いですからね(笑) アドバイスと言うよりも、私も答えがあれば知りたいですね・・(笑) 本体のボリュームを絞ってスカスカの音にするとか・・・アンプの高音と低音上げてミドルを下げてシャリシャリの音にするとか・・・ でもやはりシングルコイルの音は出ませんでした。 私は昔フェルナンデステレキャスを使っていて、ここ数年はギブソン派だったのですが、年齢とともに静かな曲も増えてきまして・・・レスポール持って上記のセッティングでアルペジオをしても、どうしても音がこもると言うか繋がると言うか・・・。 クリーンなシングルコイルをエフェクターで歪ませればハムバッカーのような音に近づけるのも可能っぽいですが、逆ですもんね・・・。 参考にならなくてスイマセン。 私も気になる質問でしたので、今後の答えに期待してます!!

tarosa128
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど。テレキャス→レスポールは可能かもしれないが、レスポール→テレキャスは難しいんですね... もうアベフトシさんはお亡くなりになってしまったので、どうやっても実現しないことなんですが、アベさんがレスポールで『アウトブルーズ』とかジャキジャキカッティングしたらどんな音になるんでしょうね... あ、そもそも「ジャキジャキ」という音がテレキャスらしさなのか。

関連するQ&A

  • このサウンドはレスポールに向いてますか?

    当方趣味でギターを弾いております。 一生モノのギターを、と思い、ヒスコレの1960レスポール(プレーントップ)の購入を検討しています。 レスポールといえばハードロックやメタルに使われ、その音自体もズンズンと歪ませている人が多いように思います。 ですが、私のサウンドは前述の音ほど歪ませず、枯れたクランチ~ソロでは芯のあるオーバードライブでロックやポップなどを弾くので、 この音作りにレスポールは向かないのでは、と思い始めました。 そこでシングルコイルのストラトやテレキャスが向いているかと思い検討したのですが、ストラトはあまりに王道すぎて面白みに欠けるので候補外、 テレキャスについては無骨な音が好きでレスポールとすごく迷ったのですが、見た目の点でレスポに軍配が上がるかな、という感じです。 またテレキャスについては、メキシコの50sを買い、余った予算を他の楽器にまわすことも考えています(このモデルは相当良くできてるそうなので)。 長くなってしまいましたが、レスポールとテレキャスではどちらが前述の音作りに向いてますか? もちろん、どのギターでもアンプとの組み合わせと音作り次第でどのジャンルの音にも使えることは把握しているのですが、 せっかくのレスポールの特性を無駄にするような気がして・・・ もともとレスポールはその見た目で惚れてしまったので、迷うところです・・・(^^;) どなたかご教授お願いします。

  • レスポール購入では、どこをチェックすればよいですか?

    いつもお世話になっています。 急な質問で申し訳ありません。 明日の話なのですが、、憧れのレスポールを購入しようと 思っています。何本か試奏して、国産のエピフォンでお気に入りのものを 見つけました。ゴールドトップ(ハムバッカー)で10万円くらいです。 試奏の際、取りおきをしてもらい、明日もう一度見て、弾いて 良かったら購入しようと思っているのですが、最後にチェックしておいた方がよいことはありますか? 重さは、座って弾いた分では大丈夫でしたが、ストラップをつけた 状態では弾いていませんので、ちょっと不安です。。(女性で肩こりです。) 弾きやすさや、音、ルックスはとても気に入ってます。 ギター暦はアコギで6年くらいです。 できれば一生付き合いたいので、何かアドバイスがありましたら、お願いします!

  • テレカスの音は他のギターでも出ますか?

    質問です。 今、レスポールカスタムを所持しているものですが、 thee michelle gun elephantのアベフトシ氏のような音(カッティングが乾いた感じ)が出したく、ギターの購入を検討中です。 しかし、テレキャス、テレカスの形が、あまり僕個人の趣味とは合いません。 そこでストラト、ジャガー、ジャズマスター、この中で、 アベ氏のような音は出せますか? もしこの辺のギターでまかなえるようでしたらこちらを購入したいのですが。 基本的な事かもしれませんが。何分初心者なモノで。。。 宜しくお願いします。

  • ギターができないのに買い替えたい

    初めてギターを買って、早3年程経ちます。 3年も経ってるのに、ほとんど手をつけずにここまで来ました。つまり、ほぼ弾けません。 以前、NHKでやってた野村義男さん(ギタリスト)とますだおかだ増田(生徒役)のギター講座?を見て、練習しました。確かに、そこで練習した、リフや短いフレーズは弾けました。しかし、リズムや速さなんかは全然ついていけてなかったと思います。最後、charのSMOKYを番組でやっていましたが、自分の持っているギターはレスポールなのであのストラトのトレモロアームが使えず不満だけが残りました。(あれ以外の部分が弾けた訳でもないのですが・・・) なんだか振り返ってみると情けない話だと思います・・・ まず、そもそもレスポールを買った理由は奥田民生(ミュージシャン)を真似してみようかななんて思って買ったのですが、そこから音楽の趣向がだんだんと広がってゆき、だんだんと好きな音楽が分かってきたら、レスポールのような重い音を出すロックより(いや、ロックも聴きますが)軽いカッティングなんかするポップスの方が好きなんだと知り、面白い音なんか出せたら良いなと思ってきてしまい、レスポールは今の段階では求めていない色が強く、今はいろいろなジャンルに対応できる(たぶん)ストラトか、あるいは、カッティングや軽い音が特徴のテレキャスに買い換えるかどうか悩んでいます。 だけど、それでは今持っているレスポールが可哀想だと思うので、前述した野村義男さんの番組に出てきた、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のソロ(?)部分を弾けるようになったら買い替えようかななんて考えも出てきました。(その前に出てきたキッスの「デトロイト・ロック・シティ」はめちゃくちゃゆっくりですが弾けるようになりました) 正直、レスポールは重いし(実際、他とあまり変わらないかもしれませんが)形も好みではないし(嫌いな訳でもないですが)ストラトやテレキャスに憧れを抱いてしまいました。 買い替えたからいろいろ弾けるようになるかは自分次第ですが、今持ってるギターを売って別の新しいギターを買いたいという考えについて、他の人の意見が聞きたいです。経験談なんかもありましたら是非教えてください。

  • ギターの音作りについて。

    ギターの音作りについてご意見を伺いたいです。 THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベさんの音を出来る限り再現したいのですが、当方使用しているギターがレスポールです。使用アンプはJCMの2000が多いです。エフェクターはratがあります アベさんと言えばテレキャスでミドル10 ゲイン10 ボリューム10の変則セッティングですよね?一応そのセッティングで使用してみましたが全く及びませんでした。 なるべく近くなるようなセッティングがあれば教えて下さい。

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 布袋寅泰さんのサウンド

    布袋寅泰さんの音作り 現在高校生で、バンドでギターをしております 私は布袋寅泰さんのファンで、布袋さんの曲も何曲かバンドでコピーさせてもらっています。 しかし、自分なりに音作りを してはみるものの、中々納得いく音に近づくことができません。 カッティングのキレがイマイチだったり、下手に歪んで音が潰れたりします。 イコライザ等も色々と調整してみますが、どれも似たり寄ったりな感じです。 カッティングの音を綺麗に響かせるセッティングについてアドバイスをいただけないでしょうか? 高校生という立場上、さすがにあまりに沢山のお金はありませんし、布袋寅泰さんは多くのエフェクターを駆使して音作りをされるタイプのギタリストなので、同じ音を作るのは到底できないということは重々承知しています。 boowy時代と現在のサウンド、共にアドバイスを頂けたらと思います。 とりあえずの目標は、ある程度歪みを出しつつカッティングのキレをだすことです。 曲で言うと、BAD FEELINGあたりの音を理想としています。 一応現在の私の機材です ギター:G&L ASAT CLASSIS(テレキャス) アンプ: roland cube80x エフェクター:maxonのROD880  BOSSのDS1 redwhichのfuzzgod2 BOSSのME50 (これはどう考えても使わんだろうというのもありますが、一応書いておきます。) これらの機材で可能な範囲でアドバイスを頂けたらと思います。 また、具体的にこのエフェクターがあるといい等の意見も教えていただけると幸いです。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • SEX PISTOLSの使ってる機材が知りたいです!

    SEX PISTOLSのギタリスト、スティーブ・ジョーンズが使っていた ギターとエフェクターなどの機材の詳細がしりたいです。 どーしてもあの音を出したくて色々ネットや本などを調べたのですが その辺の事が詳しく書いてあるものが見つからなくて... もしくはあの音に近づけるのにはどーしたらいいか分かる方、 是非お願いします。 一応自分が今使っているギターはエピフォンジャパンのレスポールカスタムで ピックアップをダンカンの59に変更しています。

  • ギターの音作りについて

    ギターの音作りについて質問です。 添付した動画のギタリスト(白いSGjrで面長の人)の音なのですが、 この生々しいような音が作れません・・。 機材をググっても、このバンド自体あまり有名ではないからか、 なかなか出てきません・・。 一応自分が画像から特定した機材を書いておきます。 ・ギター レスポールjr レスポールjr DC SGjr エピフォン オリンピック SGスタンダード ・アンプ VOX AC30 ORANGEのアンプ(型番不明) ジェンセン 6twenty メサブギー マークIV メサブギー レクチファイヤー YAMAHAのコンボ ・エフェクター プロコ ラット2 ワウ(型番不明) ディストーション(おそらくBOSSのもの) 自分の機材のなかで近い音がでたのは、 メサブギーのモデリングとVOXのものでした。 機材は、用意できるだけ用意したいとおもっています。 こういう音の作り方の、ヒントやアドバイスがほしいです。 ご返答よろしくお願いします。

  • バッカス エピフォンのギター 、キルトトップ、フレイムトップとは??

    エレキギターを始めようと思うのですが レスポールを見ていると キルトトップ フレイムトップと解説がありますが これはどういうものですか? あと 音は何度か楽器店でGibsonやFender等の いくつか弾き比べてますが Fenderのストラトやテレキャスのようなあまり キンっとした細い感じ?というのでしょうか (自分にはそう感じました) があまり好きじゃなく レスポールのような 太く コロン~って弾く音が好きなのです。 FenderでもJaguarの音がレトロな感じ?と音も好みでよかったです。 それでGibsonは高いので BUCCUSのレルポールと Epiphone LP Special Singlecut Lacquerで 友人はBUCCUSの方がネックも薄く作りも良いと言われました。 アコギ(Takamine)は5年ほど弾いていたのですがエレキギターは あまりよくわからないので Bacchus BLS-700QM BLS-700FM とエピフォンなら どちらが良いのでしょうか。 あとエピフォンでもネックの薄い感じのレスポは どれでしょうか?

専門家に質問してみよう