• 締切済み
  • すぐに回答を!

英文訳を教えてください。

英文訳の質問です。 I don't know whether they are confident that I would stay anyway, or if they didn''t really need me. この場合、or 以下のif構文は、I don't know に続くのでしょうか?それとも、「もし・・・」と訳したらいのでしょうか? また、どうしてコンマで区切ってあるのですか? コンマで区切ってあるということは、何らかの意味はあると思うのですが、どうしても分かりません。 どなたか教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Agee

>I don't know whether they are confident that I would stay anyway, >or if they didn''t really need me. Oxford University Pressの 'Basic English Usage'という本を見ると、"whether...or..."という接続詞的用法が出ており、「これは"it doesn't matter whether... or"という意味と同じである」と説明されています。その項に出ている例文は"You'll have to pay, whether you like it or not."のように短いものですが、『研究社 英和中辞典』には次のような説明と例文があります。 「["or"と相関的に譲歩の副詞節を導いて]…であろうとなかろうと(いずれにせよ)」 "Whether I walk or (whether I) drive, I'll be there in time.(歩いて行くにせよ、車で行くにせよ、間に合うようにそこに行く) 御質問の文を、ある組織(会社か何か)で冷遇されている人の愚痴と想定しますと、「連中がどうせ私は辞めないだろうと高を括っているのであろうと、実のところ私なんか要らないと考えているのであろうと、どっちみち私には見当がつかないんだ」と訳せます。

質問者からのお礼

辞書に載っていたとは・・・!!調べ不足でした。。。 whether...or...という用法から考えると、確かにif を「もし・・・」と訳すことはできないですね。これも納得です! ありがとうございました!