• 締切済み

一人のせいでネットワークに不具合が、、、

会社のLANなんですが MACとWindows(更にOSもまちまち)が混ざりあっています ある日、Windowsユーザー(Win2000)がコンピューターを立ち上げた直後から他の全員の末端からInternetにアクセスすることが出来なくなりました その人の末端に何かしらの問題があるのは確かなので ウィルス除去などはしてみましたが、改善されません 実際にどう対処したら良いのでしょうか。 一旦、その末端をネットワークから切り離してLANをリセットすると、また他の末端は正常に戻るんですが,,,

• wimme
  • お礼率12% (3/24)

みんなの回答

• osa6a
回答No.4

会社のLANの設置がどのような構成かはっきりしない ので何とも言えませんが、他のPCからインターネット に接続できなくなったことから、Win2000のIPアドレス がルータのLAN側のIPアドレス(デフォルトゲート)と 同じになっているような気がします。 (インターネット向け通信をする際ルータと通信する べき所をwin2000としてしまっている) ・PCのIPアドレスをDHCPから取得しているのでしたら   win2000を固定アドレスの設定ではなくDHCPから  自動取得する設定にしてみて下さい。 ・DHCPが稼働していない環境でしたら、他の機器に  割り当てられていないIPアドレスをLAN管理者から  教えて貰ってWin2000のIPアドレスの設定を変更する。 この2つのどちらかで問題は解決すると思いますが・・・

• takajp
回答No.3

会社でLAN、そこでいろいろなOSが、混在 個人のパソコンですか? 会社のパソコンで、自由にパソコン選べるなら、楽しい会社ですね 特定まで出来ているなら、直るまでLAN接続の禁止ですね 突然なら、リカバリー等したときに間違って設定したんでしょう TCP/IPアドレスの自動取得にしてもらってください

• asuca
回答No.2

そのマシンのIPアドレスの解放を行ってDHCPによるアドレス自動取得を新たに行ってみてください。

参考URL:
http://www.baynet.ne.jp/trouble.html
回答No.1

そのwin2kのマシンのIPアドレスが192.168.0.1等のルーターと同じIPアドレスになってませんか? また、DHCPがONになってるようでしたらオフにしてください。 解決方法 1.IPアドレスがルーターと同じ場合はIPを自動取得にする。 2.DHCPがONになってる場合はオフにする。 具体的なやり方はデスクトップのマイネットワークを右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続を右クリック→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)をクリックした後にプロパティボタン そこでIPアドレスを自動的に取得するにチェックをいれます。 またローカルエリア接続のプロパティの画面に戻り共有タグをクリックします。 この画面で「この接続でインターネット接続の共有を使用可能にする」にチェックが入っていたら外します あとはOKボタンを押して全部閉じれば完了です。 その上で再起動してみてください