美大を志している高校2年生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 美大を志している高校2年生が絵の技術に自信がなく、予備校に通うべきか迷っています。
  • デッサン力よりもアイデアを重視する大学の入試について疑問を抱いています。
  • 絵の技術の向上に限界を感じ、予備校の効果について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美大に入りたいのですが…。

美大を志している高校2年の者です。 しかし、絵の技術はさほどありません。 正直いってなにも絵のことを知りません。 しかし、夢見るように、映像デザインがしたくて、美大を志しています。 そして、自分が行きたい大学の入試に、デッサン力よりアイデアを重視する、と書かれていたのですが、それは基本のデッサン力あってのアイデア力ということですよね? 絵というのはすぐ技術が向上するわけでもありませんし、しない場合もあります。 独学でやっていますが、インターネットの資料を見たり、本を見たりしても限界があります。 そこで、やはり予備校に通うべきなのでしょうか? それとも、もう高校2年で、ほとんど技術のない者が予備校なんかに通って来年の受験に向けたって受かるはずもなく、無意味なのでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんでしょうか^^;

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もし予備校に抵抗があるのならば、学校の美術の先生が力になってくれるとおもいます。 私は高校3年の夏に予備校に行きましたが、11月の推薦にはぎりぎり間に合いましたし、国公立までも詰め込めば受かることができました。 大学にはいってみると、私のように3年から予備校に行く人は多かったです。なので高校2年からいくのならばだいぶ経験がつめるとおもいます。 映像の場合は他の学科よりもデッサン力は重視されませんが、やはりできるに越したことはありません。 映像デザイン学科の試験の場合、学校によって独特な試験内容があったりします。もし、デッサン以外にも試験課題があるのならば予備校に行くことをおすすめします。 がんばってください^^

その他の回答 (3)

• ff_beso
回答No.4

予備校へ行きなさい。

• wankototo
回答No.2

映像の勉強方法についてはよくわからないのですが、合格作品を見ると、すごい画力ではないようです。  そして、普通の予備校には、映像向けのものがないでしょう?大手美術予備校の通学・通信教育を利用されるといいと思います。知っているところはすいどーばた美術学院しかないのですが、新宿美術学院、お茶の水美術学院、河合塾が大手です。  通信なら、すいどーばた美術学院しかないみたいですね。一番大きなすいどーばたでも、週末週2回か3回みたいですね。通信をやりながら、学校の美術の先生にデッサンを指導してもらうといいですね。  すいどーばた美術学院にとりあえず電話して、受験相談して、パンフレットを送ってもらい、検討してください。  しかし・・親御さんは了解していますか?美大はお金かかりますし、映像は機材もお金かかる上に就職が不確かですから、親の合意が何より第一です。自宅から通えないとなると、4年で1000(ものすご貧乏さん)~1500万(家賃4万のアパートで人並みな生活)、位の覚悟が要ります。

• Lupinus2
回答No.1

美術の先生に相談してみては? 先生は美術系の学校を出ていると思いますので、話に乗ってくれると思います。 学校に美術部はないですかね。 入部してみては? 絵や美術、芸術って、人に影響され、成長するものだと思います。 独学では、すぐに行き詰ると思います。