• ベストアンサー

Amazing Graceについて

アメージンググレイスって本当にたくさんの歌手に歌われている名曲ですよね。 いろんなアレンジのアメージンググレイスがありますが、 ・ジャズやブルースっぽい感じでカッコいいもの または、 ・ノリのいいアレンジがされているもの ご存知ないですか?? もしあれば、ぜひ歌手名を教えてください。 上記のようなアレンジのものであれば、日本人でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zapgun
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.4

こんにちは。 質問が少々古いですが、まだ締め切っておられないようですし、思い当たるところがありましたので投稿させていただきます。 「Ani Difranco(アニ・フィフランコ)」の96年のアルバム『Dilate(ディレイト)』の5曲目に「Amazing Grace」が収録されています。 Sheilaさんの求めておられるアレンジかどうかはわかりませんが、かっこよさは文句無しです。音を少なくしたシンプルなバックに、あえて歌い上げずに語るような歌を乗せたクールな一曲に仕上がってます。 でも、以降のアルバムは購入可能なんですが、これは廃盤になってるようなことを聞きましたので、入手困難かもしれません(未確認)。ゴメンナサイ。 「Ani Difranco(アニ・フィフランコ)」をご存じないかもしれませんので、簡単に説明したいのですが、これが説明しづらいんですよね~。もともとギターの弾き語りでスタートした女性フォークシンガーですが、アルバムごとにバンド形式に近づきつつあり、サンプリングを導入したり、ジャズ、ブルース、ヒップホップ等の要素を取り込んだりしているので、ジャンルに当てはめにくいのです。あえて表現すれば、「オルタナティヴ・フォーク」が近いかな? いずれにせよ、そもそも音楽を説明することが不可能ですね。 ちなみに、彼女は「Newsweek」の「21世紀のアメリカを作る100人」にも選ばれたようです。たぶん、インディーで特大ヒットを飛ばしたことでメジャーからの誘いが多数あったもののメジャー契約を蹴って自身のレーベル「RIGHTEOUS BABE RECORDS」から曲を出し続けているところが評価されたのではないかと思います。 もうひとつちなみに、以前来日した際には山崎まさよしさんとジョイント・ライブを行ったことがあると記憶しております。 機会があれば聴いてみてください。 ほなほな

Sheila
質問者

お礼

う~ん、かなり聴いてみたいですねそれは! でも廃盤なんですか・・・(-_-;) がんばって探してみたいと思います。詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • seuyr
  • ベストアンサー率55% (33/60)
回答No.3

ロッド・スチュワートのバージョンはいかがでしょう。 しゃがれ声の渋ーい「Amazing Grace」です。 彼の3rdソロアルバム、『Every Picture Tell A Story 』(1971)に収められています。

Sheila
質問者

お礼

ロッド・スチュワートのバージョンは聴いたことなかったですね~。 ぜひそのアルバムを聴いてみようと思います。ありがとうございました。

  • sowhat
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

こんにちは。 「Amazing Grace」いい曲ですよねぇ。 以前、綾戸智絵さんのライブで聴いたのは凄く印象に残ってます。 CDでは聴いたこと無いんですが、 「Life」と「LIVE!」というアルバムに収録されてるみたいです。

参考URL:
http://www.dmi.co.jp/chie/index_1.html
Sheila
質問者

お礼

この前のスマップの番組で綾戸智絵さんがライブでアメージンググレイスを歌っているところが 少しだけうつってました。その時、最後まで聴きたかったなーと思ったんですよ! さっそくそのアルバムを探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

スターダスト・レビューの「AMAZING GRACE 」は でしょうか。 日本人のライブ中心のグループですが かなりいい声でうたっています。 試聴できますので、お聞きください。 「FACE TO FACE 」というアルバムに入っています。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20047309
Sheila
質問者

お礼

スターダスト・レビューも歌ってたんですねぇ。昔すごく好きでした。 本当にいい声で歌ってますね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有線で流れていた、アメージンググレースについて

    最近、薬局の有線で流れていた、「アメージング・グレイス」を歌っている歌手・曲名を教えてください。 ・メロディは一般的なアメージンググレイスで、女性ボーカルが、日本語と英語、両方で歌っていました。 ・本田美奈子さんが歌っていた、岩谷時子さんの歌詞に、新しく日本語の歌詞を足していました。 ・新しい歌詞には、“神は乗り越えられる試練しか与えない”といった内容が入っていました。 ・最後は“アメイジング”(“アメイズ”かもしれません。聞き取れませんでした)で終わっていました。 上記内容で、思い当たるものがあれば、ぜひ教えてください。 店員の方にもよくわからないと言われ、検索してもまったくわかりませんでした。 ぜひもう一度聞きたいので、よろしくお願いします。

  • クラシックをアレンジしたもの(ジャズ・ロック等)

    クラシック音楽が好きで良く聴くのですが、名曲をジャズやロックなどにかっこよくアレンジしたCDがあったら教えてください。 今まで探したものでよかったのは、 ボンド スウィートボックス A+/エンジョイ・ユアセルフ です。 ボーカルレスのものでもかまいませんので、おすすめのクラシックアレンジがあったら教えてください。 ショスタコの革命をロック調にアレンジしたものとかあったら聞いてみたいなあーーー

  • 最近ジャズを聞くようになったのですが知識不足です!お助けを。

    タイトルどおり友だちの影響からジャズいいなぁと思い始め聞くようになりました。ホントに何の知識も無く聞いているのですが気になることが何点か・・・ まずジャズとブルースの違いです。音楽という抽象的なものなので明確な違いは無いのかもしれませんが何か手がかりをいただければ。 あとよく聞くのはグレンミラーあたりなのですがsing sing singのようなノリのいい感じも好きです。 みなさんが思うこれは聞いとけ!!という1曲やノリのいい聞きやすい感じの曲を教えていただければ光栄です。 どうかこの初心者にお力添えを・・・

  • アルバム名と歌手名を教えてください。

    買い物に行ったお店でかかっていたアルバムで、女性ヴォーカリストのカバー集のようなアルバムだったのですが、歌手名がわからず困っています。 中に、サザンの「エリー」が入っていました。 ジャズっぽい感じのアレンジで、バードかな?などと思ったのですが違うようです。 あやふやですみませんが、助けてください。

  • ジャズアレンジされたルパンIII世のテーマ曲

    「ルパン ジャズ」などでいろいろ検索もしてみたのですが、異常にたくさん出てきてしまいどうしても特定ができないので教えてください。 次の曲を探しています。 ・数年前に週末の夜、「ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ」というJ-WAVEのラジオ番組で2度ほど聞いたことがある。 ・誰もが知っている「ルパン三世」のテーマ曲が物凄くかっこいいジャズのアレンジになっていた。 小曽根真のCDに入っているものと思い、探してみたのですが、彼のアルバムには入っていないようで、一体どのアーティストののアレンジなのか、CDは手に入るのかずっと気になっています。 本当にかっこいいアレンジだったので是非もう一度聞きたいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 女性ブルースシンガーでいい人いますか?

    ユーチューブに載ってて、女性のブルースシンガーで、オススメな人いますか? それと男性ブルースファンからして、女性がこんなブルースを歌ったら、 いいねぇ!!みたいな曲とかありましたら教えてください。 普段はJazzを歌ってるのですが、ルート66から、ブルースもいいなぁと。 スイートホームシカゴは覚えやすくてノリがいいので比較的、歌いやすいですね。 タートルブルースは難しくて、なかなか覚えられないです・・・。 ポップスとかでも、ブルージーなやつ知ってましたら教えてください。 皆が知ってるとかで、いい感じなのがあれば嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 「泥臭い」ブルースって? ブルージーって?

    (1)ブルースを説明するときに「泥臭い」という言葉が使われますが、あまりよく分かりません。 具体的にはどういうところが「泥臭い」というのでしょうか? どういう感覚ですか? (2)「ブルージーな曲」という場合には、「ブルース進行(または似た進行)を使った曲」ということ意味するのでしょうか? (3)ブルース進行が取り入れられている日本の有名な曲があれば、教えてください。 美空ひばりの「真っ赤な太陽」はそうですよね? 【検索用:音楽、作曲、編曲、アレンジ、演奏、ブルース、ジャズ、コード、進行、歌】

  • 曲名、歌手名を教えてください。

    スパイスガールズの名曲ワナビーの日本語版があると聞いたのですが曲名、または歌手名をご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • クラリネットのCD教えて下さい

    吹奏楽部でクラリネットを吹いてるのですが、良い音を出すには良い音を沢山聴けと教わりました。 そこでCDを探しているのですが、どれを選べばよいのか見当もつかないのです。 ピアノやサックスでは思わず「知ってる!」と言ってしまうような名曲だったり、POPSだったりのCDが見つかるのですが、どうもクラリネットだと見つかりません。 もともとクラリネットにはこのようなCDは売られてないのでしょうか? YouTubeで探せば確かにかっこいいアレンジ等も見つかるのですが…良い音質で聴きたいので(^_^;) 有名なPOPS(Disney等)やJazzのCDがあれば教えて頂きたいです

  • 「highway」という言葉が入っている曲を探しています。

    だれでも聞けば知ってそうな、ロックの名曲だと思うんですが、タイトルと歌手名 がわかりません。「highway」という言葉が入っていて、男性ボーカルなんです。 歌い方はブルース・スプリングスティーンっぽいような気がします。 DEEP PURPLEの「Highway Star」かと思ったのですが、違いました。 なにかささやくセリフとかも入っています。 LOVELOVE愛してるで木村拓哉が歌ってたんですけど、誰かわかりませんか?

専門家に質問してみよう