• ベストアンサー

屋上のアンテナの賃貸借契約

相続によって建物を相続しました。建物の屋上にある携帯電話会社の基地局アンテナがあるのですが、建物の所有者が変更したわけですから、今までの契約は無効にすることは可能でしょうか。  私は建物を引き継いだとはいえ、屋上のアンテナは邪魔なので撤去して欲しいと思っています。撤去しないまでも、賃料値上げなどは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n505sr
回答No.3

携帯電話の基地局は最低でも10年間で契約を交わしているでしょうから、仮に相手が撤去に応じたとしても多額の違約金と撤去費用を要求されるでしょうね。 基地局設置により電話会社から毎月利用料を得ていると思いますので、その利用料をもらえるように話を進めるのがいいと思います。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.2

#1追加 追加   契約区間のあいだは無理です。 契約期間が終了すれば、可能です。

• akak71
回答No.1

契約内容によりますが、相続は権利義務を一切承継しますので無理です。

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約内容は、相続の件については記載されていませんので、ご質問いたしました。やはり、不利な内容であっても権利義務を継承するものなのでしょうか。