• ベストアンサー

Windows2000に98、Me用ドライバを間違ってインストールした場合

ウィンドウズ2000に98、Me用ドライバを間違ってインストールした場合、その削除方法(再度、2000用を導入したい)はどうすればいいのでしょうか? 具体的には、ジャストシステムの携帯電話メモリー編集ソフト「Gobile」付属のUSBケーブルのドライバを導入するときに、間違ってMe用を導入しました。ハードウエアの画面で削除しても、もう一度指すと、また勝手にプラグ&プレイになってしまいます。別のソフトでも同じ間違いをしてしまいました。 まったくそそっかしいので、こんな間違いをしてしまいましたが、解決方法はありますでしょうか?

noname#2186
noname#2186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

システムのプロパティ(マイコンピュータ右クリックでプロパティが近道)でハードウェアタブを選択し、デバイスマネージャというボタンを押します。 デバイスの一覧が出ますので、目的のデバイスを選択し、右クリックでプロパティを選択します。 プロパティウィンドウのドライバタブをクリックすると「ドライバの更新」ボタンが出てきますので、ウィザードに従って新しいドライバをインストールしましょう。

noname#2186
質問者

お礼

アドバイスいただいた通りに再インストールしたら、うまくいきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

ドライバファイルなどがインストールされている場合は、勝手にそのファイルが使われる場合があるので、.infファイルやドライバファイル自体を削除しなければいけません。ジャストシステムに問い合わせましょう。

noname#2186
質問者

お礼

ジャストシステムに一部問い合わせました。なんとか解決できました。ありがとうございます。

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんにちは. Windows 2000に間違ったドライバをインストールしても起動時にエラーを起こすだけですが,USBケーブルを指すとプラグ&プレイになるのでしたら,Windows 2000用のドライバをそのときにインストールすればよろしいのではないでしょうか? 現在の状況だと,たぶんドライバは無効になっていると思います.プラグ&プレイでWindows 2000用のドライバを場所を指定してインストールすれば問題ないと思います.

noname#2186
質問者

お礼

試行錯誤して解決しました。98などと使い勝手が違うので、とまどいましたが、これでなんとか覚えました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPで映り、Meで映らない

    中古のモニタを手に入れたのですが、XPでは綺麗に表示されるのですが、Meに接続すると立ち上がりのPCメーカーのロゴまで表示されて、その先は真っ暗で映らないのです。モニタは「コンパックMV52015インチ」でPCはソーテックの古い機種です。モニタの取説には「プラグアンドプレイあり」となっていて、ドライバも付属していないようです。HPにもこの機種のドライバは見当たりません。このモニタをソーテックのMeで使えるようにする方法はないでしょうか?

  • ドライバを間違ってインストールしてしまって、消せません!!

    win98、USB接続でエプソンのスキャナ(Epson-GT7000U)を使っています。もちろん、今までは正常に動作していました。 つい先日ドライバをアップデートしようとして、間違ってMe用のドライバを入れてしまいました。 それでもとりあえず、インストールは正常に終了したので使ってみようとしたところ、やはり「スキャナが見つかりません」と表示され、動作しません。 ドライバを削除→再起動→プラグ&プレイで認識、win98のドライバが有るフォルダを指定してインストール と、ここまでは良かったのですが、この途中でもう一回ファイルの場所を指定するダイアログが出てきて、「○○○.DLLが見つかりません」と表示され、フォルダを指定しても、ファイルが見つからないんです。 それで、ひょっとしたら…と思いMeのドライバが有るフォルダを指定したところ、インストール完了!! しかし、当然ながら動作しません…。(○○○の部分は何のファイルだったか今は確認できないのですが、必要でしたら今夜あたり調べてきます) この情報だけで対処方法が分かる方がいれば是非教えてくださいm(_ _)m もし、他に同じような質問をされた方がいるならそのURLだけでも良いので(検索したのですが見つからなくて…) どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドライバの自動インストールの抑制 Windows7

    Windows7では初めて接続されるプラグアンドプレイなハードウェアに対し、自動的にドライバを選択・インストールされますが、これを抑制したり、ドライバを手動で選択することはできないでしょうか? B社のハードを接続したところ、P社のドライバが自動インストールされました。(以前P社の類似ハードを使っていたためドライバがあったようです。)デバイスマネージャーを使ってドライバをB社のものにしたのですが…P社のドライバが妙な命令でも出したのかB社ハードが壊れてしまいました。(今まで別のPCで使っていたものです。 別PCでも動作しなくなってしまったのでチップが焼けるかコンデンサが破裂するかしたのかと) 再度同じことを起こさないためにも新しいハードを繋ぐ際にドライバを自分で選択したいのですがレジストリ変更などで自動インストールを抑制できないでしょうか?

  • フリーズとドライバーのインストール

    新しいPCを買ってWin98SEを導入しました。 OSインストールの途中でフリーズしてしまうんです。フリーズする場所は二つです。 「プラグアンドプレイの設定を検出しています」というところで、次に「非プラグアンドプレイのチェックをします(正確な言葉は覚えてないのですが・・)」が出て、再起動がかかりまた「プラグアンドプレイの設定を検出しています」に戻ってからフリーズします。 もう一つは最後の方でWin98のセットアップの時、スタートメニューの設定の時にもフリーズしてしまいます。 再起動をかけながら、とりあえず最後までインストールできたのですが、心配だったのでフォーマットをして2回やり直しましたが同じところでフリーズです。 まあ、最後までできたから・・・と思ってモデムなど他のソフトをインストールしても途中で何度もフリーズしてしまいます。再起動かけながらとりあえずインストールは完了しました。どうしてこんなにフリーズしてしまうのでしょうか。 友達に起動ディスクで立ち上げてから、ドライバーをインストールして、OSを入れると聞きました。でも私は起動ディスクからOSを入れました。「システムのプロパティ」で見てみると、「デバイスは正常に動作しています」と出てきます。ドライバーはいつ入れるのが正しいんですか。まだいれてないので、フリーズの原因はドライバーでしょうか。

  • モデムのドライバインストール出来ない

    知人からの依託質問ですモデムのドライバが入っても認識できないそうです。まずOSはMeでデバイスではダイアルアップアダプタとモデム、2個のデバイスがあるそうです。 そしてモデムはMeのドライバがあるらしくインストールしても認識されないそうです。順番は・・・・ 新しいハードウェアが見つかりました→ドライバインストール→インストール後確認するとモデムのプロパティは破損している→削除してから再起動→新しいハードウェアが見つかりました→インストール・・・・ とこれの繰り返しだそうです、PCIの差込み位置を変えてもダメだそうです、僕はモデム接続では無いのとOSがMeでは無いためよく分かりません、困っているので助けてください。

  • Windows標準プリンタドライバが削除できない。

    WindowsXP HomeEdition において、EPSON PM-770CをUSB接続で利用するため、 EPSONのサイトからドライバをダウンロードし、手順に従ってインストールしました。 すると、「プリンタとFAX」に“EPSON PM-770C”と“EPSON PM-770C ESC/P R”の2つが表示されていました。 調べたところ、前者はEPSON製ドライバ、後者はWindows標準のドライバであることがわかりました。 Windowsのドライバは利用しないので削除しようとしたところ、一旦削除は出来るのですが、 その後プリンタの電源を消して再びONにすると、プラグアンドプレイが働いて「新しいハードウェア」のポップアップが表示され、 Windowsのドライバである“EPSON PM-770C ESC/P R”が再びインストールされてしまいます。 同じEPSONのPM-A850ではこのような症状はありませんでした。 また、このことはメーカーサイトにも載っているのですが、どういうわけか解決策は示されていないようです。 同様の経験がある方、解決方法をご存じの方、ご教示よろしくお願いします。

  • ドライバだけインストールされソフトインストール不可

    DCP-J987Nを購入。Windows10-64bitのDellノートPCにHPからダウンロードしたソフトを使いインストール作業開始。USB接続を選ぶものの、プラグアンドプレイでプリンタドライバだけが先に勝手にインストールされてしまい(デバイスマネージャに出てきて印刷も可能になる)製品が見つかりませんでしたで固まる。再検索しても、USB挿し直しても、アンインストールソフトでドライバ削除し再起動後にもう一度インストールしても、以後USBの新しい機器が接続されましたも出ずにプリンタドライバだけインストールされてしまい、インストールソフトでは製品が見つからず、付属ソフトウェアのインストールができません。USB接続前に無線接続でのインストールも試しましたが、同様に、製品が見つかりませんの繰り返し。サポートに聞くしか無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PM-A850プリンタドライバインストールで「パラメータが間違っています」

    プリンタ機種:PM-A850 OS:WindowsXP 上記プリンタドライバのインストール時に、 プラグアンドプレイが動作し始め、 タスクトレイに「新しいハードウェアが見つかりました」 と表示され、しばらくしたあと 「新しいハードウェアの検出ウィザード」ダイアログに、 *********************** このハードウェアをインストールできません。 このハードウェアのインストール中に問題がありました EPSON PM-A850 デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違っています。 *********************** と表示され、インストールが正常終了できません。 手動でインストールや、EPSONに関する製品を可能な限り 削除し、当該ドライバのインストールを試みましたが 症状は変わりませんでした。 (一部コンパネから削除できないものがありましたのでそれは放置しました) 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか ご教授宜しくお願いいたします。

  • Windows Meのムービーメーカーの使い方

     こんにちは。  Windows Meには、ムービーメーカーというビデオ編集ソフトが付属しています。フルスクリーンの編集ができなく、また、たいしたエフェクトもないのですが、無料であることと、まぁ、PC上でちょっと見るという面で重宝できるのではないかと思っています。  このムービーメーカーの解説書というものは、どこかで発行されていないでしょうか。

  • いまさらですが、ThinkPad560XにWindows MEをインストール

    ThinkPad560Xを暫く眠らせておりました。 この度、プリンターサーバーとして復活させる為、OSを導入したいと思います。 スペックの低いPCである事と、当方所有のOSの関係でMEを導入予定ですが、 WindowsXPで馴れてしまっている現在、MEの導入方法がわかりません。 ちなみに、当方で用意できるものは、 (1)ThinkPad560X本機 (2)Windows ME(製品版)のCD-ROM(未使用品、ライセンスも未使用) (3)純正のFDドライブ (4)560Xでリカバリー対応のCD-ROMドライブ (panasonic KXL-808AN) 以上は用意しているのですが、その先がわかりません;; ※工場出荷状態のリカバリーではなく、MEのクリーンインストール をしようと考えております。 ドライバ等の問題は解決できますので、触れて頂かなくて結構です。 どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。