説明会の服装について

このQ&Aのポイント
  • 新卒の就職活動中の女性が、説明会の服装で悩んでいます。会社ごとに服装指定が異なるため、アドバイスを求めています。
  • 説明会(出版)では自由な服装で出席が可能であり、リクルートスーツは避けるべきです。一方、別の説明会(家電メーカー)ではリラックスできる服装を推奨しており、リクルートスーツの着用は必須ではありません。
  • 女性の場合、全体的に黒・グレー・紺・キャメルなどの色を選ぶと良いです。黒のパンツにシンプルなVネックの薄いニットを着用するのも良いですが、襟つきのシャツでも構いません。小物は黒パンプスと黒カバンを使用することをおすすめします。アウターの選び方については、素材、色、サイズ、業界による基準などを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社説明会の服装(スーツ禁止)

質問させて下さい。ただいま新卒の就職活動をしている者(女)です。 会社の説明会には普段リクルートスーツ(黒)で出席しています。 しかし次の説明会の服装で悩んでいます。アドバイスをお願いします。  *説明会(出版)は次のように指定されています。  「当日は自由な服装で出席のこと。リクルートスーツ不可」  *また別の説明会(家電メーカー)では以下のようになっています。  「服装は自由です。   長時間になりますので、リラックスできる服装でお越し下さい。   リクルートスーツでなくて結構です。」 書かれ方から、両者ともスーツを避けるべきと思い、私服の予定です。 男性だとスラックスやシャツをカジュアルダウンして行けばいいと 思うのですが、女性の場合はどのような服装がよろしいでしょうか? 今のところ  ・全体的に黒・グレー・紺・キャメルのような色にする。  ・黒のパンツにシンプルなVネックの薄いニット? 襟つきにすべきか?  ・女性が黒のパンツにシャツだと結局スーツと変わらないのでは?  ・小物は普段の説明会と同様(黒パンプス/黒カバン) 上のように考えています。 アウターを何にするか/素材/色/サイズ/業界による見方や基準の違い... どのような観点でも結構ですのでご教授ください。 画像等あればなお有り難いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103906
noname#103906
回答No.3

マスコミ関係で働いています。 出版社の件は、自分のおしゃれをしたらどうでしょうか。 実際、私も採用面接の際、受験者に対して 普段の服装で!とガイドを流したことがあります。 そのわけは、その人のセンスを知りたかったからです。 (マスコミ系では重要なポイント!) リクルートスーツだと、本当のセンスが見えなくて、 普段着の姿を知ってセンスの低さに愕然となったこともありました。 その出版社がどのような系等の出版物かでも変わるでしょうが その会社のイメージ沿った着こなしを選べばいかがでしょうか。 私見ですが、上半身の服装は、Vネックより襟つきで、ジャケットを 身につけたほうが垢ぬけた印象となっていいと思いますよ。 色味はダーク系でなくても大丈夫ですよ。 春色の明るい色などはさわやかな印象を与えていいとおもいます。 品のない服装でなければ、多少派手な色遣いがあっても選考には影響は でないと思います。 家電メーカーについては全くわかりませんが、 説明会レベルでしたらあまり深く考えなくてもいいと思いますよ。

hiourholkn
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 tizjapan2さんの具体的なアドバイス、ものすごく参考になります。 どういう格好がよいか、とてもイメージできました。 マスコミの方々は、流行とずっと変わらず良いものの両方に精通されていると思います。 だから女性にもかかわらず、あまりオシャレでもない格好で毎日こもって研究している自分には 流行は遠いもの、良いものは自分にはとても着こなせないもの のように感じて、どうしてよいものかと悩んでいました。 リクルートスーツは悩む必要がなかったので重宝していましたが、 「服装にも考えを持って場に臨むこと」をこの機会に学んだように思います。 私はその出版社に対して、とても真面目な印象を受けています。 だからこそ良い印象を持っていただきたいし、それはただの説明会であっても、そうありたいと思っています。 今日通りがかったアパレルの店頭には、もう春物がたくさん並んでいました。 tizjapan2さんの意見を参考に、たまには明るい色の服を買ってみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heppocom
回答No.2

No1さんと同じ意見ですね。 会社側はそれであなたたちの一般常識度を測っています。 はっきりとは言ってませんが,【平服でお越しください】という意味で取るべきです。 では,社会人として【平服】とは何か,ズバリ【落ち着いたスーツ】です。 一種のトラップですが,この程度のことを見抜けないような人は「ウチの会社にはいらない」ということです。 では健闘を祈ります。

hiourholkn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 11otosannさまへのお礼にも書きましたが、社風が本当に自由なようで、 司会の方から「ネクタイとってもかまいません」とアナウンスが流れるほどでした。 私は理系の研究室にいます。 これまでお会いした企業のOBさん方も、エンジニアや研究職のせいなのか、 あまり服装にこだわりのない方が多かったので 今回このような質問をさせていただきました。 heppocomさまに「平服」と言われて大変納得しました。 押さえるべきところが理解できたように思います。 ありがとうございました。

• 11otosann
回答No.1

会社からの案内はリクルートスーツは禁止や控える内容ですね では、スーツにして下さい リクルートスーツとスーツは違います 類似と言われても、会社です 社会人としての良識を見ています 男性もスーツが普通でしょう だって、会社員は全員がスーツです ただ、女性の場合は面接時にだけリクルートスーツですよね 一部の会社では新人研修をリクルートスーツですが、社内は普通にスーツが正装です。 安易に考えるとダメです 説明会から面接は始まっています。 *パンツスーツでもいいですね  購入する場合は先でも着用できる物がいいですね

hiourholkn
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 リクルートスーツとスーツの差もよくわからぬまま、 結局外は黒スーツ、インナーはきれい目なカットソーを着て行ってきました。 会場(メーカー説明会)は、学生は圧倒的リクルートスーツでした。 社員さんは本当にラフな方ばかりで、そういう社風のようでした。 講演して下さった技術者さんはネルシャツで、普段の鞄はリュックだそうです。 今後も11otosannさまのおっしゃったことを頭において お会いする相手の方を思いやった身だしなみを心がけようと感じています。 ありがとうございました。