• 締切済み

借り入れ

20100102の回答

  • 20100102
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

リゾート物件ですか?10年前の値段はまず出ないでしょうね…なので全く抵当無しとして300万に届かないかも(木造新築ならあと5年分建物評価額、土地は下がっているでしょう) リゾート物件自体に消極的な場合もありますし、まずはネットで「不動産担保ローン」のキーワードで検索して業者(知名度のある)に問い合わせするといいと思います 最近はネットで謄本がとれますので、大体の貸付条件の回答も早く入ると思います まずは抵当無しなら銀行からかな?次が銀行系の貸金業etcetc

etf44667
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの金融機関(短期の借入)

    引越しにかかる費用を賄うために、 金融機関から借入(15万円)をなるべく低金利で行いたいのですが、 どの金融機関がいいでしょうか? 以下の条件で探しています。 ◇なるべく低金利 ◇即日融資 ◇担保・保証人不要 ◇1~2か月後に返済 また、借入を初めて行うのですが、借入の際の注意点等がありましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます!土地購入資金の借り入れについて

    まったくの素人です。失礼します。 新居の購入にあたり、次のように進めるつもりです。 (1)土地の購入 (2)工務店との打合せ (3)住宅建築着工(土地購入から半年後くらい) (4)住宅完成・入居(土地購入から1年後くらい) 予算は、 土地 2000万 住宅 2000万 諸費用 500万 資金調達は 自己資金(住宅財形貯蓄) 1500万 借り入れ(財住金から)  3000万 以上のように考えています。 最近になって、良い土地物件がみつかり、土地を購入しようと考えています。 土地取得に対して、自己資金の不足分は財住金からのローンを組むつもりでいましたが、 先行取得に対する土地の代金については、 財住金から借り入れができないということが、最近わかりました。 住宅財形貯蓄も土地の購入の際に充当することはできないようです。 2年以内に住宅を建築する場合には、住宅を建築する際に、 先行取得した土地の代金も借り入れることができるらしいのですが、 住宅を建築するまでは、銀行などからの借り入れに頼るしかなく、 財住金から土地代金を借り入れる際(住宅を建築するとき)は、 抵当権順位1位を財住金にする必要があるそうです。 土地代金を銀行から1年間くらい借り入れた場合、 通常の銀行の住宅ローンを借り入れる形になるのでしょうか? 1年間しか借り入れないのに25年のローンを組んで、 財住金からの借り入れができた時に、繰上げ一括返済し、 銀行の抵当権を抹消するといった形になるのでしょうか? また、このようなローンを組む場合の注意点、 おすすめの銀行ローンなどについても、教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 商工ファンドの借入れについて

    嫁の実家の話です 実家では家族3名とパート2名で 小さな工場を営んでおります 幸いにも仕事の量はあり、多忙な毎日のようです。 創業するときに農協から500万円の融資を受けており 土地・建物・畑に県の信用保証協会による 根抵当が設定されています。 その後 妻の大学資金・事業資金で 資金が不足したのでしょうか 先日登記簿を取得したら、新たに商工ファンドから 4年前に100万円・1年前に350万円の 根抵当権設定仮登記がされていました。 素人からすれば、商工ファンドの名前で 驚いてしまい、妻も心配で落ち込んでおります。 そこでご相談なのですが 商工ファンドが担保提供で融資しているということは 担保価値が500万以上あったということでしょうか? それとも担保価値以上の設定をして、別途保証人で 融資するものなのでしょうか? もし担保価値があったらなば、 もっと公的な機関で担保提供して低金利で 借入できると思うのです。 単に調べるのが面倒で、軽い気持ちで商工ローンに 手を出しているのならば、良い条件の融資に借り換えを勧めたいと思っています。 そういった借換えの相談や融資の紹介は どういったところでされているのでしょうか? もちろん、通常の融資は全てNGで商工ファンドという流れだったのかもしれませんが。 もしそうならば、泥沼にはまり始めていることに なりますので、どこかに相談しなければならないと 思っています。 以前に義父に借入れや経営・生活状況を問いただしたのですが、関係ないことと振り切られてしまいました。遠く離れた田舎の話ですが、やはり心配で 気にかかるのです。 ちなみに土地・畑で500坪の資産はあります 田舎なので二束三文かもしれませんが。 どうぞ宜しくご教授くださいませ

  • 5年間500万円を住宅資金で借りるとき

    5年間500万円を住宅資金で借りたいのですが、今の時代、金利は固定?変動?それとも・・・。 #土地取得資金(セカンドハウス用)として500万円借りたいと思っています。 #金利のタイプ選択をどうしたらいいものかわからず。 固定? 変動? 上限金利付き変動?

  • 借り入れ

    教えて下さい! 3年程前から分譲団地に住んでいます。 古い団地なので普通のマンションの頭金程の販売価格でしたので 支払いは完済しています。 今回、リストラにあってしまい家計がどうにも立ち行かなくなり 出来れば不動産を担保にして借り入れをしたいと思っています。 ただ「不動産担保ローン」の事が良く分かりません。 仕組みや申し込み方法、金利、そしてどこが安全なのかなど もしお分かりになる方、また経験された方などいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 抵当権と借入

    親から受け継いだ賃貸マンション(7階建てRC,10戸、築17年)は建設時に近くの地銀から借り入れをして現在も返済は順調に進んでいます。この借入に関しては賃貸マンションに抵当権が設定されています。近々大規模修繕で融資を同地銀から受ける予定ですが、事前の審査では担保余力、キャッシュフロー共に問題なく借入は受けられるとのことです。ただ融資条件については、金利、固定の年数などこれから話合いです。今回の修繕の借入に関しては、私の認識では抵当権が設定されているので、このマンションを担保とした借入は他行あるいは国民生活金融公庫からはできないと考えていますがどうでしょうか。

  • 支払いの残る父親名義の土地に、私の家

    支払いの残る父親名義の土地に、私(息子)が家を建てたいと検討しています。 そこで、土地の残額1200万円と新築代金会わせて2700万円程借入れをしたいのですが、 自分名義ではない土地のローン代金を借りて、一本化することは可能でしょうか? ちなみに、父親がその土地に新築しようとしたのですが、 現在住んでいる家のローンが少し残っているので断られたみたいです。 この場合は、現在の家の支払いを完済すれば、セカンドハウス扱いではなく借りる事が可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地を購入し住宅を建築予定でSBIモーゲージでローンを予定しています。

    土地を購入し住宅を建築予定でSBIモーゲージでローンを予定しています。 土地代金1000万、建築費1200万で頭金200万で2000万の借入を予定しています。 土地の決算を先に済ます必要があるのですが、つなぎ融資は金利等高いのでつなぎ融資を使わずに、手持ちの預金をかき集め足らずを親に貸してもらい、土地代金1000万をとりあえず支払い、ローンが2000万円実行された時点で預金と親に返そうかと思います。 そうことは可能なのでしょうか。  知人は、手持ちで1000万円用意できるのであればSBIから2000万円の融資はおりないのでは。というのですが。  また可能な場合抵当権設定等の際、面倒になるのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 土地決済について教えてください。

    土地決済について教えてください。 土地を購入し住宅を建築予定でSBIモーゲージでローンを予定しています。 土地代金1000万、建築費1200万で頭金200万で2000万の借入を予定しています。 土地の決算を先に済ます必要があるのですが、つなぎ融資は金利等高いのでつなぎ融資を使わずに、手持ちの預金をかき集め足らずを親に貸してもらい、土地代金1000万をとりあえず支払い、ローンが2000万円実行された時点で預金と親に返そうかと思います。 そうことは可能なのでしょうか。  知人は、手持ちで1000万円用意できるのであればSBIから2000万円の融資はおりないのでは。というのですが。  また可能な場合抵当権設定等の際、面倒になるのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 会社破算前の土地売却借入返済

    会社経営者ですが、会社を閉めようとおもっています、土地担保借り入れは土地を売ると精算して少しあまりますが、別口で担保なし借り入れが有りこの分まで精算するほどありませんので破算しようと思っています、しかし破算する予定でいて破算前に返済する借り入れと破算で逃れる借り入れに分けてしまっていいでしょうか、すこし余った分で弁護士費用にしようと思いますので土地を事前に売らないと当面の資金もありません